*

【2016】阪急杯 / 枠順&展開考察(ミッキーアイル、レッツゴードンキ等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は2/28(日)に行われる阪急杯の枠順&展開考察を行います。阪神芝1400mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。

第90回 中山記念 (G2)

2冠馬ドゥラメンテが復帰!リアルスティール、イスラボニータも参戦!
しかし!馬券は休み明けのドゥラメンテより…

★この超穴馬だ★
中山記念の超穴馬
今すぐ無料で教えます

★中山記念の超穴馬はコチラ★

 

先日のエントリーで「今クールのドラマはお義父さんと呼ばせての1強」と書きましたが、ちょっと訂正したいかも。というのも昨日の「ナオミとカナコ」の破壊力が半端なかったから。

もうこのドラマは「見てられない!!」と思うぐらいハラハラするサスペンスものなんですが、内田有紀、吉田羊、高畑淳子あたりの演技力が凄すぎてドラマとは思えないんですよね。

佐藤隆太が死ぬまでは「吉田羊をこんな端役に使うなんて勿体ない」と思っていたのですが、死んだ途端のこの存在感の半端なさ。もう眼光鋭すぎて怖くてたまりません。高畑淳子の中国人役もハマりすぎてて、特に昨日の回はもう李社長が場をカオスにしていて非常に面白かった。

毎回毎回、最後にどんでん返しが起こって終わるあたり、海外ドラマに影響されている脚本、演出だなぁと思いますが、役者がどの人も素晴らしいので素直に見入ってしまいます。視聴率はあんまり良くないらしいですが、このドラマも今クールの1位に急上昇してきました。途中から見るとわからないと思うので、今から見る人は1話から見ることをオススメします。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】阪急杯 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-02-26 12.40.16

昨年こそ道悪競馬で関係ありませんでしたが、阪急杯は内枠完全有利の反則レース。過去の結果を見てもほとんど内枠の馬しか来ていません。ここ最近で外枠で馬券に絡んだのはサンカルロばかり。つまりあれくらい阪神芝1400m適性が高くなければ外枠では厳しいという感じ。

ミッキーアイル、レッツゴードンキ、オメガヴェンデッタといった人気どころが内枠を引けなかったので荒れる可能性は高まったかなと。ただミッキーアイルやレッツゴードンキは前へ行くでしょうし、この2頭に関してはあんまり関係なさそう。オメガヴェンデッタだけはどういう競馬をするかわからないので内枠の方が良かった気がします。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-02-26 12.45.13

今回はミッキーアイル陣営が逃げ宣言をしています。あれだけ逃げ、先行が嫌いな音無厩舎ですら仕方なく先行策を示唆するんですからもうこの馬は控えても無駄だということでしょう。テンのスピードと二の足は抜群ですからまず確実に逃げられるはずです。

一見、逃げ馬多数に見えるんですが、この距離で前へ行けるかと考えるとルルーシュとゼロスは脱落しそう。ヒルノデイバローも前走わざわざあの競馬をしたあとに逃げるとはあんまり考えられません。そう考えると2番手はサカジロロイヤルになるでしょうか。レッツゴードンキもある程度の位置を取るはずです。

阪急杯のポイントはとにかく直線でインから抜け出して来れるかが全て。もうこの開催の阪神開幕週は反則的にインが有利になりますから、ここを突けるかどうかを重視すべきでしょう。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 ミッキーアイル    4.8倍
2 レッツゴードンキ  5.5倍
3 ミッキーラブソング 6.6倍
4 オメガヴェンデッタ 6.8倍
5 マイネルアウラート  7.3倍
6 ヒルノデイバロー   10.2倍
7 ブラヴィッシモ   11.5倍
8 ダノンシャーク    16.3倍
9 ケントオー     18.6倍
10 ティーハーフ    18.8倍
11 ダイワマッジョーレ 22.1倍
12 サドンストーム   34.5倍
13 マイネルエテルネル 53.3倍
14 エールブリーズ   68.6倍
15 タガノブルグ    82.3倍
16 ゼロス       105.5倍
17 サカジロロイヤル  113.9倍
18 ルルーシュ     221.0倍

上位はかなりの拮抗オッズになるんじゃないかと見ています。ミッキーアイル、レッツゴードンキ、ミッキーラブソング、オメガヴェンデッタ、マイネルアウラートくらいまではあんまり変わらないオッズになりそう。

穴人気しそうなところではヒルノデイバローでしょうか。前走は芝替わりで最速上がりですし、内枠を引いたことで玄人の票が集中すると見ています。ブラヴィッシモは前走の敗戦で見離されるかどうかが正直微妙。玄人票が集中すると思われたケントオーは大外枠を引いたことで人気はしないでしょう。

 

今回の阪急杯は今週末の重賞の中で唯一枠順に満足できたレース。このレースが一番勝負度高くなるかなと見ています。その中でも一番良い枠を引いたと思う馬はこの馬。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

前走は前残りレースを外から差して届かなかっただけ。映像を見ても完全に脚を余していますし、道中ゆったりと追走しすぎてコーナーで位置を落としたのも痛かった。もともとレースセンスはある馬ですし、準オープンで負かした相手も強い馬でした。今回は絶好枠を引けましたしまず好勝負になるでしょう。

 

関連記事

ステイヤーズステークス2017の予想を公開!

ステイヤーズステークス2017(中山芝3600m)の予想です。 12月2日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【毎日王冠2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

毎日王冠2018(東京芝1800m)の考察です。 10月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。 4月27日に京都競馬場

記事を読む

京王杯スプリングカップ2022の予想を公開!

京王杯スプリングカップ2022(東京芝1400m)の予想です。 5月14日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

【エプソムカップ2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

エプソムカップ2020(東京芝1800m)の考察です。 6月14日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【ディープインパクト記念弥生賞2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ディープインパクト記念弥生賞2021(中山芝2000m)の考察です。 3月7日に中山競馬場で開

記事を読む

毎日王冠2020の予想を公開!

毎日王冠2020(東京芝1800m)の予想です。 10月11日に東京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【きさらぎ賞2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

きさらぎ賞2018(京都芝1800m)の考察です。 2月4日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

ローズステークス2020の予想を公開!

ローズステークス2020(中京芝2000m)の予想です。 9月20日に中京競馬場で開催され発走

記事を読む

【スワンステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

スワンステークス2022(阪神芝1400m)の考察です。 10月29日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【福島牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2026(福島芝1800m)のレース考察です。

東京スプリント2026の予想を公開!

東京スプリント2026(大井ダート1200m)のレース予想です。

【アンタレスステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アンタレスステークス2026(阪神ダート1800m)のレース考察です。

4月2週のレース回顧〜これからの春GIで重要になりそうなレースレベル問題〜

2026年4月2週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

【皐月賞2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

皐月賞2026(中山芝2000m)のレース考察です。 4月19日

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑