*

【7/31(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 重賞レース考察・予想

毎日ハチャメチャに暑いですね。私の家は半地下のような場所にあるので、日差しはそこそこ入るもののそこまで暑くはならないのが幸いなところ。この時期は生ゴミとかがすぐ臭いますから、そういうのがないのは非常に良いところです。

ただ家の中が涼しい分、外に出た瞬間に一気にやられます。。。今日も夕方から外に出なければいけないのですが、それまで一切外に出るつもりはないので、暑さにやられなければいいのですが。

 

厳選の一頭!

昨日は小倉7Rの2番人気スマートノエルが快勝!!今日も1番人気ではない馬で同じような結果を求めてみたいと思います。

 

小倉11R 佐世保S サラ3歳上1600万下 芝1200m

その馬の名はブログランキングで公開中!

小倉芝は外差し傾向強い馬場になっており、中距離戦ではもう外枠のスタミナ差し馬だけ買えば良さそう。短距離戦ともなるとそういうわけにはいかないが、昨日のウィズアミッションの激走などを見ても短距離でもある程度スタミナある馬の差しが効く馬場という認識で良さそう。

それならばここは中距離実績もあるこの馬の差しがズバッと決まりそうだ。もともと折り合いがつかなかった馬で、前走で思い切って1200m戦を使われたが、直線で窮屈になってまともに競馬ができなかった。今回は少頭数で捌きやすい上に、外差し馬場というこの馬にとってはベストといえる条件が整った。ここは勝ち負けになるだろう。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

小倉9R 国東特別 サラ3歳上500万下 芝2000m 勝負度D

◎サマーローズ
◯トルストイ
▲エーティーサンダー
☆ジャズファンク
△1レトロロック
△2メリーモナーク

小倉芝は昨年と同様にスタミナ血統がバンバン突っ込んでくる外差し馬場。前へ行ってスピードを活かそうというような馬はパッタリと最後に止まるので、とにかく外からグイグイと伸びてきそうなイメージの馬に決め打ちしたい。

ここは外枠に面白そうな馬はいないが、少頭数なら内から外にも出せると判断し、◎サマーローズの一撃に期待したい。この馬は過去の戦績の中に輝く2回の好走実績のどちらも小倉芝コースでのもの。昨年の夏の外差し馬場でも豪快に外から伸びてきて勝利した実績あり、その時に倒した相手はヴァフラームとプレミオテーラー。父ハービンジャー×母父ダンスインザダーク×母母父トニービンと血統背景は完璧と言って良さそうで、とにかく外にスムーズに出せれば今回は好走してきそうだ。

相手筆頭は◯トルストイにしました。父ディープインパクトですが母父トニービンでスタミナ面は問題なし。サトノノブレスなどを見ても母父トニービンのディープ産駒はだらーっと伸びる適性あり、この馬も今の小倉芝はあいそう。もともとの末脚もここでは上位でしょうし、ここは信頼してみます。

もう一頭面白そうなのは▲エーティーサンダーか。未勝利時代の成績を見ても小倉で長く良い脚を活かしてナンボという馬で、未勝利勝ち後はレベルの高い大寒桜賞で力負けと、道悪で休み明けだった茶臼山特別での負けで理由は明白。今回は大得意な小倉芝に舞台が替わり、今の外差し馬場で上手く外に出せれば有力だろう。

 

関連記事

大阪杯 [2] キズナの評価は如何に?

もうこの導入部分の内容が半分は野球ネタになることを勘弁ください。 昨日はベイスターズは国吉→エ

記事を読む

【2016】セントライト記念 / 有力馬考察(ディーマジェスティ、マウントロブソンなどの徹底分析)

今日は9/18(日)に行われるセントライト記念のレース考察を行います。中山芝2200mで行われるGI

記事を読む

札幌2歳S [2] 全頭診断 (1)

今日は六本木で飲みがあるので久しぶりに東京へ・・・ と言っても、9月はなんだかんだでスケジュー

記事を読む

【2016】スプリングS / 枠順&展開考察(ロードクエスト、ドレッドノータス等の枠順は如何に)

今日は3/20(日)に行われるスプリングSの枠順&展開考察を行います。中山芝1800mで行わ

記事を読む

エルムS [3] 枠順発表!明暗を探る

続々と有力馬たちの秋初戦が発表されていきますね。ということは夏競馬も終わりに近づいているということ。

記事を読む

共同通信杯 [1] ドゥラメンテは怪物か?

例年ですと共同通信杯はまぁ関東所属馬で賞金加算したい有力馬がちょくちょく出てくる印象で、クイーンカッ

記事を読む

ラピスラズリステークスの予想を公開!

Twitterでつぶやきました中山1Rの◎サウスリュウセイと中山2Rの◎トーセンブライトだけで今日は

記事を読む

日本テレビ盃の予想を公開!

ふう、半日かけて先週のレース映像をすべて見終わりました。先週までは2場開催だから良かったものの、今週

記事を読む

ラジオNIKKEI賞 [1] 上位人気馬の評価 (1)

宝塚記念が同日の500万下と同じ時計、同じラップ形態だったということで、ネット上で宝塚記念はレベル低

記事を読む

新潟大賞典 [1] グレイソヴリンが大穴をあける

今日はチャンピオンズリーグがあったので早起き。 だいたいチャンピオンズリーグがある週は睡眠時間

記事を読む

【天皇賞(春)2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞(春)2019(京都芝3200m)の考察です。 4月28日

4月3週のレース回顧〜GI狭間の週は重賞3戦3勝でいざ天皇賞へ!

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

マイラーズカップ2019の予想を公開!

マイラーズカップ2019(京都芝1600m)の予想です。 4月2

フローラステークス2019の予想を公開!

フローラステークス2019(東京芝2000m)の予想です。 4月

オアシスステークス2019の予想を公開!

オアシスステークス2019(東京ダート1600m)の予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑