*

【2016】高松宮記念 / レース考察(中京芝1200mで行われるGI戦を徹底考察します)

公開日: : GIレース考察・予想

今日は3/27(日)に行われる高松宮記念のレース考察を行います。中京芝1200mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

 

日曜はご承知の通り、スプリングSで特大ぶちかましを決めたので3日間開催はビッグボーナスで勝ち越すことができたわけですが、最終日も負けて終わるよりは勝って終わろうということでフラワーCに臨んだんですが、、、

1着:◎エンジェルフェイス

2着:◯ゲッカコウ

3着:無印ウインクルサルーテ

大本線で決まったのに三連単オンリーだったのでウインクルサルーテが見事に抜けましたとさ(苦笑)馬単勝負も考えてたんで結果的にそちらの方が良かったんですが、三連単のオッズ見て揺らいでしまいました。

結局、先週の中山牝馬Sも◎シュンドルボン ◯ルージュバックで3着抜けでしたし、牝馬限定重賞の3着は理解不能なのが突っ込んでくるので、素直に馬単本線とかにした方が良いのかもしれませんね。今更ながら学びました。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】高松宮記念 予想考察

過去4年のレース傾向

スクリーンショット 2016-03-21 14.54.45

もうこの時期の中京開催はとにかく馬場に左右されやすいことで有名。昨年も前日の土曜日までは完全にインしか伸びない馬場でしたが、雨の影響で日曜のお昼頃にはインは壊滅的な状態に。もうどの馬も走るのさえ辛い馬場になったので、結果的に外めを通った先行馬が上位を独占しました。

2年前はとんでもない不良馬場になって、どの馬が強いかというより「どの馬が最後まで走れるか」という感じのレースになりました。コパノリチャードが唯一まともに走れた馬で勝利した感じでしたね。

今日の馬場を見た感じでは中京は完全にイン伸び馬場。KEIBAコンシェルジュで津田さんが「中京のインは既にメタメタ」と言ってたので、蓋を開けてみたら内枠、イン差ししか来なくて真逆じゃないか!と思いました(笑)

ただ、昨年も高松宮記念の日になってコロっと外差し馬場になっていますし、結局最終週なんですから、どんなに土曜までにインが伸びていても外伸び馬場と決め打って予想した方がいい気もします。もちろん皆さんのようにレース直前まで予想を変えられる人であれば、直前まで馬場状態を見た方がいいと思います。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-03-21 14.54.49

中山の馬場改修により、中山芝1200mは以前よりも父サンデーサイレンス系が走るようになりました。それまでは父が非サンデーサイレンス系の独壇場だったので、その中山に対して中京は父サンデーサイレンスが良く走るイメージでした。

ディープインパクト産駒のような決め手あるスプリンターは、その適性を活かすためにはやはり長い直線が欲しいんでしょう。どの芝1200mよりも中京コースは父サンデーサイレンス系の期待値が高いです。

もし良馬場で行われるのであれば、最終週である程度外差し馬場になっている感じのところで、決め手を活かせる血統を買うのがいいかもしれません。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-03-21 14.54.53

2年前のレースだけ極端すぎますよね(笑)これは先ほども言ったようにコパノリチャードだけ最後まで走りきった年の高松宮記念です。

過去4年を見ても極端なハイペースのレースはなく、スプリント戦にしてはゆったり流れている印象。ただそれでも差しが決まるのが中京コース。特に今年はミッキーアイル、ハクサンムーンに加えてローレルベローチェという徹底先行タイプが出てきますから、例年よりはペースが速くなると思っておいた方がいいかもしれません。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-03-21 18.47.09

エアロヴェロシティの回避が本日発表されました。レースを見る上では残念だったのですが、昨年よりも勢いは落ちかけていたので予想上は少し楽になったかも。

メンバーを見渡してもまさに群雄割拠といった感じ。1番人気はおそらくミッキーアイル、2番人気がダンスディレクター、3番人気がアルビアーノ、4番人気がエイシンブルズアイといった感じのオッズになるんじゃないかと見ています。

 

 

月曜時点で高松宮記念はこの馬を狙ってみたいと思っています。

その馬の名はブログランキングで公開中

前走の敗因はただ距離だけでしょう。昨年のスプリンターズSを終えた時点でこの馬のことを「来年のスプリント路線の主役になっている可能性あり」と書いていた馬です。

血統的にも展開的にも今回は絶好だと思いますし、前走の馬場のダメージがなければ距離短縮で鮮やかに復活するんじゃないかと見ています。恐らく差し馬で一番強いのはこの馬でしょう。

 

関連記事

桜花賞 [7] 土曜時点での最終見解

今日はかなり憤慨する結末に悶えそうになりました。 メルマガで推奨しました福島12Rの9番人気◎

記事を読む

朝日杯FS [5] 人気馬全てに死角あり

来週、今年のベストアルバムを決めろという会合に出なければいけないのですが、邦楽はまだしも洋楽を今年は

記事を読む

スプリンターズS [3] 買えるサンデー系と買えないサンデー系

アーセナルがまたしてもチャンピオンズリーグで負けました。。。 バイエルンミュンヘンと同じグルー

記事を読む

【有馬記念2019の予想ヒント】血統傾向を分析考察します

有馬記念2019(中山芝2500m)の考察です。 12月22日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【天皇賞(秋)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞(秋)2024(東京芝2000m)のレース考察です。 10月27日に東京競馬場で開催され

記事を読む

ジャパンカップ2018の予想を公開!

ジャパンカップ2018(東京芝2400m)の予想です。 11月25日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

ジャパンカップ2024の予想を公開!

ジャパンカップ2024(東京芝2400m)のレース予想です。 11月24日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

【2016】NHKマイルカップの予想を公開!

今日は5/8(日)に行われるNHKマイルカップの予想です。東京芝1600mで行われるGI戦です。

記事を読む

天皇賞(春)2021の予想を公開!

天皇賞2021(阪神芝3200m)の予想です。 5月2日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

ジャパンカップ [5] スローペース確実な風潮に物申す

京都2歳Sはちょっと残念な結果になりましたが、今日はもう平場がズドンズドンと来たのでそれで満足です。

記事を読む

【中日新聞杯2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中日新聞杯2025(中京芝2000m)のレース考察です。 12月

【カペラステークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

カペラステークス2025(中山ダート1200m)のレース考察です。

12月1週のレース回顧〜牝馬が歴史を覆す週末でした〜

2025年12月1週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬

【阪神ジュベナイルフィリーズ2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

阪神ジュベナイルフィリーズ2025(阪神芝1600m)のレース考察です

チャンピオンズカップ2025の予想を公開!

チャンピオンズカップ2025(中京ダート1800m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑