有馬記念 [6] 余力の大事さ
公開日:
:
GIレース考察・予想
タイトルがこんなもんなんですが、私自身に余力がありません笑 有馬記念が終わっても東京大賞典→競輪グランプリで、COUNTDOWN JAPANがあり、箱根駅伝があっての、一週開かずの金杯。年末年始のゆったり感なんて皆無です。
いかに余力が残っているか
有馬記念は秋古馬三冠の最後のレース
初秋にトライアルレースを使い、天皇賞(秋)、菊花賞、ジャパンカップ、エリザベス女王杯などのレベルの高いレースを戦ってきた馬が最後に戦うのがこのレースなのだ。
だからこそ、
有馬記念で馬の余力が残っているか?
これは有馬記念で軸となる馬を選ぶ上で非常に重要になる。
余力が残っているかを判別する方法として、2つの方法を推奨する。
(1) 休養明けから何番目のレースか?
有馬記念は休養明けから数えて何番目のレースか?
これは有馬記念を好走できるかにおいて非常に重要。有馬記念に照準を合わしている馬なのか、それとも使い詰めでなんとか出走させてるのか。どちらかはきっちりと把握したい。試しに休養明けのレース数を下に記載する。
<2戦目>
ウインバリアシオン
ヴィルシーナ
オーシャンブルー
ゴールドシップ
<3戦目>
エピファネイア
ジェンティルドンナ
ジャスタウェイ
デニムアンドルビー
トーセンラー
トゥザワールド
フェノーメノ
メイショウマンボ
ラキシス
<4戦目>
ワンアンドオンリー
<5戦目>
サトノノブレス
ラストインパクト
赤字で示したのは夏時点で有馬記念を想定していたと思われる陣営。
2戦目のウインバリアシオン、ヴィルシーナ、オーシャンブルー、ゴールドシップはひと叩きで状態上がってきているかがポイント。ゴールドシップはズブそうな馬だが意外に休み明けは動けるタイプなのでそこまで心配はいらないか。
ちょっと多いなと思うのは4戦目と5戦目の馬。特にワンアンドオンリーは神戸新聞杯→菊花賞→ジャパンカップ→有馬記念という近年ではあまり見ない過酷ローテ。さすがに余力を期待するのは厳しいか。
(2) びっしりと追い切りが追えているか?いつもと違う調教をしていないか?
有馬記念が出走奨励金の影響で「出ることに意義」な陣営がいる可能性がある以上、今回のレースはいつも以上に調教は気にする必要がある。余力がある馬というのは追い切りでも強く追えている馬。状態が不安であればGIホースを故障のリスクまでおかして強く追うとは思えない。だからこそ強く追えているかは今回重視したい。
また、いつもと調教パターンを変えていないかも注目。ここにきてパターンを変えるということは何か馬の状態に変化が生じているということ。坂路で追えずにポリで追うなど状態不安の可能性もあるので調教パターンはきっちりと見たい。
水曜の追い切りを見ていると、この馬は明らかに出走過多で余力はなさそうなんだが、今まで見た中で一番の調教をしている。全く調教が動かなかった馬が動いたとなれば、使い詰めであれ一発の期待はある。
その馬の名は?
↓↓↓
☆その馬の名はブログランキングで公開中☆
上記ブログランキングの(D)に記載ありますのでチェックしてみてください!
関連記事
-
-
秋華賞2018の予想を公開!
秋華賞2018(京都芝2000m)の予想です。 10月15日に京都競馬場で開催され発走時刻は1
-
-
オークス(優駿牝馬)2018の予想を公開!
オークス(優駿牝馬)2018(東京芝2400m)の予想です。 5月20日に東京競馬場で開催され
-
-
【NHKマイルカップ2017の予想ヒント】枠順や展開、馬場などを分析考察します
NHKマイルカップ2017(東京芝1600m)の考察です。 5月7日に東京競馬場で開催され発走
-
-
【フェブラリーステークス2017の予想ヒント】枠順から見るレース見解
フェブラリーステークス2018(東京ダート1600m)の考察です。 2月18日に東京競馬場で開
-
-
NHKマイルカップ2024の予想を公開!
NHKマイルカップ2024(東京芝1600m)のレース予想です。 5月5日に東京競馬場で開催さ
-
-
阪神JFの予想を公開!
中山ダート1200mと中山ダート1800mって本当に適性がはっきり出やすい舞台なんで、ここを研究して
-
-
【フェブラリーステークス2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します
フェブラリーステークス2018(東京ダート1600m)の考察です。 2月18日に東京競馬場で開
-
-
【2016】菊花賞 / 有力馬考察(サトノダイヤモンド、ディーマジェスティなどの徹底分析)
今日は10/23(日)に行われる菊花賞のレース考察を行います京都芝3000mで行われるGI戦です。そ
-
-
【オークス2021の予想ヒント】枠順から見るレース見解
オークス2021(東京芝2400m)の考察です。 5月23日に東京競馬場で開催され発走時刻は1
-
-
【ダービー全頭特集】サトノラーゼン
さて、本日夜より府中へ参ります。 当日の雨が心配ですが、なんとか晴れもってくれればいいんですが