*

【2016】ユニコーンS / 枠順&展開考察(ストロングバローズ、グレンツェント等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は6/19(日)に行われるユニコーンステークスのレース考察を行います。東京ダート1600mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

メルマガにて重賞まとめデータ&プレ予想を本日12:00頃に配信致します!

いまご登録頂ければすぐに重賞のプレ予想と完全予想データを見ることができます。

 

<重賞まとめデータとは?>

金曜日になると週末のレースも近づいてきて、そろそろデータを纏めたくなる頃でしょう。読者の皆様方の予想整理のために分析まとめデータをお届けいたします。

印刷も可能なA4用紙1枚サイズに出走全頭の血統、適性、脚質、状態などの評価を記載。レースの特注血統や予想ペースなどのデータも完備しており、これさえあれば週末の重賞予想は完璧!なデータとなっております。

arg1
※表面(こちらはサンプルです)

裏面は出走馬全頭の見解にレース後には全頭回顧を追記して再配布。今までなんとなく予想をしてきた方に、印をつけるまでのメソッドを大公開しちゃいます!

arg2
※裏面(こちらはサンプルです)

ちなみにA4サイズにしたのもファイリングをしやすいようにです。これらのレースまとめをファイルしていただければ、次に出走する馬の前走はどうだったかなどが一目瞭然です。

Evernote Camera Roll 20141124 204836
※印刷するとこんな感じ

私の考察、予想の真髄を1ページにまとめた力作を毎週、重賞レースすべてにお送りします。

 

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は一番お得な月初の時期に試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】ユニコーンS 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-06-17 10.43.40

東京ダート1600mが外枠の方が有利だということは、ここでまた改めて書き出すと非常に長くなるので、わからない方はググっていただければすぐに出ると思います。

内枠を引いたら人気馬は危ないのもいるかなぁと思っていましたが、有力馬はこぞって外枠を引いた印象。これで各馬が現時点でのベストパフォーマンスを発揮できる状況が整ったと言えます、

実際に今年の3歳ダート路線はかなりの高レベル。言って見れば次走注目馬がズラリと並んでいるようなレースで、どの馬も他のレースなら馬券に絡めておかしくないような馬です。ただ、そんな馬が集まっていても、馬券圏内に入るのは3頭だけ。ということは、「えーー!」と思う馬が何かしらは馬券圏外になるのです。

だいたい、こういうハイレベルのレースで有力馬が馬券圏外になるパターンはほぼ一つ。今まで通りに後ろからレースを進めるも、前にいる馬もハイレベルだったせいで差し届かず。このパターンがほぼ全てだと思います。昨年のユニコーンSでゴールデンバローズがノボバカラを差せずに4着、というのも同じパターン。今年もそのノボバカラを見つけるレースだとは思います。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-06-17 10.37.01

今年のユニコーンステークスの最大のポイントと言えるのが、逃げ馬が全くいないこと。例年は3歳ダートの目標がここしかないために少し短距離志向の馬でも大挙して押し寄せてきたりするのですが、今年は短距離適性ある馬も差し馬ばかり。

恐らく内枠で包まれたくないだろうダノンフェイスかヴェゼールがハナを切る形になるはず。その中でもダノンフェイスの福永騎手はこういうふわっと先行する形が上手いので、岩崎騎手が行っちゃう形を作りつつ外めの2番手を取ってきそうな気はします。

ストロングバローズは外めの2、3番手を楽々追走で、直線入ってもしばらくは馬なりのような競馬をしてくるはず。そういう競馬をされちゃうと他の馬はどうしようもない気はしますね。

前走でスタート改善見せたグレンツェントはある程度の位置は取れそう。相対的に外枠の馬の中ではスタートが良さそうなので、ストロングバローズの後ろあたりは取れそうな感じ。

対してスタートに大きな不安を抱えるのがゴールドドリームとイーグルフェザーの2頭。ゴールドドリームなんてちゃんとゲート出たのはヒヤシンスSだけ。馬柱の字面だけ見ていると、兵庫チャンピオンシップはスタート決めて番手を取った感じに見えますが、実際に映像を見返した方はおわかりでしょうが、スタートで完全に後手を取ったのを二の足で盛り返した感じ。地方交流だからこそできた芸当でした。

イーグルフェザーに至っては新馬戦からまともにゲートを出たことがありません。前走も少頭数だからこそ最後方から一気に捲って行けたという感じで、実際に後ろからいきすぎてモンスターキングに逃げ粘られたりという前科もあります。

間違いなくペースは落ち着きそうなので、スタートの上手さとどんな位置を取れるかは重視したほうがいいと思います。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 ストロングバローズ  3.0倍
2 グレンツェント    4.1倍
3 ゴールドドリーム   4.3倍
4 イーグルフェザー    9.5倍
5 ピットボス      13.2倍
6 クインズサターン   14.5倍
7 ダノンフェイス    18.1倍
8 ヤマイチジャスティ  25.8倍
9 マイネルバサラ    28.7倍
10 レッドウィズダム  32.1倍
11 ヒロブレイブ    48.8倍
12 ヴェゼール     62.5倍
13 ピュアコンチェルト 72.1倍
14 ノーモアゲーム    78.8倍
15 スミレ       85.2倍
16 ビービーサレンダー  146.1倍

さすがに伏竜ステークスのレベルの高さは一般層にもある程度バレているでしょうし、戦績を見てもストロングバローズの1番人気は堅そう。2番人気はグレンツェントかゴールドドリームのどちらかでしょうか。

その後は少し難しいですが、一騎打ちで強い競馬を見せているイーグルフェザーとピットボスの2頭。前走が圧勝だったクインズサターンが続く形と見ています。

 

ユニコーンステークスは今まで3歳ダートの未勝利と条件戦を見続けてきた事の集大成。きちんと勝負度を上げて、狙い澄まして獲りたいレースです。

今回、一番良い枠を引いたのはこの馬だと思います。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

この馬はどんな枠順を引いても中心視するべきと思っていましたが、考られうる最高の枠を引いた以上、もう逆らう余地はないかと思います。恐らくそこまでオッズ的にも被らないとは思うので、ここは素直に信頼していいんじゃないでしょうか。

 

関連記事

【小倉2歳ステークス2017の予想ヒント】レースラップ比較で見る各馬の能力考察

小倉2歳ステークス2017(小倉芝1200m)の考察です。 9月3日に小倉競馬場で開催され発走

記事を読む

武蔵野ステークスの予想を公開!

今日、明日と幕張メッセでKNOT FESTっていうイベントがあるんですよ。まぁ興味ない人は全く興味な

記事を読む

日経新春杯 [2] 長く良い脚が使える馬が強い

忙しくてここ5年ほどアニメとか見れてなかったんですが、劇場版が公開されて話題になっていたのでPSYC

記事を読む

きさらぎ賞の予想を公開!

なんだか先週くらいから百万馬券がバンバン出てますよね。ついこないだまでは中山の長期開催で未勝利戦はあ

記事を読む

札幌2歳ステークス2017の予想を公開!

札幌2歳ステークス2017(札幌芝1800m)の予想です。 9月2日に札幌競馬場で開催され発走

記事を読む

【2016】シンザン記念 / 枠順&展開考察(アストラエンブレム、ラルク等の枠順は如何に)

今日は1/10(日)に行われるシンザン記念の枠順&展開考察を行います。京都芝1600mで行わ

記事を読む

北九州記念2017の予想を公開!

北九州記念2017(小倉芝1200m)の予想です。 8月20日に小倉競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

根岸S2017の予想を公開!

根岸S2017(東京ダート1400m)の予想です。 1月29日に東京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

阪神カップ2018の予想を公開!

阪神カップ2018(阪神芝1400m)の予想です。 12月22日に阪神競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【2016】京都金杯 / レース考察(京都芝1600mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は1/5(火)に行われる京都金杯のレース考察を行います。京都芝1600mで行われるハンデ戦のGI

記事を読む

【天皇賞(春)2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

天皇賞(春)2019(京都芝3200m)の考察です。 4月28日

羽田盃2019の予想を公開!

羽田盃2019(大井ダート1800m)の予想です。 4月24日に

【青葉賞2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2019(東京芝2400m)の考察です。 4月27日に東京

東京プリンセス賞2019の予想を公開!

東京プリンセス賞2019(大井ダート1800m)の予想です。 4

【クイーンエリザベスII世カップ2019の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2019(シャティン芝2000m)の考察

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑