*

【2016】シリウスS / 枠順&展開考察(アポロケンタッキー、ピオネロ等の枠順は如何に)

公開日: : 雑記

今日は10/1(土)に行われるシリウスステークスのレース考察を行います。阪神ダート2000mで行われるGIII戦です。

 

今週末はいよいよ秋のGIシーズンの開幕を告げるスプリンターズステークスがやってきます。個人的に夏の新潟開催で新潟競馬場に行って以来に久々に現地に行ってこようかなと画策しております。

ちょうど昨年もスプリンターズステークスは現地に行っていたのですが、◎サクラゴスペル ◯ストレイトガール ▲ミッキーアイルの三連複とサクラゴスペル2、3着の三連単を山ほど買っていたので、スタンドで見ていて完璧に決まったと思い、後ろの指定席の窓ガラスを叩くほど絶叫した記憶。。。その後リプレイを見たところウキヨノカゼとかいう馬が突っ込んできたせいで馬連しか当たらなかったわけですが(>_<)

中山競馬場は個人的に遠いので、金杯→皐月賞→スプリンターズS→有馬記念と年間で4回しか行かない感じなのですが、西船橋は美味しいお店も多いですし、帰りに門前仲町も寄りやすいですし、是非とも大勝ちで帰りたいものです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】シリウスS 予想考察

枠順考察

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-10-52-23

11頭立ての少頭数レースになりましたが、毎年シリウスステークスはこれぐらいの頭数に落ち着くので特別なことではないか。この頭数なので枠順はそこまで気にしなくてもいいかなとは思います。

ただマスクゾロの最内枠は騎手の面からも少し嫌かなぁという気はします。能力面では最上位級の馬だとは思うんですが、秋山騎手は腕はあってもちゃんと乗る時と乗らない時の落差が激しい騎手。前走は展開を読んで逃げの手を打ちましたが、そういう判断ができる時もあれば意味不明な待機策から捲り競馬をしたりもするので、この枠で被されて位置を落とした場合は少し心配です。

 

展開考察

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-10-52-31

マスクゾロの逃げ想定の展開予想も見られていますが、前走のジュライステークスは本当に逃げ、先行馬がいなかったレースで、マスクゾロもテンが抜群に速いタイプではなかったものの相対的にハナに立ったという感じ。

ここは普通に考えてもメイショウイチオシが押してハナを奪いに行くでしょう。マスクゾロはそれを見る形での2番手(秋山騎手なので気づいたらインで揉まれる5番手くらいに入る可能性もありますが)くらいで、スタート速い福永騎手のピオネロがそれを見る形。キョウエイギアもデムーロなら出遅れない限りはそれなりの位置を取ると思います。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 アポロケンタッキー  4.3倍
2 マスクゾロ      4.6倍
3 キョウエイギア    5.2倍
4 ピオネロ       6.4倍
5 ミツバ       13.2倍
6 カゼノコ      15.5倍
7 ランウェイワルツ  25.8倍
8 メイショウイチオシ 31.2倍
9 シンゼンレンジャー 62.9倍
10 トウシンイーグル  96.2倍
11 ジュンファイトクン 235.0倍

netkeibaの想定オッズではアポロケンタッキーの一本被りになっていますが、今回は休み明けでハンデ57.5kg。こういうところに現代ファンはかなり過敏に反応する上に、今回はこの馬以外にも上がり馬が多数。そこまで一本被りにはならない気がします。

ここ2戦が圧勝のマスクゾロが2番人気で、その次にキョウエイギアが続く感じ。最近はデムーロ人気も落ち着きましたし、もともと馬自体が人気をかぶるタイプではないのでこれぐらいの人気か。2連勝とはいえ少差のピオネロがそれに続いて、5番人気以下は少し離れると見ています。

 

今年のシリウスステークスは重賞実績馬は不在ですが、上がり馬が多数でそれらの能力比較をどうするかがポイントになりそう。

その中でも枠順を見て一番面白いと思うのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

この馬はスタートがそこまで上手ではないものの、とにかくバテないスタミナタイプの馬。前走は大敗を喫していますが、スタートでの出遅れが敗因の全てですし、2走前のレースではアポロケンタッキーの仁川ステークスを上回る好時計で逃げ切り勝ち。そのレースを見ても結構厳しいレースで逃げながらも、最後の直線では逆に後続を離していますし、自分の形さえ取れれば十分にやれそうな馬。

今回は少頭数レースの外枠偶数番という考えられうる絶好の条件が揃いましたし、2走前に躓きながらも積極策でハナを奪った騎手に戻るのも馬のキャラクターを理解しているという上で間違いなくプラス。同型不在で楽に単騎で競馬ができればあっと驚く走りが見れても驚けません。

 

関連記事

台風直撃のお盆後半・・・週末の注目馬などもご紹介

金曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつ週末の注目馬なんかも書こうと思い

記事を読む

メルマガ「競馬をビジネスにする」サンプル配信決定!

メールでも多数のお問い合わせを頂いております、本サイトのメルマガ 『徹底分析メルマガ「競馬を

記事を読む

今週末は開催後半で荒れてきた馬場がポイントか〜週末の注目馬などもご紹介

金曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつ週末の注目馬なんかも書こうと思い

記事を読む

宝塚記念含む週末競馬の総括と頑張れ日本代表!セネガル戦

さて、今週も土日の中央競馬が終了いたしました。お疲れ様でした。 土曜日は函館メインの大沼Sを◎

記事を読む

【2016】スプリンターズS / 枠順&展開考察(ビッグアーサー、ミッキーアイル等の枠順は如何に)

今日は10/2(日)に行われるスプリンターズステークスのレース考察を行います。中山芝1200mで行わ

記事を読む

2019年も当ブログをお読み頂きありがとうございました!

さて、2019年も最後の日を残すのみとなりました。本日は大井競馬場でSIレースの東京2歳優駿牝馬が行

記事を読む

秋の本格的な競馬シーズンの開幕!〜今週末は阪神競馬場からお届け

金曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつ週末の注目馬なんかも書こうと思い

記事を読む

今週末の新馬戦注目馬とイニエスタのことなど

今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 8月18日の札幌芝1500m

記事を読む

先週の結果と現時点でのクラシックの見解について

いやーー、久しぶりに大きく負けました(> <) 今年に入って大きく負けたことはなか

記事を読む

兵庫ゴールドトロフィーの予想と土曜競馬の注目馬

さて、いよいよ2019年最後のJRA開催であるホープフルステークスDAYが明日となりました。その予想

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑