*

【2016】根岸S / 有力馬考察(モーニン、タガノトネールなどの徹底分析)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は1/31(日)に行われる根岸ステークスのレース考察を行います。東京ダート1400mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

午後もドラマをずっと見ていたんですが、「お義父さんと呼ばせて」は予想通りに面白くて良かったです。やはりエンケンさんの出るドラマはハズレがないです。前クールはドラマの内容が微妙すぎてエンケンさんの持ち腐れ感が半端なかったので、今クールは期待できます。

オフの日にただひたすら録画していた連ドラを見る、というのが健全なのかはわかりませんが、非常に良い1日となりました。ただ、やっぱり前クールが神ドラマが多すぎたせいか、やっぱりちょっと見劣ってしまう感じは否めませんね。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

根岸S 有力馬考察

早速、有力馬の考察に入ります。netkeibaの上位人気想定の5頭を取り上げてみます。

 

モーニン

根岸ステークス3着でデビューからの連勝記録は途切れたが、内枠で揉まれながら若干距離が長いだろう1600mでこれだけ走れれば上出来だろう。ベストは1400mなはずで、満を持して根岸ステークスまで使うのを待っていた感じ。

レース傾向から言って差しが決まりやすいレースで、もしかすると抜け出したところで大外一気を食らって垂れる可能性もなくはないと思うが、明け4歳のダート馬は相当レベルが高そうで、マイルがベストのノンコノユメとあれぐらいの差なら1400mなら相当強いと考えてよさそう。

そこまで先行馬が揃っていないメンバー構成で、ここなら楽に先行抜け出しで勝ち負けになるんじゃないだろうか。

 

タガノトネール

天保山ステークスを機に別馬に変わった印象。以前は1400m専用機の印象だったが、南部杯では最内枠で揉まれながらも2着好走。武蔵野ステークスでもノンコノユメとハナ差と能力強化は明らか。

距離的にマイルが限度なはずで、フェブラリーステークスが今年の最大目標だろう。賞金的には足りていそうなので、そこまでトライアルにメイチで臨んでくるかだろうが、大きく崩れそうな感じはしない。モーニンと一緒に先行抜け出しを図ってまず好走してきそう。

この馬もモーニンと同じく、差しの決まりやすいレース傾向だけが不安。

 

アンズチャン

玄人からは嫌われそうな馬で、恐らくこの馬を評価している雑誌やブログはあんまりないだろう。ただ、恐らくそう言っている人は昨年もワイドバッハを軽視していたはずで、ダートの差し馬というだけで嫌う人がかなり多そう。

恐らく名前が可愛いので単勝だけやたら売れると思うが、その他の馬券はそこまで売れなそう。ただ、この馬の末脚は重賞に入ってもトップクラスなのは間違いなく、レースぶりを見ても昇級は流れが速くなって逆によさそう。

前走のジャニュアリーSは明らかに叩き台な印象で、全く条件合わないだろう1200mを使うことで根岸Sでも追走を楽にしようという考えがあった感じ。例年、差し、追い込みが決まるレースで、玄人に嫌われるようなオッズになるなら本命にしてもいいかも。

 

プロトコル

昨夏から馬が一気に良くなった感じで、先行策だけでなく差しもこなせるようになった今は充実期。スクリーンヒーロー産駒で、昇り調子の今は狙い目ということは重々わかる。ただ、どうもこの馬を推している雑誌、ブログがかなり多い印象で、相当穴人気しそうな予感。下手するとアンズチャンとそう差のない7〜8倍くらいに推されても不思議ないか。

冷静に考えてモーニンとは力差あるはずで、アンズチャンにも末脚では劣りそう。人気次第で本命にしてもいいんだが、過剰人気するなら考え直す必要あり。

 

サクラエール

なぜか夏までは1700m戦を使われていたが、1400mに距離を戻して本格化。典型的な1400m専用機のイメージで、速い流れでこそ脚が溜まって最後に伸びてこれるタイプか。堅実に走るタイプだが、どうもイメージ的にキョウワダッフィーあたりと被る。今回は結構相手が強そうで、評価はしても本命には推せないか。

 

というわけで根岸ステークスの注目馬(有力馬2)はコチラ。

その馬の名はブログランキングで公開中

ここはこの馬にあんまり逆らわない方が良いと思います。人気はするでしょうが、1600万勝ちの時計は文句無しでしたし、その時に今回の有力馬に完勝しています。ベストはこの距離でしょうし、まず勝ち負けになるんじゃないでしょうか。

 

関連記事

関屋記念2022の予想を公開!

関屋記念2022(新潟芝1600m)の予想です。 8月14日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

神戸新聞杯2023の予想を公開!

神戸新聞杯2023(阪神芝2400m)の予想です。 9月24日に阪神競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

ダイヤモンドステークス2023の予想を公開!

ダイヤモンドステークス2023(東京芝3400m)の予想です。 2月18日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

【2016】ユニコーンS / 有力馬考察(ストロングバローズ、グレンツェントなどの徹底分析)

今日は6/19(日)に行われるユニコーンステークスのレース考察を行います。東京ダート1600mで行わ

記事を読む

【クイーンステークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

クイーンステークス(札幌芝1800m)のレース考察です。 8月3日に札幌競馬場で開催され発走時

記事を読む

ダービー卿チャレンジトロフィー2025の予想を公開!

ダービー卿チャレンジトロフィー2025(中山芝1600m)のレース予想です。 4月5日に中山競

記事を読む

【しらさぎステークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

しらさぎステークス(阪神芝1600m)のレース考察です。 6月22日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

毎日杯2017の予想を公開!

毎日杯2017(阪神芝1800m)の予想です。 3月25日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

中山記念2017の予想を公開!

中山記念2017(中山芝1800m)の考察です。 2月26日に中山競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

新潟記念2021の予想を公開!

新潟記念2021(新潟芝2000m)の予想です。 9月5日に新潟競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

きさらぎ賞2026の予想を公開!

きさらぎ賞2026(京都芝1800m)のレース予想です。 2月8

小倉日経賞2026の予想を公開!

小倉日経賞2026(小倉芝2000m)のレース予想です。 2月8

アルデバランステークス2026の予想を公開!

アルデバランステークス2026(京都ダート1900m)のレース予想です

【きさらぎ賞2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

きさらぎ賞2026(京都芝1800m)のレース考察です。 2月8

1月5週のレース回顧〜もう2026年も2月ですか(驚驚)〜

2026年1月5週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑