【2016】平安S / レース考察(京都ダート1900mで行われるGIII戦を徹底考察します)
公開日:
:
最終更新日:2016/05/17
重賞レース考察・予想
今日は5/21(土)に行われる平安ステークスのレース考察を行います。京都ダート1900mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。
思い起こしてみると、今年既に関西方面に5回くらい行っている気がします。1月には2週間ほど京都にいましたし、だいたい毎月ペースで関西にいます。
移動は基本的に新幹線で行くんですが、ちょっと日本の新幹線って高すぎじゃありません??
フランスとかイタリアとかでユーロスターとかTGVに乗っても、各都市間の移動で1万5000円とかかかりませんよ。日本だけじゃないですか、大阪と東京を移動するのに1万4000円くらいかかるのなんて。
経費で落ちるわけではないので、急ぎの時は新幹線を使いますが、急ぎじゃない時は昼間の長距離バスを使うこともしばしば。最近の長距離バスはコンセントついてるのがあるんで、どうせ仕事しながら行くのであれば新幹線もバスもあんまり変わらないですしね。
それにしても日本が本当に観光立国とか言うんであれば、都市間の交通費については見直した方がいいと思います。ここまで長距離特急が高い国はおそらく日本だけ。リニアモーターカーとかでわいわいやってるのはいいですが、それより何より大事なのは移動費用をどう抑えるかを考えることだと思うんですがね。。。東京→大阪間を今よりも早く行きたいと思ってる人なんてそういないと思いますが。
【2016】平安ステークス 予想考察
過去5年のレース傾向
2013年より京都ダート1900mで試行。それ以前は京都ダート1800mで試行されているのでご注意ください。
意外や意外だったのですが、1番人気馬が過去5年で2回しか好走していないんですね。ダート界の1番人気というとちょっと能力抜けている馬な印象ですからこれは驚きでした。
ただ、まぁ超一線級は帝王賞にそのまま使ってきたりかしわ記念ローテを使う感じですし、ここは帝王賞のためにも賞金を稼ぎたい馬が使ってくる裏ローテの印象。本当に強いニホンピロアワーズなんかは順当勝ちしていますし、強い馬がいれば信頼していいレースだと思います。
今年は後でメンバーを見ますが、かなりメンバーが揃ったという印象。そう思うのも今のダート界がかなり混戦なので、賞金足りずに帝王賞にでれなそうなメンバーがいっぱいいるということでしょう。
血統傾向
まぁダートのレースですので血統はそこまで重要ではないでしょう。2013年以降で距離体系も変わっていますのでここは参考程度に。
レースラップ傾向
序盤の位置取り争いは激しくなりますが、途中で一旦緩むようなラップ構成になりそう。最後まで極端に時計はかからないので基本的には先行馬が有利でしょう。
それでもナイスミーチューやソロルが差しで突っ込んできているので、毎年1頭は何か後ろから突っ込んでくるんですよね。そこが前残りに決め打ちできないので難しいレースであったりもします。
レース傾向まとめ
今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。
まず間違いなくアウォーディーの一本被りのオッズになるでしょう。前走でさえ単勝2倍を切るぐらいだったんですから、今回は単勝1.5倍くらいになるでしょうか。ラニのアメリカでの活躍もオッズ面を少し押しそうです。
基本的にジャングルポケット産駒なんてダート適性はゼロに近いと思っているので、アウォーディーはずっと懐疑派だったんですが、さすがに前走の強さを見せられると持ってる能力が違うなという感じ。距離が100m伸びるのは間違いなくプラスでしょうし、何か致命的な不利でもない限りは勝ち負けになるとおもいます。
このレースもオークスと同様にアウォーディーで仕方がないレースになりそう。大半の人はつまんないなぁと思うレースになりがちですが、こういうレースは意外に現代競馬では狙いやすかったりもします。買い方勝負で上手く当てられないものか。
一頭だけ平安ステークスでアウォーディーを倒せるとしたらこの馬かなと見ています。
前走は久々のレースでしたが、展開が向いたとはいえ信じられない強さで快勝。3着馬が次走で準オープンを勝っていますし、相手もそこまで弱かったとは思えません。休養前も強い馬でしたが、まず休養中に馬が化けた印象。昇級してペースが上がるのは逆にプラスに働きそうなので、今回もやれていいはずです。
関連記事
-
-
【ファルコンステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
ファルコンステークス2019(中京芝1400m)の考察です。 3月16日に中京競馬場で開催され
-
-
新潟記念 [2] マイネルミラノの存在を忘れていないか?
さて、秋競馬が始まりますよー。 今週で夏競馬は終了します。私はこれがかなり嬉しいんですが、その
-
-
【小倉2歳ステークス2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します
小倉2歳ステークス2017(小倉芝1200m)の考察です。 9月3日に小倉競馬場で開催され発走
-
-
大阪杯 [1] GI馬7頭の超豪華決戦を制するのは?
今週は桜花賞1週前で重賞も2つだけ、と重賞4つの週が2週も続いていたので、比較的集中してひとつのレー
-
-
【2016】七夕賞 / 枠順&展開考察(アルバートドッグ、ヤマニンボワラクテ等の枠順は如何に)
今日は7/10(日)に行われる七夕賞のレース考察を行います。福島2000mで行われるGIII戦です。
-
-
【シンザン記念2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
シンザン記念2023(中京芝1600m)の考察です。 1月8日に中京競馬場で開催され発走時刻は
-
-
【青葉賞2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します
青葉賞2018(東京芝2400m)の考察です。 4月28日に東京競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
チューリップ賞 [4] 中心は阪神JF直行組
週末のお天気もまた微妙みたいですね。予報だと関東だけは土日とも雨の可能性。阪神は両日良馬場でできると
-
-
エルムS [1] ジェベルムーサが展開のポイント
ちょっと2週間ほど特に予定もない期間が取れたので「そうだ減量しよう!」ということで、今日からロングラ
-
-
クイーンカップ2019の予想を公開!
クイーンカップ2019(東京芝1600m)の予想です。 2月9日に東京競馬場で開催され発走時刻








