*

【12/25(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

さて、いよいよ有馬記念デーです。

個人的には金曜で勝って、土曜でその分すっかり負けたので、なんとか3日間開催をプラスに持ち込みたいところ。ですが、今日は平場で買いたいレースがほとんどないんですよねぇ・・・重賞2つをメインに買う気がします。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

[PR] 有馬記念の事は知り尽くした人物に聞け!

キタサンブラックのG1連勝か?ゴールドアクターの連覇か?

サトノダイヤモンドで世代交代か?

その答えは!競馬を知り尽くしたダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第61回 有馬記念 (G1)


ダービージョッキー
大西直宏の『勝負』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

有馬記念1点馬券はコチラ

 

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

阪神10R 赤穂特別 サラ3歳上1000万下 ダート2000m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは前走がとんでもなく厳しいレースになってしまったこの馬が適条件に替わって巻き返し必至。前走は降級初戦で休み明けというレースだったが、水の浮くような道悪ダートで前半から短距離戦のような追走スピードを要求されるレースに。その上で逃げ馬を3コーナーから交わしに行く明らかな早仕掛け。そのまま押し切れれば粘れたかもしれないが、直後につけていたグレイトパールに早めに競りかけられて失速。さすがにここまで厳しい展開になってしまえばどうしようもないという結果だった。

もともとこのクラスは勝っている馬で、その3走前の内容が2着のアドマイヤランディと一緒に3着馬を大きく引き離す素晴らしい内容。1600万でもメンバーが揃っていた梅田Sで4着に走っているように1000万ならば完全に能力上位。勝ち鞍全てが阪神コースという典型的な阪神巧者で、じわじわ伸びるところを見ても阪神ダート2000mの条件は絶好と言っていいはず。今回はグレイトパールのような抜けて強い馬もいませんし、逃げるシャイニービームを見る2、3番手くらいから競馬ができればまず勝ち負けになると見ます。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

阪神6R サラ2歳500万下 芝2000m 勝負度D [平場ハンティング]

◎ポポカテペトル
◯アルメリアブルーム
▲ダノンディスタンス
☆ベストアプローチ
△1ピスカデーラ
△2サトノシャーク

この500万条件は昨年はサトノダイヤモンドが勝利したレース。ラジオNIKKEI賞がなくなったことにより関西馬の中距離の有力どころが使うレースが少なくなったため、有力馬がここに出走してくる傾向がありそうな感じ。ただ今年に関しては牡馬の素質馬がほとんど出てきていないことから大してメンバーレベルも高くなさそう。

ここは新馬戦のレースレベル、全兄の適性、そして今の馬場を考えれば◎ポポカテペトルがいい勝負になると見ている。全兄はマウントロブソンという超持久力タイプのディープインパクト産駒。新馬戦で倒した相手も相当強そうで、今の超タフな阪神の馬場も向くはず。新馬戦の内容を見ても先頭に立ってからソラを使いながらも外から馬が来たからもう一度伸びた、という感じで余裕十分。鞍上もスプリングSでマウントロブソンを勝利に導いたシュタルケで荒れ馬場はいいはずですし、ここは兄と同じような素質を見せて欲しい。

対抗は◯アルメリアブルームがいきなり通用してよさそう。いかにも未勝利で揉まれたというタイプの馬で、戦ってきた相手も強い馬ばかり。前走の抜け出し方を見ても荒れ馬場は向きそうな感じがしますし、ドリームジャーニー産駒というのを見てもいかにもな感じがします。

▲ダノンディスタンスは今回走らなきゃいつ走るという馬。加速力はゼロに近いが追って渋といルーラーシップ産駒で阪神コースのタフ馬場はベストと言えそう。前走は出遅れでレースに参加できていませんし、今回は巻き返していいはずです。

断然人気となっている☆ベストアプローチですが、確かに前走は直線で不利ありましたが、それでも上位2頭とは差のある競馬。そもそも京都2歳Sのメンバーもカデナ以外は低レベルでしたし、重賞3着という実績だけで考えると危ない感じもします。

 

関連記事

オープン戦2つの予想を公開!

個人的に1年以上成績をチェックしていますが、 毎週当たるサイトでしかも今週特別に札幌記念の馬連

記事を読む

【2016】アハルテケSの予想を公開!

今日は6/11(土)に行われるアハルテケステークスの予想です。東京ダート1600mで行われるGIII

記事を読む

【2016】安達太良Sの予想を公開!

本日は重賞レースもないのでメイン3場の予想を公開してみようと思ったのですが、函館11と中京11は馬場

記事を読む

【11/14(土)】平場の狙い目

昨日は天満の「バッテンよかとぉ」っていうお店に行ったんですが、久しぶりにこんな美味いもん食ったってい

記事を読む

ポラリスステークス2019の予想を公開!

ポラリスステークス2019(阪神ダート1400m)の予想です。 3月9日に阪神競馬場で開催され

記事を読む

【7/19(日)】オープン戦に関しての考察 (2)

本格的に地方競馬に参戦しようと思いまして、本来なら水木は他の仕事も入れずにオフにしてるんですが、この

記事を読む

【2016】若駒S / レース考察(京都芝2000mで行われるOP戦を徹底考察します)

今日は1/23(土)に行われる若駒ステークスのレース考察を行います。京都芝2000mで行われる3歳限

記事を読む

【11/23】祝月曜開催!全レース予想!(東京/午後編)

東京2Rが花火が上がりました。◎トウショウカウントがきっちり1着に走っていただき、2着には△カイマノ

記事を読む

【3/28(土)】平場・特別ハンティング

開幕戦は序盤で頼みの久保が乱調。 変化球が全て高めにすっぽ抜けて、長野と亀井に一発を打たれて完

記事を読む

2017年1月14日の厳選予想 (白菊賞)

2017年1月14日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑