*

【12/25(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

さて、いよいよ有馬記念デーです。

個人的には金曜で勝って、土曜でその分すっかり負けたので、なんとか3日間開催をプラスに持ち込みたいところ。ですが、今日は平場で買いたいレースがほとんどないんですよねぇ・・・重賞2つをメインに買う気がします。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

[PR] 有馬記念の事は知り尽くした人物に聞け!

キタサンブラックのG1連勝か?ゴールドアクターの連覇か?

サトノダイヤモンドで世代交代か?

その答えは!競馬を知り尽くしたダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第61回 有馬記念 (G1)


ダービージョッキー
大西直宏の『勝負』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

有馬記念1点馬券はコチラ

 

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

阪神10R 赤穂特別 サラ3歳上1000万下 ダート2000m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは前走がとんでもなく厳しいレースになってしまったこの馬が適条件に替わって巻き返し必至。前走は降級初戦で休み明けというレースだったが、水の浮くような道悪ダートで前半から短距離戦のような追走スピードを要求されるレースに。その上で逃げ馬を3コーナーから交わしに行く明らかな早仕掛け。そのまま押し切れれば粘れたかもしれないが、直後につけていたグレイトパールに早めに競りかけられて失速。さすがにここまで厳しい展開になってしまえばどうしようもないという結果だった。

もともとこのクラスは勝っている馬で、その3走前の内容が2着のアドマイヤランディと一緒に3着馬を大きく引き離す素晴らしい内容。1600万でもメンバーが揃っていた梅田Sで4着に走っているように1000万ならば完全に能力上位。勝ち鞍全てが阪神コースという典型的な阪神巧者で、じわじわ伸びるところを見ても阪神ダート2000mの条件は絶好と言っていいはず。今回はグレイトパールのような抜けて強い馬もいませんし、逃げるシャイニービームを見る2、3番手くらいから競馬ができればまず勝ち負けになると見ます。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

阪神6R サラ2歳500万下 芝2000m 勝負度D [平場ハンティング]

◎ポポカテペトル
◯アルメリアブルーム
▲ダノンディスタンス
☆ベストアプローチ
△1ピスカデーラ
△2サトノシャーク

この500万条件は昨年はサトノダイヤモンドが勝利したレース。ラジオNIKKEI賞がなくなったことにより関西馬の中距離の有力どころが使うレースが少なくなったため、有力馬がここに出走してくる傾向がありそうな感じ。ただ今年に関しては牡馬の素質馬がほとんど出てきていないことから大してメンバーレベルも高くなさそう。

ここは新馬戦のレースレベル、全兄の適性、そして今の馬場を考えれば◎ポポカテペトルがいい勝負になると見ている。全兄はマウントロブソンという超持久力タイプのディープインパクト産駒。新馬戦で倒した相手も相当強そうで、今の超タフな阪神の馬場も向くはず。新馬戦の内容を見ても先頭に立ってからソラを使いながらも外から馬が来たからもう一度伸びた、という感じで余裕十分。鞍上もスプリングSでマウントロブソンを勝利に導いたシュタルケで荒れ馬場はいいはずですし、ここは兄と同じような素質を見せて欲しい。

対抗は◯アルメリアブルームがいきなり通用してよさそう。いかにも未勝利で揉まれたというタイプの馬で、戦ってきた相手も強い馬ばかり。前走の抜け出し方を見ても荒れ馬場は向きそうな感じがしますし、ドリームジャーニー産駒というのを見てもいかにもな感じがします。

▲ダノンディスタンスは今回走らなきゃいつ走るという馬。加速力はゼロに近いが追って渋といルーラーシップ産駒で阪神コースのタフ馬場はベストと言えそう。前走は出遅れでレースに参加できていませんし、今回は巻き返していいはずです。

断然人気となっている☆ベストアプローチですが、確かに前走は直線で不利ありましたが、それでも上位2頭とは差のある競馬。そもそも京都2歳Sのメンバーもカデナ以外は低レベルでしたし、重賞3着という実績だけで考えると危ない感じもします。

 

関連記事

【2/15】平場・特別ハンティング(午前編)

昨日は3レース勝負して1勝2敗。ちょっと東京6レースに突っ込みすぎたのでマイナス収支を計上してしまっ

記事を読む

【2016】コーラルSの予想を公開!

今日は4/2(土)に行われるコーラルSの予想です。阪神ダート1400mで行われるOP戦です。 【P

記事を読む

【7/17(日)】平場・特別ハンティング

  昨日は久々に土曜日にプラス収支を計上!勝負レースも3戦2勝で終えられましたし、ス

記事を読む

【7/5(日)】平場・特別ハンティング

今週から夏競馬が本格的に始まりました。 夏競馬は芝の中距離の重賞が多いんです。 やは

記事を読む

【6/4(土)】平場・特別ハンティング

おはようございます。もう半袖でも全く問題ない季節になりましたね。2場開催万歳ということで、昨日はサク

記事を読む

仁川S / アネモネSの予想を公開!

そういえば昨日は新宿のゴールデン街に久しぶりに行ってきました。プロ野球開幕前ということで、中日ファン

記事を読む

【12/28(日)】平場・特別ハンティング

さて、今年の中央競馬もオーラス開催です。昨日は4レースだけ賭けて当たらなかったのでぷりぷりし

記事を読む

【6/20(土)】平場・特別ハンティング

先週と同じく土曜競馬はほとんどやりません。馬場のチェックと感覚を掴む感じでレースは見ると思いますが。

記事を読む

【12/11(日)】平場・特別ハンティング

3場開催+香港開催は忙しすぎる・・・まだ午後のレースで5レースほど予想が終わっていませんし、香港スプ

記事を読む

【8/20(土)】平場・特別ハンティング

今週は日本各地で大雨の影響が懸念される上に、札幌競馬場は土日ともに雨天予報。ただでさえ3場ともカオス

記事を読む

小倉大賞典2018の予想を公開!

小倉大賞典2018(小倉芝1800m)の予想です。 2月18日に

フェブラリーステークス2018の予想を公開!

フェブラリーステークス2018(東京ダート1600m)の予想です。

ダイヤモンドステークス2018の予想を公開!

ダイヤモンドステークス2018(東京芝3400m)の予想です。

京都牝馬ステークス2018の予想を公開!

京都牝馬ステークス2018(京都芝1400m)の予想です。 2月

【フェブラリーステークス2017の予想ヒント】枠順から見るレース見解

フェブラリーステークス2018(東京ダート1600m)の考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑