*

【有馬記念全頭特集】ジャスタウェイ

公開日: : コラム

アイドルユニット「スマイレージ」が「アンジェルム」に改名することが決まったというニュースが流れていますね。スマイレージに関してはそこまで現場も行ったことないのですが、このニュースで気になったのがこの部分。

「応募総数10211作品のなかからメンバー・中西香菜(17)が考案したものが選ばれ」

せっかく1万も改名候補の応募ありながら、結局メンバー考案ってファン馬鹿にされてるとしか思えませんよね。じゃあ最初から募集するなよと。これって有馬記念で見たい馬は?って投票させといて結局は賞金順で決まりましたって言ってるのと同じ気がします。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

徹底分析ジャスタウェイ

血統

父ハーツクライ

母シビル(母父ワイルドアゲイン)

血統だけ見れば距離不安などが出る馬ではない。菊花賞だって走らせようと思えば行けそうな血統。

少なくとも血統だけではマイルがベストには思えない。

 

馬キャラ

2013年の天皇賞(秋)で文字通り馬が化けた。

今までは差してくるが差し届かずという馬だった。言ってみれば相対的な差し馬の要素が強い馬だったのだ。それが、2013年秋からは自分自身で絶対的な差しが使えるようになり、確実に仕留められる最強馬になった。

現在のキャラクターで言えば、

ベストは1800m〜2000mだろうが、能力は国内最強なだけにただただ強い

いまのジャスタウェイならどんな距離、コースの形態に出走してきても無印にしておくことはできない。

 

得意なレース

どちらかといえば消耗戦での地力勝負向き

スローでの瞬発力勝負も対応はできるが、どちらかといえば消耗戦の方が得意。

とにかく強い馬なのでジャパンカップでは調教で嫌ったが、そういうレベルで嫌う馬ではない。距離的には1800m〜200mがベストか。

 

ベストコースランキング

1位:東京芝2000m

2位:阪神芝1800m

3位:中京芝2000m

 

距離がそこそこでタフさを要求されるコースが合う馬だ。ベストは圧勝した東京芝2000mか。

 

苦手なレース

極端に距離が短いか長いかではない限り、苦手なレースはない。

それこそ1200mや3200mではわからないが、そういったレースでも対応してしまいそうな強さだ。

それこそ1400m戦とかなら圧勝するくらいの力はある。

 

有馬記念ではどう評価すべきか?

ただただ強い馬なので条件どうこうで嫌うべき馬ではない。

有馬記念でも本命に近い位置で評価すべき馬だ。それはジャパンカップで学んだこと。調教も格段に上向いており、騎手さえしっかりすれば圧勝もあっていい。

有馬記念でも印は下げる馬ではないだろう。

 

参考になったよ!と言う方はクリックお願いします。

関連記事

iPad Pro(タブレット端末)で競馬新聞の代替ができるかという実践案

今日のエントリーは週末の競馬予想記事ではありません。小説もkindleなどの電子書籍、雑誌もkind

記事を読む

【有馬記念全頭特集】ラストインパクト

これで有馬記念全頭特集もラストです!ラストだからこの馬を残していたというわけではありませんがw、ここ

記事を読む

ロジカルシンキング馬券術

ここの文章も皆さんみていただけてるようで、ほんわかといろんなネタを書いておりますが、できるだけ皆様に

記事を読む

今週から夏競馬が本格的に開幕!夏競馬の考え方を整理しましょう。

さて、先週で怒涛のGIシーズンは終わりましたが、、、 今週から本格的に夏競馬が始まります!!

記事を読む

トライアル直前企画「2019年の桜花賞馬・皐月賞馬は誰だ!?」

さて、今週末は弥生賞とチューリップ賞が行われます。 それぞれ皐月賞と桜花賞の最重要トライアルレ

記事を読む

【有馬記念全頭特集】トゥザワールド

有馬記念の翌日に東京大賞典、その翌日にKEIRINグランプリという鬼日程はどうして組まれたんでしょう

記事を読む

4億6498万のキャリーオーバー発生中のWIN5を攻略しよう!

今週末はWIN5が注目大きくなりそう。というのも先週のWIN5は3レースで二桁人気の馬が勝利するとい

記事を読む

爆走!THEフライデー〜今週は盛りだくさんの4重賞〜

1月から新企画記事を始めました。 金曜日というのはなかなか考察も終わってしまっていて、かと言っ

記事を読む

エピファネイアの次走は非常に危険

先ほどのエントリーにも記載しました通り、メルマガの正式配信を本日より開始いたしました!!早速、月曜の

記事を読む

【有馬記念全頭特集】ジェンティルドンナ

本日の全頭特集はジェンティルドンナ。GIの勝利数からしても史上最高の牝馬と言ってもいいと思うのだが、

記事を読む

Message

8月1週のレース回顧〜なかなか夏競馬のスケジュールに慣れません〜

2026年8月1週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

アイビスサマーダッシュ2026の予想を公開!

アイビスサマーダッシュ2026(新潟芝1000m)のレース予想です。

クイーンステークス2026の予想を公開!

クイーンステークス2026(札幌芝1800m)のレース予想です。

STV賞2026の予想を公開!

STV賞2026(札幌芝2000m)のレース予想です。 8月1日

【クイーンステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

クイーンステークス2026(札幌芝1800m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑