*

【2016】皐月賞 / 枠順&展開考察(サトノダイヤモンド、リオンディーズ等の枠順は如何に)

公開日: : GIレース考察・予想

今日は4/17(日)に行われる皐月賞の枠順&展開考察を行います。中山芝2000mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

さて、本日22時からツイキャス実施します。詳細は以下。これを書いている途中に江越に勝ち越し弾を打たれたので若干イライラしていますが。

 

☆皐月賞展望〜牡馬クラシックもろもろ〜☆

【日時】4/14(木) 22:00〜00:00(予定)
【配信場所】http://twitcasting.tv/keibabusiness

※閲覧には合言葉(パスワード)が必要です。取得方法はこの記事の下部に書いておきます。

 

合言葉(パスワード)の取得方法

(1)メルマガ会員の方には合言葉が書かれたメールを配信済。そちらをご確認ください

(2)メルマガ会員の方でも問題なく閲覧可能です。閲覧時に合言葉が必要になりますので、TwitterにDM、もしくはメール(http://keiba_biz@yahoo.co.jp)でその旨を下さい。折り返し合言葉を返信致します。

先週のパスワードをご存知の方は「先週のパスワードに数字を1足したもの」にしようと思いますので、わかればそれで大丈夫です。

※合言葉はすぐに返信致しますが、ツイキャスって何ですか?ツイキャスってどう見ればいいんですか?等のお問い合わせは勘弁ください。対応しきれませんのでご自身で調べてください。

※そう時間は取れないので、今回にてツイキャス企画はいったん終了です。しばらくはこういう企画はしないと思うので、ご興味ある方はお楽しみに。

 

開始間際はドタバタするので、もしお聞きになりたい方は早めにパスワード申請お願いします。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】皐月賞 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-04-14 19.34.05

皐月賞は前回のエントリーでも書いているように、スーパーポテンシャル勝負になるレース。基本的には弱いのに立ち回りだけで走れるようなレースではありません。

ただ、強い馬が凄い強い馬に立ち回りの差で先着することは良くあります。皐月賞を好走できるだけの能力があるかどうかを判断し、その上で立ち回り能力の差で優劣をつけるのは良いと思います。

それにしてもサトノダイヤモンドは良い枠を引きましたね。この馬は内枠入ったら結構危ないと見ていましたが、この枠だと少なくとも展開や不利を受けての凡走は少なくなった感じ。フルパワーを出した上でトライアル組との力差がどれくらいかということじゃないでしょうか。

リオンディーズはあんまり枠順は気にしていませんでした。能力は頭一つ抜けているはずなので、外枠でも前に壁を作って4コーナーを回ってくればまず勝ち負けでしょう。

マカヒキはいかにも嫌われそうな枠ですよね。ただ玄人はみんな嫌うのはもはや明らかなので、あえて能力を評価して嫌わない、という選択肢が正しいのかなと思ったりもします。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-04-14 19.26.05

前走は中途半端な競馬で何もできなかったリスペクトアースが行き切るのは間違いないか。その次は枠順利を考えてもジョルジュサンクで良さそう。この2頭が結構飛ばして行く可能性も考えておきたいところ。

ミライヘノツバサ、ドレッドノート、アドマイヤモラールあたりも前目の位置はつけるでしょう。

内枠を引いたことでマウントロブソンやアドマイヤダイオウもある程度の位置にはつけられるか。特にアドマイヤダイオウはレースを見返しても、そこまでスタートが悪い馬ではないので、デムーロ→福永の乗り替わりで一気に優等生な位置取りになっても驚けません。

リオンディーズはサトノよりも外枠を引いたので、恐らくサトノを徹底マークする位置を取るんじゃないでしょうか。それこそ直線でサトノの追い出しを見て一気にスパートできるような位置を取りそうな気がします。

枠順を見ても近走のスタートを見ても、最後方はロードクエストになるんじゃないでしょうか。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 リオンディーズ     2.5倍
2 サトノダイヤモンド   2.9倍
3 マカヒキ        3.7倍
4 エアスピネル     18.5倍
5 ロードクエスト    22.8倍
6 マウントロブソン  23.2倍
7 アドマイヤダイオウ 26.7倍
8 ディーマジェスティ 28.0倍
9 プロフェット    38.4倍
10 ナムラシングン   44.6倍
11 ドレッドノータス  78.1倍
12 ミッキーロケット  82.0倍
13 ジョルジュサンク  145.8倍
14 ミライヘノツバサ  171.5倍
15 リスペクトアース  232.3倍
16 アドマイヤモラール 287.1倍
17 ウムブルフ     315.1倍
18 トーアライジン   480.5倍

まぁ人気は3強に集中するのは間違い無し。ルメール軽視、デムーロ優遇の風潮を見ても1番人気はリオンディーズになりそうです。サトノダイヤモンドはそこまで差のない2番人気でしょうか。

マカヒキはツイキャスのアンケートを見ても全く人気ない感じ。もちろんここでアンケートを取っている人はかなりの競馬マニアな方々ですから、ここを基準に考えてはいけないと思いますが、それでも「3強の中で嫌うならマカヒキ」と考えている人は結構多そうです。

 

皐月賞は桜花賞と比べると枠順で3強のレースぶりが変わってきそうな感じ。加えて道悪馬場になってどうかなどもありますし、純粋な能力部分も考えなければいけないのは面倒くさそうですね。

私個人としては世間の評価通りに3強は抜けて強いと思っています。ただ、そう簡単に決まらないのは桜花賞でも見えた通り。何か一角崩しは十分に起きていいと思っています。といってもそこまで大荒れになるとも思えないので、買い方勝負でチャレンジするレースになる気がしています。この辺は現時点でのプレ予想含めツイキャスでお話しようと思います。

 

枠順を見て一番良い枠を引いたと思ったのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

近年の最重要トライアル組のこの馬を軽視するのはちょっと危なそう。成長力ある血統ですし、道悪も向きそう。ある程度の位置で競馬できれば十分に一角崩しあっていいはずです。

 

関連記事

【有馬記念2017の予想ヒント】枠順と馬場から見るレース見解

有馬記念2017(中山芝2500m)の考察です。 12月24日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【宝塚記念2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

宝塚記念2018(阪神芝2200m)の考察です。 6月24日に阪神競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

桜花賞 [4] 内枠を引いたらジ・エンド

水曜は仕事の方も競馬データ集積の方も落ち着くので、毎週どっかしらお出かけに行くのですが、あいにく今日

記事を読む

NHKマイルカップ2017の予想を公開!

NHKマイルカップ2017(東京芝1600m)の予想です。 5月7日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

桜花賞 [5] 枠順発表!明暗を探る。

今日は晴れていたのでお出かけしております。 本当は毎週水曜日がお出かけ日なんですがね、昨日は雨

記事を読む

フェブラリーステークス2018の予想を公開!

フェブラリーステークス2018(東京ダート1600m)の予想です。 2月18日に東京競馬場で開

記事を読む

【2016】NHKマイルカップの予想を公開!

今日は5/8(日)に行われるNHKマイルカップの予想です。東京芝1600mで行われるGI戦です。

記事を読む

菊花賞2018の予想を公開!

菊花賞2018(京都芝3000m)の予想です。 10月21日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【2016】安田記念/ レース考察(東京芝1600mで行われるGI戦を徹底考察します)

今日は6/5(日)に行われる安田記念のレース考察を行います。東京芝1600mで行われるGI戦です。

記事を読む

秋華賞2018の予想を公開!

秋華賞2018(京都芝2000m)の予想です。 10月15日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

ユニコーンステークスの予想を公開!

ユニコーンステークス2019(東京ダート1600m)の予想です。

函館スプリントステークス2019の予想を公開!

函館スプリントステークス2019(函館芝1200m)の予想です。

HTB杯2019の予想を公開!

HTB杯2019(函館芝1200m)の予想です。 6月15日に函

禁止薬物検出で152頭出走取消、今週末の中央競馬はどうなる?

もう皆さんご存知の通りかと思いますが、 JRA大激震 禁止薬物検

今週末は全国的に大荒れの空模様。競馬だけじゃなく色々と心配な週末に。

さて、あれやこれやしているうちに今週も出馬表が発表される金曜日になりま

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑