*

先週は3重賞全制覇!次走で絶対に狙いたい馬など

公開日: : 雑記

エプソムカップはあまりに東京の芝が想定と違う状態だったので、直前に印変更になりご迷惑をおかけしました。

どうやら週末の雨予報を受けてかなり芝を刈った模様で、結果的に雨が降らなかったおかげで時計が異常に早くなった感じ。開催後半でインが壊滅的なのに時計は超高速馬場なんていう、人為的でなければありえない馬場状態になった感じでしたね。

 

加えて東京競馬場は土曜と日曜で風の影響がかなりあった感じ。特にダートはそれがかなり影響していた感じで、土曜日は前しか残らない完全な前残り傾向だったのが、日曜はもう外差しのオンパレードという状態に。あのチェリートリトンですら前で潰れる異常な馬場だったので、平場は非常に難しかったなぁという印象です(>_<)

 

阪神競馬場のレースは先週の高速馬場でイン先行有利の見立てが全ジョッキーに浸透しており、かなり騎手意識が前がかりになっていた印象。未だにイン有利の馬場ながらペースが先週よりも明らかに速くなったおかげでポテンシャル外差し勝負が多くなっていた印象。マーメイドSは当初◎プリメラアスール予定でしたが、土曜日の傾向を読み取って◎アースライズに変えたのが良かった感じです。

芝の傾向につられてかダート戦もハイペースが乱立していた印象で、かなりパサパサのダートだったおかげで差し追込みが連発していました。特に加古川特別なんかはびっくりするハイペースになりましたしね(笑)

 

平場は非常に難しかった印象の週末で、なかなか結果を残すことができず残念でしたが、なんとか重賞を全て取れたので結果オーライという感じでした。

今週末から函館開催も始まるので、平場も重賞もどちらも当てられるように頑張ります!

 

というわけで、先週の重賞の結果を簡単に振り返っておきます。

 

<ベルモントS 結果>

1着:▲タップリット 2番人気

2着:◎アイリッシュウォークライ 1番人気

3着:☆パッチ 8番人気

4着:◯ゴームリー 4番人気

[予想文URL]http://keibabusiness.com/belmont-2017-yosou

[レース結果]http://race.netkeiba.com/abroad/?pid=race&id=c2017FD061111&mode=result

もう4コーナーの時点で上位印4頭だけの争いになったので、最後はより配当が良い☆パッチがなんとか馬券圏内に来てくれるよう祈っていた感じのレースでした。

レース傾向や適性がそのまま反映されたようなわかりやすいレースだった感じで、これは当てやすかった気がします。こういうわかりやすいレースが日本の競馬では最近ありませんよね・・・そういう意味で海外競馬は面白いなぁとも思ったレースでした。

なんだかベルモントパーク競馬場は非常に面白そうなので、浦和競馬場と並んで世界でも有数の好きな競馬場になりそうです(笑)

 

 

<マーメイドS 結果>

1着:☆マキシマムドパリ 3番人気

2着:◯クインズミラーグロ 2番人気

3着:◎アースライズ 6番人気

[予想文URL]http://keibabusiness.com/mermaid-2017-yosou

[レース結果]http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201709030411&mode=result

買いたかったのが◎アースライズ→◯クインズミラーグロ→▲プリメラアスール→☆マキシマムドパリの4頭だけだったので、トーセンビクトリーが予想通りにぶっ飛んでくれての上位評価決着でこのレースは上手くいきました。

もう前週の阪神芝のイン先行が圧倒的有利だった馬場を踏まえて、先週の土日は阪神芝はハイペース、ミドルペースのレースばかりに。その傾向そのままにマーメイドSも淀みない流れからの立ち回り差し決着になりました。

本音を言えば馬連も2着固定の3連単も買っていたので◎アースライズが2着だったら最高だったんですが、4着のキンショーユキヒメがヒヤヒヤな位置まで差してきていたので3着に残しただけでも感謝したいです。

 

 

<エプソムカップ 結果>

1着:△ダッシングブレイズ 5番人気

2着:◎アストラエンブレム 1番人気

3着:▲マイネルハニー 6番人気

[予想文] 最終的に以下の印に変更して当日にメルマガ配信致しました。

[レース結果]http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201705030411&mode=top

東京芝は開催後半でインが壊滅状態なのに高速馬場で前しかこないという異常な馬場に。日曜の傾向を見てもこれならまずマイネルハニーは粘るだろうということで直前に印を変更しました。

ダッシングブレイズも穴推奨としていましたし、結果的には変えて正解だった感じでした。

 

それにしてもエプソムカップはマイネルハニーの超楽逃げだったにも関わらず、場内の前半1000m通過が57.7という発表だったのには驚きました。

私もグリーンチャンネルで映像を見ていたので「こんなん前残りで決まりじゃん」と思っていたら57.7という表示があったのには本当に驚きました。あんな楽な手応えで57.7出せたらマイネルハニーはスプリントGIを楽勝するでしょう。

 

フジテレビの映像も見直しましたが、倉田大誠アナウンサーはおそらく手元のストップウォッチで自分でも時計を測っていた感じで、それを見て自分で最初は「1分ちょうどくらい」とアナウンスをした後に場内の発表で57.7というのを見て明らかに戸惑っていました。

のちの公式なレース結果では1000m通過が59.7に訂正されましたが、果たしてどうやって2秒間違えるんですかね(汗)

レースラップの計測は結構ブラックボックスなところがあって、残り3ハロンと残り4ハロンの計時は自動で行っていると思うんですが(ゴール入線後にそこだけは掲示板にすぐに表示されますしね)それ以外の計測は各馬1頭ずつ全部手作業でやってるみたいですし、前半1000m通過のストップウォッチも2秒早く押しちゃったのかな、なんていろいろ想像しちゃいますよね。

 

さて、そのエプソムカップではもう次走でとあるレースに使ってきたら全力で狙ってみたい馬がいました。

もう適性ベストすぎる気がするので、厩舎に手紙でも書いて次走をそこにしてほしいとお伝えしたい・・・笑

 

次走が七夕賞だったら全力で狙いたい馬はコチラ

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

今回はスタートで出遅れてしまって、直線半ばから騎手はほとんど追っていません。

この馬は近走を見ても、決め手はなくてそれでもバテずにじわーっと伸びてくるタイプ。コーナー4回の2000m戦も適性があることは年始のレースでも証明済みですし、本来は上手く前々で立ち回れるところからもいかにも夏競馬の2000m向きな馬。

血統背景は七夕賞で大穴を開けたマデイラとほぼ一緒ですし、何よりこの馬は母母父ニジンスキーという福島コースで絶好の血統背景。

今回の大敗で少しでも人気を落とすようなら、もう七夕賞で内〜中枠でも引こうものなら全力で狙ってみたいです。

 

さて、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では上記に挙げた馬以外でもエプソムカップとマーメイドSの次走注目馬を多数配信しています。

毎週の重賞全てを予想段階のプロセスから回顧まで徹底サポート

その上で平場の全レースの回顧次走注目馬まで毎週配信しております

これから夏競馬に突入して、GIシーズンよりも情報が入手しづらい時期になるかと思いますが、当メルマガでは時期関係なく毎週徹底した分析と情報をお届けしております!

 

6月から2歳新馬戦も始まりましたが、

当メルマガでは毎週、2歳新馬戦の全レースをレビュー配信中!

重賞に加えて平場の全レース回顧と新馬戦のレビューまであれば、もう中央競馬の分析と情報はバッチリという内容になっております。

 

また回顧や分析以外にも、

週末にはブログで配信している重賞以外にも数多くの平場の予想を配信

 

回顧、分析から週末の予想まで徹底的に1週間、毎日配信のメルマガで競馬ライフをサポートさせていただきます。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

メルマガの配信詳細はコチラのページよりご確認いただけます。

当メルマガでは初月無料キャンペーンを実施しておりますので、月初に購読されるのが断然オトクです。ぜひこの機会に一月だけでもお試しで読んでみてください。

 

購読方法

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」はレジまぐ様より委託配信させていただきます。ですので、下記レジまぐ様の登録ページより購読の登録を頂けますと幸いです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版>

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

 

クレジットカードでのお支払いとレジまぐポイントでのお支払いが可能です。クレジットカードをお持ちでない、使えないという方はレジまぐポイントでのお支払いであればコンビニ決済や銀行振込が可能です。詳しくは下記リンク先にてご確認ください。

https://regimag.jp/f/file/detail?sale=1040&purchase_form=open

cc_logo_s

 

関連記事

明日は晴れ予報〜雨上がりの日曜競馬の注目馬〜

土曜競馬みなさんお疲れ様でした。 今日はなぜか休み明けの3歳馬の登録が非常に多く、その上で雨の

記事を読む

【日経新春杯2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

日経新春杯2019(京都芝2400m)の考察です。 1月13日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

年末のご挨拶-今年もブログ&メルマガをお読み頂きありがとうございました!-

さて、2021年も大晦日になってしまいました。 一昔前までなら有馬記念が終わってから金杯まで2

記事を読む

寒さと新型肺炎に気をつけながらも今週末も競馬を楽しみましょう〜週末の注目馬など

さて、もう金曜日になりました。ついこの間まで2020年になったばかりだと思っていましたが、もう2月も

記事を読む

京成杯2019の予想を公開!

京成杯2019(中山芝2000m)の予想です。 1月14日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】シリウスS / 枠順&展開考察(アポロケンタッキー、ピオネロ等の枠順は如何に)

今日は10/1(土)に行われるシリウスステークスのレース考察を行います。阪神ダート2000mで行われ

記事を読む

先週のレースで注目の新馬紹介

朝はサッカーを見て、昼はお仕事をして、夜は競馬の分析という生活がここ1週間ほど続いております。

記事を読む

距離関係ないアーモンドアイの圧巻の強さに痺れた日曜日〜その他色々雑記

土日の競馬お疲れ様でございました。 注目のオークスは断然人気のアーモンドアイがまさかの好位から

記事を読む

新サイト完全移行とJBC大的中のお知らせ

アメブロの方と並行更新をさせていただいておりました本サイトですが、このたびをもちまして 新サイ

記事を読む

メルマガ第一号発行!JCの真実は・・・?

さて、さきほど徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の第一号を発行させて頂きました。ちょっと初日で

記事を読む

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑