*

今週末のポイントは「買えないレーン探し」& 週末の注目馬など

公開日: : 最終更新日:2019/05/17 雑記

先週同様に今週は地方交流重賞もなく、なおかつ週末の重賞レースも2つしかないということで久々に木曜に何も書くことがなくなってしまいました。というわけで、たまには競馬にあんまり関係ない駄文を書くことをお許しください。

 




 

今日は諸々の仕事を終えたら横浜スタジアムに久々に野球の試合を見に行こうと思っております。

今夜はBLUE-LIGHT SERIESというイベントで大沢樹生さんが来場してスペシャルパフォーマンスを行うとのこと。なぜ今ここで大沢樹生?と思う部分は多いにありますが、DeNAとDNAを引っ掛けた人選と解釈して楽しもうと思います。

一応、横浜DeNAベイスターズの年間ファンクラブ会員ではあるのですが、もう今の惨状を見ているとなかなか試合に行く気が起きず・・・

今シーズンは最初に見に行った試合が9回までリードしていたのに最後にヤスアキ君が阪神の近本に3ラン食らって終了という悲惨なゲーム。そして前回もヤクルト相手に序盤で6失点したところから追いつくもお約束のように勝ち越されて負けるという酷い試合。いわゆるベイス☆ボールな時代が帰ってきたなぁとしみじみ感じるわけですが、その分競馬に集中できて良かったりもします。

 

というわけで競馬の話に移りますが、まずは今週末のレースの現時点での注目馬を1頭挙げておきましょう。日曜日の京都最終レースに登録しているこの馬にしました。

↓↓のバナーのクリック先で公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

この馬は兄2頭がどちらも揉まれるとてんでダメなピンかパータイプの馬。ただし、どちらも揉まれない競馬なら半端なく強いという点は共通しており、片方はGIを何勝もした名馬でもう一方もオープン勝ちしているなど相当なポテンシャルを秘めた家系。

この馬も未勝利時代はスピード不足(+明らかに使われる距離が短かった)で揉まれる競馬ばかりになってしまって結果が出せず。ただ、地方転入後にメキメキと力をつけた感じで、地方所属の最終戦では「普通に交流重賞でも通用するんでは?」ぐらいの圧巻のパフォーマンスを見せて勝利した。

中央復帰後の2戦は、最初のレースが揉まれない競馬ながらも積極さに欠いて外外を終始通っての少差。そして前走は東京ダート1600mで出遅れ気味のスタートになって何もできずに終わった。さすがに前走の負け方を見ると今回は人気しないと思うが、京都ダート1800mになってなおかつこれといった逃げ馬が不在のメンバー構成。加えて鞍上も積極的な競馬を打ちそうな藤井騎手に変わるとなれば、ここは一変の可能性が十分にあって良いように感じます。

 

今週末の競馬予想においての最大のポイントは、、、

レーン騎手をどう扱うか

だと思います。

来日1週目は「誰だこいつ?」と思っていた人ばかりでしたが、いきなりメールドグラースで新潟大賞典を勝利。

来日2週目からはみんな上手さがわかってきてレーンというだけで人気するようになり。

来日3週目からはルメール不在の影響で有力馬がこぞってレーンに集中+伏兵ノームコアでヴィクトリアマイルを制して早くもGI勝利。

 

もう現時点での競馬ファンからの注目度はルメール並みかそれ以上になった感じで、もうあんまり分析しないで買う人たちは「レーンだから本命」と考える人が多くなると思います。

そりゃ先週の競馬を見ていても、ノームコアをあそこまで完璧に捌いてくるとは思いませんでしたし、平場でもちょっと能力劣ると見ていたハイヒールなんかをあっさり持ってきたりで騎乗技術の高さはいうまでもないところ。

ただ、そのレーンも万能の神ではないわけで、最大限にレーン人気が集中するだろう今週末は「レーンをある程度信頼するレース」と「レーンでもどうしようもない馬」を見極めるのが非常に重要だと思います。

 

例えば、先週の日曜の東京5レースなんてまさにその典型例。

レーン騎手が乗っていたブルーアガヴェは前走で500万での能力の限界を見せていた上に折り合い難あり、加えて大外枠と買える要素が全く無いような馬。それでも「レーンを本命にすればいい」という人がこぞって買いますからこうやって1番人気になります。

もちろん能力あってレース適性も高い馬に乗るレーンに逆らう必要はないですが、こうやって明らかに危ない馬に乗っているレーンでも人気するので、今週末はこういうレーンをいかに見極めるかが重要になると思います。

 

[PR] 先週ダブル重賞的中!今一番勢いに乗る「THE TARGET」で重賞に狙いを定める。

私が愛用している「THE TARGET」先週の結果で震えてしまいました。

【ミッションB:SANRENPUKU】
5月12日(日)東京11R ヴィクトリアマイルカップ(G1)
◎[三連複(15点):354.9倍]的中!◆上限獲得金額:922,740円

【ミッションB:SANRENPUKU】
5月11日(土)東京11R 京王スプリングカップ(G2)
◎[三連複(15点):37.8倍]的中!◆上限獲得金額:98,280円

私は先週初めて使ったので推されていたプリモシーンを単勝でしか買っていなかったという失態!

悔しいーっっ!!!!
絶対今週のオークス週は「THE TARGET」さんに丸乗りして勝ちたいと思います!!

先ほどご紹介したのは、ミッションB:SANRENPUKUという有料パック。
無料予想も土日1鞍ずつ配信!まずは無料配信から試してみて、この有料パックに移行してもいいかなと思います!!

⇒無料厳選予想はコチラから!

メールアドレスを登録後、確認メールがきたらクリックしてログインして下さい。

関連記事

土曜東京メイン=オアシスSの見解と他は全て雑記

ここ数週はGIがあったので金曜日はGIの枠順や展開について書いていましたが、今週は怒涛のGIウィーク

記事を読む

今週末の新馬戦注目馬とワールドカップについて少し

今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 7月7日の函館芝1200m及

記事を読む

ぜひジャパンカップは東京競馬場へ!

月曜開催があったせいかもう水曜日ですよ! ジャパンカップがもうやってきちゃいますよ!!!

記事を読む

変遷しつつある春開催の東京馬場と東京競馬場に行ってきたよという話

昨日は久々ぶり(フェブラリーSぶり)に東京競馬場に行ってまいりました。 いつも

記事を読む

全レースを予想することの重要性

良く最近頂く質問の中に、 「夏競馬が苦手なんですがどうすれば夏競馬を克服できますか?」

記事を読む

プロキオンSは◎キョウワダッフィー的中!!〜花火大会に行きました

七夕賞は罠臭が完全にしていた◎マイネルディーンが大外ぶん回しで何もできず敗戦。 まぁここは持続

記事を読む

4月は未勝利戦の転換期です

やっぱりプロ野球が始まると生活が締まりますね。なんとか今日の試合までは頑張ろうと仕事する気にもなりま

記事を読む

今週末の新馬戦注目馬とサザンのことなど

今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 8月11日の札幌芝1500m

記事を読む

3日間開催の結果とデヴィッド・ボウイのお話

サイトで回顧を書くのはGI週と金杯日くらいなのですが、先週は3日間開催だったので軽く振り返っておきま

記事を読む

今週末(大沼S)の注目馬とあとはワールドカップのお話

昨日は日本がコロンビアに歴史的な勝利を飾ったと言う事で日本列島はその話で持ちきりとなっているところで

記事を読む

安達太良ステークスの予想を公開!

安達太良ステークス2019(福島ダート1700m)の予想です。

今週末は選挙もあるよ!・・・週末の注目馬などもご紹介

金曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつ週

【中京記念2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

中京記念2019(中京芝1600m)の考察です。 7月21日に中

【函館2歳ステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

函館2歳ステークス2019(函館芝1200m)の考察です。 7月

【中京記念2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中京記念2019(中京芝1600m)の考察です。 7月21日に中

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑