*

【2016】阪急杯 / 枠順&展開考察(ミッキーアイル、レッツゴードンキ等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は2/28(日)に行われる阪急杯の枠順&展開考察を行います。阪神芝1400mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。

第90回 中山記念 (G2)

2冠馬ドゥラメンテが復帰!リアルスティール、イスラボニータも参戦!
しかし!馬券は休み明けのドゥラメンテより…

★この超穴馬だ★
中山記念の超穴馬
今すぐ無料で教えます

★中山記念の超穴馬はコチラ★

 

先日のエントリーで「今クールのドラマはお義父さんと呼ばせての1強」と書きましたが、ちょっと訂正したいかも。というのも昨日の「ナオミとカナコ」の破壊力が半端なかったから。

もうこのドラマは「見てられない!!」と思うぐらいハラハラするサスペンスものなんですが、内田有紀、吉田羊、高畑淳子あたりの演技力が凄すぎてドラマとは思えないんですよね。

佐藤隆太が死ぬまでは「吉田羊をこんな端役に使うなんて勿体ない」と思っていたのですが、死んだ途端のこの存在感の半端なさ。もう眼光鋭すぎて怖くてたまりません。高畑淳子の中国人役もハマりすぎてて、特に昨日の回はもう李社長が場をカオスにしていて非常に面白かった。

毎回毎回、最後にどんでん返しが起こって終わるあたり、海外ドラマに影響されている脚本、演出だなぁと思いますが、役者がどの人も素晴らしいので素直に見入ってしまいます。視聴率はあんまり良くないらしいですが、このドラマも今クールの1位に急上昇してきました。途中から見るとわからないと思うので、今から見る人は1話から見ることをオススメします。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】阪急杯 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-02-26 12.40.16

昨年こそ道悪競馬で関係ありませんでしたが、阪急杯は内枠完全有利の反則レース。過去の結果を見てもほとんど内枠の馬しか来ていません。ここ最近で外枠で馬券に絡んだのはサンカルロばかり。つまりあれくらい阪神芝1400m適性が高くなければ外枠では厳しいという感じ。

ミッキーアイル、レッツゴードンキ、オメガヴェンデッタといった人気どころが内枠を引けなかったので荒れる可能性は高まったかなと。ただミッキーアイルやレッツゴードンキは前へ行くでしょうし、この2頭に関してはあんまり関係なさそう。オメガヴェンデッタだけはどういう競馬をするかわからないので内枠の方が良かった気がします。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-02-26 12.45.13

今回はミッキーアイル陣営が逃げ宣言をしています。あれだけ逃げ、先行が嫌いな音無厩舎ですら仕方なく先行策を示唆するんですからもうこの馬は控えても無駄だということでしょう。テンのスピードと二の足は抜群ですからまず確実に逃げられるはずです。

一見、逃げ馬多数に見えるんですが、この距離で前へ行けるかと考えるとルルーシュとゼロスは脱落しそう。ヒルノデイバローも前走わざわざあの競馬をしたあとに逃げるとはあんまり考えられません。そう考えると2番手はサカジロロイヤルになるでしょうか。レッツゴードンキもある程度の位置を取るはずです。

阪急杯のポイントはとにかく直線でインから抜け出して来れるかが全て。もうこの開催の阪神開幕週は反則的にインが有利になりますから、ここを突けるかどうかを重視すべきでしょう。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 ミッキーアイル    4.8倍
2 レッツゴードンキ  5.5倍
3 ミッキーラブソング 6.6倍
4 オメガヴェンデッタ 6.8倍
5 マイネルアウラート  7.3倍
6 ヒルノデイバロー   10.2倍
7 ブラヴィッシモ   11.5倍
8 ダノンシャーク    16.3倍
9 ケントオー     18.6倍
10 ティーハーフ    18.8倍
11 ダイワマッジョーレ 22.1倍
12 サドンストーム   34.5倍
13 マイネルエテルネル 53.3倍
14 エールブリーズ   68.6倍
15 タガノブルグ    82.3倍
16 ゼロス       105.5倍
17 サカジロロイヤル  113.9倍
18 ルルーシュ     221.0倍

上位はかなりの拮抗オッズになるんじゃないかと見ています。ミッキーアイル、レッツゴードンキ、ミッキーラブソング、オメガヴェンデッタ、マイネルアウラートくらいまではあんまり変わらないオッズになりそう。

穴人気しそうなところではヒルノデイバローでしょうか。前走は芝替わりで最速上がりですし、内枠を引いたことで玄人の票が集中すると見ています。ブラヴィッシモは前走の敗戦で見離されるかどうかが正直微妙。玄人票が集中すると思われたケントオーは大外枠を引いたことで人気はしないでしょう。

 

今回の阪急杯は今週末の重賞の中で唯一枠順に満足できたレース。このレースが一番勝負度高くなるかなと見ています。その中でも一番良い枠を引いたと思う馬はこの馬。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

前走は前残りレースを外から差して届かなかっただけ。映像を見ても完全に脚を余していますし、道中ゆったりと追走しすぎてコーナーで位置を落としたのも痛かった。もともとレースセンスはある馬ですし、準オープンで負かした相手も強い馬でした。今回は絶好枠を引けましたしまず好勝負になるでしょう。

 

関連記事

【京都金杯2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

京都金杯2017(京都芝1600m)の考察です。 1月5日に京都競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

きさらぎ賞の予想を公開!

なんだか先週くらいから百万馬券がバンバン出てますよね。ついこないだまでは中山の長期開催で未勝利戦はあ

記事を読む

毎日王冠 [2] エイシンヒカリは本当に逃げるのか?

さて、早朝からパソコンをぱちぱち打っておりまして、先ほど「2歳馬番付」完成いたしました!

記事を読む

カペラS [3] 距離短縮馬の成績が絶好

DeNAは東野に続き岡島を獲得。なんだかブランコ退団等戦力ダウンのニュースばかりだったのでベテランと

記事を読む

ラジオNIKKEI賞 [3] 立ち回りの上手い内枠の馬が強い

絶好のカモにしていた東京ダートが終了してしまったので、どこを収入源にするかを検討中。 中京→芝

記事を読む

【2016】金鯱賞の予想を公開!

今日は12/3(土)に行われる金鯱賞の予想です。   12月からは「的中」をもっと

記事を読む

京阪杯の予想を公開!

すみません、急遽東京競馬場に来てしまったもので京阪杯のまとめデータを一斉送信することができません(汗

記事を読む

京都牝馬S [2] 牝馬の旬は4歳春にあり

前回のエントリーではウリウリに乗る福永騎手というジレンマを解説した。ウリウリはメンバーの中でも屈指の

記事を読む

キーンランドC [3] とにかく牝馬が強いレース

今日は14時から打ち合わせがあったのにもかかわらず、恵比寿駅のケーブル火災で山手線と湘南新宿ラインが

記事を読む

NZT [4] 枠順発表!明暗を探る。

どうしたんでしょう。 ベイスターズ単独首位! もう慣れないことが起きると人間そわそわして

記事を読む

【日本ダービー2017の予想ヒント】枠順や展開、馬場などを分析考察します

日本ダービー2017(東京芝2400m)の考察です。 5月28日

【日本ダービー2017全頭診断】ペルシアンナイト、レイデオロなど

日本ダービー2017(東京芝2400m)の全頭診断part3です。

【日本ダービー2017全頭診断】サトノアーサー、スワーヴリチャードなど

日本ダービー2017(東京芝2400m)の全頭診断part2です。

【日本ダービー2017全頭診断】アドミラブル、アルアイン、カデナなど

日本ダービー2017(東京芝2400m)の全頭診断part1です。

【目黒記念2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

目黒記念2017(東京芝2500m)の考察です。 5月28日に東

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑