*

【2016】新潟2歳S / 有力馬考察(モーヴサファイア、イブキなどの徹底分析)

公開日: : 最終更新日:2016/08/24 重賞レース考察・予想

今日は8/28(日)に行われる新潟2歳ステークスのレース考察を行います。新潟芝1600mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

熱海の水葉亭というホテルが今年中に閉館になるということで、何度か泊まったことがあるのでちょっと驚きでした。神奈川県に住んでいるので、1泊ぐらいでサクッと休暇で行くのに熱海ってちょうどいいんですよね。海あるから箱根よりもご飯おいしいですし。

なんだか熱海って一時期はもう時代遅れのリゾートみたいなイメージでしたが、最近は3ヶ月に1回くらい行ってますが結構人も多かったので、ここまで観光的に危機だったとは思っておりませんでした。人多くて居酒屋とかすぐに埋まっちゃうんですけどね。

昔はホテル三日月とかハトヤホテルのCMがやたらとテレビでかかっていたのに最近は全く見なくなりました。リゾートだったりリゾートホテルっていうものの需要が減ってきているのかもしれませんね。私は結構好きですよ、ただだらだらするためにリゾートホテルに行く休暇。ビュッフェと温泉付きのところとかでだらーっとするのもいいと思うんですけどね。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】新潟2歳ステークス 予想考察

新潟2歳ステークス 有力馬考察

モーヴサファイア

ブラックスピネルの半弟という血統面、そしてノーザンファームで吉田和美名義ということで、今回出走しているメンバーの中ではまだ将来性がありそうという評価。新馬戦のレベルもそこそこ高そうでしたし、きっちりと勝利した点からもまずまずの評価を与えていいか。

ただ、この馬はもう本当にハービンジャー産駒というのが不安の全て。2世代を見てもハービンジャー産駒が昇級してサッパリというのは見ての通りですし、新馬戦も中京コースで上がり35秒台の時計での勝利。今回は新潟コース替わりで上がり33秒台は要求されるレースになりそう。キレ負けであっさりと飛んでもおかしくない気はします。

 

イブキ

新馬戦はそれなりにペースが流れての地力が問われたレースに。2着馬のレジェンドセラーが次走で未勝利戦を完勝しましたし、この馬の評価も相対的に上がりそう。

いかにも小粒なメンバーレベルですが、その中にあってルーラーシップ産駒という血統面の正統さは評価できそうですし、グレイソヴリンがとにかく走るこのレースにあって、この馬は父母エアグルーヴですから最もグレイソヴリンの血が濃い馬と言って良さそう。能力的にも血統的にも人気で信頼できるのはここか。

 

リンクスゼロ

メンバー中唯一のオープン勝ちということでそれなりの人気は確実か。ただダリア賞は時計面を見ても相当レベルが低かったと言わざるを得ず、このオープン勝ちという実績には全く意味がなさそう。

レースセンスが高く自在に競馬ができるという点はプラスだろうが、人気で買いたい要素は全くない。

 

マイネルバールマン

新馬戦は抜けた基礎体力で好時計で押し切り。ダリア賞も期待されたがリンクスゼロに逃げ切られた。どうもレースぶりを見ていてもマイルでスパッとキレるようなイメージはなく、1400mで淀みないペースを前々で押し切るようなレースが合いそう。切るのは怖い馬ですが、上位評価とするのはどうかなぁという気はします。

 

キャスパリーグ

まだほとんどデビューしていないディープインパクト産駒だが、いち早くデビューして勝利を挙げたのがこの馬。ただ、新馬戦もそこまでレベルが高かったとは思えず、相対的に能力上位だっただけという感じも。とネガティブな事を書きましたが、今回もメンバーレベルは低そうで、そうなればディープインパクト産駒の成長力という強みだけで克服されても仕方がない気はします。

 

 

こうして書いていても今年の新潟2歳ステークスにはワクワクするような2歳馬が皆無。そろそろクラシックを期待させてくれるような馬が出てきてくれないと、この世代に対してちょっと危機感を抱きそう。

 

さて、全く人気しないと思いますが、この馬は穴として面白いと思います。

その馬の名はブログランキング(穴)で公開中

 

新馬戦はレベルの高いレースで2着。2戦目は出遅れて差し届かなかっただけで、3走目でようやくの未勝利勝ち。現時点でデビューしている馬の中でも基礎体力は上位ですし、追って味のあるタイプなのでマイルへの距離延長も大丈夫そうな感じ。母系にグレイソヴリンもある馬なので、人気がないなら面白いんじゃないでしょうか。

 

関連記事

レパードSの予想を公開!

 8月1日(土)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 新潟11R 新潟競馬場開設50周年記念  ̄ ̄

記事を読む

クイーンS2017の予想を公開!

クイーンS2017(札幌芝1800m)の予想です。 7月30日に札幌競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

ニュージーランドトロフィー2021の予想を公開!

ニュージーランドトロフィー2021(中山芝1600m)の予想です。 4月10日に中山競馬場で開

記事を読む

【アルゼンチン共和国杯2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

アルゼンチン共和国杯2017(東京芝2500m)の考察です。 11月5日に東京競馬場で開催され

記事を読む

鳴尾記念2017の予想を公開!

鳴尾記念2017(阪神芝2000m)の考察です。 6月3日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【福島牝馬S2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

福島牝馬S2017(福島芝1800m)の考察です。 4月22日に福島競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【CBC賞2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

CBC賞2022(小倉芝1200m)の考察です。 7月3日に小倉競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

中日新聞杯 [1] 重賞の壁は厚いか

昨日は東海地方引くほど吹雪いておりました。今も若干雪が残っておりますが、どうしていきなりこんなに冬に

記事を読む

青葉賞2019の予想を公開!

青葉賞2019(東京芝2400m)の予想です。 4月27日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【東京スポーツ杯2歳ステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

東京スポーツ杯2歳ステークス2021(東京芝1800m)の考察です。 11月20日に東京競馬場

記事を読む

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑