*

【2016】中山大障害の予想を公開!

公開日: : GIレース考察・予想

今日は平場の重賞がないので中山大障害の予想をサイトには掲載いたします。

ただ障害レースに関しては私は素人に毛が生えた程度なので、参考程度にしていただけますと幸いです。私も観戦量程度に1000円ぐらいしか買いません。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

[PR] 有馬記念の事は知り尽くした人物に聞け!

キタサンブラックのG1連勝か?ゴールドアクターの連覇か?

サトノダイヤモンドで世代交代か?

その答えは!競馬を知り尽くしたダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第61回 有馬記念 (G1)


ダービージョッキー
大西直宏の『勝負』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

有馬記念1点馬券はコチラ

 

中山大障害 予想

障害レースの1年を締めくくるレースとして位置づけられている中山大障害だが、その1年の障害レースの覇者を決める割には特殊すぎるコース形態。ほとんどの障害レースが3000m前後であるのに対して4000m超えの距離となり、その上で何度もバンケットを通ったり大竹柵があったりと、他の障害レースよりも格段に持久力が問われるレース。

その上で距離が4000m以上あるので騎手の仕掛けどころが非常に大事になるレース。障害レースで圧倒的な成績を残してきた馬がなぜか毎年単勝1倍台を背負うレースで、その断然人気馬を負かそうとして仕掛け合いになりがち。断然人気馬は結果的に自分のペースで走れずに何かに負かされる印象で、ここ3年ともバアゼルリバー、アポロマーベリック、サナシオンと単勝1倍台の馬が負ける事態となっている。

 

そのレース傾向を考えれば◎オジュウチョウサンを信頼しつつも買い方勝負で挑んでみたい。

今年の一連のレースを見ても安定性は顕著。ある程度の位置できっちりと前を捕らえられるタイプですし、不発はなさそう。ただ圧倒的な能力を見せているわけではないだけに、徹底マークされてまで勝ちきれるとは思えず、ここ数年の傾向通りに能力は見せるものの競り落とされての2、3着に期待したい。

 

対抗もさすがに◯アップトゥデイトは強そう。

障害界のゴールドシップというような馬で、とにかくスタミナ条件で活きる馬。昨年の中山大障害を勝ってしまっているので新鮮味はないですが、ちょっと今年は他がいないのでさすがに絡んできそう。早めスパートでオジュウチョウサンを潰した上で上位争いを願いたい。

 

単穴は▲ルペールノエルが一発ありそう。

オジュウチョウサンが早めにドリームセーリングを捕まえに行き、そのオジュウチョウサンをアップトゥデイトが早めに潰しにいくような展開になりそうで、そうなると差し馬の台頭があって良さそう。その中でも前走の末脚が素晴らしかったこの馬は頭まで突き抜ける魅力ありとみます。

 

出入りの激しい早めスパート戦になりそうなのでドリームセーリングなどの先行タイプは軽視。頭はないでしょうが、中山コースでは末脚堅実な☆サンレイデュークや、上がりさえかかればじり脚で突っ込んできてもおかしくなさそうなティリアンパープルぐらいまでをヒモにしておきます。

 

印まとめ

◎オジュウチョウサン <2、3着付け>
◯アップトゥデイト <1着候補>
▲ルペールノエル <1着候補>
☆サンレイデューク
△ティリアンパープル

勝負度F

 

【推奨馬券】

三連単 ◯→◎→←▲☆△

三連単 ▲→◎◯→◎◯

ちょっとここは2頭の能力が抜けていると思うので、さすがに2頭は絡むという前提。その上で断然人気馬が頭を外すパターン狙いの2、3着付けで、頭候補はアップトゥデイトとルペールノエルの2頭で買ってみようと思います。

まぁ障害レースなので自信はありません。

 

関連記事

【2016】エリザベス女王杯 / 有力馬考察(マリアライト、ミッキークイーンなどの徹底分析)

今日は11/13(日)に行われるエリザベス女王杯のレース考察を行います。京都芝2200mで行われるG

記事を読む

天皇賞(秋) [5] フェノーメノってホントに鉄板なの?

さて、色々と好走データを見てきたが、ここで全頭解説を行う前に一頭の有力馬に関して、私なりの考察を述べ

記事を読む

【宝塚記念2017全頭診断】ミッキークイーン、レインボーラインなど

宝塚記念2017(阪神芝2200m)の全頭診断part3です。 6月25日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

朝日杯2歳S [1] 今年の2歳戦は例外である

mac bookに慣れてしまったせいか、今日久しぶりにwindows騎手に触る機会があったが違和感が

記事を読む

NHKマイルカップ2017の予想を公開!

NHKマイルカップ2017(東京芝1600m)の予想です。 5月7日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

【2016】フェブラリーS / 有力馬考察(ノンコノユメ、モーニンなどの徹底分析)

今日は2/21(日)に行われるフェブラリーSのレース考察を行います。東京ダート1600mで行われるG

記事を読む

阪神JF [5] 枠順発表!明暗を探る

さて、開催前日となりますが、リプライサミット東京開催はまだ募集しております。 お店の関係上、懇

記事を読む

【宝塚記念2017の予想ヒント】1週前時点での簡易考察です

宝塚記念2017(阪神芝2200m)の考察です。 6月25日に阪神競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

オークス [1] 距離適性ある大穴 vs 距離適性ない強い馬

昨日で欧州サッカーは一区切りがつきました。 バルセロナがリーガエスパニョーラ優勝、パリサンジェ

記事を読む

マイルCSの予想を公開!

今日の京都11Rは致命的でした。 淡々とした流れでメイショウサミットとヒュウマが先行争いを繰り

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑