*

今年の牡馬クラシックは史上稀に見る低レベルな争いになるかも・・・

公開日: : 最終更新日:2017/02/02 雑記

なんだか冬も終わりに近づいてきた感じですね。個人的には今週末にフジロックの前売りチケットの販売で渋谷駅で野宿しなければいけないので、暖かくなってくれる事が何より嬉しかったりします。

来週は九州の方に行くので、そこから関東に戻ってきたらもう春模様みたいな感じになっているかもしれませんね。

 

つい3週間ぐらい前に木曜日のエントリーで「マリノスがやばい」と書いたのですが、そこから状況が急転。退団必至だったエースの齋藤学が海外移籍先が見つからずに残留。その上でタイで行われたプレシーズンマッチで優勝。加えてバブンスキとデゲネクという現役海外代表選手を獲得、ともうグッドニュースが次々に舞い込んできて、降格候補から優勝候補に一転した気分です。

 

おそらくはこんな布陣になるでしょうか。

フォワードは新加入の昨季セルビアリーグMVPのウーゴ・ヴィエイラで間違いなし。その控えに冨樫と伊藤翔なら層としては文句なし。

一番充実しているのは2列目でしょう。昨季のベストイレブン齋藤学がいるだけで脅威ですし、後半戦で中村俊輔の後継者の位置を確立させた感のある天野純、そして新加入のマケドニア代表バブンスキが並ぶ中盤は相当面白そう。

ここに昨季も独特な存在感を放ったキュラソー諸島代表のマルティノス。明らかに後半戦でキレを増してきた前田。そこに先日のプレシーズンマッチでMVP級の活躍を見せた次代のエース遠藤までいるんですから、ここはJリーグ屈指の布陣が揃いました。

ボランチも喜田はJリーグ屈指のフィルターだと思いますし、中町の存在感も抜群。おそらくは新加入の元日本代表の扇原は基本的にはサブになるんじゃないかと見ています。3人の併用が基本パターンになるか。ここはけが人が出てもパクチョンスやデゲネクで補えるので問題なさそう。

一番レギュラーがわからないのはディフェンス陣。中澤のスタメンはおそらく間違いないでしょうが、そのコンビを組むのが新加入のデゲネクなのかそれとも若手有望株の新居、パクチョンスあたりなのか(栗原はおそらくサブでしょう)どうもデゲネクは右サイドバックもできるそうなので、小林の抜けた穴が大きい右サイドバックあたりになるんじゃないかと予想。

左サイドバックは昨季は金井が無難に務めましたが、本来ならば下平の不動の位置でしょう。山中というチョイスもありますしね。

と、こうして見ても中村俊輔、ファビオ、兵藤は昨季ほとんど出ていないので戦力低下はほぼなく、榎本哲也の穴も飯倉ならほぼ同レベルで埋まるはず。実質、右サイドバックの小林が抜けた穴しかない隙のない陣容。これはJリーグ屈指のチームになりましたわ。これで結果が出たらシティグループに手のひらを返そうと思います。

ちょっと来季が楽しみになってきたので九州行くついでに宮崎キャンプに行こうかなんて考えはじめてきました。

 

月初購読開始がお得なメルマガのご紹介

さて、早いもので今年も2月になりました。

当サイトが発行している徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」は、絶対に当たるというメルマガではありません。

 

ただ、加入頂いている方はお分かりかと思いますが、、、

「毎週それなりに結構当たります(汗)」

ですが、週末の予想配信がメインコンテンツというわけではなく、きちんと週末に勝負レースの配信は行っておりますが、それよりも重賞、平場を含めたレースの回顧、分析を一番の売りとしています。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

お値段は週刊Gallopや週刊競馬ブックを読むのと同じ料金。ですが、これだけは断言できますが、、、

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

おかげさまで発行1年足らずの当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様のランキングで7位になるまでになりました。

スクリーンショット 2016-03-01 9.01.34

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

月初にご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

今年の牡馬クラシックは弱そう・・・

年始に牡馬クラシックの予想記事については書きました。

2017年の競馬界を騒がせる馬は?-牡馬クラシック編-

今のところその時の見立て通りに今年のクラシックは進んでいきそうな感じ。

牡馬クラシック期待度ランキング1位と書いたアウトライアーズは、ひいらぎ賞の上位組が軒並み好走。次走はスプリングSとのことですが折り合い不安さえなければまず勝てるでしょうし、そうなれば皐月賞は最有力の立場になるかと思います。他にろくな馬がいないのでこの世代で最も期待しているアウトライアーズがGIウィナーになれそうなのは嬉しい気もしますがね。

 

ただ、それにしても今年の3歳牡馬はレベルが低すぎ。

よくレベルが低い世代というとエアシャカール、アグネスフライトの年を思い出しますが、あそこまでではないにしても今年はレベルが低そう。

イメージとしては3年前のクラシック世代に似ていますよね。ワンアンドオンリーが日本ダービーを勝った世代です。

あの時もクラシックの中心はワンアンドオンリーとヌーヴォレコルトというハーツクライ産駒。今年もろくなディープインパクト産駒が出てこずに中心はハーツクライ産駒になっていますし、まさにあの時と同じような印象。サトノアーサーっていう馬も絶妙にスケール感がトーセンスターダムと同じくらいですし、それぐらいの馬という印象で良い気がします。

 

もう2月になってしまうとこれからのデビュー組に期待するのは酷な感じもしますが、先週は牝馬ですがファンディーナという逸材が出てきましたし、キタサンブラックも冬の東京デビュー組。まだギリギリ間に合う時期ではあるんですよね。

 

こういう低レベルな世代になると達成しやすいのが「3冠」「牝馬のダービー制覇」

ディープインパクトが3冠を達成した時も世代レベルは微妙でしたし、オルフェーヴルが3冠を達成した時もスプリングSでオルフェーヴルが出てくるまではサダムパテックぐらいしかいない低レベルな世代でした。今年も何か1頭出てくれば3冠馬が誕生していい世代な感じはします。

また、ウオッカが日本ダービーを制した理由としても、当時の牡馬クラシックのレベルが異様に低かったのが理由。今年は牡馬が非常に弱そうなのに対して牝馬が近年稀に見るハイレベル。まず間違いなくこれならば牡馬と戦った方がマシと考えて日本ダービーに出てくる馬は何頭か出そうですし、そうなればウオッカ以来の牝馬のダービー制覇も現実味を帯びてきます。

 

ここまで弱いと皐月賞や日本ダービーでもGIIIレベルの馬が馬券に絡めて良さそう。実際にワンアンドオンリーの世代のダービー3着馬はマイネルフロストですからね。それぐらいの馬でもクラシックで馬券に絡めておかしくないということです。

今年の3歳世代の中でもそんなイメージでどこかで爆穴を開けてくれるんじゃないかと思っているのはこの馬。

 

 

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

 

先週の未勝利戦を最低人気で勝ち上がったわけですが、このレースは時計を見てもレースラップを見てもフロックで勝ち上がったわけではなくただただ強い内容。

逃げて最速上がりで突き放しているわけですし、走破時計も超優秀。これは持って生まれた基礎体力を存分に活かす競馬ができたからこその2戦目での一変と見て良さそう。

瞬発力が問われるレースになれば微妙ですが、タフな持久力勝負になれば重賞でも通用して良さそうで、イメージとしては若葉賞2着で皐月賞に出て爆穴で3着に粘ってくれないかなぁという感じ。

血統を見てもいかにもスピリッツミノルと被る馬ですし、走り方を見ても血統を見てもおそらくは道悪の鬼でしょう。どこかで道悪にでもなれば大穴を開ける気がしています。

 

[PR]

エアスピネル、マイネルアウラートの連勝か?ブラックスピネル、ヤングマンパワーの巻き返しか?

そしてマイル戦線の新星となる穴馬とは……

その答えはダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第67回 東京新聞杯(G3)

ダービージョッキー
大西直宏の『結論』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

東京新聞杯の1点馬券はコチラ

 

◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

第31回 根岸S(G3)
◎ベストウォーリア
馬連1点目:860円的中
3連複1点目:2390円的中
3連単:9330円的中

第58回 AJCC(G2)
◎ゼーヴィント
馬連:1930円 的中
3連複:3970円 的中

京都5日目2R
◎ゼンノワスレガタミ
△シンギュラリティ
△ウイングオーシャン(10番人気)
馬連大本線:1930円的中
3連複:3万6000円的中!
3連単:13万7600円的中!

京都4日目8R
◎グランシュクレ(9番人気)
○ベルクリア
▲スターリーウインド
3連複:1万1680円 的中

中山3日目8R
◎ドウカンヤマ
△シャンパンサーベル
△デルマチカラ(11番人気)
馬連:5870円 的中
3連複:9万2740円 的中

第66回 中山金杯(G3)
◎ツクバアズマオー
△クラリティスカイ
△シャイニープリンス
馬連:1760円
3連複:2360円
3連単:1万0430円

第61回 有馬記念(G1)
◎サトノダイヤモンド
3連単:3940円 的中

第33回 ホープフルS(G2)
◎レイデオロ
馬連:2380円 的中

中山9日目5R
◎フライベルク
○デアレガーロ
△ジャカンドジョー(9番人気)
馬連1点目:880円
3連複:7680円
3連単:4万1510円

東京新聞杯の1点馬券はコチラ

関連記事

とにかく前走不利を見抜くことが重要!

先週の日曜、京都10R飛鳥ステークス。このレースでは平場ハンティングで本命を打った◎テイエムイナズマ

記事を読む

今週末から小倉が開幕!

プロ野球もサッカーもオフシーズンなので時間ができるとアニメを見ている今日この頃。と言ってももともとア

記事を読む

今週末の注目馬とその他もろもろの事など

早いものでもう金曜日。あと数時間で枠順発表となりました。今週も諸々仕事やらレース回顧やらをしていたら

記事を読む

4月は未勝利戦の転換期です

やっぱりプロ野球が始まると生活が締まりますね。なんとか今日の試合までは頑張ろうと仕事する気にもなりま

記事を読む

【新潟大賞典2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

新潟大賞典2017(新潟芝2000m)の考察です。 5月7日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

青竜ステークスの注目馬とその他駄文もろもろ

今週は地方交流重賞もなく、なおかつ週末の重賞レースも2つしかないということで久々に木曜に何も書くこと

記事を読む

お年玉企画配信決定!今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます! 大晦日に予想してもしょうがないので、金杯の予想はまだしてませ

記事を読む

全レースを記録する重要性

花粉症がひどすぎて外に出れません。今日も午後はほとんど外に出れませんでした。明日はもっと酷いというこ

記事を読む

2019年も当ブログをお読み頂きありがとうございました!

さて、2019年も最後の日を残すのみとなりました。本日は大井競馬場でSIレースの東京2歳優駿牝馬が行

記事を読む

クラスターカップ2017の予想を公開!

クラスターカップ2017(盛岡1200m)の予想です。 8月15日に盛岡競馬場で開催され発走時

記事を読む

11月4週の中央競馬レースプレビュー 〜ジャパンカップの枠順が確定〜

11月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行わ

【京都2歳ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京都2歳ステークス2024(京都芝2000m)のレース考察です。

兵庫ジュニアグランプリ2024の予想を公開!

兵庫ジュニアグランプリ2024(園田ダート1400m)のレース予想です

【京阪杯2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京阪杯2024(京都芝1200m)のレース考察です。 11月24

浦和記念2024の予想を公開!

浦和記念2024(浦和ダート2000m)のレース予想です。 11

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑