【2016】宝塚記念 / 枠順&展開考察(ドゥラメンテ、キタサンブラック等の枠順は如何に)
公開日:
:
最終更新日:2016/06/24
GIレース考察・予想
今日は6/26(日)に行われる宝塚記念のレース考察を行います。阪神芝2200mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。
雨模様って私はあまり好きじゃないんですが、なんだかこと宝塚記念であれば道悪のレースは見てみたい気がするのって私だけでしょうか?(笑)
天皇賞やジャパンカップ、有馬記念は良馬場でのガチンコ勝負が見たいんですが、宝塚記念はもともと変なコースで行われることもあって、伏兵の大駆けが見たい方が大きいです。
週中に京都で仕事の予定があったので、そのまま大阪に残って現地に行く予定でおります。現地に行かれる方は上半期のグランプリ戦を楽しみましょう!
【2016】宝塚記念 予想考察
枠順考察
今年の宝塚記念のポイントは馬場と展開だと思います。ここ2年はスローペースの影響からただの前残りレースだったり牝馬の決め手が活きるレースになっていますが、本来の宝塚記念はそういうレースではないはず。本当の姿はあの名牝ジェンティルドンナが全く走れなかったタフなレースであり、今年は先週までは高速馬場だった阪神芝コースと言っても今週の雨と土曜日の雨開催の影響で久々にかなりタフな宝塚記念になるんじゃないかと見ています。
先週の重馬場開催時は差しが決まらずに前残りが多発しましたが、果たして最終週で道悪が残る馬場になった時にどうなるか。恐らくは相対的に外が伸びるタフな馬場になると見ています。内枠を引いた非力な馬は厳しいんじゃないでしょうか。
展開考察
この枠を引いた以上、キタサンブラックは自分の形を貫く逃げの手を打つんじゃないでしょうか。カレンミロティックなんかも前に馬を置きたいタイプですし、最初の直線は牽制のし合いになりながらもキタサンブラックがハナを奪う気がします。
そして一旦逃げるとなれば武豊騎手はそこまでスローに落とすような逃げは打たないはず。強い逃げ馬ではしっかりとその馬の能力を使い切る乗り方をするので、ここ2年とは違って平均ペースで進むレースになるんじゃないかと見ています。
ただ、大阪杯や天皇賞春のようにキタサンブラックがかなり楽な逃げを打てるレースになるとは思えず、道悪馬場で京都記念の再現を狙ってくるだろうサトノクラウンあたりが早めに仕掛けてきそう。他にもカレンミロティック、サトノノブレス、ラストインパクト、ワンアンドオンリー、ラブリーデイは前々での早めスパートをかけてくる可能性があり、もう舐められてはいないだろうキタサンブラックは今回が正念場になると思います。
キタサンブラックが作り出す平均ペースに色気を持った先行馬が道悪を利して早仕掛け。そうなれば外が伸びる馬場なら最後はダーーッと外から馬が押し寄せるようなレースになる可能性もある気がしています。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 ドゥラメンテ 2.5倍
2 キタサンブラック 4.3倍
3 アンビシャス 6.7倍
4 ステファノス 9.4倍
5 ラブリーデイ 11.8倍
6 マリアライト 15.6倍
7 シュヴァルグラン 18.4倍
8 サトノクラウン 20.1倍
9 トーホウジャッカル 23.5倍
10 サトノノブレス 33.7倍
11 カレンミロティック 37.4倍
12 タッチングスピーチ 45.8倍
13 ラストインパクト 49.2倍
14 ワンアンドオンリー 59.3倍
15 フェイムゲーム 63.8倍
16 ヤマカツエース 85.6倍
17 ヒットザターゲット 125.6倍
上位3頭がオッズには影響しなそうな枠を引いたので、人気は想定通りな感じになるんじゃないでしょうか。4番人気以降が微妙ですが、藤原厩舎の叩き2戦目が過剰に人気しそうなステファノスになるんじゃないかなぁと見ています。
宝塚記念は従来の傾向通りのレースになれば、かなり適性が要求されやすいレース。強い馬でもこのコースを走れない馬は普通にぶっ飛ぶレースと見ています。
その中でも今回、この馬は枠順的にも適性的にもかなり危ないんじゃないかと見ています。
もともと適性はマイル〜1800mにあるはずで、外目の枠を引ければ馬場の恩恵も受けられたでしょうが、この枠だともろにスタミナ不足を露呈しそうな感じも。ここ最近の映像を見てもスタートはそこまで速くないですし、この枠でどのような位置につけるのかも気になります。どうせ内枠ということで人気になるでしょうし、今回はバッサリ行こうかなぁと思っています。
関連記事
-
-
【2016】皐月賞 / 枠順&展開考察(サトノダイヤモンド、リオンディーズ等の枠順は如何に)
今日は4/17(日)に行われる皐月賞の枠順&展開考察を行います。中山芝2000mで行われるG
-
-
5月4週のレース回顧〜令和元年のダービー馬はロジャーバローズ〜
さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの
-
-
阪神ジュベナイルフィリーズ2020の予想を公開!
阪神ジュベナイルフィリーズ2020(阪神芝1600m)の予想です。 12月13日に阪神競馬場で
-
-
皐月賞 [3] 先行馬に大穴はいるか?
シャイニングレイに続いてアダムスブリッジまで回避となってしまいました。 私の知り合いのラップ超
-
-
【オークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
オークス(東京芝2400m)のレース考察です。 5月25日に東京競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
天皇賞(秋) [7] 全頭診断その1 エピファネイアその他
遂に天皇賞(秋)の枠順も発表された。 伝え聞く情報によると既に府中競馬場ではブルーシートの列が
-
-
大阪杯2022の予想を公開!
大阪杯2022(阪神芝2000m)の予想です。 4月3日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:
-
-
スプリンターズS [5] 枠順と馬場と展開と…
横浜DeNAベイスターズの中畑清監督辞任!! http://headlines.yahoo.c
-
-
【皐月賞2023の予想ヒント】枠順から見るレース見解
皐月賞2023(中山芝2000m)の考察です。 4月16日に中山競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
【ヴィクトリアマイル2019の予想ヒント】枠順から見るレース見解
ヴィクトリアマイル2019(東京芝1600m)の考察です。 5月12日に東京競馬場で開催され発






