JBCスプリントの予想公開!
公開日:
:
地方レース考察・予想
JBC競争第2戦目はJBCスプリント。昨年はエスポワールシチーが参戦して話題を呼んだが、今年はコパノリチャードが参戦。実に予想が楽しいレースになりそうだ。
展開予想(序盤)
向こう正面の直線入り口からスタート、しばらく直線が続くので枠順はそこまで関係ない。ただし、内枠にはスッといけなければかぶされるというリスクはある。今年は重馬場で泥が飛ぶこと濃厚で、泥がかぶっても大丈夫な馬を信頼するのがセオリーか。そう考えるとスタート争いはとっても大事、そして何より注目なのは、、、
コパノリチャードがハナをとれるかどうか
もし、ハナをとれたら1着もあり得ると思いますが、とれなかったらまず間違いなく大敗でしょう。
コパノリチャード以外になにがなんでもハナを取りたいのが2頭
タイセイレジェンド
サトノタイガー
タイセイレジェンドに関してはここ最近ハナを取れずに負けている感じもあるので、ここは先手を主張するはず。また、サトノタイガーは前走の東京盃で中央勢に交じっても前半3F33秒台の超ハイペースでハナを切ってかなり粘った。
このどちらがハナを奪うかはわからないが、ハナを取った方が大穴をあける可能性があると考えている
そしてこのハナ争いに負けた時点でコパノリチャードはジエンドでしょう。慣れないダートで、しかもGIで番手競馬ができるほど甘くはないと考えます。
①タイセイレジェンド or サトノタイガー(ハナを奪った方が大穴候補)
③コパノリチャード(ハナを取れなかった時点で終了)
④ハードデイズナイト(ダッシュ力は中央勢にも通用)
⑤セイクリムズン(外枠からうまく前へ付けられても5番手くらいが限界か)
⑥ノーザンリバー and ドリームバレンチノ(あまり離されずの5番手くらいを確保したい)
コパノリチャードは正午現在3.2倍の2番人気
こんな人気であればまずスタートをミスる方を選択して、コパノリチャードは無視します。
展開予想(終盤)
ハナを奪った馬がまず4コーナーまでは先頭を奪うだろう。サトノタイガーにしてもタイセイレジェンドにしても4コーナーまでを先頭で通過するスピードは兼ね備えている。
そして盛岡ダート1200mは逃げ馬の複勝率が8割近くを超える。
4コーナーをトップで来た馬は馬券に絡む
それはコパノリチャードではない
この2つをポイントとして予想を組み立てれば、かなりの配当が期待できそうだ。
ただし、4コーナーはスプリント戦の最大の勝負ポイント。ここでかなりの馬がスパートをかけてくる。
戸崎騎手のノーザンリバーもコーナーからスパートをかけてくるだろうし、ドリームバレンチノは重馬場の捲り勝負は大得意だ。これらに加えセイクリムズン、ティアップワイルドあたりが捲りスパートを開始するか。
私としてもさすがにサトノタイガーとタイセイレジェンドがそのままゴールを駆け抜けられるかと問われればそうは思わない。恐らく勝ち馬は違う馬になるだろう。
そう考えるとひと捲りで頭を取れる可能性がある馬は二頭
ノーザンリバー
ドリームバレンチノ
この2頭が1着の座に座る可能性が高い。
馬場、舞台適性でいえばドリームバレンチノだが、やはりノーザンリバーは地力が違う。
まとめると
①勝つのはノーザンリバーかドリームバレンチノ
②4コーナーを先頭で回ってきた馬は複勝圏に残る
③4コーナー先頭はコパノリチャードではない
これらを重視して組み立てた予想を発表しよう。
JBCスプリント 予想
◎ドリームバレンチノ
○ノーザンリバー
▲タイセイレジェンド
△セイクリムズン
頭妙味を重視して本命は◎ドリームバレンチノを推す。
コース、馬場適性で言えばノーザンリバーを逆転できる可能性があり、それでいて三連単の頭オッズが全く違うとなればこちらを上に取る。重馬場の地方コースでの捲り決着が最も得意なだけにここは1着を願いたい。
同じく○ノーザンリバーも地力が違うはず。
脚質的に捲るというよりはスパッと瞬発力で差し切るタイプなだけに、大井以外の地方コースはどうかと思うが、ドリームバレンチノ以外には負ける気がしない。
▲と☆には逃げ粘りでの大穴を期待する。
コパノリチャードはって???
正直、もし圧勝したとしても、こういうのを買っている限り年間プラスはないよね、って馬でまとめておきます。
勝負の買い目
三連単 ◎○⇒▲☆⇔◎○▲☆△
関連記事
-
-
【東京大賞典2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します
東京大賞典2017(大井ダート2000m)の考察です。 12月29日に大井競馬場で開催され発走
-
-
ジャパンダートダービー2022の予想を公開!
ジャパンダートダービー2022(大井ダート2000m)の予想です。 7月13日に大井競馬場で開
-
-
関東オークス2022の予想を公開!
関東オークス2022(川崎ダート2100m)の予想です。 6月15日に川崎競馬場で開催され発走
-
-
北海道2歳優駿の予想を公開!
まだ絶賛先週のレースの復習中なわけですが、ちょっと合間に気分転換も兼ねてサクッと北海道2歳優駿を予想
-
-
日本テレビ盃2024の予想を公開!
日本テレビ盃2024(船橋ダート1800m)のレース予想です。 9月25日に船橋競馬場で開催さ
-
-
全日本2歳優駿 [1] 能力・適性・展開全てを予想する
衆議院選挙は予想どおりに自公が圧勝で過半数の議席を確保という結果になりました。私は本日朝から中山競馬
-
-
ユングフラウ賞2017の予想を公開!
ユングフラウ賞2017(浦和1400m)の予想です。 2月22日に浦和競馬場で開催され発走時刻
-
-
北海道2歳優駿2017の予想を公開!
北海道2歳優駿2017(門別1800m)の予想です。 10月31日に門別競馬場で開催され発走時
-
-
【2016】ローレル賞の予想を公開!
今日は11/3(木)に行われるローレル賞のレース予想を行います。川崎1600mで行われるSIII戦で
-
-
ブリーダーズゴールドカップ2020の予想を公開!
ブリーダーズゴールドカップ2020(門別ダート2000m)の予想です。 8月13日に門別競馬場
- PREV
- JBCレディスクラシックの予想公開!
- NEXT
- JBCクラシックの予想公開!
Comment
KAZ様
JBCスプリント的中おめでとう御座います。
レディスに続き2連勝素晴らしいです。
穴馬2頭もしっかりと馬券に組み込まれており、
本当に的確な予想で凄いと思いました。
ヤスダッシュ様
コメントありがとうございます。JBCスプリントは私も久々に会心の予想でした。三連単24点で10万超えですからね。なかなか少点数でここまでの大きな配当をお届けできるサイトはないのでは?(笑)とプチ自慢をしてみます。ノーザンリバーはこれで人気が落ちるのであれば次に瞬発力が活かせる舞台で圧勝すると思うので注目です。