*

【2016】TVQ杯 / 日本海Sの予想を公開!

公開日: : 平場レース考察・予想

今日は8/20(土)に行われるTVQ杯と日本海ステークスの予想です。今日は重賞がないので小倉と新潟のメインレースの予想を載せておきます。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

TVQ杯 予想

ここは外枠のスマートノエルが何が何でもハナを主張したい上に、最内枠のライドオンウインドも揉まれたくないために先手を奪いに行くはず。そのほかにもオウケンワールド、アドマイヤシャイ、サンタエヴィータなど前へ行く馬はかなり多く、それなりにペースが流れての持久力勝負になると見た。

 

そのようなレースになればが優位だろう。

一度、このコースでこのクラスは勝っている馬でこのクラスでは能力上位は明白。ここ2戦はとんでもなく時計の早かった加古川特別や高級馬が強い競馬を見せた鷹取特別などで好走しており、得意コースに変わって前も流れそうなここなら堅軸と見て良さそうだ。

 

相手として面白そうなのは◯ディアブルーダーか。

前走は途中からマウントハレアカラが大まくりする展開になり先行馬は壊滅。唯一、前々で競馬をして粘ったこの馬は普通に強いはず。2走前は時計の早すぎた加古川特別、3走前もタイムランクAのオールブラッシュの1000万でそこそこ走れており、人気がない割にこのクラスでは能力上位だろう。

 

展開的には▲スズカウラノスも面白そう。

とにかく前が止まるようなレースになれば差し込める馬で、阪神のダート戦と小倉のダート戦のみ走る馬。前走は輸送直後のレースだったが、今回は滞在競馬になり前走よりも流れが向きそう。常日頃人気しないタイプの馬なので、こういう時の一発には注意したい。

 

印まとめ


◯ディアブルーダー
▲スズカウラノス

勝負度E

 

日本海ステークス 予想

 

ここは前走の敗戦から◎シホウが一変濃厚と見た。

キングカメハメハ産駒はホッコータルマエ、ラブリーデイなどを見てもそうだが、休み明けはあまり走らず、逆に使い込めば込むほど動けるようになるタイプの馬が多い印象。このシホウもその類の馬で休み明けは(0-0-2-2)だが2走目成績は(2-0-0-1)と対照的。前回の長期休養明けもさっぱりな内容で大敗して、その2戦目で勝利しているように休み明け初戦の内容は気にしないほうが良さそう。

その前走内容も位置が取れずに、直線はほとんど騎手が追っていないようにも見受けられた。陣営からも叩き良化型という情報は得ているでしょうし、あまり初戦で仕上げていないので無理はしなかった印象。休み前の準オープンの2戦を見てもシュヴァルグランだったりアングライフェンと勝ち負けを演じてきており、普通に考えてこのクラスでは能力上位。小回りの2200mという条件もぴったりハマりそうですし、ここは好走濃厚でしょう。

 

相手はさすがに◯ヴォルシェーブが強いか。

既にこのクラスは勝っている馬で、前走も長期休養明けを物ともせず2着。陣営としても条件戦で止まる馬とは思っていないだろう。2走ボケだけが怖いが、まともならここに逆らっても仕方がない。

 

三番手は▲グランドサッシュにしました。

2、3走前の走りはハーツクライ産駒の覚醒期を思い起こさせる内容。前走は差し届かずの内容でしたが、敗因は2000mで距離不足だったことが濃厚。今回はきっちり距離を伸ばしてきましたし、普通に好勝負担って良さそうです。

 

穴っぽいところではまったく人気がありませんが☆マイネルジェイドは一発の魅力あり。

もともと新潟コースは勝利実績ありますし、なによりこのコースはステイゴールド産駒の複勝率が5割というステゴ産駒が庭としているコース。もう一頭のディスキーダンスがどちらかというと中山巧者なので、そちらよりはこっちの方に穴としての魅力を感じます。

 

印まとめ

◎シホウ
◯ヴォルシェーブ
▲グランドサッシュ
☆マイネルジェイド
△1ディスキーダンス
△2トルークマクト
△3シンボリジャズ

勝負度D

 

 

関連記事

土曜競馬は予想好調!馬場読みもバッチリで日曜に繋げます。

夏競馬が本格的に始まりました。 夏競馬は芝の中距離の重賞が多いんです。 やはり中距離

記事を読む

招福ステークスの予想を公開!

今日は平場のオープン戦もないですし、特に面白そうなレースもないのでほぼケンですが、それだけじゃ面白く

記事を読む

斑鳩Sの予想を公開!

最近、首都圏のJRのアナウンスの声変わりましたよね?今まで女性の声だったと思うんですが、男性の声にな

記事を読む

【2/14】平場・特別ハンティング(午前編)

本日推奨の注目馬【京都2R セイユニコーン】は危なげなく快勝。1番人気で若干妙味には欠けましたが、前

記事を読む

【6/7(日)】平場・特別ハンティング

アメリカンフェイロー米国3冠おめでとうございます! バルセロナCL優勝おめでとうございます!

記事を読む

東風ステークスの予想を公開!

若干、体調を崩しておりましたが、今日はもう快調です。馬券的にもなかなか良さげなので、オープン戦もしっ

記事を読む

白秋ステークス2019の予想を公開!

白秋ステークス2019(東京芝1400m)の予想です。 10月15日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

忘れな草賞2019の予想を公開!

忘れな草賞2019(阪神芝2000m)の予想です。 4月7日に阪神競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【11/23】GIデイ恒例全レース予想!(東京/午前編)

全レース予想のリクエストがあったのでさくっと予想をしてみました。 ひとまず東京の1R~5Rまでの予想

記事を読む

【4/5(日)】平場・特別ハンティング

昨日は勝負度B2レースの内の1つ、中山6Rで◎プリアヴェニールが穴を開けてくれました。 確信を

記事を読む

鳴尾記念2020の予想を公開!

鳴尾記念2020(阪神芝2000m)の予想です。 6月6日に阪神

6月1週目の新馬戦プレビュー(注目株ウインベントゥーラなど素質馬たくさん)

2020-2021シーズンの新馬戦プレビューになります。今シーズンは新

今週末から競馬は新シーズンスタート & データ更新作業のため地方競馬の予想は今週お休みします

なんだかここ数日凄まじく暑いですね。自粛期間中にランニングが趣味になっ

【安田記念2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

安田記念2020(東京芝1600m)の考察です。 6月7日に東京

【鳴尾記念2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

鳴尾記念2020(阪神芝2000m)の考察です。 6月6日に阪神

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑