*

【2016】アンタレスS / 枠順&展開考察(アウォーディー、アスカノロマン等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は4/16(土)に行われるアンタレスSの枠順&展開考察を行います。阪神ダート1800mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

昨日のツイキャスありがとうございました。個人的にはあんまり先週ほど上手くしゃべれなかったのが残念でしたが、まぁたくさんお集まりいただいたので良かったと思います。しばらくこういう機会はないと思いますが、またいつか機会があれば!

 

メルマガにて重賞まとめデータ&プレ予想を本日配信致します!

 

<重賞まとめデータとは?>

金曜日になると週末のレースも近づいてきて、そろそろデータを纏めたくなる頃でしょう。読者の皆様方の予想整理のために分析まとめデータをお届けいたします。

印刷も可能なA4用紙1枚サイズに出走全頭の血統、適性、脚質、状態などの評価を記載。レースの特注血統や予想ペースなどのデータも完備しており、これさえあれば週末の重賞予想は完璧!なデータとなっております。

arg1
※表面(こちらはサンプルです)

裏面は出走馬全頭の見解にレース後には全頭回顧を追記して再配布。今までなんとなく予想をしてきた方に、印をつけるまでのメソッドを大公開しちゃいます!

arg2
※裏面(こちらはサンプルです)

ちなみにA4サイズにしたのもファイリングをしやすいようにです。これらのレースまとめをファイルしていただければ、次に出走する馬の前走はどうだったかなどが一目瞭然です。

Evernote Camera Roll 20141124 204836
※印刷するとこんな感じ

私の考察、予想の真髄を1ページにまとめた力作を毎週、重賞レースすべてにお送りします。

 

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

月初にご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。つまり4月に成り立てのいまご購読頂くのが圧倒的にお得なわけです。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は一番お得な月初の時期に試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

今が一番お得な期間ですので、メルマガ入会してみてください!

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】アンタレスS 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-04-15 10.19.26

人気の一角だろうアスカノロマンが大外枠を引き、クリソライトが苦手な1枠を引きました。これによってアウォーディーの一本被りはほぼ決定的でしょうね。

アウォーディーはこれ以上ない枠を引いたと思います。まぁでもこの馬揉まれ弱いという感じはしないのでその枠でもあまり関係なかったと思います。

アスカノロマンも以前とは別馬になっていますので、外枠も全く問題ないはず。普通に考えてダートの外枠の先行馬なので評価を落とさなくていいんじゃないでしょうか。

クリソライトは大幅マイナスが必要でしょうね。揉まれるとアウトな馬なので、この枠だと行かざるを得ない感じも。そこが音無クオリティでどこまで控える競馬をするのが難しいところです。期待値は一気に下がったでしょうね。

ロワジャルダンあたりも馬群を縫える差し馬なのでいい枠を引いたと思います。この枠なら極端に位置取りを悪くしない限りは好勝負必至です。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-04-15 10.24.26

外枠からでもショウナンアポロンが先手を奪うのは間違いないはず。松岡騎手の積極性から考えて番手に控えることはないでしょう。

そのアポロンの先行策にアスカノロマンがひょいとくっついていく形。クリソライトは揉まれたくないのでハナに行きたいでしょうが、外から来るアポロンとアスカノロマンに蓋をされる気がします。

内目の枠ではイッシンドウタイとセンチュリオンあたりがすんなりと好位につけそう。外からトウショウフリークとローマンレジェンドが位置を取りに行き、このあたりが先行勢を形成しそうです。

断然人気のアウォーディー及びロワジャルダンはこの先行勢を見るような形の中団前目になるんじゃないでしょうか。

とにかく阪神ダートは高速馬場濃厚。そうなると後ろからの後方一気では厳しいはずなので、前へ前への意識は大事だと思います。その上で持ち時計のある馬を狙っていけばいいんじゃないでしょうか。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 アウォーディー   1.9倍
2 アスカノロマン   4.1倍
3 ロワジャルダン   5.0倍
4 クリソライト    5.8倍
5 ショウナンアポロン 13.2倍
6 イッシンドウタイ  15.5倍
7 トップディーヴォ  17.8倍
8 ローマンレジェンド 24.4倍
9 センチュリオン   28.3倍
10 サンマルデューク  35.5倍
11 サージェントバッジ 39.0倍
12 マイネルクロップ  61.5倍
13 トウショウフリーク 83.7倍
14 ソロル       88.1倍
15 キングヒーロー   134.5倍
16 ヴァンヌーヴォー  165.2倍

今回はダート界のニュースターという位置付けでアウォーディーの一本被りが濃厚。ただ、冷静に考えてみてアスカノロマンとロワジャルダンも今のダート界のトップクラスの馬です。そこに加えてGI馬のクリソライトもいるわけですから、もし単勝1倍台になるとしたらちょっとやりすぎな感じもします。

4番人気と5番人気の間は少し離れるんじゃないでしょうか。ショウナンアポロンにしても走っても走っても人気しないタイプでしょうし、あんまりそれ以下の人気帯の馬で人気しそうな馬がいませんからね。さすがにデムーロ、ルメールでも今回の伏兵ではそこまで過剰人気はしないでしょう。

 

アンタレスSは皐月賞と比べると勝負度は高め。実際の能力と想定オッズとの差が激しいので、本当にこんな感じのオッズになるのであれば少し勝負したいなと思っています。

 

枠順を見て一番良い枠を引いたと思ったのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

操縦性良い馬ですし、高速決着への対応力はこのメンバーの中でもナンバーワンクラス。後は位置取りさえ極端に後ろにならなければ今回も有力でしょう。

 

関連記事

ダービー卿CTの予想を公開!

Jリーグの方もちゃんと見ています。 マリノスは明らかに改善された試合内容で、きちんと結果を残し

記事を読む

【セントウルS2017の予想ヒント】フィドゥーシア、ファインニードルなどの有力馬考察

セントウルステークス2017(阪神芝1200m)の考察です。 9月10日に阪神競馬場で開催され

記事を読む

東京スポーツ杯2歳S[1] SS系の台頭とハービンジャーの正体

とんでもなく寒くなってきましたねー。私の家はひとりで住むには少々大きい家なので、エアコンを入れるにも

記事を読む

日経新春杯 [1] 断然不利な高齢馬

かなり壮絶な風邪をひいておりましたがなんとか完治致しました。エントリー数減るなどご迷惑及びご心配おか

記事を読む

ラジオNIKKEI賞 [1] 上位人気馬の評価 (1)

宝塚記念が同日の500万下と同じ時計、同じラップ形態だったということで、ネット上で宝塚記念はレベル低

記事を読む

【2016】小倉記念 / レース考察(小倉芝1800mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は8/7(日)に行われる小倉記念のレース考察を行います。小倉芝2000mで行われるGIII戦です

記事を読む

セントライト記念 [2] 上位人気馬の総評

前回のエントリーでプレミアリーグしか書けなかったので、他のリーグの事なども。 リーガエスパニョ

記事を読む

【アルテミスS2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

アルテミスステークス2017(東京芝1600m)の考察です。 10月28日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

【2016】関屋記念の予想を公開!

今日は8/14(日)に行われる関屋記念の予想です。昨晩からSMAP解散のニュースで世間は一色ですが、

記事を読む

函館スプリントS [2] 内枠優等生タイプの人気馬は危ない

帝王賞の想定メンバーも発表されました。パッと見た感じ1点馬券で当たるんじゃないかと。この重賞は非常に

記事を読む

【青葉賞2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

青葉賞2018(東京芝2400m)の考察です。 4月28日に東京

【かしわ記念2018の予想ヒント】過去データや展開、ラップなどを分析考察します

かしわ記念2018(船橋ダート1600m)の考察です。 5月2日

【天皇賞(春)2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

天皇賞(春)2018(京都芝3200m)の考察です。 4月29日

しらさぎ賞2018の予想を公開!

しらさぎ賞2018 (浦和ダート1400m)の予想です。 4月2

【青葉賞2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

青葉賞2018(東京芝2400m)の考察です。 4月28日に東京

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑