【2016】京都牝馬S / 枠順&展開考察(ウリウリ、クイーンズリング等の枠順は如何に)
公開日:
:
重賞レース考察・予想
今日は2/20(土)に行われる京都牝馬ステークスの枠順&展開考察を行います。京都芝1400mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。
ここ最近、週2〜3回ジムに通っているのですが、エアロバイクを漕ぎながら過去のレースを見て予想するようにしています。本当に「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言いますが、適度な運動は脳も活発化させると最近思います。
昨日はひたすら50分くらいエアロバイクを漕ぎながらフェブラリーSの予想をしていたんですが、レース映像をいろいろ見ていて今まで見ていなかった部分が見えてきて、予想のアプローチがガラッと変わりました。恐らく週末の予想は超意外なところに印を打つ気がします。
週中の分析では見えなかった部分がエアロバイクのおかげで見れた感じです。これ良さそうなので毎週のルーティンとして取り入れようかと検討中。
枠順考察
先週は顕著な外差し馬場となった京都コースでしたが、今週はどれぐらい雨が降るかで傾向変わってきそう。現代競馬では基本的に外差し馬場というのは稀で、週またぎで続くことはあまりありません。恐らく外差しも効くけれども先週よりはフラットな馬場になると見ています。
もし差し競馬になるのであれば外枠有利のレースになりそう。ただ、有力馬が休み明けの差し馬ばかりで、もし人気馬がみな控えての前残りレースになるならば枠順は関係ないはずです。
展開考察
この枠を引いた以上、和田騎手ということも踏まえてダンツキャンサーは行き切るでしょう。
幸い絶対に逃げたいという馬もいませんし、ここは主張すれば行き切れるはず。その番手にレオパルディナ、フレイムコード、ベルルミエールあたりがつけるか。ベルルミエールは一見狙いやすそうだが、近走はかなりの確率で出遅れているのでその辺がネック。
有力馬はみな差し競馬に徹するタイプで、ある程度縦長の馬群になると見ている。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 クイーンズリング 3.8倍
2 ウキヨノカゼ 5.2倍
3 ウリウリ 6.1倍
4 ウインプリメーラ 6.5倍
5 リーサルウェポン 8.2倍
6 マジックタイム 9.6倍
7 レッドオーヴァル 10.5倍
8 ディープジュエリー 12.8倍
9 スナッチマインド 14.5倍
10 ベルルミエール 16.7倍
11 ペルフィカ 18.1倍
12 ダンツキャンサー 55.2倍
13 リメインサイレント 68.6倍
14 フレイムコード 74.4倍
15 ゴールデンナンバー 82.8倍
16 レオパルディナ 101.5倍
17 ヤサカオディール 155.8倍
18 クールホタルビ 221.3倍
ウリウリは近走成績に加えて57kgを背負わされることから人気はしないはず。その代わりに能力上位と見られて、デムーロおじさんの熱烈な支持を受けたクイーンズリングが1番人気になるんじゃないかと見ています。
スプリンターズSの実績を買われてウキヨノカゼが2番人気か。前走重賞ウィナーということでウインプリメーラもそれなりに人気するでしょう。
その後は中穴っぽい馬がたくさんいるので、結構人気はバラけそう。そしてどこかで一気に人気の断層があってダンツキャンサー以下が続くオッズになるんじゃないかと見ています。
古馬の牝馬限定重賞はとにかく大荒れになるレース。荒れるパターンとしては前残りか差し決着のどちらかですが、今回は人気馬が軒並み差し馬というところを見ても、ペースがどうなるかはわかりませんが、「前残り想定」でレースを考えたほうが妙味はあるように感じます。逆に後ろから行く人気馬は常に危険視したほうがいいでしょう。
というわけで、、、
京都牝馬Sでは◯◯◯◯◯を買ってはいけない!!
ここ3戦は連続好走していますが、その前の凡走っぷりの原因は完全に距離でした。大敗続きの頃は残り200mくらいまでは絶好の手応えで伸びてくるも、一気に垂れるようなレース内容。その頃のレースを見ている人なら再度の距離延長のここでは買えないでしょう。
関連記事
-
-
【阪神大賞典2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
阪神大賞典2024(阪神芝3000m)のレース考察です。 3月17日に阪神競馬場で開催され発走
-
-
【2016】フローラS / レース考察(東京芝2000mで行われるGII戦を徹底考察します)
今日は4/24(日)に行われるフローラSのレース考察を行います。東京芝2000mで行われるGII戦で
-
-
阪神カップ2020の予想を公開!
阪神カップ2020(阪神芝1400m)の予想です。 12月26日に阪神競馬場で開催され発走時刻
-
-
中山金杯2022の予想を公開!
中山金杯2022(中山芝2000m)の予想です。 1月5日に中山競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
阪神カップ2017の予想を公開!
阪神カップ2017(阪神芝1400m)の予想です。 12月23日に阪神競馬場で開催され発走時刻
-
-
フィリーズレビュー2018の予想を公開!
フィリーズレビュー2018(阪神芝1400m)の予想です。 3月11日に阪神競馬場で開催され発
-
-
【京王杯2歳ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
京王杯2歳ステークス2024(東京芝1400m)のレース考察です。 11月2日に東京競馬場で開
-
-
阪神大賞典 [2] 距離適性をどこまで考慮するか
わたくし、ずーっとテレビっ子でして、小さい頃からテレビをほぼ全て見て育ってきたと言っても過言ではない
-
-
【フローラステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
フローラステークス2023(東京芝2000m)の考察です。 4月23日に東京競馬場で開催され発
-
-
【フィリーズレビュー2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します
フィリーズレビュー2018(阪神芝1400m)の考察です。 3月11日に阪神競馬場で開催され発