*

【12/23(金)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

いよいよ有馬記念ウィーク。

皆様の2016年はいかがだったでしょうか。競馬に関してはまた年末のご挨拶にでも書こうと思いますが、公私ともに今年はなかなか充実した1年でした。そんな1年が走馬灯のように2分間で過ぎ去って最後に夢が叶うかが決まるのが有馬記念というレースでしょうか。

もしかするとレースが始まる前よりも、いまこうして有馬記念の予想をしている最中が一番楽しい時間かもしれません。まだ2日ほど余裕があるので、存分に考え抜いた上で2016年最後の夢を決めてください。

でも、その前に金曜競馬も存分に当てましょう!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

[PR] 有馬記念の事は知り尽くした人物に聞け!

キタサンブラックのG1連勝か?ゴールドアクターの連覇か?

サトノダイヤモンドで世代交代か?

その答えは!競馬を知り尽くしたダービージョッキーに聞け!

この2頭で決まれば馬連想定30倍

第61回 有馬記念 (G1)


ダービージョッキー
大西直宏の『勝負』
◎−○1点馬券

★無料で教えます★

有馬記念1点馬券はコチラ

 

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

中山11R グレイトフルS サラ3歳上1600万下 芝2500m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは少頭数で捌きやすいレースになり、きっちりとした能力差が出そうなレース。木曜日の雨の影響である程度タフな馬場になりそうだが、そこそこ時計のかかる中山芝2500mで走ったら強そうな馬を素直に選べばいいレースになりそうだ。

本命は久々の絶好条件を使ってくるこの馬が面白い。父ジャングルポケット×母父ダンスインザダークという配合を見てもわかるが、エンジンかかるのが遅いがとにかくパワフルに差してくる馬。速い上がりのレースではエンジンかかる前に終わってしまう印象で、近2走は高速馬場の京都コースでスタートで後手を踏むという最悪な条件。

この馬が強いことは洞爺湖特別の大圧勝と函館記念の出遅れてから大外ぶん回しでわかりきっていること。完全なポテンシャル勝負になりそうな今回の条件はベストと言って良さそうで、前日の雨も恵みの雨と言っていいだろう。条件さえ合えば重賞でも好走できるぐらいの馬で、ここは久々に条件合うなら狙わない手はないだろう。

また、この馬に横山騎手というのも非常に合いそうな印象。メンバーを見渡しても松岡騎手のウインオリアートぐらいしか逃げそうな馬はいませんし、このメンバーならこの馬のテンの遅さでも意思を持って乗れば前に行けそうな感じ。どう乗っても能力で持って来れるとは思うが、あのミツバで逃げの手を打った横山騎手だけに今までのこの馬のイメージを全く無視した競馬をしてくれる可能性もあり。一頭、断然人気馬がいるが、乗り方次第では十分に勝利まであっていいだろう。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

※阪神7レースを当初掲載していましたが、本命馬ストライクイーグルが出走取り消しになったので千両賞を代わりに掲載します。

 

阪神9R 千両賞 サラ2歳500万下 芝1600m 勝負度D

◎シゲルボブキャット
◯オールザゴー
▲ヒロシゲグローリー
☆カワキタエンカ
△1アルアイン
△2セイイーグル
△3ナンヨーマーズ
△4ルタンデュボヌール
△5ゴールドポセイドン
△6ナムラライラ

阪神芝は朝から重馬場スタートが濃厚。まず1日道悪競馬になるはずで、ここは前走爆走もフロック視されて再度人気がない◎シゲルボブキャットが狙い目か。この馬は未勝利勝ちを見ても道悪の鬼なはず。前走のシクラメン賞も超スローを早めに仕掛けたとはいえ、最後までバテない粘りっぷりは見所があった。シゲル名義だからか走っても走っても人気になりませんし、タフ馬場の今日は激走可能性大でしょう。

対抗は素質上位の◯オールザゴーが強いはず。新馬戦は鞭に反応してヨレての2着。2戦目の未勝利はデムーロがさすがに強引に乗りすぎてベストリゾートに差された。前走はローカルの福島レースだったとはいえ、出入りの激しいレースを好位追走での楽勝。2着馬ブラヴォバンビーノも次走で未勝利を突破していますし、普通にこの馬は強いでしょう。ステイゴールド産駒で道悪もこなしそうですし、気性の面を考えてもマイルぐらいがちょうどいい感じも。

三番手は▲ヒロシゲグローリーにしました。前走は逃げて勝利したと言ってもかなりのハイペースで展開に恵まれたものではなかった感じ。いかにも父エイシンアポロンのような渋とさを活かすタイプに見えますし、父と同様に道悪は鬼の可能性高い。

☆カワキタエンカは新馬戦で道悪馬場をこなしている点はプラス。道悪馬場で時計面の評価がしづらかった新馬戦だが、負かしたスパークルメノウを筆頭に未勝利戦で活躍している馬が多いレースで、意外にレベル高かったかも。

アルアインは新馬戦は良化途上での勝利。それだけに使われての上積みは大きそうだが、新馬戦は特筆した内容でなかったのも事実。サンデーレーシングのディープ産駒で最大の期待馬ということですが、トゥザクラウンを筆頭に今年はそういう評判馬は外れの傾向が多々。道悪のタフ馬場ですし評価を少し落とします。

 

関連記事

栗東ステークス2018の予想を公開!

栗東ステークス2018(京都ダート1400m)の予想です。 5月13日に京都競馬場で開催され発

記事を読む

名鉄杯の予想を公開!

名鉄杯2019(中京ダート1800m)の予想です。 7月14日に中京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

2017年2月19日の厳選予想 (小倉7R)

2017年2月19日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

【2/1】平場・特別ハンティング (東京)

昨日は平場の4レース中2レースが的中。外れた2レースはどちらも本命馬が出遅れということで煮え切らない

記事を読む

【3/7(土)】平場・特別ハンティング(阪神)

今日は買いたいレースが皆無。せっかくこうして一日中競馬を観れるという日に限ってこうなります。まぁ土曜

記事を読む

【12/26(土)】平場・特別ハンティング

さて、有馬記念ウィークが始まりました。 私は始発で中山競馬場にやってまいりました。既に

記事を読む

【7/12(日)】平場・特別ハンティング

府中競馬場花火大会の場所取りに来ましたが人が多すぎて引いてます。 朝時点でこんなにいるんですか

記事を読む

【9/25(日)】平場・特別ハンティング

土曜競馬はメルマガ配信の平場の勝負レースはさっぱりだったのですが、サイトでも掲載したききょうSとセプ

記事を読む

【10/31(土)】平場・特別ハンティング

おはようございます。府中競馬場は晴天です。 明日の開門ダッシュの場所取りで既に府中競馬場へ来て

記事を読む

【3/29(日)】平場・特別ハンティング

狙うなら今日は午前中の未勝利ダートと思っていましたが、なかなか面白そうなレースがなく。買えそうなのは

記事を読む

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑