*

土日のレース予想結果とフェブラリーステークス1ヶ月前の展望

公開日: : 雑記

ついこの間、2018年になったばかりと思っていましたが、もう中山開催が終わって今週末から東京開催が始まるんですね(汗)なんだかあっという間にクラシックが始まりそうで怖かったりもします。

 

先週の土日の競馬は土曜日、日曜日ともに結構バンバン当たってなかなか良いプラスで終わることができました。と言ってもブログ配信の重賞予想レースが当たっていないのでその点は大いに反省です。今週末の根岸ステークスかシルクロードステークスのどちらかでぶちかましたいですね(個人的に週中のTCK女王盃がアツい気がしています)

 

土日のメルマガ配信レースの本命馬の成績は以下のような感じ。

 

土曜日のメルマガ配信レースの本命馬成績

京都1R ◎メイショウキタグニ 6番人気→3着

中山2R ◎ゴウノモノ 7番人気→13着

中京2R ◎アルベルティーヌ 4番人気→1着

京都2R ◎エイシンメッセ 3番人気→4着

中京7R ◎ケイツーリラ 8番人気→8着

京都9R ◎オーマイガイ  5番人気→5着

中山9R ◎ピアシングステア 4番人気→7着

中京10R ◎アリア 2番人気→1着

京都10R ◎ケイティクレバー 3番人気→1着

中京11R ◎ルドルフィーナ 5番人気→2着

中山11R ◎カルムパシオン 11番人気→13着

 

日曜日のメルマガ配信レースの本命馬成績

京都1R ◎メイショウカラタチ 4番人気→5着

京都2R ◎ドゥリトル 3番人気→3着

中京3R ◎メイプルケプラー 6番人気→競走中止

京都3R ◎メイショウタイシ 2番人気→1着

中山3R ◎トーセンスティール 2番人気→1着

中山5R ◎マイネルキラメキ 6番人気→1着

中京9R ◎ウィズエモーション 2番人気→1着

中山9R ◎トッカータ 7番人気→5着

中京10R ◎ピンクブーケ 1番人気→10着

京都11R ◎マイネルパラディ 6番人気→9着

 

土日ともに半数は馬券に絡んでくれて、特に日曜は単勝勝負を多くしていたので1着に勝ち切ってくれた馬が多かったのが良かったですね。

その中でも特に大きかったのが日曜日の中山5Rの的中!!

 

中山5R サラ3歳未勝利 芝2200m

◎9   マイネルキラメキ <次走注目馬>
◯6   ワセダインブルー
▲4   モノドラマ <穴推奨>
☆2   ピンクダイキリ <穴推奨>
△1   ルックスマート
△13 アストラサンタン
△8   プローシブル
△5   モートゥス
△16 ウムラオフ

ここ2戦が完全に展開向かずの中で強い競馬を見せている◎マイネルキラメキが一変の期待大。この馬はとにかく2走前のロジティナの未勝利戦の内容が圧巻。イン有利の東京馬場でスローペースで進んだレースを最後方から大外ぶん回しで一頭だけ違う末脚を披露。昨年世代のマイネルスフェーンあたりが東京の未勝利で見せていたぐらいのパフォーマンスと同等ぐらいに考えて良さそうで、恐らくこの馬は未勝利を勝ち抜けば上のクラスでも通用する。前走は中山芝2000mのスローペース戦を途中から捲って差し届かずという結果。上位はイン先行で楽をした馬ばかりですし、流石に2歳未勝利レベルでスローの中山芝2000m戦を大外ぶんまわしで自分で動いて差してくるのには限界がある。

今回は200mの距離延長に加えて内回りコースから外回りコースに。不器用だが最後はしっかり伸びてくるこの馬にとってはこの条件替わりは絶好と見て良さそうで、それなりに積極策を取りそうな馬もいるので差しが効く流れになりそう。ここ2戦の内容を見てもこの条件で展開向けば突き抜けてもいいはずだ。

対抗も◯ワセダインブルーの能力と適性がちょっと抜けているかも。前走のクリッパーの未勝利ではほぼ最後方から鬼脚を使って3着好走。道中でしっかりと脚をためられればこの馬は上のクラスでも通用する末脚が使えるはずで、マイネルキラメキと同様にしっかり脚を溜めて末脚を活かせるこの舞台ならば最後はまず突っ込んでくるだろう。

穴で面白そうなのは展開向きそうな▲モノドラマ☆ピンクダイキリあたり。どちらもホワイトマズル、ハービンジャーとスタミナ寄りの血統で、本命対抗と一緒に突っ込んできても驚けない。

推奨馬券

ワイド 9→6 大本線

単勝 9 マイネルキラメキ 本線

馬連 9→6,4,2,1,13,8,5,16 本線

三連複 9,6→4,2,1,13,8,5,16 本線

 

<レース結果>
1着:◎マイネルキラメキ 6番人気
2着:◯ワセダインブルー 4番人気
3着:△アストラサンタン 5番人気

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201806010705&mode=top

ご覧の通りの結果で推奨馬券全取りでこのレースだけで今週はプラスが確定するぐらいドカンといけました!

 

見事に勝ち切ってくれたマイネルキラメキはメルマガの次走注目馬として以下のようなコメントを配信していた馬。

*******************

【11/26(日) 東京2R】マイネルキラメキ
イン先行馬場で最後方から大外ブン回しで凄まじい末脚で伸びてきた。この馬は相当強いはずで、脚質的に取りこぼしはありそうだがひょっとすると未勝利さえ勝てれば京成杯あたりで上でも通用するかも。

*******************

前走の中山芝2000mではスローで途中に捲って無理な競馬になりましたが、距離延長とロンスパ戦になりやすい外回りコース替わりで上のクラスでも通用する末脚炸裂とみていましたが、まさにその通りの結果に。

 

対抗にしたワセダインブルーも前走がハイレベルなクリッパーの未勝利で鬼脚を使っていた馬。ハービンジャー産駒で距離延長と条件替わりも向きそうでしたし、マイネルキラメキと一緒に突っ込んで来るならこれだと思ってました。

 

一方で1番人気に推されていたキルロードは父ロードカナロアで母父サクラバクシンオーという血統背景。前走でこちらもハイレベルのクリッパーの未勝利で2着でしたが、最後に脚が上がっていましたし、前走はペース流れたとはいえ内回りコースの内枠からスムーズな競馬。今回は距離延長で流石に血統的に難しいはずで、それに加えて外枠となると好走率はほぼゼロと見て消しました。

 

2番人気のウムラオフはメルマガの新馬戦レビューで以下の通りに次走危険馬にあげていた馬。

*******************

【12/24(土) 中山5R】ウイングセクション
<レースレベル>★☆☆☆☆☆ <勝ち馬レベル>500万下
新馬戦らしく超スローペースで進みながら終いもかなりかかっているという何も評価できなさそうな一戦。単純にレベルが低かったと考えるのが妥当か。2着馬ウムラオフあたりは血統的に次走も人気しそうだが、危ない人気馬になる可能性大。

*******************

それに加えて大外枠となれば好走率は限りなく低いとみてヒモの最下段に。こちらを消さなかったのは半兄のウムブルフがこの条件で2勝している事と、中山芝の長距離戦ではステイゴールド産駒の人気馬を消すまでは怖かったから。

 

これらの材料があれば、本命に次走注目馬の◎マイネルキラメキを抜擢して、対抗にはワセダインブルーを評価し、人気のキルロードとウムラオフは軽視、という予想プロセスを踏むのはそう難しい事ではなかったと思います。

 

こんな感じで土日に莫大な時間をかけてメルマガで配信しております平場のレース良そうですが、だいたいどんな感じかというのをお試しで見てもらうために、週末の金曜日までメルマガ専用の競馬ノートページをご自由に閲覧できるようにしておきました。

以下のリンクで予想を見ることができますので、どうぞご覧ください。

 

【競馬開催日の競馬ノート(土曜版)】
http://keibabusiness.com/page-18871

【競馬開催日の競馬ノート(日曜版)】
http://keibabusiness.com/page-14039

 

メルマガは1月中に購読開始頂けた方限定でお年玉特典を配付中!!

今が1年で一番、お得な期間となりますので、ぜひこの東京開催開始のタイミングで試し読みしてみてください(^^)

 

さて、東海ステークスが終わっていよいよフェブラリーステークスの足音も近づいてきましたね。

現時点ではチャンピオンズカップを勝ったゴールドドリームと、昨日の東海ステークスを勝ったテイエムジンソクの一騎打ちムードという感じ。ここに根岸ステークスでサンライズノヴァやカフジテイク、キングズガードあたりが印象的なパフォーマンスを見せて対抗ムードを出せるかという感じでしょうか。

 

現時点では、、、

1番人気 ゴールドドリーム 単勝2.5倍

2番人気 テイエムジンソク 単勝2.8倍

3番人気以下・・・

みたいな2強オッズになるんじゃないでしょうか。

おそらくゴールドドリームにはデムーロが乗るはずなので、東海ステークスのテイエムジンソクの勝利は圧巻でしたが、GIでのデムーロ人気も加味するとゴールドドリームが1番人気になると見ています。

 

現時点でのフェブラリーステークスの見解はこんな感じです。というよりもうフェブラリーステークスは余程のことがない限りは本命は決まってます。

↓↓のバナーのクリック先で公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で公開中

来週は川崎記念もありますし、ダート競馬が盛り上がる時期になってきましたねー!

1月も残り少なくなってきましたが、競馬を存分に楽しんで行きましょう(^^)

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」のご紹介

さて、早いもので2018年になりました。

月初になったということで徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を簡単に紹介しましょう。

 

【月曜日】重賞回顧データ配布

ここは以前と変わらず、重賞回顧データを配布します。なるべく月曜中に重賞は回顧をお届けできるようにいたします。

 

【火曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、火曜日の夜にメルマガにて予想を配信しております。

※地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開とする場合がありますのでご了承ください。

 

【水曜日】全レース分析

水曜日には前週に行われた全レース分のデータを配布します。

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルになります。

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

また、エクセルでの全レース分析データの配信と同時に、メルマガ内にて前週の全レースの中で不利を受けたりペースに泣かされたりして次走は狙い目だと思われる馬を多数ピックアップしてお伝えしております。

↓こんな感じ↓

この次走注目馬リストをnetkeibaのMy登録馬に書きいれたり、JRA-VANのMy登録馬に書き込んでおけば、その馬が次に出走してきた時には狙い目が丸わかり!他のファンよりも間違いなく一歩先へ行った予想ができると思います。

 

【木曜日】新馬戦レビュー

木曜日は前週のレースの中でも特に新馬戦だけを抜き出して、そのレースレベルや勝ち馬の将来性についてを配信しております。

↓こんな感じ↓

水曜日に全レースの回顧を配信した上で、新馬戦に関してはここまで細かいレビューを出しています。まず他ではここまでの回顧は出していないでしょう。とにかく競馬を極めたいマニアな方のために新馬もここまでやっちゃいます。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

いまご登録頂ければ本日の回顧号からすぐにお読み頂けますので、是非とも今週分からお試しにお読みいただければと思います。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

 

まずはお気軽にご登録頂き、競馬予想の真髄はどういったものかを見ていただければ幸いです。

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

【凱旋門賞2017の予想ヒント】想定1番人気エネイブル考察

凱旋門賞2017(シャンティイ芝2400m)の考察です。 10月1日にシャンティイ競馬場で開催

記事を読む

今晩22:00にサンプルメルマガ配信予定!

さて、枠順が出たおかげでアルゼンチン共和国杯は一頭人気馬をバッサリと行くことができました。これから全

記事を読む

次に買える馬をきちんと把握する

今日は雨模様ってことだったんでしっかり準備をしてきたんですが、そういうときに限って降らないですね。静

記事を読む

先週のレースで注目の新馬紹介

朝はサッカーを見て、昼はお仕事をして、夜は競馬の分析という生活がここ1週間ほど続いております。

記事を読む

函館記念はなんとか抑えBOX的中も・・・夏競馬は難しいですね汗

土曜日の不穏な空気を察知し、今日はメイン3レース以外はほとんど我慢する、という資金集中策を取った結果

記事を読む

【シルクロードS2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

シルクロードステークス2018(京都芝1200m)の考察です。 1月28日に京都競馬場で開催さ

記事を読む

土曜大勝ちも重賞2つは完敗〜馬場って本当に難しい〜

先週の競馬は、土曜日に平場(ほぼ小倉芝)と新潟メインで当たっての大勝ち。 一方で日曜は重賞2つ

記事を読む

白川郷S2017の予想を公開!

白川郷S2017(中京ダート1800m)の予想です。 7月1日に中京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

土日の競馬の振り返り(夏競馬は展開が大事!)

とにかく暑い1日でしたね。 夏になるたびに青葉賞勝ちのサマーサスピションを思い出します。今では

記事を読む

【2016】スプリンターズSの予想を公開!

今日は10/2(日)に行われるスプリンターズステークスの予想です。 関東地方はさほど雨が降らず

記事を読む

【青葉賞2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

青葉賞2018(東京芝2400m)の考察です。 4月28日に東京

【かしわ記念2018の予想ヒント】過去データや展開、ラップなどを分析考察します

かしわ記念2018(船橋ダート1600m)の考察です。 5月2日

【天皇賞(春)2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

天皇賞(春)2018(京都芝3200m)の考察です。 4月29日

しらさぎ賞2018の予想を公開!

しらさぎ賞2018 (浦和ダート1400m)の予想です。 4月2

【青葉賞2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

青葉賞2018(東京芝2400m)の考察です。 4月28日に東京

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑