*

みやこS [1] 少頭数レースを味方につけるのは?

公開日: : 重賞レース考察・予想

ようやく咳が完治してきました。咳のおかげでまともな運動ができなかったので、この期間に5kgほど太った気がします。かなり怠惰な肉体になってきたので、そろそろ運動を再開したいところ。

ただ、3場開催のせいでまともに時間が取れないので、、、今週も火曜以外飲みもないのにいっぱいいっぱいですからね。単純にTARGETやJRA-VANとかだけで予想するっていうのは簡単だからこそ大衆がそれになびいているというのはなんだかわかる気がします。

なんとかこの苦労を当てて実らせたいところ。

というわけで、今週末は全レース予想やります!

11/7(土)も11/8(日)全レース予想を配信!!

今夜はファンタジーSと京王杯2歳Sのまとめデータと馬場ウォッチングを配信します。

ちょっと今週は時間がなくてサイトで分析をあまり書けなかったので、その分メルマガで詳しくお送りできればと思います。

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」への登録はコチラから

 

さて、この記事を書き終えたら30分くらいランニングしてきます。その方が頭もスッキリして予想の精度も上がるかと!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

少頭数レースを味方につけるのは?

みやこSの出馬表と枠順をサクッとみてみましょう。

スクリーンショット 2015-11-06 17.27.57

個人的な印象ですが、オッズは結構想定と変わってきそう。

1番人気 ダノンリバティ
2番人気 モンドクラッセ
3番人気 クリノスターオー
4番人気 ローマンレジェンド
5番人気 ロワジャルダン
6番人気 カゼノコ
7番人気 ソロル
8番人気 エーシンモアオバー
9番人気 マイネルクロップ
10番人気 アスカノロマン
11番人気 スリータイタン

とみていますが、どうでしょう。

多分、モンドクラッセが凄く人気する気がするんです。

最近、こういう初重賞挑戦の馬って結構人気しますし、前走はかなりメンバー揃っていたところを好時計で快勝ですから単勝は相当売れる気がします。クリノスターオーの近走成績を考えると人気上回ってもおかしくないでしょう。

あとはロワジャルダンは予想より売れそう。「前走は休み明けか」という藤原竜也層が前走の敗戦を気にせずに買ってきそうな印象を持っています。

想定よりも意外に人気しなそうなのはクリノスターオーとソロル。どちらも前走があまりにも不甲斐なかったですからねぇ。買い要素なしということで意外に人気落ちするんじゃないかと見ています。

 

さて、今回は11頭立てという少頭数。こうなるとガチガチの決着を狙うよりは、大穴を狙った方がいいというのは常々話している話。

少頭数になることで前へ行った馬が放って置かれるケースも増えますし、追い込み馬が捌きやすくなって突っ込んでくるケースも増えます。

ホワイトフーガを見ても3歳ダート路線は強そうなので、ダノンリバティがあっさり勝っても良さそうですが、ここは穴狙いをしてみたいなぁと思っています。

 

ダートの少頭数レースは、きちんと各馬の能力比較ができているかと、展開予想がしっかりできるかが問われるレース。単なるデータの消去法予想や血統の期待値予想では通用しない部分がありますので、こういうレースはきっちり仕留めたいところ。

 

今のところ一番狙いたい馬はこの馬です。

それはブログランキング(E)で公開中

この馬はとにかくコーナーで動かずにじーっと折り合いをつければ直線は弾けるタイプ。ハマった時の末脚はこのメンバーでも十分に通用しますが、ハマらなければ何もできないので買い時が非常に難しいタイプ。

前走は鞍上がこの馬を全くわかっていない酷すぎる騎乗で完全に度外視可能。途中で動くとダメなこの馬で1コーナーから捲りに行って好走できるはずがありません。

今回は現JRAの騎手の中で一番折り合いをつけるのが上手い騎手への乗り替わり。本当は内枠が欲しかったところですが、まぁこの頭数ならなんとかなるんじゃないでしょうか。人気落ちの今回は狙ってみたいです。

関連記事

【青葉賞2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2025(東京芝2400m)のレース考察です。 4月26日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

天皇賞(秋)2024の予想を公開!

天皇賞(秋)2024(東京芝2000m)のレース予想です。 10月27日に東京競馬場で開催され

記事を読む

鳴尾記念 [1] 待望の重い芝を求めて

DeNA×ソフトバンク→錦織×ツォンガをぶっ通しで見たので寝不足です。 どちらもとんでもない試

記事を読む

オーシャンS [1] 強調できない父サンデー系

去年は11番人気の◎スノードラゴンに本命を打ち2着に激走。 なのに、対抗評価の◯ハクサンムーン

記事を読む

新潟記念 [4] 土曜馬場を見た感じでの結論

土曜はメルマガで配信の札幌2歳ステークスが本線的中! 以下、メルマガで配信した内容になります。

記事を読む

【鳴尾記念2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

鳴尾記念2020(阪神芝2000m)の考察です。 6月6日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

ファルコンステークス2021の予想を公開!

ファルコンステークス2021(中京芝1400m)の予想です。 3月20日に中京競馬場で開催され

記事を読む

日経賞 [2] 長距離適性が重要視される一戦

さて、いよいよ今週末からプロ野球が開幕。 近年ここまで開幕が楽しみなシーズンもないでしょう。

記事を読む

【マーメイドステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マーメイドステークス2019(阪神芝2000m)の考察です。 6月9日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

新潟2歳S [1] 過去のデータを鵜呑みにするのは危険か

結局、昨晩はほとんど寝れず。というのも、月火はTBSラジオのJUNKを聴いてから寝るのが習慣なので、

記事を読む

【府中牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

府中牝馬ステークス2026(東京芝1800m)のレース考察です。

関東オークス2026の予想を公開!

関東オークス2026(川崎ダート2100m)のレース予想です。

【しらさぎステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

しらさぎステークス2026(阪神芝1600m)のレース考察です。

6月2週のレース回顧〜あまりにも不確定要素が大きすぎましたね(汗)〜

2026年6月2週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

宝塚記念2026の予想を公開!

宝塚記念2026(阪神芝2200m)のレース予想です。 6月14

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑