*

祝!浜中俊騎乗復帰のお話と葵S & 青竜Sの注目馬

公開日: : 雑記

なんだか今週は2重賞しかなくて、サイト更新をサボっているような感じがしたので、もう1本記事を挙げておきましょう。

と言っても、もちろん今週はサボっていたわけではなく、いつも競馬関連含めて仕事は全て火曜までに終わらせてできる限り、水曜と木曜はオフにできるように務めているので(最近、全くできておりませんが)だいたいのサイト記事は火曜までに書いて配信予約をしてあるのです。

それでいつもの週は水木は競馬に全く触れずにアイデアや予想を寝かしたりしているのですが、今週はあまりにもここ3週当たらなくて個人的にもイライラしていたのでプチ合宿に行ってきました。

S__4890701

そこそこ遠出で環境を変えられて、温泉があって、バイキング付きで、広い和室があるリゾートホテル、ということで人生ではじめて伊東温泉に行きました(一人で)

温泉に入ったり美味しいご飯を食べたり、という部分でリフレッシュできましたが、それ以外の時間は全て今週末のレースの出走馬の映像分析、という結構本当にストイックな合宿でした(笑)

個人的にも久々にどでかいスランプだなぁというのがあるので、できることはやっておきたかったというのと、どんな仕事でもそうですが結果が出ない時はやり方を変えるのは一つの手ですからね。プロ野球のバッターでも1年でずっと同じバッティングフォームで結果を残す人っていないと思うんです。研究されてきて、調子を落としてきて、そういう中でどうやってフォームを変えて結果を残し続けるか。それができる人が本当にすごいプロ野球選手なんだなぁと思っています。

というわけで、やることはやったので今週末は当たるでしょう(笑)これで外れたら滝修行のある本格的な修行合宿に行きます!w

 

 

今週末はついについに、、、

浜中俊が中央競馬に復帰!!!

私の趣向をご存知のコアな読者なら、私がいかに浜中俊が好きかを理解してくれているかと思います。

武豊騎手がおそらく10年以内に現役を去るだろう年齢ということを考えても、次のスター騎手になれるのは浜中だと思っています。

馬場が読めますし、位置を積極的に取っていくのでこれで負けたら仕方ないという騎乗をしてくれる数少ない騎手。秋華賞のミッキークイーンの乗り方なんてまさにそれだったと思います。

あれだけイケメンなので、もっと競馬初心者女子からの人気を背負っていい気がするんですがね。その分の人気は松田と石橋脩に行っているんでしょうか?

今週末はヴィクトリアマイルでミッキークイーン、京王杯スプリングカップではダッシングブレイズとどちらも人気馬に騎乗。評価するしないは別として、大好きな騎手の帰還を楽しみに見たいと思います!

 

さて、最後にもう特別戦のざっくり予想は合宿で終わっているので、3歳戦のオープン特別について簡単な見解と注目馬を書いておきましょう。

 

青竜ステークスの見解と注目馬

ここは断然人気が予想されるアルーアキャロルがどんな競馬をするのかが楽しみですねー!

前走は1:36:8という好時計を全く追うことなく馬なりで突き抜ける圧巻の内容。今年のダート3歳戦の中では最上級に鳥肌がたつレースでした。

そしてもう1頭、化け物級の馬がエントリー。中山コースで異次元の末脚を見せていたグレンツェントが東京コースでどんな末脚を見せるのか?

アルーアキャロルの前走も凄かったですが、グレンツェントの500万勝ちの末脚も半端ない内容でした。おそらくこの2頭で人気をかぶる形になりそうですが、この2頭は素直に仕方ない、という評価にしたほうがいい気はしますね。

 

他の馬ではダノンフェイスや、デムーロ騎乗というだけでスズカミラージュあたりが人気すると思うんですが、注目はこの馬!

その馬の名はブログランキングで公開中

今年の3歳ダート戦で最もレベルの高かったレースは伏竜ステークスだと思います。1着馬のストロングバローズもそうですが、2着馬はグレンツェントですし、3着馬のケイティブレイブは兵庫チャンピオンシップでゴールドドリームを突き放しました。

この馬はその伏竜ステークスで自分から早めに動いていって少差の結果。この内容を見てもアルーアキャロルとグレンツェント以外の馬よりは強いと思います。人気もないはずなんで注目したいです。

 

葵ステークスの見解と注目馬

ここはメンバーレベルが拮抗しているかなり難しい一戦。人気もどの馬が背負うのかがわからないですし、正直どの馬を切っていいか難しいレース。

毎年、このレースは1:08:00前後の早い決着になるので、ある程度の位置から差してくる馬のほうが有利だったりします。今までのレースぶりから早い時計で走れそうな馬を選ぶのがポイントでしょうか。

 

ここはnetkeibaのオッズでは全く人気ないんですが(実際は2、3番人気だと思いますが)この馬が普通に強いと思います。

その馬の名はブログランキングで公開中

1800m戦でデビューしたんですが、どう考えても適性は短距離向き。スタートが抜群に早く、簡単に先行できてしまうスピードあり。2走前は8着ぐらいまでが次走で好走したかなりレベルの高いレースで、前が詰まりに詰まりながらも3着。前走はそれを払拭するかのごとく余裕の手応えで突き抜けての快勝。

スタート、レースセンス、追い出しての反応、全てが素晴らしく、1200mへの距離短縮に対応できないとは思えません。ここ2戦の走りが本物ならばここも好勝負必至でしょう。

 

関連記事

【根岸S2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

根岸ステークス2018(東京ダート1400m)の考察です。 1月28日に東京競馬場で開催され発

記事を読む

改めて競馬をビジネスとして考えることについて

今週凄いです。何が凄いかって検索ワード「有馬記念」関連で来られる方が、普段のGIレースの5倍くらいい

記事を読む

【函館記念2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

函館記念2018(函館芝2000m)の考察です。 7月15日に函館競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

重度の花粉症に悩まされる日々・・・今週末の注目馬

キャプチャの写真はこないだ食べたインドカレーです。 インドカレー結構好きなんですが、どうもイン

記事を読む

シンザン記念2019の予想を公開!

シンザン記念2019(京都芝1600m)の予想です。 1月6日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

今週末の馬場と注目馬のお話とその他はほぼ雑記

今週はあんまり更新できていなかったので、土日に向けて気合を入れて金曜に記事を2本あげてみます(といっ

記事を読む

【シルクロードS2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

シルクロードステークス2018(京都芝1200m)の考察です。 1月28日に京都競馬場で開催さ

記事を読む

有馬記念の登録馬が凄いことになってる件

今朝のニュースでジャスタウェイが有馬記念で引退することが報道され、ジャスタウェイまで有馬記念に出走す

記事を読む

秋競馬開幕に向けて

「エイジハラスメント」の視聴率が散々、ということでYahooの話題になっていましたねー。 個人

記事を読む

フェアリーステークス2019の予想を公開!

フェアリーステークス2019(中山芝1600m)の予想です。 1月12日に中山競馬場で開催され

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑