*

【2016】中京記念 / レース考察(中京芝1600mで行われるGIII戦を徹底考察します)

公開日: : 最終更新日:2016/07/21 重賞レース考察・予想

今日は7/24(日)に行われる中京記念のレース考察を行います。中京芝1600mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

今週末はFUJI ROCK FESTIVALのために新潟県へ行ってまいります。といっても半分仕事で行くので諸手をあげてワイワイというわけにはいかないのですが、行くからには少しでもリフレッシュしてこれたらと思います。

というわけで今週末は少し配信スケジュールや配信内容が変わることが想定されますので、その点だけご承知頂けますと幸いです。苗場はWI-MAXの電波が入らないので、苗場プリンスホテルのロビーWI-FIを使わないと配信ができないためです。といっても、予想は変わらずに配信しますのでよろしくお願いします。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】中京記念 予想考察

過去4年のレース傾向

スクリーンショット 2016-07-19 0.39.12

改装後の中京芝はすべての競馬場の中で最も馬場傾向がわかりにくいカオスなコースに。もうとにかく毎日のように伸びる場所が変わりますし、1日の中でも朝は外伸びだったのに午後はインが伸びるようになったりともう訳がわかりません。

改装直後の中京芝はタフな外差しが印象的なコースでしたが、今年の春からは超高速馬場がベースのコースに。それでも2週前の雨の影響で先週ぐらいからは、私たちが持っているイメージと同じ外差しなタフ馬場の中京コースに変わってきました。ただ、先週も2000mでレコードが出たように、見た目は時計がかかりそうな馬場なのに時計はやたら速いレースが目立ちます。

レース傾向を見てもフラガラッハ、ミッキードリームという穴馬2頭が2年連続で好走していますし、とにかくリピーターが多そうな特殊なレースと考えていいと思います。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-07-19 0.39.08

このレースの特注血統はとにかくグレイソヴリンの血を持っていること。フラガラッハとミッキードリームの影響は大きいですが、それ以外にもマジェスティハーツやスマートオリオンが走っているように持っている馬は非常に強調できそうです。

グレイソヴリンが走るということはやはりそれだけタフで持久力が要求される馬場だということなんでしょう。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-07-19 0.43.01

 

マイルにしてはだらーーっと流れるレース。昨年はロベルト系のスマートオリオンがまさにそんな感じの適性を活かして好走しました。

毎年平均ペースで流れるので、これがまたリピーターを生み出しやすい要因なのでしょう。中京コースとはいえ外差しが決まりやすいというだけのレースではないので、この平均ペースが向きそうな馬を選びたいです。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-07-19 2.38.29

メンバーの中の目玉はやはり京王杯スプリングカップでも好走したダッシングブレイズでしょうか。いかにも中京のタフな馬場も合いそうですし、能力もここなら上位。ただちょっと癖がある馬なので枠順次第で評価は変えたいところ。

それに対抗するのは3歳馬のトウショウドラフタでしょうか。加速時のギュンと伸びるギアチェンジ力は現役屈指。あとはマイルでは最後に伸び脚が鈍るのでそのあたりがどう影響するかでしょう。

ダッシングブレイズからでもいいかなぁと思っていますが、この馬は常に過剰人気する馬。前走もある程度走ってしまいましたし、あんまり今回は妙味はないか。全く人気はないですが面白いのはこの馬でしょう。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

前走は小回りコースでスローペースの完全な前残りレースに。もともと夏に走る馬ですし、今回は左回りのマイル戦というベストな舞台。好走血統であるグレイソヴリンも保持していますし、軽ハンデで左回りで直線の長いコースに軽ハンデ、とすべてが揃った印象。二桁人気でしょうがここは面白いと思います。

 

関連記事

関屋記念 [2] 上位人気馬の総評

今日はもう記事書かなくていいかなぁと思っていたんですが、そういえば明日も交流重賞あるから回数的に今夜

記事を読む

ファルコンステークス2021の予想を公開!

ファルコンステークス2021(中京芝1400m)の予想です。 3月20日に中京競馬場で開催され

記事を読む

中京記念2020の予想を公開!

中京記念2020(阪神芝1600m)の予想です。 7月19日に阪神競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【神戸新聞杯2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

神戸新聞杯2025(阪神芝2400m)のレース考察です。 9月21日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

【エプソムカップ2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

エプソムカップ2017(東京芝1800m)の考察です。 6月11日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【札幌2歳ステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

札幌2歳ステークス2018(札幌芝1800m)の考察です。 9月1日に札幌競馬場で開催され発走

記事を読む

【阪神牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

阪神牝馬ステークス2024(阪神芝1600m)のレース考察です。 4月6日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

鳴尾記念 [2] ジャスタウェイを探せ!

皆さんは全仏オープンはご覧になられているでしょうか? 世間的には錦織圭がツォンガに負けた時点で

記事を読む

【シリウスステークス2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

シリウスステークス2020(中京ダート1900m)の考察です。 10月3日に中京競馬場で開催さ

記事を読む

【アーリントンカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アーリントンカップ2024(阪神芝1600m)のレース考察です。 4月12日に阪神競馬場で開催

記事を読む

弥生賞ディープインパクト記念2026の予想を公開!

弥生賞ディープインパクト記念2026(中山芝2000m)のレース予想で

フィリーズレビュー2026の予想を公開!

フィリーズレビュー2026(阪神芝1400m)のレース予想です。

中山牝馬ステークス2026の予想を公開!

中山牝馬ステークス2026(中山芝1800m)のレース予想です。

【中山牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中山牝馬ステークス2026(中山芝1800m)のレース考察です。

【フィリーズレビュー2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フィリーズレビュー2026(阪神芝1400m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑