*

川崎記念の予想を公開!

公開日: : 地方レース考察・予想

大塚良い街、巣鴨良い街でございました。本日AMは旧居の引き渡し。何度も引っ越してますが引き渡し時はなんだか無性に悲しくなるものです。

そしてPMは時間を作って川崎競馬場に来ました。少々風は寒いですが、競馬日和って感じの日です。

image

谷桃子さんと小堺翔太キャスターがゲストで来てます。谷桃子さんってBS11降りた後何してるんですかね。ヘビーグリーンチャンネラーな方は小堺キャスターはお馴染みでしょう。

image

てなわけで、予想の方を組み立てましょう。

 

4コーナーで前につけなければ勝機なし

川崎記念で最も重要視しなければいけないこと。それは、

圧倒的に先行馬有利

だということ。

川崎競馬場は直線は200m弱あるので、距離的には差せないこともなさそうに見えますが、とにかくコーナーがきついのです。ですから他のコースと違ってコーナーで差し馬が勢いをつけられない。そうなれば直線に向いてから差し馬は加速をつけなくてはならず、それでは前を行く馬を捕まえられません。

実際、ここ5年の川崎記念の1〜3着馬は例外なく、

4コーナー1〜3番手の馬で占められています

2周走るコースなので最初から先団にとりつかなくても良いかとは思いますが、向2周目の向こう正面では先団にとりついていなければ良い着順は難しいでしょう。

 

渾身の展開予想

昨年はトウショウフリークという典型的な逃げ馬がおり大逃げを打ちましたが、今年は逃げたい馬は皆無。テンのスピードでホッコータルマエが逃げるということも考えられますが、ホッコータルマエとしても2番手で逃げ馬をマークする形で進めたいでしょうし、できれば逃げたくないという感じの騎乗になると思います。

そうなった場合、逃げる馬として考えられるパターンは2つ。

(1)押し出されてどれかが先頭に立つ

(2)一発を狙って逃げの手を打つ馬が出てくる

この2パターンかと思っています。

(2)を最もやらかしそうなのは横山典弘騎乗のイッシンドウタイ。一発を狙って思い切ったことをやる騎手なだけに、もしかするとホッコータルマエに一泡吹かせるために逃げの手を打つ可能性はなくはありません。

まぁどの馬が逃げるにしてもスローペースは必至。どの馬でも前へ行けるペースになるでしょうから、大事なのは最初に前へつけられるかというよりは、2周目の向こう正面でのペースアップについていける状態にあるかどうか。今回は川崎競馬場への適性と馬の状態を考えて予想の印を打ちます。

 

川崎記念 印

◎ホッコータルマエ
◯サミットストーン
▲イッシンドウタイ
にて公開中!!(キーワードA)
△ハッピースプリント

本命は◎ホッコータルマエで仕方ないでしょう。

川崎2100mがベスト舞台とは思えませんが、正直いまの日本のダート界でこの馬に太刀打ちできる馬は見当たりません。東京大賞典で子供扱いしたコパノリッキーが東海ステークスを圧勝ですから、そのコパノリッキーがいない今回はアクシデントがなければまず確勝でしょう。

対抗は◯サミットストーンに打ちます。

東京大賞典では前々から3着に粘りこみ。いくら衰えたとはいえワンダーアキュートとほぼ同じ位置で競馬をして、完全にバテたワンダーアキュートに対してサミットストーンは2着のコパノリッキーを差し切るかという伸びでした。今回も2着はほぼこの馬で堅いと思っています。前々で競馬をできるのも申し分ないです。

単穴は▲イッシンドウタイにしました。

前走破ったメンバーはみやこステークス2着のランウェイワルツに、ジャパンダートダービー3着のフィールザスマート。メンバーレベルを考えればここでもやれて全く不思議ではなく、もともと冬に強い馬で、東京ダート2100mや中山ダート1800mに良績が集まるようにスタミナを武器とするタイプ。鞍上の横山典弘騎手との相性も抜群で一発穴を開けるならこの馬でしょうか。

(A)はオッズ的には舐められてますが、浦和記念でサミットストーンと差のない競馬。東京大賞典でもハッピースプリントとそう差のない決着で、川崎ダート2100mなら適性で逆転しても不思議はないかも。

△ハッピースプリントは前走で復調の兆し。ただし、前走は前が強い馬2頭で厳しくなったところを溜めた脚で差してきた印象で、ガチンコの中長距離戦は厳しそう。今回は吉原騎手はおそらく前々の内で競馬を進めるはずで、脚を溜めてどこまでごまかせるかがポイントになりそう。

カゼノコは能力は認めますが、道中の追走が上手くない馬。まくることのできない川崎コースで好走できるとは思えず、今回も切りとします。

ムスカテールはアルゼンチン共和国杯→金鯱賞と使われていた昨年と比べると明らかに臨戦過程に不安あり。高齢馬なだけに叩いたほうがよくなりそうなタイプで、岩田騎手の剛腕といえども半年の休み明けでJpn1は相当厳しいんじゃないでしょうか。人気をするのであれば嫌ってみたいです。

勝負の馬券

【本線】
三連単 ◎→◯→▲☆△
三連単 ◎→▲→◯

合計4点

かなり絞ってみました。メインはタルマエ→サミット→印3頭の三連単狙いで行ってみようと思います。

関連記事

JBC三競争(クラシック&スプリント&レディスクラシック)の月曜時点での見解

台風がようやく過ぎ去ったかと思えば月曜日はとんでもない強風ですね。外に出たら吹き飛ばされそうになりま

記事を読む

【2016】戸塚記念の予想を公開!

今日は9/13(火)に行われる戸塚記念のレース予想を行います。川崎2100mで行われるSII戦です。

記事を読む

京浜盃2018の予想を公開!

京浜盃2018 (大井ダート1800m)の予想です。 3月28日に大井競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

名古屋グランプリ2018の予想を公開!

名古屋グランプリ2018 (名古屋ダート2500m)の予想です。 12月24日に名古屋競馬場で

記事を読む

クラスターカップの予想を公開!

暑いですねー。 今日は一日中家にいるつもりですがとろけそうです。 野球、Jリーグと応援チ

記事を読む

テレ玉杯オーバルスプリント2018の予想を公開!

テレ玉杯オーバルスプリント2018 (浦和ダート1400m)の予想です。 9月24日に浦和競馬

記事を読む

白山大賞典2024の予想を公開!

白山大賞典2024(金沢ダート2100m)のレース予想です。 9月23日に金沢競馬場で開催され

記事を読む

東京スプリントの予想を公開!

朝起きてふとnankankeibaのHPを見たら東京スプリントのメンバーが結構豪華。 そりゃ中

記事を読む

オーバルスプリントの予想を公開!

□■□■□■□■□■□■□■□■□ 第61回 オールカマー(G2) 50倍超も狙える!3

記事を読む

JBCスプリントの予想公開!

JBC競争第2戦目はJBCスプリント。昨年はエスポワールシチーが参戦して話題を呼んだが、今年はコパノ

記事を読む

Message

【安田記念2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

安田記念2026(東京芝1600m)のレース考察です。 6月7日

5月5週のレース回顧〜日本ダービーは◎パントルナイーフから本線的中!〜

2026年5月5週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

目黒記念2026の予想を公開!

目黒記念2026(東京芝2500m)のレース予想です。 5月31

日本ダービー2026の予想を公開!

日本ダービー2026(東京芝2400m)のレース予想です。 5月

葵ステークス2026の予想を公開!

葵ステークス2026(京都芝1200m)のレース予想です。 5月

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑