*

【2016】高松宮記念 / レース考察(中京芝1200mで行われるGI戦を徹底考察します)

公開日: : GIレース考察・予想

今日は3/27(日)に行われる高松宮記念のレース考察を行います。中京芝1200mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

 

日曜はご承知の通り、スプリングSで特大ぶちかましを決めたので3日間開催はビッグボーナスで勝ち越すことができたわけですが、最終日も負けて終わるよりは勝って終わろうということでフラワーCに臨んだんですが、、、

1着:◎エンジェルフェイス

2着:◯ゲッカコウ

3着:無印ウインクルサルーテ

大本線で決まったのに三連単オンリーだったのでウインクルサルーテが見事に抜けましたとさ(苦笑)馬単勝負も考えてたんで結果的にそちらの方が良かったんですが、三連単のオッズ見て揺らいでしまいました。

結局、先週の中山牝馬Sも◎シュンドルボン ◯ルージュバックで3着抜けでしたし、牝馬限定重賞の3着は理解不能なのが突っ込んでくるので、素直に馬単本線とかにした方が良いのかもしれませんね。今更ながら学びました。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】高松宮記念 予想考察

過去4年のレース傾向

スクリーンショット 2016-03-21 14.54.45

もうこの時期の中京開催はとにかく馬場に左右されやすいことで有名。昨年も前日の土曜日までは完全にインしか伸びない馬場でしたが、雨の影響で日曜のお昼頃にはインは壊滅的な状態に。もうどの馬も走るのさえ辛い馬場になったので、結果的に外めを通った先行馬が上位を独占しました。

2年前はとんでもない不良馬場になって、どの馬が強いかというより「どの馬が最後まで走れるか」という感じのレースになりました。コパノリチャードが唯一まともに走れた馬で勝利した感じでしたね。

今日の馬場を見た感じでは中京は完全にイン伸び馬場。KEIBAコンシェルジュで津田さんが「中京のインは既にメタメタ」と言ってたので、蓋を開けてみたら内枠、イン差ししか来なくて真逆じゃないか!と思いました(笑)

ただ、昨年も高松宮記念の日になってコロっと外差し馬場になっていますし、結局最終週なんですから、どんなに土曜までにインが伸びていても外伸び馬場と決め打って予想した方がいい気もします。もちろん皆さんのようにレース直前まで予想を変えられる人であれば、直前まで馬場状態を見た方がいいと思います。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-03-21 14.54.49

中山の馬場改修により、中山芝1200mは以前よりも父サンデーサイレンス系が走るようになりました。それまでは父が非サンデーサイレンス系の独壇場だったので、その中山に対して中京は父サンデーサイレンスが良く走るイメージでした。

ディープインパクト産駒のような決め手あるスプリンターは、その適性を活かすためにはやはり長い直線が欲しいんでしょう。どの芝1200mよりも中京コースは父サンデーサイレンス系の期待値が高いです。

もし良馬場で行われるのであれば、最終週である程度外差し馬場になっている感じのところで、決め手を活かせる血統を買うのがいいかもしれません。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-03-21 14.54.53

2年前のレースだけ極端すぎますよね(笑)これは先ほども言ったようにコパノリチャードだけ最後まで走りきった年の高松宮記念です。

過去4年を見ても極端なハイペースのレースはなく、スプリント戦にしてはゆったり流れている印象。ただそれでも差しが決まるのが中京コース。特に今年はミッキーアイル、ハクサンムーンに加えてローレルベローチェという徹底先行タイプが出てきますから、例年よりはペースが速くなると思っておいた方がいいかもしれません。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-03-21 18.47.09

エアロヴェロシティの回避が本日発表されました。レースを見る上では残念だったのですが、昨年よりも勢いは落ちかけていたので予想上は少し楽になったかも。

メンバーを見渡してもまさに群雄割拠といった感じ。1番人気はおそらくミッキーアイル、2番人気がダンスディレクター、3番人気がアルビアーノ、4番人気がエイシンブルズアイといった感じのオッズになるんじゃないかと見ています。

 

 

月曜時点で高松宮記念はこの馬を狙ってみたいと思っています。

その馬の名はブログランキングで公開中

前走の敗因はただ距離だけでしょう。昨年のスプリンターズSを終えた時点でこの馬のことを「来年のスプリント路線の主役になっている可能性あり」と書いていた馬です。

血統的にも展開的にも今回は絶好だと思いますし、前走の馬場のダメージがなければ距離短縮で鮮やかに復活するんじゃないかと見ています。恐らく差し馬で一番強いのはこの馬でしょう。

 

関連記事

【2016】ヴィクトリアマイルの予想を公開!

今日は5/15(日)に行われるヴィクトリアマイルの予想です。東京芝1600mで行われるGI戦です。

記事を読む

安田記念2020の予想を公開!

安田記念2020(東京芝1600m)の予想です。 6月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

日本ダービー2019の予想を公開!

日本ダービー2019(東京芝2400m)の予想です。 5月26日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

朝日杯FS [4] 距離経験の重要性

寒いですね。非常に寒い。あまりにも寒いのでガルボの気分になって耐えようと思うも上手くいかず。極寒の地

記事を読む

マイルCSの予想を公開!

今日の京都11Rは致命的でした。 淡々とした流れでメイショウサミットとヒュウマが先行争いを繰り

記事を読む

中山大障害 [1] 中山障害コースは特殊な舞台

2015年の目標は「障害レースを研究すること」。以前も書いたが障害レースは平地レースよりも適当に買っ

記事を読む

【NHKマイルカップ2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

NHKマイルカップ2018(東京芝1600m)の考察です。 5月6日東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

皐月賞2020の予想を公開!

皐月賞2020(中山芝2000m)の予想です。 4月19日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

フェブラリーS [4] 全てを左右するペース分析

今朝もシャルケ×レアルマドリーとバーゼル×ポルトを観戦。 シャルケは上手いこと守備ブロックも出

記事を読む

【チャンピオンズカップ2019の予想ヒント】枠順から見るレース見解

チャンピオンズカップ2019(中京ダート1800m)の考察です。 12月1日に中京競馬場で開催

記事を読む

【根岸ステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

根岸ステークス2021(東京ダート1400m)の考察です。 1月

【シルクロードステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

シルクロードステークス2021(中京芝1200m)の考察です。

川崎記念2021の予想を公開!

川崎記念2021(川崎ダート2100m)の予想です。 1月27日

1月3週のレース回顧〜久々に雨が降った週末、道悪って懐かしかったですね。

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

AJCC2021の予想を公開!

AJCC2021(中山芝2200m)の予想です。 1月24日に中

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑