祝!浜中俊騎乗復帰のお話と葵S & 青竜Sの注目馬
公開日:
:
雑記
なんだか今週は2重賞しかなくて、サイト更新をサボっているような感じがしたので、もう1本記事を挙げておきましょう。
と言っても、もちろん今週はサボっていたわけではなく、いつも競馬関連含めて仕事は全て火曜までに終わらせてできる限り、水曜と木曜はオフにできるように務めているので(最近、全くできておりませんが)だいたいのサイト記事は火曜までに書いて配信予約をしてあるのです。
それでいつもの週は水木は競馬に全く触れずにアイデアや予想を寝かしたりしているのですが、今週はあまりにもここ3週当たらなくて個人的にもイライラしていたのでプチ合宿に行ってきました。
そこそこ遠出で環境を変えられて、温泉があって、バイキング付きで、広い和室があるリゾートホテル、ということで人生ではじめて伊東温泉に行きました(一人で)
温泉に入ったり美味しいご飯を食べたり、という部分でリフレッシュできましたが、それ以外の時間は全て今週末のレースの出走馬の映像分析、という結構本当にストイックな合宿でした(笑)
個人的にも久々にどでかいスランプだなぁというのがあるので、できることはやっておきたかったというのと、どんな仕事でもそうですが結果が出ない時はやり方を変えるのは一つの手ですからね。プロ野球のバッターでも1年でずっと同じバッティングフォームで結果を残す人っていないと思うんです。研究されてきて、調子を落としてきて、そういう中でどうやってフォームを変えて結果を残し続けるか。それができる人が本当にすごいプロ野球選手なんだなぁと思っています。
というわけで、やることはやったので今週末は当たるでしょう(笑)これで外れたら滝修行のある本格的な修行合宿に行きます!w
今週末はついについに、、、
浜中俊が中央競馬に復帰!!!
私の趣向をご存知のコアな読者なら、私がいかに浜中俊が好きかを理解してくれているかと思います。
武豊騎手がおそらく10年以内に現役を去るだろう年齢ということを考えても、次のスター騎手になれるのは浜中だと思っています。
馬場が読めますし、位置を積極的に取っていくのでこれで負けたら仕方ないという騎乗をしてくれる数少ない騎手。秋華賞のミッキークイーンの乗り方なんてまさにそれだったと思います。
あれだけイケメンなので、もっと競馬初心者女子からの人気を背負っていい気がするんですがね。その分の人気は松田と石橋脩に行っているんでしょうか?
今週末はヴィクトリアマイルでミッキークイーン、京王杯スプリングカップではダッシングブレイズとどちらも人気馬に騎乗。評価するしないは別として、大好きな騎手の帰還を楽しみに見たいと思います!
さて、最後にもう特別戦のざっくり予想は合宿で終わっているので、3歳戦のオープン特別について簡単な見解と注目馬を書いておきましょう。
青竜ステークスの見解と注目馬
ここは断然人気が予想されるアルーアキャロルがどんな競馬をするのかが楽しみですねー!
前走は1:36:8という好時計を全く追うことなく馬なりで突き抜ける圧巻の内容。今年のダート3歳戦の中では最上級に鳥肌がたつレースでした。
そしてもう1頭、化け物級の馬がエントリー。中山コースで異次元の末脚を見せていたグレンツェントが東京コースでどんな末脚を見せるのか?
アルーアキャロルの前走も凄かったですが、グレンツェントの500万勝ちの末脚も半端ない内容でした。おそらくこの2頭で人気をかぶる形になりそうですが、この2頭は素直に仕方ない、という評価にしたほうがいい気はしますね。
他の馬ではダノンフェイスや、デムーロ騎乗というだけでスズカミラージュあたりが人気すると思うんですが、注目はこの馬!
今年の3歳ダート戦で最もレベルの高かったレースは伏竜ステークスだと思います。1着馬のストロングバローズもそうですが、2着馬はグレンツェントですし、3着馬のケイティブレイブは兵庫チャンピオンシップでゴールドドリームを突き放しました。
この馬はその伏竜ステークスで自分から早めに動いていって少差の結果。この内容を見てもアルーアキャロルとグレンツェント以外の馬よりは強いと思います。人気もないはずなんで注目したいです。
葵ステークスの見解と注目馬
ここはメンバーレベルが拮抗しているかなり難しい一戦。人気もどの馬が背負うのかがわからないですし、正直どの馬を切っていいか難しいレース。
毎年、このレースは1:08:00前後の早い決着になるので、ある程度の位置から差してくる馬のほうが有利だったりします。今までのレースぶりから早い時計で走れそうな馬を選ぶのがポイントでしょうか。
ここはnetkeibaのオッズでは全く人気ないんですが(実際は2、3番人気だと思いますが)この馬が普通に強いと思います。
1800m戦でデビューしたんですが、どう考えても適性は短距離向き。スタートが抜群に早く、簡単に先行できてしまうスピードあり。2走前は8着ぐらいまでが次走で好走したかなりレベルの高いレースで、前が詰まりに詰まりながらも3着。前走はそれを払拭するかのごとく余裕の手応えで突き抜けての快勝。
スタート、レースセンス、追い出しての反応、全てが素晴らしく、1200mへの距離短縮に対応できないとは思えません。ここ2戦の走りが本物ならばここも好勝負必至でしょう。
関連記事
-
-
今年のPOGの事など・・・
いま毎日ジロ・デ・イタリアを見る生活が続いております。 ジロ・デ・イタリアといってもわからない
-
-
【3/15(日)】最終馬連の予想を公開!
ちょっとリクエストを頂いたので余裕がある日は最終馬連の予想でもあげてみたいと思います。 中
-
-
今週末の注目新馬の紹介〜ひょっとしたら凄い馬かも?〜
なんだか週中に地方交流重賞があったおかげであっという間に週末になりましたね。 3連休期間中は病
-
-
2017-2018 POG指名終了と今週末の新馬戦について
日本ダービーが終わって競馬界としては忙しいシーズンはひと段落といったところでしょうか。 今季に
-
-
コースの特徴を理解し過小評価されている馬を狙う
3月になると「あぁもうクラシック」かぁという気分と同時に、鼻が限界を迎えます。 ええ、私は重度
-
-
その馬の前走をちゃんと見ているか?
さて、夏の音楽フェスも徐々にラインナップが見えてきたわけですが、今の所、メンバーの豪華さや旬を掴めて
-
-
帝王賞2018の予想を公開!
帝王賞2018(大井ダート2000m)の予想です。 6月27日に大井競馬場で開催され発走時刻は
-
-
今週末の新馬戦注目馬とフジロックのことなど
今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 7月21日の中京芝1600m
-
-
3月1週の中央競馬レースプレビュー 〜引退調教師と新人騎手、別れと出会いが一挙に到来〜
3月1週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われる中央競馬に向けて重要なトピッ
-
-
【根岸S2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します
根岸ステークス2018(東京ダート1400m)の考察です。 1月28日に東京競馬場で開催され発



