香港国際競走 [1] 香港スプリントに勝算はあるか?
公開日:
:
コラム
今週末は日本でもGIがあるが香港国際競争も行われる。そのおかげで阪神JFは岩田騎手などのトップジョッキーが乗れずに乗り替わりになるケースがあり、日本の競馬にも影響を与える。今年は大挙して香港へ押し掛ける日本勢。それぞれのレースの勝因を見ていきたい。
香港スプリントの勝算は?
ストレイトガール
スノードラゴン
リトルゲルダ
過去最高の3頭が出走を予定。現在、このレースは日本馬が二連覇中でいやがおうにも注目はされるだろう。
ポイントは2つ。洋芝と長い直線
シャティン競馬場の芝は洋芝。ということはイメージは日本の北海道シリーズ。欧州の芝ほど重くはないが、軽い馬場ではないと言う事だ。
加えて洋芝なのに直線が長い。これは日本では走ることのできない条件だ。長い直線を差し切れる瞬発力と洋芝を耐え抜ける持久力が必要になる。つまりそれを兼ね備えているのは強い馬だ。ロードカナロアのような馬でなければ厳しい舞台だろう。
スノードラゴンは北海道シリーズでも見せたように洋芝でも駄目な馬。とにかく今年初旬の中山や、高松宮記念、スプリンターズSのようにとにかく重くて時計がかかる馬場で走る馬。香港の洋芝程度じゃ厳しいと思う。
リトルゲルダはスプリンターズSは調整失敗してこちらへ照準を絞ってきた。確かに急成長中とはいえ洋芝への適応力は未知数。
そう考えると可能性があるのはストレイトガールだけだろう。
激重馬場でも好走した持久力と、ヴィクトリアマイルもこなせた純粋な能力の高さは3頭の中でもトップ。夢を見るならストレイトガール、というのが香港スプリントの結論だ。
関連記事
-
-
今週末は引退調教師ラストウィークで節目の週に。注目の1頭をご紹介。
今日はすでに一本記事をあげていますが、その前回の記事でも書いた通りに気温の上昇とともに非常に心身の調
-
-
爆走!THEフライデー〜久々の降雨で大荒れの道悪競馬か〜
最近はGIのある週末が続いていたので、金曜日はGIレースの枠順発表後見解を書いていましたが、今週はG
-
-
【有馬記念全頭特集】ヴィルシーナ
マクドナルドのポテトがSサイズ限定になるらしい。なんだか米国の港湾労使紛争による影響でポテトが海運で
-
-
今週末の新馬戦注目馬とワールドカップについて少し
今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 6月16日の函館芝1900m
-
-
今週から夏競馬が本格的に開幕!夏競馬の考え方を整理しましょう。
さて、先週で怒涛のGIシーズンは終わりましたが、、、 今週から本格的に夏競馬が始まります!!
-
-
障害競馬について思う事
「YOUは何しにニッポンへ?」って番組面白いですよね。バナナマンとCGスタジオとディレクターと撮影陣
-
-
香港国際競走 [2] 香港マイルに勝算はあるか?
mac bookに買いかえたのですが、やはりずっとwindowsを使っているとなれませんね。特に慣れ
-
-
ロジカルシンキング馬券術
ここの文章も皆さんみていただけてるようで、ほんわかといろんなネタを書いておりますが、できるだけ皆様に
-
-
2018年シーズンの2歳戦開幕!最速新馬戦を検証
今週末に行われる2018-2019年シーズン最初の新馬戦の考察です。 6月2日の阪神芝1600
-
-
爆走!THEフライデー〜今週末は若駒Sに注目〜
ちょっと今週から新企画記事を始めます。 金曜日というのはなかなか考察も終わってしまっていて、か


