有馬記念の登録馬が発表!
公開日:
:
雑記
有馬記念の登録馬がついに発表。本日は中山競馬場を訪れましたが、すでに有馬記念の準備が進みつつあり、日本ダービーと並ぶ競馬界最大の祭典が近づいてきていることをひしひしと感じました。やはり有馬記念と日本ダービーが近づいてくると競馬をやっていて本当に良かったと思いますね。
有馬記念登録21頭
【ファン投票による優先出走馬】
ゴールドシップ
ジェンティルドンナ
ジャスタウェイ
フェノーメノ
ワンアンドオンリー
エピファネイア
ウインバリアシオン
メイショウマンボ
ラキシス
トゥザワールド
【賞金上位馬】
ヴィルシーナ
トーセンラー
ラストインパクト
オーシャンブルー
サトノノブレス
デニムアンドルビー
【除外対象馬】
フェイムゲーム
ナカヤマナイト
ラブイズブーシェ
タマモベストプレイ
ショウナンラグーン
とんでもない豪華メンバーになってしまいましたよ、有馬記念。
現役馬で出れなかった有力馬は、、、
キズナ
イスラボニータ
トーホウジャッカル
スピルバーグ
くらいでしょうか。
とにかくとんでもないメンバーです。
そしてこの中で
ジャスタウェイ
ジェンティルドンナ
トーセンラー
ヴィルシーナ
の4頭が有馬記念を最後に引退を発表。
おそらくウインバリアシオンもここがラストレースになるんじゃないでしょうか。
サラブレッドのオールスターでかつ、4頭のラストラン
とんでもない舞台になりそうで、待機列も凄まじいことになりそうです。
有馬記念の入場待機列は座席確保は基本的に土曜朝から並ばないと厳しいですが、生半可な気持ちで並ぶと凍死するのであまりオススメしません。
と、楽しみな有馬記念ですが、私が本命にする予定だったのは◎フェイムゲームでした。アルゼンチン共和国杯の内容からして地力強化は明らかで、タフさが求められる中山芝2500mの舞台も向くでしょう。ハーツクライ産駒ということもあり、不動の本命予定でした。
ただし、今年重賞2勝のこの馬ですら除外対象なのです。とんでもない有馬記念です。いつぞやは1000万下条件の馬が出れたというのに。
このままいくとフェイムゲームは出走出れないので非常に残念な気持ちでしたが、今一度考えてみると逆にこれでフェイムゲーム以外の選択肢を考えるきっかけができました。適性派、血統派の悪いところとして血統などで「コレだ!」と思ってしまうとそれ以外見えなくなることがあります。私はどっぷりとそういった予想派ではないですが危うくフェイムゲームしか見えなくなるところでした。能力やペースを考慮に入れない適性予想や血統予想には何も意味はありません。
では、今日は一頭面白そうな馬をあげておきましょう。
私はこの馬については今秋のGIで酷評し続けてきました。ジャパンカップで穴でも狙うべきではない。そもそも能力が足りない、と。ただし中山2500mであれば能力の足りない部分を適性で補える可能性が出てきます。それぐらいこの舞台への適性が高いと見ています。
その馬の名は?
↓↓↓
☆その馬の名はブログランキングで公開中☆
上記ブログランキングの(A)に記載ありますのでチェックしてみてください!
関連記事
-
-
祝!「競馬はビジネスである」新装開店!
ようこそ、「競馬はビジネスである」新サイトへ! 今まではAmebaブログ様にお世話になっておりまし
-
-
祝!香港国際競争4GI全制覇!
こんばんわ。先週は重賞の数が多くて金土とほぼ寝てなかったので、昨日は飲み終わって寝たら月曜の夕方4時
-
-
【凱旋門賞2017の予想ヒント】想定1番人気エネイブル考察
凱旋門賞2017(シャンティイ芝2400m)の考察です。 10月1日にシャンティイ競馬場で開催
-
-
土日の競馬の振り返りと川崎記念の注目馬
今週も競馬お疲れ様でした。とにかく寒いですね。日本ってこんなに寒かったでしたっけか。 いつもで
-
-
今週末の注目馬紹介〜そろそろPOGを選ぶ時期ですね〜
さて、もう今週も金曜日になりました。今週も土日の競馬がやってきますね! 昨
-
-
フェブラリーSは印通りの大本線!〜素質馬多数で非常に面白かった土日でした
昨日は今年初の東京競馬場に行ってまいりました。 フェブラリーステークスぐらいの規模のG
-
-
今日の傾向と明日へのポイント!
平場の狙い目は福島3Rで11番人気のハーブガーデンが3着に突っ込んできて穴開けてくれました。あとは東
-
-
競馬は想定外がつきものという事を思い知った天皇賞〜先週の回顧や注目馬など
今週末の重賞レースが多すぎるために先週のレース回顧の配信が非常に遅くなってしまいました。すでに古新聞
-
-
1月の重賞成績と川崎記念の注目馬など
早いものでもう1月が終わるんですね。諸事情もあって1月という月が一番好きなのでこうもあっさりと201
-
-
コースの特徴を理解し過小評価されている馬を狙う
3月になると「あぁもうクラシック」かぁという気分と同時に、鼻が限界を迎えます。 ええ、私は重度




