*

京都金杯 [3] 隠された馬体重の真実

公開日: : 最終更新日:2015/01/04 重賞レース考察・予想

箱根駅伝は青山学院大学が圧勝で初制覇。実力はあると思っていましたが、ここまで強いとは思いませんでした。圧巻でした。

駒澤大学も馬場君のアクシデントがありながらよく盛り返しました。やはり地力は一番ですね。

予想通り5強が強すぎて、他とは違うレースをしていた印象でした。来年は早稲田は渡辺監督退任でどうなるかでしょうが、上4つの大学を中心に回ると思います。今から来年が楽しみです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

馬体重の真実

グリーンベルトがある年初の京都開催、ディープインパクト産駒がとても有利で、内枠を引いたある程度前に行ける馬かディープ産駒が有利。ここまでは大体の人が抑えているポイント。ですから、おそらくエキストラエンド、ウインフルブルーム、グランデッツァあたりが本命のところが多いんではないかと思います。

ですが、下記の馬には致命的なデータの壁が存在しています。

ウインフルブルーム

シェルビー

グランデッツァ

ダノンヨーヨー

シャイニーホーク

これらの馬は過去5年間で全く好走していないデータに当てはまる可能性があります。それに該当した馬の戦績は、、、

(0-0-1-23)

実に24頭走って23頭が馬券外という致命的な戦績。

ちなみにこの24頭の中にはサダムパテックやリーチザクラウンといった1番人気の馬も含まれている。

この致命的なデータとは、、、

馬体重500kg以上の馬

とにかく京都金杯はこの条件に当てはまる馬が全く走らない。
もともと馬体重が重い馬は冬は馬体を絞りにくい。それに加えて変則日程で調整も変わってくる上に、今年は栗東の大雪の影響で直前の追い切りが満足にできていない陣営もある。

そういったことを踏まえた上でほぼ確実に馬体重500kgを超えてきそうな馬は、、、

ウインフルブルーム
シェルビー

恐らく5番人気以内に支持されそうな2頭だが、データを重視する予想家ならこん2頭には重い印は打ちにくい。

私は今回、能力、枠順、騎手、京都の大雪によるある程度湿った馬場を全て考慮した上で、この馬に本命を打つ予定。

 

その馬の名は?

↓↓↓

☆その馬の名はブログランキングで公開中☆

上記ブログランキングの(D)に記載ありますのでチェックしてみてください!

関連記事

函館スプリントS2017の予想を公開!

函館スプリントS2017(函館芝1200m)の予想です。 6月18日に函館競馬場で開催され発走

記事を読む

ニュージーランドトロフィー2024の予想を公開!

ニュージーランドトロフィー2024(中山芝1600m)のレース予想です。 4月6日に中山競馬場

記事を読む

【スプリングステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

スプリングステークス2023(中山芝1800m)の考察です。 3月19日に中山競馬場で開催され

記事を読む

【2016】フラワーC / レース考察(中山芝1800mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は3/21(月)に行われるフラワーカップのレース考察を行います。中山芝1800mで行われるGII

記事を読む

フィリーズレビュー2017の予想を公開!

フィリーズレビュー2017(阪神芝1400m)の考察です。 3月12日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【2016】富士S / 有力馬考察(ロードクエスト、ダノンプラチナなどの徹底分析)

今日は10/22(土)に行われる富士ステークスのレース考察を行います東京芝1600mで行われるGII

記事を読む

【紫苑ステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

紫苑ステークス2019(中山芝2000m)の考察です。 9月7日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

クイーンS [4] 土曜の馬場を見た感じでの結論

今日はほっとんど買わないで少額で遊ぶつもりが、昼過ぎからメインレース直前まで寝てしまうという事態にな

記事を読む

【スワンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

スワンステークス2024(京都芝1400m)のレース考察です。 10月26日に京都競馬場で開催

記事を読む

武蔵野ステークス2025の予想を公開!

武蔵野ステークス2025(東京ダート1600m)のレース予想です。 11月15日に東京競馬場で

記事を読む

Message

2月3週のレース回顧〜2026年最初のGIはガチガチの順当決着〜

2026年2月3週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

かきつばた記念2026の予想を公開!

かきつばた記念2026(名古屋ダート1500m)のレース予想です。

小倉大賞典2026の予想を公開!

小倉大賞典2026(小倉芝1800m)のレース予想です。 2月2

フェブラリーステークス2026の予想を公開!

フェブラリーステークス2026(東京ダート1600m)のレース予想です

ダイヤモンドステークス2026の予想を公開!

ダイヤモンドステークス2026(東京芝3400m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑