*

【2016】阪急杯 / レース考察(阪神芝1400mで行われるGII戦を徹底考察します)

公開日: : 最終更新日:2016/02/26 重賞レース考察・予想

今日は2/28(日)に行われる阪急杯のレース考察を行います。阪神芝1400mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。

第90回 中山記念 (G2)

2冠馬ドゥラメンテが復帰!リアルスティール、イスラボニータも参戦!
しかし!馬券は休み明けのドゥラメンテより…

★この超穴馬だ★
中山記念の超穴馬
今すぐ無料で教えます

★中山記念の超穴馬はコチラ★

 

 

朝にZEDDとかEDMの話を書いておいてなんなんですが、先週にももいろクローバーZのアルバムが発売になって以降ずっとそればかり聞いています。

昔はももクロ結構好きだったんですが、それもバトルアンドロマンス期くらいまで。5th Dimensionあたりからのアーティスト化があんまりグッと来なかったので最近はあんまり聴いておりませんでした。

ただ新譜はもの凄くいいですね!!ヒャダインいなくてもこういう曲やるなら好きだよ!っていう曲が何曲かあります。

ももいろクローバーZ / マホロバケーション

その中でもずば抜けてこの曲が好きです。もう2016年のベストソングランキングに確実に入ってくるレベルに毎日エンドレスリピートで聴いています。

もうこのバンドセッションの豪華さだけでただのアイドルソングではないんですが、この中毒性は久しぶりにヤバいももクロの曲だなと。

ちょっと久しぶりにライブに行きたい感じもするので、ANGEL EYESに再加入するかを検討中です。。。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】阪急杯 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-02-23 1.20.29

ざーーっと過去5年の好走馬を見て思うことは、

「先行馬、差し馬関係なく、ベタに阪神芝1400mが得意な馬が走っている」

というところでしょうか。

私の中では1400mという距離は一番リピーターが走りやすいレースだと思っています。1200mと1600mはJRAがGIを用意しているので、どの陣営もスプリンター向きの馬やマイラー向きの馬には育てようとしますが、1400mにはGIがないのでこの距離への適性は無視される傾向。

ただ、1200mと1600mと同じくらい「1400m向きの馬」っていうのもいると思うんです。そういう馬は普段、無理矢理1200mや1600mを使われているのですが、阪神カップや阪急杯で大得意な1400mを使われた時に爆走する傾向があります。

だからこそリピーターが走りやすいレースで、その上で阪神カップとの関連性も深いレース。過去の阪急杯及び阪神カップで好走している馬は注目したほうがいいと思います。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-02-23 1.30.06

特に明確な血統傾向はなし。それよりも「阪神芝1400mをいかにも走りそうな馬」を選んで買うべきレースと言えるでしょう。

そのイメージにバシッとハマるダイワメジャー産駒はここ3年で毎年好走中。今年は昨年優勝馬のダイワマッジョーレがダイワメジャー産駒ですが、最近の走りを見ているともうさすがに厳しそうな感じも。。。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-02-23 1.30.02

 

最初にガツンと時計が速くなって、そこからだらーーっと時計がかかるのがこのレースのラップの特徴。かといって差し馬ばかりが来るレースというわけではありません。阪神コースは開幕週なので適性ある先行馬は普通に残ります。

基本的にタフなレースになるので、阪神芝1400mのこのラップ構成が得意な先行馬、差し馬を選び抜くことが大事でしょう。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-02-23 1.56.26

 

いまいち人気が読みにくいレース。おそらくミッキーアイルが1番人気でしょうが、レッツゴードンキはどれだけ売れるかが正直蓋を開けてみないとわかりません。

ミッキーラブソング、オメガヴェンデッタはまず人気になるはずで、そこにケントオーが中穴人気するんじゃないかなぁと見ています。

総合的に見てそこまでレベルは揃ってないという印象。あんまり高松宮記念の前哨戦という馬がおらず、ここをメイチで使ってきそうな馬も多いのでしっかりチェックしていきたいところです。

 

現時点で阪急杯はこの馬を狙ってみたいと思っています。

その馬の名はブログランキングで公開中

去年の4月ごろから「この馬はスプリンター」とずーーーっと言い続けてきました。その頃から強さは認めつつ、ほぼ一度もまともに重い印をつけてきませんでしたが、ようやく今回は重い印をつけると思います。

母系の血統を見ても完全にスプリンターなはずで、過去のレースぶりを見ても能力はあるが距離が長くてその素質を発揮できていない感じ。この距離短縮は間違いなくプラスなはずで、恐らくJRAの全コースの中でも阪神芝1400mはこの馬にとってのベストコースかと思います。どれくらいの人気になるかですが、まずここは勝ち負けになるんじゃないでしょうか。

 

関連記事

中山牝馬ステークス2024の予想を公開!

中山牝馬ステークス2024(中山芝1800m)のレース予想です。 3月9日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

七夕賞2021の予想を公開!

七夕賞2021(福島芝2000m)の予想です。 7月11日に福島競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【ダイヤモンドステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ダイヤモンドステークス2023(東京芝3400m)の考察です。 2月18日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

フラワーカップ2021の予想を公開!

フラワーカップ2021(中山芝1800m)の予想です。 3月20日に中山競馬場で開催され発走時

記事を読む

【京都金杯2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京都金杯2025(中京芝1600m)のレース考察です。 1月5日に中京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

京阪杯の予想を公開!

【ジャパンカップ⇒18頭立てがわずか3頭立てに!これってありですか?】 いきなりですが、みなさ

記事を読む

金鯱賞の予想を公開!

【わずか3点で195倍的中!!ジャパンカップも◎ラストインパクトで的中!!その秘訣は?】 突然

記事を読む

ダービー卿チャレンジトロフィー2024の予想を公開!

ダービー卿チャレンジトロフィー2024(中山芝1600m)のレース予想です。 3月30日に中山

記事を読む

【毎日王冠2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

毎日王冠2018(東京芝1800m)の考察です。 10月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

京成杯オータムハンデ2021の予想を公開!

京成杯オータムハンデ2021(中山芝1600m)の予想です。 9月12日に中山競馬場で開催され

記事を読む

【神戸新聞杯2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

神戸新聞杯2025(阪神芝2400m)のレース考察です。 9月2

【オールカマー2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オールカマー2025(中山芝2200m)のレース考察です。 9月

9月2週のレース回顧〜3日間開催も終わり、秋になってきました〜

2025年9月2週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

セントライト記念2025の予想を公開!

セントライト記念2025(中山芝2200m)のレース予想です。

ローズステークス2025の予想を公開!

ローズステークス2025(阪神芝1800m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑