*

【2016】キーンランドC / 有力馬考察(シュウジ、ソルヴェイグなどの徹底分析)

公開日: : 最終更新日:2016/08/25 重賞レース考察・予想

今日は8/28(日)に行われるキーンランドカップのレース考察を行います。札幌芝1200mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

最近、ちょっと野菜不足でフラフラすることが多々。基本的に自炊はできる人間なのですが、最近ほとんど付き合いだったり時間がなくて外食ばかりになってしまい、なかなか野菜を食べる機会がなく。とうとう指の関節が痛くなってきたので、きっと痛風の予備症状だろうと思い、さすがに危機感を抱いて2日に1回は日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べるようにしています(それでいいかは別として)

なんというか、あれですよね。外食でサクッと野菜をとれるチェーン店みたいなのもう少し欲しいですよね。代表的なので言えばサブウェイなんでしょうが、さすがにサブウェイのサンドウィッチ1つじゃ腹持ちが悪い。リンガーハットとかがもう少し増えてくれるといいんですけどねぇ。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】キーンランドカップ 予想考察

キーンランドカップ 有力馬考察

シュウジ

前走はスプリントに戻して待望の復活。最後の直線で真っ直ぐ追えていれば勝てていたでしょうし、やはりこの距離になれば能力は上位と考えて良さそう。

レースセンスも高い馬なので不発もあまり考えられませんし、状態面さえ良くて極端な外枠でも引かなければ上位争いはしてきそうです。

やはりこの馬を語る場合は絶不調の岩田騎手がポイントになるかと思いますが、札幌記念のダービーフィズの騎乗を見ている限り、少しずつ勘は取り戻しているのかなぁとも。ただエルムSのジェベルムーサは・・・でしたし、信頼しきるのは怖いです。

※どうやら今回はモレイラ騎手が乗るみたいですね

 

ソルヴェイグ

前走は外枠から行き切った事が功を奏してのレコード勝ち。なんだか持って生まれた穴の才能を持っているような馬で、1走ごとに勝利と凡走を繰り返しそうなイメージの馬。

自分のリズムでいければそれなりに強いんだろうが、そのリズムが崩れるとあっさり負ける事もありそう。ただ1200m戦になってからレースぶりは良くなった感じはするので、安定感は出てくると思う。

 

レッツゴードンキ

前走はレコード決着で外を回した馬が全く走れなかったレースでインを上手く立ち回った印象。もともとマイルでは折り合いがつかないというだけで、短距離ではスピード不足と思っていたが、前走の3着でちょっと馬キャラが掴みきれなくなってきた。

今でも適性はマイルぐらいがベストと考えており、前走は馬の能力だけで突っ込んできた感じ。スプリント適性はそこまで高くないと見ており、前走ほどスムーズに競馬できなければ怪しい感じも。

 

オメガヴェンデッタ

もともと決め手に欠ける短距離馬というイメージで、ここ最近はよりその決め手のなさが際立ってきた感じで、短距離ではスピード負けしている感じも。その点で好走あるとすれば時計がかかることは必須条件か。そもそもこんなに人気するのかは微妙だと思うが。

 

アクティヴミノル

高松宮記念はいったいどうしたという感じで差してきての4着好走。函館スプリントSもギリギリの4着に走りましたし、以前のような逃げなければ何もできないというイメージは取れつつあるか。ただ、この馬に関してもまだキャラクターがはっきりしていない部分があり、逃げられるのであれば逃げるのがベストだとは思う。

 

 

キーンランドカップはパッと見るだけで難しそう。今のスプリント路線自体のレベルも低そうですし、その割に高速馬場のせいで持ち時計が速い馬が結構いる感じ。本当に強い馬がどの馬かを探すのは難しいですね。

 

人気次第ですが、この馬は普通に面白いと思います。

その馬の名はブログランキング(2)で公開中

 

今回は久々の1200m戦。ダコールの親戚ということもあり、動きたいときにスッと動ける立ち回り型のディープインパクト産駒。ここ数戦は明らかに距離が長かった感じですし、ここに来てのスプリント戦なら突き抜けてもおかしくないと思います。

 

 

関連記事

【京成杯オータムハンデ2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京成杯オータムハンデ2019(中山芝1600m)の考察です。 9月8日に中山競馬場で開催され発

記事を読む

京都金杯2023の予想を公開!

京都金杯2023(中京芝1600m)の予想です。 1月5日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】クイーンCの予想を公開!

【血統予想ってすごい!】 最近すごい血統で予想するという事が気になってきて、 著名な血統予想

記事を読む

【ファルコンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ファルコンステークス2024(中京芝1400m)のレース考察です。 3月16日に中京競馬場で開

記事を読む

みやこステークス2017の予想を公開!

みやこステークス2017(京都ダート1800m)の予想です。 11月5日に京都競馬場で開催され

記事を読む

【カペラステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

カペラステークス2019(中山ダート1200m)の考察です。 12月8日に中山競馬場で開催され

記事を読む

アンタレスステークス2019の予想を公開!

アンタレスステークス2019(阪神ダート1800m)の予想です。 4月14日に阪神競馬場で開催

記事を読む

サウジアラビアRC [2] 立ち回り力という才能

さて、先週末から重賞が絶好調でして、 スプリンターズS 11番人気 ◎サクラゴスペル 2着

記事を読む

【2016】ニュージーランドT / 枠順&展開考察(アストラエンブレム、レインボーライン等の枠順は如何に)

今日は4/9(土)に行われるニュージーランドトロフィーの枠順&展開考察を行います。中山芝16

記事を読む

【ダービー卿CT2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

ダービー卿チャレンジトロフィー2017(中山芝1600m)の考察です。 4月1日に中山競馬場で

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑