*

きさらぎ賞の予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

なんだか先週くらいから百万馬券がバンバン出てますよね。ついこないだまでは中山の長期開催で未勝利戦はある程度堅い決着が続いてましたが、ここにきての一気の条件替わりで前回の東京開催時には力が足りなかった馬が台頭してきている感じでしょうか。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

きさらぎ賞 印

◎ネオスターダム
◯ポルトドートウィユ
▲ルージュバック
にて公開中!!(キーワードB)
△グリュイエール
△アッシュゴールド

毎年この時期になると有力馬の多くが見据えるのは、、、

日本ダービー

そして、その日本ダービーを制するために重要なのは、、、

2400mを走りぬくための折り合い

よってこの時期の有力馬はダービーを見据えた折り合い重視の競馬をすることが多いです。

今回は京都芝1800mの8頭立て。加えてディープ3頭とオルフェの全弟とルージュバック、どの馬もキレる末脚をセールスポイントとするタイプで、どの馬もダービーを狙えるだけの器でしょう。この有力馬が揃ってしまったところにこのレースの盲点があると考えます。

ルージュバック、ポルトドートウィユ、アッシュゴールド、レガッタ、それぞれの陣営は後ろから行く折り合い重視の末脚勝負しか考えていないでしょう。

ルージュバックはそもそも行き脚がつかない馬ですし、ポルトドートウィユの武豊騎手がここで前へ行かせる競馬をするはずがありません。アッシュゴールドは素質開花待ちの馬、血統が血統なだけに変な競馬をして悪癖をつけるようなことはしないはず。レガッタは前走ある程度の位置につけましたが、今回は四位騎手への乗り替わり、より綺麗な乗り方をして後ろからになることはほぼ間違いない。

グリュイエールは前にも行ける馬ですが、ここ2戦は序盤出して行ってかかっての自滅。今回はシュタルケ騎手に替えて後ろで折り合いにとにかく専念の競馬になるでしょう。

 

そんな有力馬が後ろから行くこと濃厚な展開であれば、ある程度の能力を持つ前に行ける馬は相当有利になるはず。そこで今回、◎ネオスターダムに本命を打ちます。

京都芝1800mに必要な切れ味は全く持っていない馬ですが、ここ数戦を見ても前へ行って止まることは決してない馬。かなりエブリウィスパーの血が前面に出てるなぁという馬です。

この血統はトーセンスターダム、ラシンティランテ、トーセンスターダムと京都は得意な馬が多いですし、ネオスターダム自身も京都は複勝率パーフェクト。素質という面では他に劣っても、展開面で頭まであっても不思議でないでしょう。

リキサンマックスなど人気薄の逃げ馬が来てしまうレースであることも確かで、過去10年で逃げ馬の複勝率は6割。騎手は前々を主張できる浜中騎手で、後続の有力馬とある程度の距離をとって競馬ができれば切れ味に屈せずに粘れるか。

対抗は◯ポルトドートウィユに打ちます。

前走のレースを見ても瞬発力は確かにありますが、母母父トニービンの影響が強そうで、後々はサトノノブレスのような切れ味が武器ではないディープ産駒になるんじゃないかという印象。世代限定戦ならディープの切れ味は強調でき、ここでも有力でしょう。

▲ルージュバックは末脚の破壊力は強調できますが、マンハッタンカフェ産駒の成長力、休み明けがどうか、牝馬の初関西遠征など、能力を認めても不安要素は多い。今回が試金石か。

 

勝負の買い目

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」にて公開!

徹底的な分析と勝てる予想をお届け。競馬予想の真髄を知りたければぜひご購読ください。

************************

第65回 東京新聞杯(G3)京都金杯に続いて上位を狙うエキストラエンド、3連勝中のヴァンセンヌなどが出走も、昨年に続いて混戦模様のマイル戦線。

4年連続で1番人気が馬券圏外に敗れているように今年の東京新聞杯も波乱必至!

そんな中、情報通の間で盛り上がっている激走穴馬とは……

東京新聞杯の『激走穴馬』を今すぐコチラで教えます

 

冬の東京競馬開幕週から万券ズバリ的中!

東京2日目12R

◎エルズミーア ○ロワジャルダン △グランドサッシュ

3連単:3万2480円的中 3連複:1万3680円的中

東京1日目5R

◎ミッキージョイ ▲キタサンブラック △コスモアルヘナ

3連単:4万3100円的中

今週も必見です!

東京新聞杯の『激走穴馬』&当日の勝負鞍はコチラ

関連記事

中京記念2025の予想を公開!

中京記念(中京芝1600m)のレース予想です。 8月17日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

セントライト記念2022の予想を公開!

セントライト記念2022(中山芝2200m)の考察です。 9月19日に中山競馬場で開催され発走

記事を読む

【ニュージーランドトロフィー2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ニュージーランドトロフィー2025(中山芝1600m)のレース考察です。 4月11日に中山競馬

記事を読む

東京新聞杯2025の予想を公開!

東京新聞杯2025(東京芝1600m)のレース予想です。 2月9日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

ステイヤーズステークス2018の予想を公開!

ステイヤーズステークス2018(中山芝3600m)の予想です。 12月1日に中京競馬場で開催さ

記事を読む

新潟記念2020の予想を公開!

新潟記念2020(新潟芝2000m)の予想です。 9月6日に新潟競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【毎日王冠2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

毎日王冠2019(東京芝1800m)の考察です。 10月6日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【阪急杯2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

阪急杯2023(阪神芝1400m)の考察です。 2月26日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】札幌記念 / 有力馬考察(モーリス、ヌーヴォレコルトなどの徹底分析)

今日は8/21(日)に行われる札幌記念のレース考察を行います。札幌芝2000mで行われるGIII戦で

記事を読む

【新潟2歳ステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

新潟2歳ステークス2021(新潟芝1600m)の考察です。 8月29日に新潟競馬場で開催され発

記事を読む

Message

フィリーズレビュー2026の予想を公開!

フィリーズレビュー2026(阪神芝1400m)のレース予想です。

中山牝馬ステークス2026の予想を公開!

中山牝馬ステークス2026(中山芝1800m)のレース予想です。

【中山牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中山牝馬ステークス2026(中山芝1800m)のレース考察です。

【フィリーズレビュー2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フィリーズレビュー2026(阪神芝1400m)のレース考察です。

【弥生賞ディープインパクト記念2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

弥生賞ディープインパクト記念2026(中山芝2000m)のレース考察で

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑