ターコイズS [1] 人気馬不安で大荒れの予感?
公開日:
:
重賞レース考察・予想
今日はクラブW杯のバルセロナの初戦が横浜でありますね。私は武蔵小杉の磯丸水産で忘年会があるので見られませんが、これを楽しみにしている人は結構多いんじゃないでしょうか。
日テレの過剰な演出でバルセロナが「歴代最強のチーム」みたいな表現がよくされていますが、それは大きな間違い。どう考えても2010年前後のグアルディオラ時代のバルセロナがおそらく「歴史上最強のチーム」と言っていいはずです。
これが当時のフォーメーションです。
日テレが盛んに「MSN最強」と騒いでいますが、今のバルセロナがこの2010-2011シーズンのチームと対戦したらボコボコにやられるはずです。それぐらい強かった。
多分、歴史上で次に強いのが2011-2012シーズンのバイエルンミュンヘンだと思っています。その理由はこのバルセロナをボコボコにやっつけたから、という競馬と同じ思考です。
バイエルンはどう考えてもハインケス時代が一番強かった。シュバインシュタイガーとハビ・マルティネスのダブルボランチが完璧に機能していた頃のチームがずば抜けて強かった印象です。
というわけで、日テレがきゃんきゃん騒いでるので疑問な見方もしたくはなりますが、正直今の世界のチームでバルセロナ以上に強いチームはありません。中盤の構成力やカウンターへの守備対応などは、2010年頃と比べると見る影もありませんが、3トップの破壊力はあの時以上でしょう。恐らく圧勝するはずですが、私は見れないので磯丸水産で代わりに貝を焼きます。。。
人気馬不安で大荒れの予感?
さて、ターコイズSもサクッと見ていきましょうか。
今年から重賞昇格のレースですが、愛知杯の代わりにこの時期の牝馬重賞として定着していくんでしょう。時期的にもマイルCSやエリザベス女王杯が日程的に近いところにあるのに、このレースがあってここに出走してくる馬がいるわけです。
ジャパンカップや金鯱賞があるのにチャレンジカップを使ってくる馬がいる、という先週の状況とほとんど同じだと思います。つまりはシベリアンスパーブみたいな大穴の食い込む余地は十分にあるということ。
そんなことも踏まえつつ、今年のメンバーをオッズ順に見ていきましょう。
カフェブリリアントはまぁ1番人気にふさわしい能力ある馬だと思います。変にGI使った後でもないですし、普通に走れば好走濃厚じゃないでしょうか。
コンテッサトゥーレはこれを書いている時点で賞金的に出られるかは微妙なところ。マイルでも距離は若干長いと思っているので、出るのであればある程度内枠を引きたいところ。
キャットコインやレッドリヴェールは一切買いたくないですねぇ。ステイゴールド産駒は3歳春以降に全く活躍しなくなる、というのは阪神JFの時に述べた通り。それでいてこの2頭はかなり人気するでしょうからバッサリ濃厚です。
ケイアイエレガントは過去の成績を見ても、人気の時には一切走らず、人気薄になって舐められて逃げ粘るタイプ。今回はまずまず人気もするでしょうし、期待値は低いでしょうね。
と、つらつら人気馬を見てみますが、朝日杯のエアスピネルのような仕方ないタイプの人気馬がいない。これは大荒れに張る方が面白いレースな気がします。
ということで最初はアルマディヴァンを狙う予定でしたが、なんと鞍上は横山典弘。。。この脚質の馬に横山騎手がテン乗りで騎乗なんて買うのは自己責任でしかありませんから、これじゃあ買いにくい。
そうなると狙いたいのは断然この馬です。
血統的にも全く人気しないでしょうし、毎度毎度人気的に嫌われるタイプ。ですが、能力的にはここでも十分に通用していい馬ですし、いかにも先週のシベリアンスパーブのような馬。
スタート上手いですし、騎手は個人的に一番信頼している騎手。ハンデも絶好ですし、ここはある程度内の枠さえ引いてくれれば好勝負必至なんじゃないでしょうか。
関連記事
-
-
ファンタジーステークス2025の予想を公開!
ファンタジーステークス2025(京都芝1400m)のレース予想です。 11月1日に京都競馬場で
-
-
ダービー卿チャレンジトロフィー2021の予想を公開!
ダービー卿チャレンジトロフィー2021(中山芝1600m)の予想です。 4月3日に中山競馬場で
-
-
【2016】毎日王冠 / 有力馬考察(アンビシャス、ルージュバックなどの徹底分析)
今日は10/9(日)に行われる毎日王冠のレース考察を行います。東京芝1800mで行われるGII戦です
-
-
【オールカマー2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します
オールカマー2018(中山芝2200m)の考察です。 9月23日に中山競馬場で開催され発走時刻
-
-
【京都新聞杯2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
京都新聞杯2021(中京芝2200m)の考察です。 5月8日に中京競馬場で開催され発走時刻は1
-
-
目黒記念2024の予想を公開!
目黒記念2024(東京芝2500m)のレース予想です。 5月26日に東京競馬場で開催され発走時
-
-
七夕賞の予想を公開!
夏競馬が本格的に始まりました。 夏競馬は芝の中距離の重賞が多いんです。 やはり中距離
-
-
【2016】日経賞の予想を公開!
今日は3/26(土)に行われる日経賞の予想です。中山芝2500mで行われるGII戦です。 【PR】
-
-
【2016】東海S / 枠順&展開考察(ロワジャルダン、インカンテーション等の枠順は如何に)
今日は1/24(日)に行われる東海Sの枠順&展開考察を行います。中京ダート1800mで行われ
-
-
ローズS [2] 上位人気馬の総評
昨日の東京記念は、、、 1着:☆プレティオラス 2着:◯ユーロビート 3着:◎カキ
- PREV
- 朝日杯FS [2] 中穴帯の馬の検証
- NEXT
- 朝日杯FS [3] 枠順発表!明暗を探る







