【2016】宝塚記念 / 枠順&展開考察(ドゥラメンテ、キタサンブラック等の枠順は如何に)
公開日:
:
最終更新日:2016/06/24
GIレース考察・予想
今日は6/26(日)に行われる宝塚記念のレース考察を行います。阪神芝2200mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。
雨模様って私はあまり好きじゃないんですが、なんだかこと宝塚記念であれば道悪のレースは見てみたい気がするのって私だけでしょうか?(笑)
天皇賞やジャパンカップ、有馬記念は良馬場でのガチンコ勝負が見たいんですが、宝塚記念はもともと変なコースで行われることもあって、伏兵の大駆けが見たい方が大きいです。
週中に京都で仕事の予定があったので、そのまま大阪に残って現地に行く予定でおります。現地に行かれる方は上半期のグランプリ戦を楽しみましょう!
【2016】宝塚記念 予想考察
枠順考察
今年の宝塚記念のポイントは馬場と展開だと思います。ここ2年はスローペースの影響からただの前残りレースだったり牝馬の決め手が活きるレースになっていますが、本来の宝塚記念はそういうレースではないはず。本当の姿はあの名牝ジェンティルドンナが全く走れなかったタフなレースであり、今年は先週までは高速馬場だった阪神芝コースと言っても今週の雨と土曜日の雨開催の影響で久々にかなりタフな宝塚記念になるんじゃないかと見ています。
先週の重馬場開催時は差しが決まらずに前残りが多発しましたが、果たして最終週で道悪が残る馬場になった時にどうなるか。恐らくは相対的に外が伸びるタフな馬場になると見ています。内枠を引いた非力な馬は厳しいんじゃないでしょうか。
展開考察
この枠を引いた以上、キタサンブラックは自分の形を貫く逃げの手を打つんじゃないでしょうか。カレンミロティックなんかも前に馬を置きたいタイプですし、最初の直線は牽制のし合いになりながらもキタサンブラックがハナを奪う気がします。
そして一旦逃げるとなれば武豊騎手はそこまでスローに落とすような逃げは打たないはず。強い逃げ馬ではしっかりとその馬の能力を使い切る乗り方をするので、ここ2年とは違って平均ペースで進むレースになるんじゃないかと見ています。
ただ、大阪杯や天皇賞春のようにキタサンブラックがかなり楽な逃げを打てるレースになるとは思えず、道悪馬場で京都記念の再現を狙ってくるだろうサトノクラウンあたりが早めに仕掛けてきそう。他にもカレンミロティック、サトノノブレス、ラストインパクト、ワンアンドオンリー、ラブリーデイは前々での早めスパートをかけてくる可能性があり、もう舐められてはいないだろうキタサンブラックは今回が正念場になると思います。
キタサンブラックが作り出す平均ペースに色気を持った先行馬が道悪を利して早仕掛け。そうなれば外が伸びる馬場なら最後はダーーッと外から馬が押し寄せるようなレースになる可能性もある気がしています。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 ドゥラメンテ 2.5倍
2 キタサンブラック 4.3倍
3 アンビシャス 6.7倍
4 ステファノス 9.4倍
5 ラブリーデイ 11.8倍
6 マリアライト 15.6倍
7 シュヴァルグラン 18.4倍
8 サトノクラウン 20.1倍
9 トーホウジャッカル 23.5倍
10 サトノノブレス 33.7倍
11 カレンミロティック 37.4倍
12 タッチングスピーチ 45.8倍
13 ラストインパクト 49.2倍
14 ワンアンドオンリー 59.3倍
15 フェイムゲーム 63.8倍
16 ヤマカツエース 85.6倍
17 ヒットザターゲット 125.6倍
上位3頭がオッズには影響しなそうな枠を引いたので、人気は想定通りな感じになるんじゃないでしょうか。4番人気以降が微妙ですが、藤原厩舎の叩き2戦目が過剰に人気しそうなステファノスになるんじゃないかなぁと見ています。
宝塚記念は従来の傾向通りのレースになれば、かなり適性が要求されやすいレース。強い馬でもこのコースを走れない馬は普通にぶっ飛ぶレースと見ています。
その中でも今回、この馬は枠順的にも適性的にもかなり危ないんじゃないかと見ています。
もともと適性はマイル〜1800mにあるはずで、外目の枠を引ければ馬場の恩恵も受けられたでしょうが、この枠だともろにスタミナ不足を露呈しそうな感じも。ここ最近の映像を見てもスタートはそこまで速くないですし、この枠でどのような位置につけるのかも気になります。どうせ内枠ということで人気になるでしょうし、今回はバッサリ行こうかなぁと思っています。
関連記事
-
-
【日本ダービー2018の予想ヒント】血統を分析考察します
日本ダービー2018(東京芝2400m)の考察です。 5月27日に東京競馬場で開催され発走時刻
-
-
天皇賞(秋) [5] 不当に人気のない強い馬を狙え
さて、府中は土曜開催が終了。 個人的には福島2で本線的中、東京でもあたりがあって午前大勝ちで今
-
-
【安田記念2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します
安田記念2020(東京芝1600m)の考察です。 6月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
【2016】朝日杯FS / 有力馬考察(ミスエルテ、ダンビュライトなどの徹底分析)
今日は12/18(日)に行われる朝日杯フューチュリティステークスのレース考察を行います。阪神芝160
-
-
天皇賞(春) [5] 肝心要のペース分析
さて、5月になりました。 これから1ヶ月間は毎週GIが続くまさに競馬のオンシーズン!!
-
-
マイルCS [8] 当日の馬場傾向で思う事
いまGIで調子が良い(秋GI5戦3勝すべて3連単的中)のは、ほぼ全て京都馬場が読み切れてることが理由
-
-
日本ダービーの予想を公開!
さて、いよいよダービーです。 雰囲気だけでなく是非当てたいところ! 日本ダービー 印
-
-
【有馬記念2018の予想ヒント】有力馬分析(レイデオロやキセキなど)
有馬記念2018(中山芝2500m)の考察です。 12月23日に中山競馬場で開催され発走時刻は
-
-
【朝日杯フューチュリティステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します
朝日杯フューチュリティステークス2018(阪神芝1600m)の考察です。 12月16日に阪神競
-
-
【2016】マイルCS / 枠順&展開考察(サトノアラジン、イスラボニータ等の枠順は如何に)
今日は11/20(日)に行われるマイルチャンピオンシップのレース考察を行います。京都芝1600mで行






