*

エーデルワイス賞2023の予想を公開!

公開日: : 最終更新日:2023/11/02 地方レース考察・予想

エーデルワイス賞2023(門別ダート1200m)の予想です。

11月1日に門別競馬場で開催され発走時刻は20:00です。出走馬はスティールマジック、モノノフブラック、スカイキャンバス、ライトヴェールなど。門別競馬場のダート1200mで行われるJpnIIIです。

 

[PR] G1もG2もイケてる無料予想

G1シーズン上げてきてます!

10月は天皇賞秋と菊花賞

G2は富士Sと毎日王冠を的中です。

━━━━━━━━━━━━━━

無料予想:G1

-天皇賞秋-

三連複9点500円 21.8倍

【獲得額】10,900円【回収率】242%

-菊花賞-

三連複9点500円 15.7倍

【獲得額】7,850円【回収率】174%

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

無料予想:G2

-富士S-

三連複9点500円 60.6倍

【獲得額】30,300円【回収率】673%

-毎日王冠-

三連複9点500円 11.3倍

【獲得額】5,650円【回収率】126%

━━━━━━━━━━━━━━

毎日王冠から天皇賞秋の的中きましたね!

11月の無料予想もお見逃しなく\(^o^)/

→G1G2強い無料予想

三連複10点前後が基本の買い目で、穴馬絡んで高配当もあります!

 

エーデルワイス賞 2023 予想

先出し本命候補(せっかちな方はこちらから)

下記のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


最強競馬ブログランキングへ

 

エーデルワイス賞のレース概要

門別競馬場で開催される牝馬限定の2歳重賞。地方交流重賞では世代初のレースになるが、この時期の2歳戦はとにかく経験値が重要。JRAの2歳重賞でもレース経験が豊富な馬は有利になりやすいですし、逃げて勝った馬よりも控えて差して勝った馬の方が有利になりやすい感じ。このエーデルワイス賞はまさにその経験値が重要になります。

JRAの馬はエーデルワイス賞を使うまでに1、2戦しかしていない馬ばかりですが、門別所属馬は春先に既にデビューしているために経験値が圧倒的に豊富。控えて差す競馬や揉まれる競馬も経験していますし、そもそも早い時期から走らせるために育成も早いのでこの時期はJRA所属馬よりも門別所属馬の方が強かったりもします。そんなわけでこのレースは圧倒的に門別所属馬が強いレース傾向。以前はJRA所属馬というだけで強いと考えてそちらを買うファンが多かったので妙味絶大なレースでしたが、最近はファンのレベルが極端に上がってエーデルワイス賞は門別所属馬の方が人気になるように。年々、妙味は下がりつつあるレースになっています。

 

門別所属馬が強いというのと同じくらい重要なのが、エーデルワイス賞は圧倒的に外枠有利の傾向が出ているということ。もう過去5年のレース結果を見ても一目瞭然ですが、5枠〜8枠の馬しかほとんど馬券に絡んでいません。JRA所属馬はもちろん門別所属馬でもこれだけの多頭数で速い流れの競馬というのはなかなか経験していないので、内枠の馬は揉まれ込んでレースにならないことが多々。外枠を引いて揉まれずに自分のリズムで走れる馬が圧倒的に有利なレースになっています。

 

レベルや馬場、展開などを踏まえて今年はどんなレースになりそうか?

水曜日の門別競馬場は夜に雨予報。ちょうどレース前ぐらいから本降りになるようで、どれくらい雨が降るかが非常に難しいところです。

出走メンバーを見てみると、今年は芝実績あるスカイキャンバスを除けばJRAの馬は手薄な感じで、一方で門別所属馬も女王格のヨシノヒローインが不在。中心になりそうな馬がいない混戦と見て良さそうで、それなら傾向通りに外めの枠の門別所属馬を買うべきなんじゃないでしょうか。

 

考察まとめ

【レース質】早い時期の完成度と経験値が問われる。<■□□■>

【波乱度】門別所属馬が売れるようになってきてそこまで波乱はない。

【ラップ特徴】前走で逃げた馬ばかりなので速いペースになりやすい。

【狙えるタイプ】門別所属馬。

【狙えるタイプ】外めの枠の馬。

 




 

エーデルワイス賞 2023の印

【本命 ◎12 モズミギカタアガリ】

リリーカップは位置こそ取れなかったが最後はしっかりと差し込んできてまずまずの内容。どうもクローバー賞でスピードを活かす競馬をしたのがダメだった感じで、フローラルカップも先手を奪って終始プレッシャーを受ける厳しい競馬。それでも直線入り口ぐらいまでは粘っていましたし、まずまず評価できる内容だったか。

前走は一転して控える競馬にして2着好走。前走であの競馬ができたのは大きいはずで、今回は一気の距離短縮になるが2−3走前に見せていたスピードからも短縮を苦にするとは思えない。この距離で外枠から上手く末脚を活かせればここは穴候補だろう。

 

【対抗 ◯13 スティールマジック】

センス良くどんな競馬でもできる馬で、大きく崩れたのはモズミキカタアガリと壮絶な競り合いをしたフローラルカップぐらい。前走は1200mに戻して好位差しで素晴らしい内容でしたし、今回は人気になりそうですが枠も展開も合いそうなので普通に有力でしょう。

 

【単穴 ▲10 モノノフブラック】

デビュー当時はスピードを活かしてこその馬だったが、ここ2戦は構えて差す競馬で重賞で連続好走。こういう競馬ができたのはエーデルワイス賞を考えると評価して良さそうですし、今回は外枠でハイペースで差し有利の展開濃厚となると有力候補でしょう。

 

【特注 ☆14 ハニービート】

前走のブロッサムカップは2番人気を裏切る結果になったが、それ以外のレースを見てもほぼパーフェクトな戦績。1000mから1600mまでの距離をこなしているのは地力の証だと思いますし、今回は1200mの距離で外枠から差す競馬で展開も向きそうな感じがします。

 

【推奨買い目】

ワイドBOX 12,13,10,14

馬連BOX 12,13,10,14

三連複BOX 12,13,10,14

 

【買い目及び予想のポイント】

ここはあんまり信頼できる馬はいませんが、シンプルに外枠を引いて差す競馬ができそうな門別所属馬4頭のBOX馬券を買いたい。

まぁスティールマジックやモノノフマジックあたりは普通に人気しそうですが、馬柱の良いライトヴェールや昨年のJRA上位独占の結果からJRA組が少しでも人気になってくれれば妙味はありそうです。

 

関連記事

TCK女王盃2023の予想を公開!

TCK女王盃2023(大井ダート1800m)の予想です。 1月25日に大井競馬場で開催され発走

記事を読む

日本テレビ盃2022の予想を公開!

日本テレビ盃2022(船橋ダート1800m)の予想です。 9月28日に船橋競馬場で開催され発走

記事を読む

勝島王冠2017の予想を公開!

勝島王冠2017(大井2000m)の予想です。 11月29日に大井競馬場で開催され発走時刻は2

記事を読む

【2016】京浜盃の予想(ポッドガイらの評価は?)

今日は3/16(水)に行われる京浜盃のレース予想を行います。大井1700mで行われるSIII戦です。

記事を読む

【2016】名古屋大賞典の予想(アウォーディーらの評価は?)

今日は3/17(木)に行われる名古屋大賞典のレース予想を行います。名古屋1900mで行われるSIII

記事を読む

白山大賞典2017の予想を公開!

白山大賞典2017(金沢2100m)の予想です。 10月3日に金沢競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

佐賀記念2018の予想を公開!

佐賀記念2018 (佐賀ダート2000m)の予想です。 2月6日に佐賀競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

兵庫チャンピオンシップ2023の予想を公開!

兵庫チャンピオンシップ2023(園田ダート1870m)の予想です。 5月3日に園田競馬場で開催

記事を読む

サマーチャンピオンの予想を公開!

サマーチャンピオン2019(佐賀ダート1400m)の考察です。 8月14日に佐賀競馬場で開催さ

記事を読む

マーキュリーカップの予想を公開!

ちょっと今週は木曜日から外出で予想ができなくなるので、いつもは月〜土曜までにやっているタスクを月〜水

記事を読む

宝塚記念2026の予想を公開!

宝塚記念2026(阪神芝2200m)のレース予想です。 6月14

函館スプリントステークス2026の予想を公開!

函館スプリントステークス2026(函館芝1200m)のレース予想です。

【宝塚記念2026の予想ヒント】枠順から見るレース見解

宝塚記念2026(阪神芝2200m)のレース考察です。 6月14

【函館スプリントステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

函館スプリントステークス2026(函館芝1200m)のレース考察です。

東京ダービー2026の予想を公開!

東京ダービー2026(大井ダート2000m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑