*

今週末のポイントは「買えないレーン探し」& 週末の注目馬など

公開日: : 最終更新日:2019/05/17 雑記

先週同様に今週は地方交流重賞もなく、なおかつ週末の重賞レースも2つしかないということで久々に木曜に何も書くことがなくなってしまいました。というわけで、たまには競馬にあんまり関係ない駄文を書くことをお許しください。

 




 

今日は諸々の仕事を終えたら横浜スタジアムに久々に野球の試合を見に行こうと思っております。

今夜はBLUE-LIGHT SERIESというイベントで大沢樹生さんが来場してスペシャルパフォーマンスを行うとのこと。なぜ今ここで大沢樹生?と思う部分は多いにありますが、DeNAとDNAを引っ掛けた人選と解釈して楽しもうと思います。

一応、横浜DeNAベイスターズの年間ファンクラブ会員ではあるのですが、もう今の惨状を見ているとなかなか試合に行く気が起きず・・・

今シーズンは最初に見に行った試合が9回までリードしていたのに最後にヤスアキ君が阪神の近本に3ラン食らって終了という悲惨なゲーム。そして前回もヤクルト相手に序盤で6失点したところから追いつくもお約束のように勝ち越されて負けるという酷い試合。いわゆるベイス☆ボールな時代が帰ってきたなぁとしみじみ感じるわけですが、その分競馬に集中できて良かったりもします。

 

というわけで競馬の話に移りますが、まずは今週末のレースの現時点での注目馬を1頭挙げておきましょう。日曜日の京都最終レースに登録しているこの馬にしました。

↓↓のバナーのクリック先で公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

この馬は兄2頭がどちらも揉まれるとてんでダメなピンかパータイプの馬。ただし、どちらも揉まれない競馬なら半端なく強いという点は共通しており、片方はGIを何勝もした名馬でもう一方もオープン勝ちしているなど相当なポテンシャルを秘めた家系。

この馬も未勝利時代はスピード不足(+明らかに使われる距離が短かった)で揉まれる競馬ばかりになってしまって結果が出せず。ただ、地方転入後にメキメキと力をつけた感じで、地方所属の最終戦では「普通に交流重賞でも通用するんでは?」ぐらいの圧巻のパフォーマンスを見せて勝利した。

中央復帰後の2戦は、最初のレースが揉まれない競馬ながらも積極さに欠いて外外を終始通っての少差。そして前走は東京ダート1600mで出遅れ気味のスタートになって何もできずに終わった。さすがに前走の負け方を見ると今回は人気しないと思うが、京都ダート1800mになってなおかつこれといった逃げ馬が不在のメンバー構成。加えて鞍上も積極的な競馬を打ちそうな藤井騎手に変わるとなれば、ここは一変の可能性が十分にあって良いように感じます。

 

今週末の競馬予想においての最大のポイントは、、、

レーン騎手をどう扱うか

だと思います。

来日1週目は「誰だこいつ?」と思っていた人ばかりでしたが、いきなりメールドグラースで新潟大賞典を勝利。

来日2週目からはみんな上手さがわかってきてレーンというだけで人気するようになり。

来日3週目からはルメール不在の影響で有力馬がこぞってレーンに集中+伏兵ノームコアでヴィクトリアマイルを制して早くもGI勝利。

 

もう現時点での競馬ファンからの注目度はルメール並みかそれ以上になった感じで、もうあんまり分析しないで買う人たちは「レーンだから本命」と考える人が多くなると思います。

そりゃ先週の競馬を見ていても、ノームコアをあそこまで完璧に捌いてくるとは思いませんでしたし、平場でもちょっと能力劣ると見ていたハイヒールなんかをあっさり持ってきたりで騎乗技術の高さはいうまでもないところ。

ただ、そのレーンも万能の神ではないわけで、最大限にレーン人気が集中するだろう今週末は「レーンをある程度信頼するレース」と「レーンでもどうしようもない馬」を見極めるのが非常に重要だと思います。

 

例えば、先週の日曜の東京5レースなんてまさにその典型例。

レーン騎手が乗っていたブルーアガヴェは前走で500万での能力の限界を見せていた上に折り合い難あり、加えて大外枠と買える要素が全く無いような馬。それでも「レーンを本命にすればいい」という人がこぞって買いますからこうやって1番人気になります。

もちろん能力あってレース適性も高い馬に乗るレーンに逆らう必要はないですが、こうやって明らかに危ない馬に乗っているレーンでも人気するので、今週末はこういうレーンをいかに見極めるかが重要になると思います。

 

[PR] 先週ダブル重賞的中!今一番勢いに乗る「THE TARGET」で重賞に狙いを定める。

私が愛用している「THE TARGET」先週の結果で震えてしまいました。

【ミッションB:SANRENPUKU】
5月12日(日)東京11R ヴィクトリアマイルカップ(G1)
◎[三連複(15点):354.9倍]的中!◆上限獲得金額:922,740円

【ミッションB:SANRENPUKU】
5月11日(土)東京11R 京王スプリングカップ(G2)
◎[三連複(15点):37.8倍]的中!◆上限獲得金額:98,280円

私は先週初めて使ったので推されていたプリモシーンを単勝でしか買っていなかったという失態!

悔しいーっっ!!!!
絶対今週のオークス週は「THE TARGET」さんに丸乗りして勝ちたいと思います!!

先ほどご紹介したのは、ミッションB:SANRENPUKUという有料パック。
無料予想も土日1鞍ずつ配信!まずは無料配信から試してみて、この有料パックに移行してもいいかなと思います!!

⇒無料厳選予想はコチラから!

メールアドレスを登録後、確認メールがきたらクリックしてログインして下さい。

関連記事

今週末は札幌記念でいよいよ夏競馬もラストスパート〜今週末の注目馬など

相変わらず暑い日が続きますね。 先週はなんとか夏の気候と戦って、結果的に負けて完全に夏バテして

記事を読む

富士ステークス2017の予想を公開!

富士ステークス2017(東京芝1600m)の予想です。 10月21日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

金沢競馬場案内〜白山大賞典に行ってきました〜

急遽、本日、金沢競馬場の方へ白山大賞典を見に行ってきました。 入り口はこんな感じ。金沢

記事を読む

今週末は九州地方に台風直撃〜メルマガ特典作成中のお知らせ

関東地方に帰ってきてから3日ほどが経ちましたが、火曜日も水曜日もゲリラ豪雨でとんでもない雨が降ってい

記事を読む

凱旋門賞2023の予想を公開!

凱旋門賞2023(ロンシャン芝2400m)の予想です。 10月1日にロンシャン競馬場で開催され

記事を読む

1月の重賞成績と川崎記念の注目馬など

早いものでもう1月が終わるんですね。諸事情もあって1月という月が一番好きなのでこうもあっさりと201

記事を読む

エリザベス女王杯もメルマガサンプル配信します!

11/7(金)と11/9(月)に配信しまして大好評を頂きましたメルマガサンプル「競馬をビジネスにする

記事を読む

今年のPOGの事など・・・

いま毎日ジロ・デ・イタリアを見る生活が続いております。 ジロ・デ・イタリアといってもわからない

記事を読む

【2016】スプリンターズS / 枠順&展開考察(ビッグアーサー、ミッキーアイル等の枠順は如何に)

今日は10/2(日)に行われるスプリンターズステークスのレース考察を行います。中山芝1200mで行わ

記事を読む

今週末の4重賞の枠順発表後の見解などなど

今週も、ちょっと4重賞全ての枠順記事を書けるほど余裕がないので全て一本にまとめてこちらにてお送りしま

記事を読む

クイーンエリザベスII世カップ2024の予想を公開!

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

天皇賞(春)2024の予想を公開!

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース予想です。 4月28日

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑