*

【2016】ファルコンS / 枠順&展開考察(シュウジ、トウショウドラフタ等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は3/19(土)に行われるファルコンSの枠順&展開考察を行います。中京芝1400mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

hanshin

 

ジョン・マクアードル・川上さんの経歴詐称問題が個人的には最近のツボで、決して彼が卑劣非道だとかそういうのでなく、人間心理の盲点を突いていたことにただ共感しているのです。

だって普通に考えてMBAのセミナーにだけ参加してMBA取得とか、高卒なのにハーバード大卒なんて、少し調べればバレるじゃないですか。それをこれだけの長い間、完璧な理論武装で隠し通せていたっていうのは考えるに値すると思うのです。

今回の点でのポイントは「誰も彼のことを疑いすらしてなかった」ということじゃないでしょうか。例えばMBAを本当に取っているか、とか、ハーバード大に本当に入っていたか、なんていうのは彼のことを怪しいと思うからこそ調べるわけでしょう。それすらも誰にもさせていなかったのが彼の凄さ。

感覚的に自明の事については人は調べたり、記録したりしないというのはよく言われる事。日本国民誰しもが彼の事を1ミリも疑っていなかったからこそ、この虚偽の経歴がずっと通ったんでしょう。

これって競馬予想でも同じ事が言えると思うのです。例えば今週末に出るアドマイヤダイオウやロードクエスト。どちらも単勝1倍台に近い人気になるでしょう。新聞では◎がずらーっと並ぶでしょうし、ほとんどの人が「疑いすらしていない」馬な訳です。

断言できますが、アドマイヤダイオウを本命で買う人の半数以上は過去のレースを見返さずに本命にしています。「みんなが本命というから」「印が並んでいるから」という理由で疑うという行為をやめているんです。

もちろんアドマイヤダイオウなりロードクエストが強い可能性は十分あると思いますが、レースが終わってみれば「実はマクアードルでした♪」っていう事も十分にあり得ます。現実社会も競馬予想も見た目や印だけに騙されずに、ひとまず自分だけは疑いの目で見るというのは大事かもしれませんね。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】ファルコンS 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-03-18 12.06.44

中京競馬場は金曜夕方から土曜午前まで雨模様。かなり雨の影響を受けやすい競馬場で、雨が降らなくても午前と午後で馬場が一変するようなコースです。もう馬場を読むのは現時点で不可能。

基本的には馬場が悪くなれば外が伸びるんですが、11Rくらいになるとどの騎手もそれがわかって外を回すんで、結局インの馬が上位に来たりします。本当に中京と新潟の道悪フルゲートレースは予想家泣かせ。これを前日時点で内枠有利とか外枠有利とか決められません。

私は明日の朝に予想を出さなきゃいけないのである程度読みで予想しますが、皆さんはギリギリまで馬場を見極めて買うことをおすすめします。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-03-18 12.11.14

シゲルノコギリザメはクロッカスSで控える競馬を試してダメだったので、もう積極策を貫いてきそうな感じ。そしてダート短距離の番組に恵まれなかったせいでここに来たミスキララもスピードを活かす競馬をせざるを得ないでしょう。

この2頭は枠順的にも前へ行きそうなのはわかるんですが、後の隊列が全くわかりません。そこまで典型的な差し馬もいませんし、ある程度の位置で競馬するタイプがずらっと揃った印象。そこまで縦長にもならずにごちゃっとしたまま直線に向く感じがします。

もうこうなると馬場のどの部分を通るかとか、ごちゃついて詰まらないか、とか多分に荒れる要素は満載ですよね。

よく言う帯を取れるレースな感じはします。ただ、それは投資資金がある人が結構な点数を買って取れるという意味で、私の予想法ではこういう不確定要素が多すぎるレースは嫌いです。あんまり買うべきレースではないと見ています。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 シュウジ        2.5倍
2 トウショウドラフタ 3.8倍
3 ルグランフリソン  5.9倍
4 ショウナンライズ  8.8倍
5 シゲルノコギリザメ   9.1倍
6 レッドラウダ    15.6倍
7 バシレウスライオン 16.7倍
8 ブレイブスマッシュ 18.1倍
9 メイショウシャチ  18.8倍
10 ペイシャフェリシタ 20.2倍
11 ミスキララ     22.5倍
12 マディディ     28.4倍
13 サイモンゼーレ   41.6倍
14 キングハート    43.7倍
15 モンスターキング  49.8倍
16 ラズールリッキー  62.5倍
17 オーシャンビュー 123.5倍
18 メイスンスパート 156.3倍

シュウジの1番人気は確実といっても、短距離路線ですしそこまで絶対視された売れ方はしなそう。ここ2戦は負けていますし、馬柱の綺麗さでトウショウドラフタやルグランフリソンもある程度売れるんじゃないかと見ています。

中位帯はもうオッズもよくわかりません。ミスキララあたりなんてスピードを評価されて売れてもいいし、ダートで嫌われて最下位人気近くでも良さそう。

馬場も展開もオッズも全くわからないレースです。個人的にはあんまり買う気はしません。この分を若葉Sとかに回した方が良いとは思います(一応、重賞なのでちゃんと予想して買いますが)

 

今年のファルコンSは本命は大穴から行く予定。相手もシュウジでいいかなーと思ってるんですが、変に大荒れする感じもするので本命馬の単複とかでもいいかなと思っています。

その変に大荒れした場合に面白そうなのがこの馬。

その注目馬の名はブログランキング(大穴)で公開中

 

まぁ全く人気ないでしょうし、最下位人気とかになるんでしょうが、この中でも血統評価はベスト級。父は道悪の鬼の血統。母父は1400m得意のフジキセキ。母母父は道悪の鬼のサドラーズウェルズ。

新馬戦で芝を走ってキレ負けしていますがそう大負けはしていません。中京の馬場がただ道悪適性を要求されるだけのレースになれば、こういう馬が突っ込んできてもおかしくないと見ています。

 

関連記事

北九州記念2017の予想を公開!

北九州記念2017(小倉芝1200m)の予想です。 8月20日に小倉競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

鳴尾記念 [3] 枠順発表!明暗を探る

今週末から新馬戦が始まりますねー。 近頃は6月開催の東京、阪神の新馬戦からもクラシックに絡む馬が出

記事を読む

【2016】シンザン記念 / レース考察(京都芝1600mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は1/10(日)に行われるシンザン記念のレース考察を行います。京都芝1600mで行われる3歳限定

記事を読む

【2016】マイラーズC / 有力馬考察(フィエロ、ダノンリバティなどの徹底分析)

今日は4/24(日)に行われるマイラーズCのレース考察を行います。京都芝1600mで行われるGII戦

記事を読む

【デイリー杯2歳S2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

デイリー杯2歳ステークス2017(京都芝1600m)の考察です。 11月11日に京都競馬場で開

記事を読む

【2016】セントライト記念 / レース考察(中山芝2200mで行われるGII戦を徹底考察します)

今日は9/18(日)に行われるセントライト記念のレース考察を行います。中山芝2200mで行われるGI

記事を読む

【神戸新聞杯2017の予想ヒント】レイデオロ、キセキなどの有力馬考察

神戸新聞杯2017(阪神芝2400m)の考察です。 9月24日に阪神競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

TCK女王盃の予想を公開!

すっかりと忘れてましたが今日はTCK女王盃なんですね。しかもメンバー見たらサンビスタにトロワボヌール

記事を読む

【2016】京阪杯の予想を公開!

今日は11/27(日)に行われる京阪杯の予想です。   キタサンブ

記事を読む

【マーメイドS2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

マーメイドS2017(阪神芝2000m)の考察です。 6月11日に阪神競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

福島牝馬ステークス2018の予想を公開!

福島牝馬ステークス2018(福島芝1800m)の予想です。 4月

今週末は福島競馬場からお届け&あずさ賞の注目馬

ただいま福島県におります。 今週末は福島開催の最終週ということで

【福島牝馬ステークス2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2018(福島芝1800m)の考察です。 4月

東京スプリント2018の予想を公開!

東京スプリント2018 (大井ダート1200m)の予想です。 4

【フローラステークス2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

フローラステークス2018(東京芝2000m)の考察です。 4月

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑