*

朝日杯FSはリオンディーズという怪物誕生!

公開日: : GIレース考察・予想

468×60 有馬記念

先週は土曜競馬こそちょいマイナスくらいで終わりましたが、日曜が久々に「コテンパン」に負けました。ご期待に添えず、申し訳ありませんでした。。。今年もあと1週となりますので有馬記念ウィークにガツンと巻き返したく頑張ります!

 

まぁドカンとはいかず申し訳なかったのですが、個人的には朝日杯FSの予想はほとんど間違ってなかったと思います。

 

◯エアスピネルは強い上に勝ち負けもまず堅い

ただ武豊のGI全制覇がかかっているだけに頭固定では妙味が薄い

それならば勝てる可能性がありそうな◎イモータルと▲リオンディーズの一発に期待する

 

配信した買い目は、

 

***************************

 
◎イモータル
◯エアスピネル
▲リオンディーズ
☆タイセイサミット
穴ツーエムレジェンド
△シュウジ
×ショウナンライズ
×ハレルヤボーイ

ここは最初の通りにイモータルとリオンディーズ頭固定のエアスピネル2着固定で狙います。

予想以上にイモータルが嫌われていますが、状態さえ万全なら頭があって良いはず。おそらくエアスピネルに先着できる馬は後ろから差せる馬だけと見ているので絞って馬単と三連単でズゴンと行こうと思います。

【推奨買い目】

<本線>
馬単 ◎→◯
三連単 ◎→◯→▲☆穴△××
三連単 ▲→◯→◎☆穴△××
三連単 ◎▲→◎▲→◯

<抑え>
馬単 ▲→◯
三連複 ◯→◎▲→☆穴

とにかくエアスピネルには強い競馬を見せてもらって、最後はイモータルかリオンディーズのどちらかに差されてもらいます。今日は平場の調子が良くないのでGIで倍返しで逆転します。

 

***************************

 

完全に3着穴をミスしました。。。

もうエアスピネルに勝てる可能性がある馬は2頭しかおらず、それ以下はどんぐりの背比べのメンバーと見ていたので、それならばマイナスポイントがあったとしても直前でオッズ見て買い目に入れるべきだったなぁと反省。

シャドウアプローチにしても強い馬ではないですし、京王杯のレベルは高くありませんでしたが、ここまで人気的に嫌われる上に外枠だったんなら100円くらいは買っておいても良かったんじゃないかと。

同じくユウチェンジにしてもギアの入りが遅い馬ということで、能力を認めながら切りましたが、今思えばこのメンバーなら100円くらい抑えても良かった気がしています。

やっぱり最後はオッズ次第なんですよね。こういう1、2着は絞ってて3着に何を買うかっていうレースは、100円程度なら点数を多くしても問題ないと思うので、最後に不当に人気ない馬は拾ったほうがいいなぁという教訓を得ました。

 

CWppIFXVAAA-6wb.jpg-large

個人的な大本線馬券はコレ。

3着はシュウジとイモータルとタイセイサミットに張ってました。

 

アンカツ(安藤勝己) @andokatsumi
「ライアンムーア。当然モーリスも凄え馬やし、弱点を矯正させた厩舎も立派やけど、香港マイルはこの男が勝たせた。御して動かして、さらに上のギアに入れたからね。普通は外から差されとるレースや。ヌーヴォレコルトもあの位置取りと進路は驚異やって。乗れとったら、イモータルも3着はあったと思う。」

ですよねー、アンカツさん(笑)3着ありましたよねー。イモータルに関してはきちんと折り合いついて捌けていたら3着だったでしょう。幸四郎さんは最大のチャンスをものにできませんでしたね。

あとはタイセイサミットも直線で挟まれなかったら(アッゼニさん。。。)マトモなら3着争いでしたでしょうし、本当に競馬って難しい。。。

 

やはり買い方としてベストは2着固定にエアスピネルの馬単ドカンだったんでしょう。私もそれを考えてましたが、絞って三連単にしたことが裏目に。。。これもまだまだ勉強不足ということです。

 

私もtwitterで仲良くさせていただいているGrand Prix Bossさんは単勝、馬単でスカッと的中!

うまいですねー。

ちょっと私も馬券でうまく回収できる方法をもう少し考えてみましょう!

有馬記念でリベンジします。

 

というわけで、朝日杯についての回顧をちょろっと。

まずリオンディーズの上がり時計33.3というのが首をかしげるレベル。阪神でしかもスローペースの決め手勝負とかではなく、この数字はちょっとおかしいですよ。

エアスピネルは強いので、イモータルかリオンディーズが化け物だった場合でないと倒せない、と書きましたが、まさしく化け物でしたね。

この内容を見てもロードクエストを超える現2歳世代の一番馬になったと言っていいと思います。向こうがマツリダゴッホ産駒で成長力が疑問ですから、クラシック最有力候補になりましたね。

リオンディーズ

ロードクエスト

サトノダイヤモンド

この3頭が現時点でのクラシック最有力候補と言えるんじゃないでしょうか。

エアスピネルはちょっと距離面が持たなそう。かなり堅いキンカメのイメージがあるので距離は1800mが限界な気がします。去年のダノンプラチナのようにスプリングSで健闘するも結局マイラーっていう感じなりそう。

スマートオーディンもマイル〜1800mで抜群の決め手を活かす、という競馬が合いそう。ですが皐月賞くらいなら十分に持つと思うので、あとは中山がどうかというところでしょうか。

 

ちょっと牝馬のレベルが低いかなぁと思っている今年の2歳世代ですが、牡馬は相当レベルが高そうな予感。果たしてどの馬がダービーを獲るのか考えるとワクワクしますねー(せめて私の推し馬マイネルラフレシアは出走くらいは叶って欲しい。。。)

 

さて、最後に有馬記念の1週前の注目馬をあげておきます。

その馬の名はブログランキング(A)で公開中

恐らくいつもは私が買いたくない中穴帯の藤原竜也ゾーンの馬になると思うんですが、エリ女のマリアライトを推した時と同じで、今回は中穴帯から買われたとしても買いたい馬になりそう。

中山芝2500mは恐らくベストコース。前走も見せ場十分のレースでしたし、鞍上も今GIで一番頼りになる男。内枠〜中枠を引けばこの馬を本命にする可能性がかなり高そうです。

 

関連記事

【ジャパンカップ2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

ジャパンカップ2017(東京芝2400m)の考察です。 11月26日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

【有馬記念2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

有馬記念2020(中山芝2500m)の考察です。 12月27日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【オークス2017の予想ヒント】枠順や展開、馬場などを分析考察します

オークス2017(東京芝2400m)の考察です。 5月21日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【日本ダービー2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

日本ダービー2020(東京芝2400m)の考察です。 5月31日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

オークス2025の予想を公開!

オークス(東京芝2400m)のレース予想です。 5月25日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

安田記念2019の予想を公開!

安田記念2019(東京芝1600m)の予想です。 6月2日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【有馬記念2017の予想ヒント】全頭診断その2

有馬記念2017(中山芝2500m)の全頭診断その2です。 12月24日に中山競馬場で開催され

記事を読む

【ホープフルステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ホープフルステークス2024(中山芝2000m)のレース考察です。 12月28日に中山競馬場で

記事を読む

【安田記念2019の予想ヒント】展開を分析考察します

安田記念2019(東京芝1600m)の考察です。 6月2日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

マイルチャンピオンシップ2020の予想を公開!

マイルチャンピオンシップ2020(阪神芝1600m)の予想です。 11月22日に阪神競馬場で開

記事を読む

七夕賞2026の予想を公開!

七夕賞2026(福島芝2000m)のレース予想です。 7月12日

安達太良ステークス2026の予想を公開!

安達太良ステークス2026(福島芝1200m)のレース予想です。

【七夕賞2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

七夕賞2026(福島芝2000m)のレース考察です。 7月12日

スパーキングレディーカップ2026の予想を公開!

スパーキングレディーカップ2026(川崎ダート1600m)のレース予想

7月1週のレース回顧〜梅雨の影響を受ける週末の競馬、まだ夏っぽさはないですよね〜

2026年7月1週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑