*

【7/31(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 重賞レース考察・予想

毎日ハチャメチャに暑いですね。私の家は半地下のような場所にあるので、日差しはそこそこ入るもののそこまで暑くはならないのが幸いなところ。この時期は生ゴミとかがすぐ臭いますから、そういうのがないのは非常に良いところです。

ただ家の中が涼しい分、外に出た瞬間に一気にやられます。。。今日も夕方から外に出なければいけないのですが、それまで一切外に出るつもりはないので、暑さにやられなければいいのですが。

 

厳選の一頭!

昨日は小倉7Rの2番人気スマートノエルが快勝!!今日も1番人気ではない馬で同じような結果を求めてみたいと思います。

 

小倉11R 佐世保S サラ3歳上1600万下 芝1200m

その馬の名はブログランキングで公開中!

小倉芝は外差し傾向強い馬場になっており、中距離戦ではもう外枠のスタミナ差し馬だけ買えば良さそう。短距離戦ともなるとそういうわけにはいかないが、昨日のウィズアミッションの激走などを見ても短距離でもある程度スタミナある馬の差しが効く馬場という認識で良さそう。

それならばここは中距離実績もあるこの馬の差しがズバッと決まりそうだ。もともと折り合いがつかなかった馬で、前走で思い切って1200m戦を使われたが、直線で窮屈になってまともに競馬ができなかった。今回は少頭数で捌きやすい上に、外差し馬場というこの馬にとってはベストといえる条件が整った。ここは勝ち負けになるだろう。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

小倉9R 国東特別 サラ3歳上500万下 芝2000m 勝負度D

◎サマーローズ
◯トルストイ
▲エーティーサンダー
☆ジャズファンク
△1レトロロック
△2メリーモナーク

小倉芝は昨年と同様にスタミナ血統がバンバン突っ込んでくる外差し馬場。前へ行ってスピードを活かそうというような馬はパッタリと最後に止まるので、とにかく外からグイグイと伸びてきそうなイメージの馬に決め打ちしたい。

ここは外枠に面白そうな馬はいないが、少頭数なら内から外にも出せると判断し、◎サマーローズの一撃に期待したい。この馬は過去の戦績の中に輝く2回の好走実績のどちらも小倉芝コースでのもの。昨年の夏の外差し馬場でも豪快に外から伸びてきて勝利した実績あり、その時に倒した相手はヴァフラームとプレミオテーラー。父ハービンジャー×母父ダンスインザダーク×母母父トニービンと血統背景は完璧と言って良さそうで、とにかく外にスムーズに出せれば今回は好走してきそうだ。

相手筆頭は◯トルストイにしました。父ディープインパクトですが母父トニービンでスタミナ面は問題なし。サトノノブレスなどを見ても母父トニービンのディープ産駒はだらーっと伸びる適性あり、この馬も今の小倉芝はあいそう。もともとの末脚もここでは上位でしょうし、ここは信頼してみます。

もう一頭面白そうなのは▲エーティーサンダーか。未勝利時代の成績を見ても小倉で長く良い脚を活かしてナンボという馬で、未勝利勝ち後はレベルの高い大寒桜賞で力負けと、道悪で休み明けだった茶臼山特別での負けで理由は明白。今回は大得意な小倉芝に舞台が替わり、今の外差し馬場で上手く外に出せれば有力だろう。

 

関連記事

【2016】チューリップ賞の予想を公開!

今日は3/5(土)に行われるチューリップ賞のレース予想を行います。阪神芝1600mで行われるGIII

記事を読む

新潟2歳ステークス2020の予想を公開!

新潟2歳ステークス2020(新潟芝1600m)の考察です。 8月30日に新潟競馬場で開催され発

記事を読む

福島牝馬ステークス2020の予想を公開!

福島牝馬ステークス2020(福島芝1800m)の予想です。 4月25日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

京都牝馬ステークス2023の予想を公開!

京都牝馬ステークス2023(京都牝馬芝1400m)の予想です。 2月18日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

【2016】新潟大賞典の予想を公開!

今日は5/8(日)に行われる新潟大賞典の予想です。新潟芝2000mで行われるGIII戦です。 【P

記事を読む

小倉記念 [1] 2大特注血統を探る

今週末より欧州サッカーが開幕します。 これでまた眠れぬ日々が始まるのですが、私は20年来のアー

記事を読む

新潟大賞典2017の予想を公開!

新潟大賞典2017(新潟芝2000m)の予想です。 5月7日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

アンタレスS [1] 有力馬が揃いタフな一戦が濃厚

今週は平地重賞が二つだけなんですね。 そうなると中山グランドジャンプもちゃんと予想してみようか

記事を読む

共同通信杯2024の予想を公開!

共同通信杯2024(東京芝1800m)のレース予想です。 2月11日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

セントライト記念2023の予想を公開!

セントライト記念2023(中山芝2200m)の予想です。 9月18日に中山競馬場で開催され発走

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑