*

年末のご挨拶-今年もブログ&メルマガをお読み頂きありがとうございました!-

公開日: : 雑記

さて、2021年も大晦日になってしまいました。

一昔前までなら有馬記念が終わってから金杯まで2週間弱の期間があったので、その間に時間をあけてデータベースのブラッシュアップを図ったり、ブログのリニューアルをする時間があったのですが、最近はホープフルステークスができたりで全くインターバルなく新年の競馬を迎えることに。

私云々ではなく騎手や競馬関係者の方ももう少し休んだ方がいいと思うんですがねぇ・・・ルメールのように独自で休みを取れるぐらい余裕がある人はいいですが、それ以外の人がそれをやっちゃうと乗り馬いなくなっちゃいそうですしね。

というわけで、年末年始もほぼ休みなくのバタバタになりそうですが、昨日の午後から今日一日ぐらいはゆっくりしようと思います。

 

昨日は行きつけの飲み屋さんたちに最後のご挨拶回り。今日はこのブログを書き上げたら家の大掃除をして、最後に行きつけのお蕎麦屋さんで年越しそばを食べようと思います。

 

では、ここから競馬の話に移りましょう。

2022年は間違いなく芝はエフフォーリア、ダートはテーオーケインズが中心になっていくと思いますが、個人的に期待している馬をここであげておきます!

その馬名はブログランキングの先でご覧ください。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

ポテンシャルはエフフォーリアに匹敵するものがあると思うんですよね。復帰初戦がどこになるかですが、どんな走りを見せてくれるのか楽しみであります。

 

2021年は自分の競馬史上、最大のスランプで始まってもうどうしたもんかと思いましたが、6月から急上昇して夏競馬は毎週のように万馬券が当たる確変期に突入。秋競馬は夏ほどの爆発力はありませんでしたが、いい具合にアベレージは残せたんじゃないかと思います。

急激に成績が上がってきたのは予想プロセスと配信プロセスがしっくりくる物が完成したから。メルマガでは1日の中でどのレースで勝負してどのレースを買わないかというのを一目でわかるようにしましたし、こうしたことで自分で回顧する上でもやりやすくなりました。

夏競馬から秋競馬にかけては、自分が理想としている的中率もそれなりに残しながら数週にドカンと大きな的中をあげるスタイルが実現できたと思います。

 

あくまで個人的な意見になりますが、自分自身で馬券を買うだけならちまちまと複勝やワイドで小さい配当を狙うのも良いですし、もう三連単だけを購入してブンブン振り回して大きく狙うのもアリだと思います。

ただ、私のように予想を配信している人間になると、複勝やワイドの的中では読者さんは物足りないと思いますし、三連単や三連複の多点数買いで毎回1万円使うような馬券では読者さんの負担が大きすぎると思うんですよね。

n◯tkeibaのウ◯イ予想なんかを見ていると、大体の予想が1万円ぐらいの投資で多点数買いで当たる時はそのどれかが引っかかって10万円配当という感じですが、それって1,000円買って1万円の回収と同じですしね。じゃあその1万円投資を予想を見てくれる人たちが毎回買えるのかと。

 

そんな考えから、予想を見ていただいている方が負担なく馬券を買える金額帯で、なおかつそこそこアベレージの的中もあげた上で時折ホームランも打つ、という理想の3番バッターのようなスタイルが確立できてきたのは自分でも満足しております。

来年もこのスタイルを継続していこうと思うので、読者様でもう少し手堅く買いたいぜという方や、資金はもう少しあるからリターンを大きくしたいぜという方は、各自アレンジして自分の色を加えてみてください。

 

競馬の話からは完全にはずれますが、2021年で個人的に評価できることとして「10キロ減量した」というのは自分を褒めてあげたいです!

コロナの影響で運動力が極端に減った上に、家でやることがないので料理ばかりしていたら急激に体重が増えてしまったのですが、9月からapple watchの「アクティビティ」アプリと、iPhoneの「カロミル」アプリを使ってカロリーコントロールを行なった結果、4ヶ月で10キロ痩せることができました。

もう単純にapple watchさんに命令されるがまま、1日800キロカロリー分の運動をして、あとはほどほどの食事制限をしただけですが、まさかここまであっさり楽に痩せられるとは思いませんでした。これからはゆるく1年ほどかけてもう5キロほど痩せて大学時代ぐらいの体型に戻してスタイリッシュなおじさんになろうと思います。

ダイエットを考えている方には本当にapple watchはオススメです。

運動消費800kcal + 基礎代謝1,700kcal = 1日の消費カロリーは2,500kcal

人間が1キロ痩せるために必要なカロリー数は7,200kcalだそうなので、毎日消費カロリーよりも摂取カロリーを1,000kcal分抑えれば1週間で1キロ痩せていきます。私の場合は1日1,500kcalの食事制限をしていました。そうしていたら本当に1週間で1キロのペースで痩せていきました。特に苦もなくこんなあっさり成功できたのは驚きです。

とりあえず2021年の中で競馬、競馬以外のことで褒められるのはこの辺りですかね。

 

2022年はもう少し時間を作って、本を読んだり色んな勉強して見識を増やしたいなぁと思っております。

メルマガ読者の方ならわかっていただけるかと思いますが、ウチのメルマガは凄まじいボリュームで毎週配信しているので、それを配信するために毎週ヒーハー言っております。

一度、お試しで他のメルマガを読んでみたのですが、回顧も数行で週末の予想も印と買い目ちょろちょろだけで、随分と楽な仕事をしているなぁと思ったものです。まぁ逆を言えば身を削ってあれだけのボリュームのものを毎週配信しているからこそ、非常に長い期間で業界上位の読者数を誇れているのかなとも思います。

 

ただ、ちょっと個人で配信するマンパワーにも限界があるので、必要な部分は残していらない部分は排除して整理していこうかなとは思います。さすがに文章量や回顧量が多すぎて配信に一杯一杯になってしまって、新しい競馬知識やデータベースの整理が追いつかない現状はダメだと思いますので。

そんなわけで2022年になるのを機にブログとメルマガを若干リニューアルするかと思います。その詳細はまた年明けにでも発表しますが、今までに比べて内容スカスカとかそんな悪いものにはならないと思うのでご安心ください。

 

では、今日のところはこのあたりにしておきましょうか。

これから日頃のバタバタで全く掃除できていなかった自宅を隅々まで綺麗にしてあげたいと思います。皆さんも年末ぐらいは大掃除はしましょうね(^^)

 

今年もブログ、メルマガをご贔屓いただきましてありがとうございました!

このブログ、メルマガを読んで競馬をより楽しいと思っていただければ、それ以上に嬉しいことはありません。

もしよければ2022年もブログ、メルマガをご贔屓いただけると嬉しいです。楽しんでいきましょう!

それでは、良いお年を!!

 

KAZ

関連記事

中山記念上位人気の中の危険馬とあとはほとんど雑記

今週末から中山と阪神の開催。この開催の阪神芝は昔は内枠しか来ないんで大好きだったんですが、去年ぐらい

記事を読む

土曜日を踏まえた馬場状態チェック

土曜競馬は基本的に未勝利ダートやらないスタンスで行きましたが、結果的には正解でした。 阪神、中

記事を読む

サンプルメルマガ配信完了!

いやはや、久しぶりにこんな疲れましたよ。 皆様、応募しすぎです(笑)ありがたい悲鳴と言うのは本当にこ

記事を読む

2016年最後のご挨拶

今日はこちらのエントリーにて2016年最後のご挨拶と共に来年への抱負などを語りたいと思っております。

記事を読む

今週末の注目馬紹介〜そろそろPOGを選ぶ時期ですね〜

さて、もう今週も金曜日になりました。今週も土日の競馬がやってきますね!   昨

記事を読む

マリーンカップの注目馬とその他もろもろの雑記

木曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつマリーンカップの注目馬なんかも書

記事を読む

【2016】シリウスSの予想を公開!

今日は10/1(土)に行われるシリウスステークスの予想です。   なんだか本当

記事を読む

スパーキングレディーカップ2018の予想を公開!

スパーキングレディーカップ2018 (川崎ダート1600m)の予想です。 7月5日に川崎競馬場

記事を読む

2017-2018 POG指名終了と今週末の新馬戦について

日本ダービーが終わって競馬界としては忙しいシーズンはひと段落といったところでしょうか。 今季に

記事を読む

京都金杯2019の予想を公開!

京都金杯2019(京都芝1600m)の予想です。 1月5日に京都競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【ドバイシーマクラシック2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイシーマクラシック2024(メイダン 芝2410m)のレース考察で

桜花賞[浦和]2024の予想を公開!

桜花賞2024(浦和ダート1600m)の予想です。 3月27日に

【ドバイワールドカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイワールドカップ2024(メイダン ダート2000m)のレース考察

【ダービー卿チャレンジトロフィー2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ダービー卿チャレンジトロフィー2024(中山芝1600m)のレース考察

黒船賞2024の予想を公開!

黒船賞2024(高知ダート1400m)の予想です。 3月26日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑