*

チャンピオンズカップ [6] インペラティヴの取捨

公開日: : GIレース考察・予想

たまに自分っておかしい人間なのかなぁと思う瞬間として、午前中のグリーンチャンネルの未勝利のパドック中継を見てるとだいたい全頭の父が言えてしまう時があります。オープンくらいまで言ってるとだいたい母父くらいまでは頭に入ってます。

1テラのハードディスクが安く買える時代にそんなもの頭の中に残す必要ないじゃないかって?、どんなジャンルでもそうです。頭の中にデータベースが全てはいった人しか見えない世界があるのです。私もその一歩を最近踏み出している気がします。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

インペラティヴという馬は買えるのか?

ジャパンカップという冠がはずれたのに今年は外国馬が出走してくる。

インペラティヴ セン4歳 父Bernardini 母父Caller I.D.

3歳時にはあの西海岸最強馬ゲームオンデュードに勝った事もある馬。BCクラシックこそ8着だが、それだけでバッサリと切っていいものか?強調できる部分を探してみたい。

能力

3歳時にチャールズタウンクラシックでゲームオンデュードに先着。以降もGIで堅実に好走は続けており、米国西海岸の馬の中でもトップクラスの評価はできる馬だろう。

何よりダートは日本が世界で全くかなわない条件。芝では世界とも対等に戦えるが、ダートでは世界には全く届かない位置に日本がいることを忘れてはいけない。

血統

父バーナーディニは中京ダート1800mレコードのサトノプリンシパルと同じ血統。1400mへ距離短縮で圧勝したサトノプリンシパルのようにもともとはスピードに秀でている馬でタフでパワーを要求されるレースはどうかだが、日本のダートに対応できれば好走の可能性も。

騎手

鞍上が日本の競馬を知らなければその時点でバッサリ行ってもおかしくないが、なんと鞍上はケント・デザーモ。日本でのGI勝利もあり、日本のダートレースも知り尽くすデザーモならば日本で勝てるレースをしてくるはずだ。

陣営

この馬のオーナーはなんと日本人。人材派遣会社の社長をされている方だというが、ローテーションとしてチャンピオンズカップ⇒東京大賞典と使う事を考えていると言う。観光程度で来日したいとは思えない。本気度も評価したい。

メンバー構成

現在の日本ダート界は世代交代の真っただ中。エスポワールシチー、トランセンド、スマートファルコンといった一線級が引退した後、ホッコータルマエなどは出てきているが圧倒的な存在とは言えず、年初のフェブラリーステークスも最低人気馬コパノリッキーが勝利し、そのコパノリッキーが今回1番人気としてレースを迎える。

つまるところ、現在の日本ダート界はこれと言って強い馬のいないドングリの背比べ状態。

この状況はどこか数年前のウルトラファンタジーが勝ったスプリンターズステークスを思い起こさせる。あの時もろくに検証もされずに舐められてたが、そもそも日本のスプリント勢がメンバー的にイマイチだったし、香港はスプリント馬のメッカだった。

今回もダート王国の米国から世代交代真っただ中の日本のダート界になぐりこんできたインペラティヴ。一発あっても不思議ない馬だとは思う。

よくわからない未知数な馬だからこそ人気が落ちれば落ちるほど魅力的だ。変に人気をするなら嫌いたいが、人気がないならぜひとも拾ってみたい。

まぁそれでも結局本命馬はこういった馬になる。

その馬の名は?

↓↓↓

☆その馬の名はブログランキングで公開中☆

上記ブログランキングの(B)に記載ありますのでチェックしてみてください!

 

 

 

関連記事

宝塚記念 [6] 枠順決定!明暗を探る

さて、今週末の宝塚記念でひとまずGIシーズンも幕を閉じます。 夏競馬は夏競馬で力をいれてやって

記事を読む

天皇賞(春) [6] 有力馬の状態診断

土曜競馬は東京は全レース参戦。京都はちょくちょく、新潟はたまーに買ってましたが、東京の馬場が完璧に読

記事を読む

【秋華賞2017の予想ヒント】想定1番人気ファンディーナ考察

秋華賞2017(京都芝2000m)の考察です。 10月15日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【オークス2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

オークス2017(東京芝2400m)の考察です。 5月21日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

朝日杯フューチュリティステークス2021の予想を公開!

朝日杯フューチュリティステークス2021(阪神芝1600m)の予想です。 12月19日に阪神競

記事を読む

マイルチャンピオンシップ2024の予想を公開!

マイルチャンピオンシップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。 11月17日に京都競馬

記事を読む

阪神ジュベナイルフィリーズ2022の予想を公開!

阪神ジュベナイルフィリーズ2022(阪神芝1600m)の予想です。 12月11日に阪神競馬場で

記事を読む

【スプリンターズステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

スプリンターズステークス2022(中山芝1200m)の考察です。 10月2日に中山競馬場で開催

記事を読む

【NHKマイルカップ2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

NHKマイルカップ2019(東京芝1600m)の考察です。 5月5日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

【高松宮記念2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

高松宮記念2017(中京芝1200m)の考察です。 3月26日に中京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

Comment

  1. 中野 より:

    アドレス再送させで頂きます

Message

JBCクラシック2025の予想を公開!

JBCクラシック2025(船橋ダート1800m)のレース予想です。

天皇賞(秋)2025の予想を公開!

天皇賞(秋)2025(東京芝2000m)のレース予想です。 11

BCクラシック2025の予想を公開!

ブリーダーズカップクラシック2025(デルマー ダート2000m)のレ

ファンタジーステークス2025の予想を公開!

ファンタジーステークス2025(京都芝1400m)のレース予想です。

【天皇賞(秋)2025の予想ヒント】枠順から見るレース見解

天皇賞(秋)2025(東京芝2000m)のレース考察です。 11

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑