*

【2016】中山大障害の予想を公開!

公開日: : GIレース考察・予想

今日は平場の重賞がないので中山大障害の予想をサイトには掲載いたします。

ただ障害レースに関しては私は素人に毛が生えた程度なので、参考程度にしていただけますと幸いです。私も観戦量程度に1000円ぐらいしか買いません。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

[PR] 有馬記念の事は知り尽くした人物に聞け!

キタサンブラックのG1連勝か?ゴールドアクターの連覇か?

サトノダイヤモンドで世代交代か?

その答えは!競馬を知り尽くしたダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第61回 有馬記念 (G1)


ダービージョッキー
大西直宏の『勝負』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

有馬記念1点馬券はコチラ

 

中山大障害 予想

障害レースの1年を締めくくるレースとして位置づけられている中山大障害だが、その1年の障害レースの覇者を決める割には特殊すぎるコース形態。ほとんどの障害レースが3000m前後であるのに対して4000m超えの距離となり、その上で何度もバンケットを通ったり大竹柵があったりと、他の障害レースよりも格段に持久力が問われるレース。

その上で距離が4000m以上あるので騎手の仕掛けどころが非常に大事になるレース。障害レースで圧倒的な成績を残してきた馬がなぜか毎年単勝1倍台を背負うレースで、その断然人気馬を負かそうとして仕掛け合いになりがち。断然人気馬は結果的に自分のペースで走れずに何かに負かされる印象で、ここ3年ともバアゼルリバー、アポロマーベリック、サナシオンと単勝1倍台の馬が負ける事態となっている。

 

そのレース傾向を考えれば◎オジュウチョウサンを信頼しつつも買い方勝負で挑んでみたい。

今年の一連のレースを見ても安定性は顕著。ある程度の位置できっちりと前を捕らえられるタイプですし、不発はなさそう。ただ圧倒的な能力を見せているわけではないだけに、徹底マークされてまで勝ちきれるとは思えず、ここ数年の傾向通りに能力は見せるものの競り落とされての2、3着に期待したい。

 

対抗もさすがに◯アップトゥデイトは強そう。

障害界のゴールドシップというような馬で、とにかくスタミナ条件で活きる馬。昨年の中山大障害を勝ってしまっているので新鮮味はないですが、ちょっと今年は他がいないのでさすがに絡んできそう。早めスパートでオジュウチョウサンを潰した上で上位争いを願いたい。

 

単穴は▲ルペールノエルが一発ありそう。

オジュウチョウサンが早めにドリームセーリングを捕まえに行き、そのオジュウチョウサンをアップトゥデイトが早めに潰しにいくような展開になりそうで、そうなると差し馬の台頭があって良さそう。その中でも前走の末脚が素晴らしかったこの馬は頭まで突き抜ける魅力ありとみます。

 

出入りの激しい早めスパート戦になりそうなのでドリームセーリングなどの先行タイプは軽視。頭はないでしょうが、中山コースでは末脚堅実な☆サンレイデュークや、上がりさえかかればじり脚で突っ込んできてもおかしくなさそうなティリアンパープルぐらいまでをヒモにしておきます。

 

印まとめ

◎オジュウチョウサン <2、3着付け>
◯アップトゥデイト <1着候補>
▲ルペールノエル <1着候補>
☆サンレイデューク
△ティリアンパープル

勝負度F

 

【推奨馬券】

三連単 ◯→◎→←▲☆△

三連単 ▲→◎◯→◎◯

ちょっとここは2頭の能力が抜けていると思うので、さすがに2頭は絡むという前提。その上で断然人気馬が頭を外すパターン狙いの2、3着付けで、頭候補はアップトゥデイトとルペールノエルの2頭で買ってみようと思います。

まぁ障害レースなので自信はありません。

 

関連記事

宝塚記念 [2] 4歳馬有利のデータをどう見るか

今日も非常に暑いですね。 先日の「月曜から夜ふかし」で、今年の夏は地球規模で過去最高に暑くなる

記事を読む

皐月賞 [8] 最も大事なペース予想

先週の桜花賞の反省は「そうだ、昨秋は毎GI行っていたペース予想を完全に書くのを忘れていた」ということ

記事を読む

ジャパンカップ [2] 外国馬についての評価と展開予測

【わずか3点で195倍的中!!その秘訣は?】 突然ですが・・馬券を当てたいみなさんにおすすめし

記事を読む

【ダービー全頭特集】ベルラップ

最近、連日のように蚊に悩まされています。 昆虫類全般が苦手なのですが、それにしても蚊は嫌いです

記事を読む

【日本ダービー2019の予想ヒント】枠順から見るレース見解

日本ダービー2019(東京芝2400m)の考察です。 5月26日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【2016】阪神JFの予想を公開!

今日は12/11(日)に行われる阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 ようやく香港含めて全て

記事を読む

【スプリンターズS2017の予想ヒント】想定2番人気セイウンコウセイ考察

スプリンターズステークス2017(中山芝1200m)の考察です。 10月1日に中山競馬場で開催

記事を読む

阪神JF [1] 過剰人気する短距離馬を見抜く

土日は競馬以外にもサッカーでとても重要な試合が3試合もありました。 まずJリーグの優勝争いチャ

記事を読む

【2016】有馬記念 枠順確定後全頭診断 (2)

今日は12/25(日)に行われる有馬記念のレース考察を行います。中山芝2500mで行われるGI戦です

記事を読む

【ジャパンカップ2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

ジャパンカップ2020(東京芝2400m)の考察です。 11月29日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

クイーン賞2020の予想を公開!

クイーン賞2020(船橋ダート1800m)の予想です。 12月3

【チャレンジカップ2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

チャレンジカップ2020(阪神芝2000m)の考察です。 12月

兵庫ジュニアグランプリ2020の予想を公開!

兵庫ジュニアグランプリ2020(園田ダート1400m)の予想です。

【チャンピオンズカップ2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

チャンピオンズカップ2020(中京ダート1800m)の考察です。

11月5週のレース回顧〜まさしくこれぞ史上最高の一戦、あっぱれアーモンドアイ!

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑