*

【2016】アーリントンC / 枠順&展開考察(アーバンキッド、ボールライトニング等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は2/27(土)に行われるアーリントンカップの枠順&展開考察を行います。阪神芝1600mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

第90回 中山記念 (G2)

2冠馬ドゥラメンテが復帰!リアルスティール、イスラボニータも参戦!
しかし!馬券は休み明けのドゥラメンテより…

★この超穴馬だ★
中山記念の超穴馬
今すぐ無料で教えます

★中山記念の超穴馬はコチラ★

いよいよ明日はJリーグ開幕。プロ野球はオープン戦を見飽きたくらいに始まるのでそうでもないんですが、Jリーグって特にプレシーズンマッチ等もないまま開幕になるので、毎年「あれ、もう始まるんだ!」という感覚になっています。

私の応援している横浜Fマリノスは明日ホームでベガルダ仙台との開幕戦を戦います。こんな感じで開幕を忘れていたので、明日チケットを持っていることも忘れていて、危うく行かなくなるところでした(汗)

マリノスはここ3年くらいストライカー不足で、今年も9番をあげたラフィーニャがいきなり大怪我でシーズン絶望。社長は新ストライカーがすぐ来るとか会見で言ってましたが未だに発表はなく。。。しかも開幕戦は中村俊輔がインフルエンザで出られないという最悪なスタートになりそう。まぁ今年は何も期待していないので降格だけやめてもらえればいいです。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】アーリントンC 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-02-26 14.16.27

アーリントンカップは阪急杯と同じく内枠絶対有利のレース。この開催の阪神芝コースは開幕週は内枠天国ですからもう外枠を引いただけでご愁傷様と思ったほうがよさそう。

過去5年をみても外枠を引いて来たのは先行馬とジャスタウェイくらい。能力違う差し馬か先行力で枠順不利をなくせる馬以外は外枠はバッサリでよさそうです。

特に今年はロワアブソリューとオデュッセウスという折り合いに難点を抱える馬が大外枠を引いてしまいました。前に壁を作れなそうな可能性も高く、この2頭はバッサリと行きたいところ。

アーバンキッドあたりも人気になるでしょうが、この枠ですとベリー騎手は阪神コース初見参ですし、この週の阪神芝が外が全く伸びないなんてわからないはず。普通に外回して差し届かずっていうのは十分にありそうです。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-02-26 13.46.21

前走で控える競馬で失敗したシゲルノコギリザメが恐らくハナを叩くはず。その2番手に初芝となるメイショウカネサダか。ウェーブヒーローも前走は外枠でスタートで遅れをとっただけなので、和田騎手に替われば前付けしてくるでしょう。

ボールライトニングは距離が課題ですので、ある程度折り合い重視の競馬になりそう。なにより騎手が福永騎手ですので積極的に行って前で粘るような競馬はしてこないはず。

とにかくアーリントンカップはイン突きか先行押し切りしかほとんど決まらないレース。それが隊列的にできそうな馬を上位評価にすべきです。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 アーバンキッド    4.5倍
2 ボールライトニング  5.6倍
3 レインボーライン   5.9倍
4 シゲルノコギリザメ  7.8倍
5 レオナルド      8.5倍
6 ロワアブソリュー    9.3倍
7 ヒルノマゼラン    9.8倍
8 ダンツプリウス    13.5倍
9 マディディ     15.3倍
10 パールフューチャー 18.8倍
11 ロードブレイド     23.3倍
12 ビップライブラリー 25.7倍
13 オデュッセウス   29.3倍
14 パールフューチャー  38.6倍
15 メイショウカネサダ 61.3倍

1番人気は恐らく派手なパフォーマンスを続けてきているアーバンキッドが「強そう」という期待値から人気をかぶる形か。それに続いて重賞ウィナーのボールライトニングが2番人気。モーニンの1件で更にデムーロおじさんがこぞって買いそうなレインボーラインが3番人気。そのあとにシゲル、レイナルド、ロワ、ヒルノあたりは順番変わるかも。ダンツプリウスやマディディといったマイルで2勝目をあげている馬が人気の盲点になりそうな感じはしますね。

 

今回のアーリントンカップは枠順を見てからちゃんと予想を考えました。それぐらい今回のメンバーはどんぐりの背比べレベル。15番人気想定のメイショウカネサダだって芝適性があれば走っちゃう可能性あるメンバーだと思っています。結構な大荒れを期待していいんじゃないでしょうか。

その中でも枠が決定して有力だなぁと思うのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

過剰人気するのは百も承知なんですが、やはりこれだけメンバーレベルが拮抗してくると順位の差を決めるのは騎手の力だとも思います。この開催の阪神開幕週はとにかくインを突いた者勝ちな感じもありますし、捌ける騎手が乗るこの馬は評価しなければいけないと思っています。

 

関連記事

目黒記念2018の予想を公開!

目黒記念2018(東京芝2500m)の考察です。 5月27日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【2016】シンザン記念 / 有力馬考察(アストラエンブレム、ラルクなどの徹底分析)

今日は1/10(日)に行われるシンザン記念のレース考察を行います。京都芝1600mで行われる3歳限定

記事を読む

函館記念 [5] 土曜の馬場を見ての結論

今日はぜーんぜんダメでした。 まぁ土曜競馬なんでそこまで賭けてはいませんでしたが、1万使って600

記事を読む

マイルCS [7] 注目の枠順発表

昨日の福島に続き今日は長野へお出かけ。過ごしやすい気候で助かりました。長野へ行く時にいつも思うんです

記事を読む

フィリーズレビュー2019の予想を公開!

フィリーズレビュー2019(阪神芝1400m)の予想です。 3月10日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【札幌記念2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

札幌記念2017(札幌芝2000m)の考察です。 8月20日に札幌競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

福島牝馬Sの予想を公開!

今日のマリノス戦は恐らく中村俊輔とラフィーニャとアデミウソンの初めての共演が見れそう。ラフィーニャの

記事を読む

【弥生賞2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

弥生賞2018(中山芝2000m)の考察です。 3月4日に中山競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

ステイヤーズステークス2017の予想を公開!

ステイヤーズステークス2017(中山芝3600m)の予想です。 12月2日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

セントウルS [1] 過去のデータから見える傾向

土日は土曜が札幌2歳ステークス的中、日曜がオープン4つを大穴で勝負してどれか来いと思っていたところで

記事を読む

11月4週のレース回顧〜コントレイル号有終の美あっぱれ!〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

京阪杯2021の予想を公開!

京阪杯2021(阪神芝1200m)の予想です。 11月28日に阪

ジャパンカップ2021の予想を公開!

ジャパンカップ2021(東京芝2400m)の予想です。 11月2

京都2歳ステークス2021の予想を公開!

京都2歳ステークス2021(阪神芝2000m)の予想です。 11

兵庫ジュニアグランプリ2021の予想を公開!

兵庫ジュニアグランプリ2021(園田ダート1400m)の予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑