*

【2016】中山大障害の予想を公開!

公開日: : GIレース考察・予想

今日は平場の重賞がないので中山大障害の予想をサイトには掲載いたします。

ただ障害レースに関しては私は素人に毛が生えた程度なので、参考程度にしていただけますと幸いです。私も観戦量程度に1000円ぐらいしか買いません。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

[PR] 有馬記念の事は知り尽くした人物に聞け!

キタサンブラックのG1連勝か?ゴールドアクターの連覇か?

サトノダイヤモンドで世代交代か?

その答えは!競馬を知り尽くしたダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第61回 有馬記念 (G1)


ダービージョッキー
大西直宏の『勝負』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

有馬記念1点馬券はコチラ

 

中山大障害 予想

障害レースの1年を締めくくるレースとして位置づけられている中山大障害だが、その1年の障害レースの覇者を決める割には特殊すぎるコース形態。ほとんどの障害レースが3000m前後であるのに対して4000m超えの距離となり、その上で何度もバンケットを通ったり大竹柵があったりと、他の障害レースよりも格段に持久力が問われるレース。

その上で距離が4000m以上あるので騎手の仕掛けどころが非常に大事になるレース。障害レースで圧倒的な成績を残してきた馬がなぜか毎年単勝1倍台を背負うレースで、その断然人気馬を負かそうとして仕掛け合いになりがち。断然人気馬は結果的に自分のペースで走れずに何かに負かされる印象で、ここ3年ともバアゼルリバー、アポロマーベリック、サナシオンと単勝1倍台の馬が負ける事態となっている。

 

そのレース傾向を考えれば◎オジュウチョウサンを信頼しつつも買い方勝負で挑んでみたい。

今年の一連のレースを見ても安定性は顕著。ある程度の位置できっちりと前を捕らえられるタイプですし、不発はなさそう。ただ圧倒的な能力を見せているわけではないだけに、徹底マークされてまで勝ちきれるとは思えず、ここ数年の傾向通りに能力は見せるものの競り落とされての2、3着に期待したい。

 

対抗もさすがに◯アップトゥデイトは強そう。

障害界のゴールドシップというような馬で、とにかくスタミナ条件で活きる馬。昨年の中山大障害を勝ってしまっているので新鮮味はないですが、ちょっと今年は他がいないのでさすがに絡んできそう。早めスパートでオジュウチョウサンを潰した上で上位争いを願いたい。

 

単穴は▲ルペールノエルが一発ありそう。

オジュウチョウサンが早めにドリームセーリングを捕まえに行き、そのオジュウチョウサンをアップトゥデイトが早めに潰しにいくような展開になりそうで、そうなると差し馬の台頭があって良さそう。その中でも前走の末脚が素晴らしかったこの馬は頭まで突き抜ける魅力ありとみます。

 

出入りの激しい早めスパート戦になりそうなのでドリームセーリングなどの先行タイプは軽視。頭はないでしょうが、中山コースでは末脚堅実な☆サンレイデュークや、上がりさえかかればじり脚で突っ込んできてもおかしくなさそうなティリアンパープルぐらいまでをヒモにしておきます。

 

印まとめ

◎オジュウチョウサン <2、3着付け>
◯アップトゥデイト <1着候補>
▲ルペールノエル <1着候補>
☆サンレイデューク
△ティリアンパープル

勝負度F

 

【推奨馬券】

三連単 ◯→◎→←▲☆△

三連単 ▲→◎◯→◎◯

ちょっとここは2頭の能力が抜けていると思うので、さすがに2頭は絡むという前提。その上で断然人気馬が頭を外すパターン狙いの2、3着付けで、頭候補はアップトゥデイトとルペールノエルの2頭で買ってみようと思います。

まぁ障害レースなので自信はありません。

 

関連記事

ジャパンカップ [2] 外国馬についての評価と展開予測

【わずか3点で195倍的中!!その秘訣は?】 突然ですが・・馬券を当てたいみなさんにおすすめし

記事を読む

安田記念 [1] 消耗ラップに対応できる血統を買う

昨日は友人に誘われて高城剛さんのトークライヴなるものに行ってまいりました。 こういった自己啓発

記事を読む

【桜花賞2017の予想ヒント】枠順や展開、馬場などを分析考察します

桜花賞2017(阪神芝1600m)の考察です。 4月9日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

ホープフルステークス2022の予想を公開!

ホープフルステークス2022(中山芝2000m)の予想です。 12月28日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【皐月賞2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

皐月賞2021(中山芝2000m)の考察です。 4月18日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【ダービー全頭特集】スピリッツミノル

これを書いている時点ではまだ筒香の怪我の状況がニュースで報じられていないのでただただ不安。 今

記事を読む

【安田記念2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

安田記念2018(東京芝1600m)の考察です。 6月3日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

秋華賞 [4] 枠順とペースからレースを考察する

私の秋の京都のGIレースのモットーとして、 「枠順が出るまでは無闇に本命馬を決めたり予想をしな

記事を読む

【安田記念2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

安田記念2022(東京芝1600m)の考察です。 6月5日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

ジャパンカップ [3] 上位人気馬の総評

【ジャパンカップ⇒18頭立てがわずか3頭立てに!これってありですか?】 いきなりですが、みなさ

記事を読む

3月3週のレース回顧〜名古屋城Sは印3点のみで◎→◯→▲の大本線的中!〜

2024年3月3週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

阪神大賞典2024の予想を公開!

阪神大賞典2024(阪神芝3000m)のレース予想です。 3月1

スプリングステークス2024の予想を公開!

スプリングステークス2024(中山芝1800m)のレース予想です。

ファルコンステークス2024の予想を公開!

ファルコンステークス2024(中京芝1400m)のレース予想です。

フラワーカップ2024の予想を公開!

フラワーカップ2024(中山芝1800m)のレース予想です。 3

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑