*

【2016】ファルコンS / 有力馬考察(シュウジ、トウショウドラフタなどの徹底分析)

公開日: : 最終更新日:2016/03/17 重賞レース考察・予想

今日は3/19(土)に行われるファルコンステークスのレース考察を行います。中京芝1400mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

さて完全に油断していましたが、そうこうしているともう来週にはプロ野球が開幕するんですね(汗)

そんな開幕直前に読売巨人軍が色々とやらかしていますが、正直こんなことは当たり前だと思っていましたし、水道橋のWINSに若手を馬券を買いに行かせる選手も多数いるみたいですし、お金を持ちすぎるとギャンブルくらいにしか使い道がなくなるんでしょうね。

さて、うちのDeNAは開幕から3試合が広島戦。マエケンのいなくなった広島なら表ローテの3連戦でもなんとかなりそうな気がするので、ここを勝ち越しで終えられれば、次は裏ローテでの本拠地開幕の巨人戦。これは3試合とも行こうと思っています(高松宮記念の後だけに当ててスカッとした気分で行きたいですが)

競馬ブログをやっている人でも野球好きの方は多いですよね。DeNAファンはアッキーさんくらいしか存じ上げてないですが、中日ファン、ヤクルトファン、阪神ファンは結構多い気がします。そういえばパリーグのファンはあまり知りません。

4月になれば競馬に加えて、野球、サッカーとスポーツをフル回転で楽しめる季節になります。このサイトを見ていただいているということは競馬は好きだということでしょうが、ぜひ今季は加えて野球やサッカーも見てみてはいかがでしょうか?

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】ファルコンS 予想考察

ファルコンS 有力馬考察

シュウジ

新馬戦を大圧勝。そして中京2歳Sも圧勝した舞台ですし、この中京芝1400mが得意だというのは周知の事実。朝日杯FSでも1ハロン長い舞台で渋とく善戦しましたし、ここでは能力が違うとは思います。

京都2歳Sで1ハロン長い距離でガチンコ勝負をしたエアスピネルはクラシック路線でもそこそこ通用していますし、そういう馬が手薄な短距離路線に来ればそりゃ能力上位は間違いないでしょう。1番人気を本命にしないスタンスなんて特に意味がないですし、ここは素直に本命にすればいいのでは?ただ馬券内は堅いとしても1着になるかは正直わかりません。

 

トウショウドラフタ

京王杯5着は吉田豊騎手の騎乗ミスと言って良さそうで、本来の1400mでの強さは田辺騎手に乗り替わってからの2戦で実証済。ここ2戦ともあえて控える競馬で差すことを覚えさせていた印象で、恐らく今回も差す競馬をしてくるはず。

能力的にはここでも上位だとは思うが、一気に多頭数に替わるのでそこを上手く捌いてこられるかはポイントだろう。条件的にはベストに近いので人気だからといっても安易に評価は下げられない馬だ。

 

ルグランフリソン

スマートストライク産駒という血統からも見て取れるように、マイルではキレ負けするが息の入らない1400m戦では全く違う脚が使える馬。こういう馬はダート血統の馬に多く、マイル戦では先行策でどこまで粘るかという競馬しかできないが、1400mになると一転して控える競馬もできるようになる。

前走は好位抜け出しでの快勝となったが、今回のファルコンSは差しがよく決まるレース。あんまり好位で優等生な競馬をしすぎると一気に差し馬に飲み込まれそうな感じはする。

 

シゲルノコギリザメ

前走のアーリントンCは先行馬総崩れのハイペース戦で度外視可能。シンザン記念も同じハイペースでしたがそれは坂のない京都コースとの違いでしょう。

クロッカスSでも余裕を持った番手からの競馬で案外な競馬になっていますし、恐らく1200m以上の距離の競馬ではスピードを活かした逃げ戦法をしてナンボの馬なんでしょう。

ファルコンSは例外の去年を除けば差し馬の台頭が目立つレースですし、あんまりこういうタイプが前でなだれこむ印象はありません。ハナに行く保証もないですし、今回はあんまり買いたくないです。

 

ブレイブスマッシュ

本当に5番人気なんかになるんでしょうか?

まぁ確かにこの馬が走れていないここ2戦は2000m戦。マイルではイモータルやアストラエンブレムを倒している馬ですし、そこが評価されて人気になるかもしれませんがそれにしても5番人気くらいまで行くでしょうか。

トーセンファントム産駒は早熟で成長力に欠ける馬が多い印象。この馬もサウジアラビアRC含め、立ち回りの上手さと早熟性で活躍してきた印象ですし、それが一切要求されないファルコンSで一変というのはあんまり考えられません。

 

ここは軸はシュウジで買えばいいレースだとは思います。結構荒れるレースだとしても、短距離路線ならこの馬の能力は抜けているはず。2番人気になるだろうトウショウドラフタもそこまで嫌える馬ではないので難しいですね。ひょっとしたら1、2番人気は信頼して、そこから妙味ある馬へ流す馬券とかを買うかも。

 

穴候補はすでに1頭挙げていますが、もう1頭穴だと考えているのはこの馬。

その馬の名はブログランキング(2)で公開中

 

前走の敗因は出遅れで大外ブン回しと明白。血統的にダート寄りの馬ですし、ベストは1400mで差し競馬をさせることじゃないでしょうか。2走前に下している馬は重賞でも馬券になっている馬ですし、ここは普通に走ってきてもおかしくないと見ています。

 

関連記事

【2016】セントライト記念 / 有力馬考察(ディーマジェスティ、マウントロブソンなどの徹底分析)

今日は9/18(日)に行われるセントライト記念のレース考察を行います。中山芝2200mで行われるGI

記事を読む

【関屋記念2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

関屋記念2018(新潟芝1600m)の考察です。 8月12日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

愛知杯2018の予想を公開!

愛知杯2018(中京芝2000m)の予想です。 1月13日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

マーチステークス2019の予想を公開!

マーチステークス2019(中山ダート1800m)の予想です。 3月24日に中山競馬場で開催され

記事を読む

【マイルチャンピオンシップ2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

マイルチャンピオンシップ2019(京都芝1600m)の考察です。 11月17日に京都競馬場で開

記事を読む

【ローズステークス2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ローズステークス2018(阪神芝1800m)の考察です。 9月16日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

【フラワーカップ2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フラワーカップ2019(中山芝1800m)の考察です。 3月16日に中山競馬場で開催され発走時

記事を読む

中山記念2020の予想を公開!

中山記念2020(中山芝1800m)の予想です。 3月1日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】ニュージーランドT / 枠順&展開考察(アストラエンブレム、レインボーライン等の枠順は如何に)

今日は4/9(土)に行われるニュージーランドトロフィーの枠順&展開考察を行います。中山芝16

記事を読む

【マーメイドS2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

マーメイドS2017(阪神芝2000m)の考察です。 6月11日に阪神競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

エクリプスステークス2020の予想を公開!

エクリプスステークス2020(サンダウン芝1990m)の予想です。

ラジオNIKKEI賞2020の予想を公開!

ラジオNIKKEI賞2020(福島芝1800m)の予想です。 7

CBC賞2020の予想を公開!

CBC賞2020(阪神芝1200m)の予想です。 7月5日に阪神

安達太良ステークス2020の予想を公開!

安達太良ステークス2020(福島ダート1700m)の予想です。

【エクリプス賞2020の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

エクリプス賞2020(サンダウン芝1990m)の考察です。 7月

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑