*

【2016】中京記念 / レース考察(中京芝1600mで行われるGIII戦を徹底考察します)

公開日: : 最終更新日:2016/07/21 重賞レース考察・予想

今日は7/24(日)に行われる中京記念のレース考察を行います。中京芝1600mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

今週末はFUJI ROCK FESTIVALのために新潟県へ行ってまいります。といっても半分仕事で行くので諸手をあげてワイワイというわけにはいかないのですが、行くからには少しでもリフレッシュしてこれたらと思います。

というわけで今週末は少し配信スケジュールや配信内容が変わることが想定されますので、その点だけご承知頂けますと幸いです。苗場はWI-MAXの電波が入らないので、苗場プリンスホテルのロビーWI-FIを使わないと配信ができないためです。といっても、予想は変わらずに配信しますのでよろしくお願いします。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】中京記念 予想考察

過去4年のレース傾向

スクリーンショット 2016-07-19 0.39.12

改装後の中京芝はすべての競馬場の中で最も馬場傾向がわかりにくいカオスなコースに。もうとにかく毎日のように伸びる場所が変わりますし、1日の中でも朝は外伸びだったのに午後はインが伸びるようになったりともう訳がわかりません。

改装直後の中京芝はタフな外差しが印象的なコースでしたが、今年の春からは超高速馬場がベースのコースに。それでも2週前の雨の影響で先週ぐらいからは、私たちが持っているイメージと同じ外差しなタフ馬場の中京コースに変わってきました。ただ、先週も2000mでレコードが出たように、見た目は時計がかかりそうな馬場なのに時計はやたら速いレースが目立ちます。

レース傾向を見てもフラガラッハ、ミッキードリームという穴馬2頭が2年連続で好走していますし、とにかくリピーターが多そうな特殊なレースと考えていいと思います。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-07-19 0.39.08

このレースの特注血統はとにかくグレイソヴリンの血を持っていること。フラガラッハとミッキードリームの影響は大きいですが、それ以外にもマジェスティハーツやスマートオリオンが走っているように持っている馬は非常に強調できそうです。

グレイソヴリンが走るということはやはりそれだけタフで持久力が要求される馬場だということなんでしょう。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-07-19 0.43.01

 

マイルにしてはだらーーっと流れるレース。昨年はロベルト系のスマートオリオンがまさにそんな感じの適性を活かして好走しました。

毎年平均ペースで流れるので、これがまたリピーターを生み出しやすい要因なのでしょう。中京コースとはいえ外差しが決まりやすいというだけのレースではないので、この平均ペースが向きそうな馬を選びたいです。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-07-19 2.38.29

メンバーの中の目玉はやはり京王杯スプリングカップでも好走したダッシングブレイズでしょうか。いかにも中京のタフな馬場も合いそうですし、能力もここなら上位。ただちょっと癖がある馬なので枠順次第で評価は変えたいところ。

それに対抗するのは3歳馬のトウショウドラフタでしょうか。加速時のギュンと伸びるギアチェンジ力は現役屈指。あとはマイルでは最後に伸び脚が鈍るのでそのあたりがどう影響するかでしょう。

ダッシングブレイズからでもいいかなぁと思っていますが、この馬は常に過剰人気する馬。前走もある程度走ってしまいましたし、あんまり今回は妙味はないか。全く人気はないですが面白いのはこの馬でしょう。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

前走は小回りコースでスローペースの完全な前残りレースに。もともと夏に走る馬ですし、今回は左回りのマイル戦というベストな舞台。好走血統であるグレイソヴリンも保持していますし、軽ハンデで左回りで直線の長いコースに軽ハンデ、とすべてが揃った印象。二桁人気でしょうがここは面白いと思います。

 

関連記事

ダービー卿チャレンジトロフィー2022の予想を公開!

ダービー卿チャレンジトロフィー2022(中山芝1600m)の予想です。 4月2日に中山競馬場で

記事を読む

七夕賞2020の予想を公開!

七夕賞2020(福島芝2000m)の予想です。 7月12日に福島競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

エプソムカップ2017の予想を公開!

エプソムカップ2017(東京芝1800m)の予想です。 6月11日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

マーメイドS [2] 日本一軽ハンデ馬が走る重賞

女子W杯開幕しましたね。ここにコパアメリカも加わるので公私ともにやたらと忙しくなる6月、GIウィーク

記事を読む

【弥生賞2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

弥生賞2018(中山芝2000m)の考察です。 3月4日に中山競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

札幌2歳S [2] 全頭診断 (2)

お待たせしました。配信遅れてました「全レース分析」作成終わりましたので、後ほどメルマガにて配信します

記事を読む

紫苑ステークス2021の予想を公開!

紫苑ステークス2021(中山芝2000m)の予想です。 9月11日に中山競馬場で開催され発走時

記事を読む

【セントウルS2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

セントウルステークス2017(阪神芝1200m)の考察です。 9月10日に阪神競馬場で開催され

記事を読む

アルゼンチン共和国杯2023の予想を公開!

アルゼンチン共和国杯2023(東京芝2500m)の予想です。 11月5日に東京競馬場で開催され

記事を読む

TCK女王盃の予想を公開!

すっかりと忘れてましたが今日はTCK女王盃なんですね。しかもメンバー見たらサンビスタにトロワボヌール

記事を読む

アンタレスステークス2026の予想を公開!

アンタレスステークス2026(阪神ダート1800m)のレース予想です。

【皐月賞2026の予想ヒント】枠順から見るレース見解

皐月賞2026(中山芝2000m)のレース考察です。 4月19日

【福島牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2026(福島芝1800m)のレース考察です。

東京スプリント2026の予想を公開!

東京スプリント2026(大井ダート1200m)のレース予想です。

【アンタレスステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アンタレスステークス2026(阪神ダート1800m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑