*

セントライト記念は的中もローズSは◎ゴージャスランチのハナ差4着に泣く・・・

公開日: : 雑記

土日月の競馬お疲れ様でした。

3日間開催は異様に疲れますねー。ひとつひとつのレースをきちんと見る時間も無くなるし、メリハリもつかなくなるので競馬は週末の2日間ぐらいがちょうど良いと常々思います。。

 

まずはセントライト記念の予想結果から、、、

<セントライト記念 結果>
1着:☆ジェネラーレウーノ(4番人気)
2着:◎レイエンダ(1番人気)
3着:△グレイル(6番人気)

ここは絶好条件で絶好枠を引いた◎レイエンダには逆らわずに、2列目に条件合いそうで能力上位と見た◯ダブルフラット、▲ブレステイキング、☆ジェネラーレウーノを置いて、あとは3列目に何かが引っかかってくれればという買い方。

人気馬ではギベオンとコズミックフォースが危なそうだったのでそこを軽視しつつ、レイエンダが突き抜けるかダブルフラットが絡んでくれると高めの配当、という感じの見立てで買っていましたが、まぁほどほどの結果というところでしょうか。グレイルって最終的に6番人気だったんですね、最近の競馬ファンは本当にすごい。

かなりハイレベルなメンバーが揃っていた印象でしたが、特に菊花賞に繋がるようなところもなかったかなぁというのが個人的な印象。レイエンダはこれで次走はどうするんでしょうか、菊花賞はあんまり向かないと思いますし、藤沢厩舎ですから無理もしないと思うんでアルゼンチン共和国杯→有馬記念とかでいいんじゃないかと思います。

 

<ローズS 結果>
1着:△カンタービレ(5番人気)
2着:☆サラキア(2番人気)
3着:無印ラテュロス(13番人気)
4着:◎ゴージャスランチ(8番人気)

「今回のメンバーを見渡してみても逃げ候補のラテュロスは明らかな能力不足で、先行しそうなオールフォーラヴとカンタービレは今までのレースを見てもまず瞬発力勝負では分が悪いはず。どの騎手も先行馬不在というのはわかっていると思いますが、スタートが下手な馬が多いので脚質を変えて思い切った競馬ができるタイプの馬が多くない。その中でこの馬は前目で競馬ができるレースセンスがある上に、こういう先行馬不在のレースでは思い切った先行策を取る事が多い鞍上が騎乗。多分、今回は外目の2〜4番手ぐらい追走だとは思いますが、ラテュロスが遅いようだとこの騎手なら逃げてしまう可能性もあるかも。

予想文でこう書いていたゴージャスランチが見立て通りに横山騎手の奇策逃げ。よく感覚で乗る奇人のような扱いをされている騎手ではありますが、この騎手が逃げる時は「継続騎乗で馬にチャンスがある場合」で、なおかつ「こちら予想側が前へ行った馬が有利と考えているレース」がほとんど。巷でよく言われているような天才肌というだけでなく、きちんと競馬新聞を読み込んでいるような分析家の面も持ち合わせているような印象を受けます。

 

もうゴージャスランチがハナを奪って前半60秒フラットぐらいでまとめた時点で5割ぐらいは馬券圏内は堅いと期待して見ていましたが、ルメール騎手のカンタービレに実に絶妙なところで一気の加速ラップを刻まれてしまったのが痛かったですね・・・

ディープインパクト産駒に比べれば一気の加速には優れないだろうゴージャスランチはその加速ラップ部分で置いてかれてしまい、最後はじわじわ伸びて3着争いに加わりましたが、もう少しカンタービレに被されずに早めにエンジンをかけられていれば、、、という感じの内容でしたね。

ただ、それにしてもルメールの仕掛けどころが完璧だったのと、カンタービレがここまでの加速エンジン性能を備えていたというのは予想外ではありました。やっぱりディープインパクト産駒のポテンシャルは恐るべきものがありますね。

3着に競り負けたラテュロスに関しては展開も枠順も全て向いたとは思いますが、それでもここまで走れるとは驚きでした・・・前残り予想をしておいてこの馬を買えないのは情けないところですが、ちょっとこれは買えませんでした(>_<)

 

セントライト記念とローズステークスのダブル獲りができれば最高でしたが、まぁその分は今週末ということで。

 

というわけで最後にローズステークスの中から秋華賞で注目したい馬をあげておきます。

↓↓↓

下の人気ブログランキングの説明欄に馬名は書いてありますので、どうか応援クリックよろしくお願いします(^^)

↓↓↓


中央競馬ランキング

今回は人気を背負って惨敗。さすがにこの戦績では秋華賞では空気のような存在になりそうですが、今回のようなスローペースからの決め手勝負はさっぱりダメな馬。血統的にも父と母父どちらも秋華賞の注目血統ですし、この馬は内枠引ければ秋華賞では大仕事をやってのける気がします。

 

 

ここから下は競馬とはまるで関係のない話なので興味がある方だけで。

昨日の3連休の最後の月曜日に渋谷までTokyo Callingという音楽フェスに行ってきました。

なかなか土曜日には競馬の予想があるので音楽フェスには行けないので、こういう日曜日や祝日にやってくれる都市型フェスは非常に貴重。昨年も行って非常に良かったので今年も行ってきました。

 

メンバー的に邦楽の若手バンドが総集合という感じなので、世間的に有名なバンドは皆無ですが、個人的に好きなバンドがたくさん出ていたので非常に楽しめた1日でした。

 

良かったのは秋山黄色、日食なつこ、絶景クジラあたり。

秋山黄色は友人が大絶賛していて青田買い感覚でライブを見たのですが、ちょっと凄すぎて一気に人気が出て手の届かない存在になりそうなので今のうちに応援しておこうと思います。米津玄師とarctic monkeysを混ぜたような感じでめちゃくちゃカッコ良いです。

 

日食なつこさんはライブを見るのが2回目で久々でしたが、素晴らしかったです。ピアノメインなのでよく競馬の予想をしている時に聞いています。

 

絶景クジラはここ最近とにかくハマっていて今一番好きなバンド。曲によってはプログレみたいなものから四つ打ちっぽいものまで幅が広くて、曲の展開もめまぐるしく変わって最近こればかり聴いています。

大阪のバンドで関東であまりライブをやらないので、今回見れて感激だったわけですが、あまりに良かったので関西に競馬を見に行くついでにライブを見に行きたいです。

 

 

 

あんまり競馬ばっかりにどっぷり浸っていても当たるというわけではないと思いますし、上手く息抜きしつつも秋競馬の本番に向かって行きたいところですね。

 

PR)ローズステークス的中!高配当も3本的中!

無料情報「贈」が毎週のように的中する「みんなの万馬券
今週は珍しく的中出ませんでしたね。
しかし、重賞はきっちり的中させてきました!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
阪神11R
関西TVローズS
発走時刻:15:35
券種:三連複 流し
05→04,06,07,08,12,13
点数: 15点
推奨: 900円
投資合計: 13,500円
*******************
結果:13 → 05 → 04
三連複払戻:50,880円
推奨配当:457,920円
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

無料情報「贈」でまず、自分にプレゼントを贈ってみてください。
今週は的中なしでしたが、毎週のように的中が出ています。
メールアドレスを登録して、確認メールからログインしてください。

神戸新聞杯週も「みんなの万馬券」で高配当狙いに行きましょう!
今すぐサイトを見に行く!

関連記事

白川郷ステークス2018の予想を公開!

白川郷ステークス2018(中京ダート1800m)の予想です。 6月30日に中京競馬場で開催され

記事を読む

今週末の新馬戦注目馬とワールドカップについて少し

今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 6月30日の函館芝1000m

記事を読む

七夕賞2018の予想を公開!

七夕賞2018(福島芝2000m)の予想です。 7月8日に福島競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

【2016】シリウスS / 有力馬考察(アポロケンタッキー、ピオネロなどの徹底分析)

今日は10/1(土)に行われるシリウスステークスのレース考察を行います。阪神芝2000mで行われるG

記事を読む

レースを復習することの大切さ

18時の横浜×巨人を見ながら先週のレースラップを打ち込んだりしているんですが、久保がランナーを一人も

記事を読む

土日の競馬の振り返り(夏競馬は展開が大事!)

とにかく暑い1日でしたね。 夏になるたびに青葉賞勝ちのサマーサスピションを思い出します。今では

記事を読む

函館記念は◎エアアンセムから本線的中をはじめ日曜はメイン3場完全制覇で的中ラッシュ!

土日の競馬お疲れ様でした。と言っても今週は3連休で明日も地方競馬が2つあります。盛岡競馬場で行われる

記事を読む

【9/3(土)】平場・特別ハンティング

どうやら日曜の小倉は開催無理っぽい感じですね。。。今日は予想外に晴れたので小倉も少額参加すると思いま

記事を読む

重賞少ない今週末は平場ぶちかましウィークです!

さて、今週も競馬開催がやってきます。 ですが、先週まで4つあった重賞レースが今週末はマイルチャ

記事を読む

2016年の中央競馬をサクッと展望!

箱根駅伝の往路は青山学院大学が圧巻の完全優勝。復路もメンバーが揃っているので、このまま行くのはほぼ間

記事を読む

【アルテミスステークス2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アルテミスステークス2018(東京芝1600m)の考察です。 1

【天皇賞(秋)2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2018(東京芝2000m)の考察です。 10月28日に東

菊花賞は歴史的なスローでスタミナいらず〜土日の予想結果など

さて、菊花賞の回顧記事も先週に引き続いて非常に遅くなってしまいました。

菊花賞2018の予想を公開!

菊花賞2018(京都芝3000m)の予想です。 10月21日に京

コーフィールドカップ2018の予想を公開!

コーフィールドカップ2018(コーフィールド芝2400m)の考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑