*

【2016】エプソムカップ/ 枠順&展開考察(フルーキー、ルージュバック等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は6/12(日)に行われるエプソムカップのレース考察を行います。東京芝1800mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

最近、サチモスの再ブームでひたすらこれを聞きながら仕事をしています。去年にかなり流行ったので音楽好きな人はご存知だと思いますが、今の新人バンドの中ではずば抜けた存在と言っていい人たち。特に今年出したSTAY TUNEっていう曲が半端なくカッコイイんですよね。

 

もう40代くらいでオリジナルラブやジャミロクワイを通って来られた方はドンピシャだと思います。彼らまだ23歳とかなんですよね。どういう育ち方をしたら23歳でこの音を出せるのかというのが不思議でなりません。最近だとMETAFIVEなんかと同じテイストですよね。ただあのバンドも高橋幸宏、小山田圭吾とかがいるわけで時代的にはオリジナルラブくらいの同世代なわけで、それを全くリアルタイムじゃないサチモスがやってるのは本当に凄いですね。久々にこのバンドは追っかけようと思います。

去年出した「BAY」というアルバムがこれまた傑作なので、今週末競馬で当たった方は是非とも買ってみてください。

 

というわけで、これから予想に取り掛かります。平場は毎週それなりに当たるんですが、重賞がさっぱり当たらないのでそろそろ重賞を当てたいところです。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】エプソムカップ 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-06-10 12.07.47

エプソムカップは極端に内枠有利になりやすいレース。おそらくそれはオッズにも顕著に反映されるはずで、予想よりはフルーキーとルージュバックの人気が落ちて、ラングレーあたりに人気が集中すると見ています。

ただ、過去映像を見ればわかりますが、インの馬場が良いから内枠が有利になるというわけではなさそう。映像を見てもらうのが一番いいですが、エプソムカップの日くらいになると開催後半で結構インは荒れています。先行馬はインを避けて通るので、全体の馬群もラチを少し離れて通る傾向。そうなると外をぶん回す差し馬はロスが大きくなりすぎて、逆に荒れ馬場を苦にしない馬が経済コースを通って上位に来る傾向があります。特にマイネルスターリーなんてそれの顕著な例だった気がします。

ですので、ラングレーのような綺麗な馬場が得意な馬が内枠を引いたり、どうせ内枠を引いたところで外を回しそうなヒストリカルやサトノギャラントなどよりも、荒れ馬場を苦にしなそうなステラウインド、マイネルホウオウみたいな馬が今回でいうと良い枠順に見えます。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-06-10 12.17.27

もう、ここはマイネルミラノの単騎逃げは確実でしょう。前走はメイショウナルトに競りかけられましたが、今回は他に逃げ馬ゼロの状況。ここは久々に楽な逃げが打てそうです。

2番手も枠順を考えればロジチャリスがスッと番手を取りそう。後はマイネルホウオウ、ラングレーあたりが枠なりに好位につけるんじゃないでしょうか。

ルージュバックは戸崎騎手ですし、外枠から出して番手を取りに来る気がします。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 フルーキー      3.2倍
2 ルージュバック    4.1倍
3 ラングレー       5.4倍
4 ロジチャリス     7.5倍
5 アルバートドッグ   8.8倍
6 ヒストリカル     12.9倍
7 マイネルミラノ    18.8倍
8 マイネルホウオウ   26.5倍
9 レコンダイト     29.5倍
10 エキストラエンド  33.1倍
11 サトノギャラント  41.8倍
12 ショウナンバッハ  49.4倍
13 ダービーフィズ    55.4倍
14 ステラウインド   82.8倍
15 ナカヤマナイト   91.6倍
16 アルマディヴァン   96.3倍
17 エックスマーク   105.3倍
18 メイショウヤタロウ 133.6倍

 

ルージュバックが大外枠を引いたことで、まだ内寄りのフルーキーが相対的に1番人気になるでしょうか。デムーロ人気は健在ですし、ここらへんが1番人気濃厚と見ます。

大外枠を引いてもルージュバックは人気するでしょうし、妥当な2番人気か。内枠絶対有利の傾向でラングレーは間違いなく過剰人気になるでしょうし、ロジチャリスも売れるはず。アルバートドッグは前走を見ていれば今回は買いたくなる馬ですが、中日新聞杯でも神戸新聞杯でも全く売れなかったので、本質的に人気しない馬なのかなぁとも思います。もっとオッズが落ちてもおかしくないです。

 

エプソムカップは今のところ勝負度Bくらいでぶちかましたい気持ち。ただ、最近本当に重賞が当たらないので、大言壮語は吐けないですね。当たり始めたらもう少し大きなことを言ってみます(笑)

今回、一番良い枠を引いたのはこの馬だと思います。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

前走の回顧でも書きましたが、この馬は揉まれるとダメな典型的なこの血統のキャラを持っている馬。内枠絶対有利のレースですが、この馬に関しては中枠〜外枠がベストなはずで、恐らく枠順で人気嫌われるはずですが、この馬を買いたい人はしめしめと言っていい枠だと思います。この枠なら本命にしてもいいかなぁと思い始めています。

 

関連記事

【エルムステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

エルムステークス2018(札幌ダート1700m)の考察です。 8月12日に札幌競馬場で開催され

記事を読む

セントライト記念 [1] かなりの早仕掛けになりそうなレース

大相撲秋場所が始まりましたねー。 これを書いている早朝時点では2連敗した白鵬が休場したかどうか

記事を読む

【札幌記念2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

札幌記念2017(札幌芝2000m)の考察です。 8月20日に札幌競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

小倉2歳ステークス2018の予想を公開!

小倉2歳ステークス2018(小倉芝1200m)の予想です。 9月2日に小倉競馬場で開催され発走

記事を読む

東京スポーツ杯2歳Sの予想を公開!

J2リーグの最終戦が終了。一斉開催でドラマが繰り広げられましたが、最終的にはジェフ千葉が3位を確保。

記事を読む

【2016】青葉賞 / 有力馬考察(プロディガルサン、メートルダールなどの徹底分析)

今日は4/30(土)に行われる青葉賞のレース考察を行います。東京芝2400mで行われるGII戦です。

記事を読む

武蔵野ステークス2017の予想を公開!

武蔵野ステークス2017(東京ダート1600m)の予想です。 11月11日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

共同通信杯 [3] 今年もレベルが高そうな新潟2歳S

現在、サッカー、野球共にキャンプ中。いまは便利な世の中でキャンプもCSで見れてしまうんですね。日々、

記事を読む

エルムS [3] 枠順発表!明暗を探る

続々と有力馬たちの秋初戦が発表されていきますね。ということは夏競馬も終わりに近づいているということ。

記事を読む

【2016】七夕賞 / 有力馬考察(アルバートドッグ、ヤマニンボワラクテなどの徹底分析)

今日は7/10(日)に行われる七夕賞のレース考察を行います。福島芝2000mで行われるGIII戦です

記事を読む

セントライト記念は的中もローズSは◎ゴージャスランチのハナ差4着に泣く・・・

土日月の競馬お疲れ様でした。 3日間開催は異様に疲れますねー。ひ

セントライト記念2018の予想を公開!

セントライト記念2018(中山芝2200m)の予想です。 9月1

ローズステークス2018の予想を公開!

ローズステークス2018(阪神芝1800m)の予想です。 9月1

レインボーステークス2018の予想を公開!

レインボーステークス2018(中山芝2000m)の予想です。 9

【セントライト記念2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

セントライト記念2018(中山芝2200m)の考察です。 9月1

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑