*

【2016】小倉大賞典 / 有力馬考察(アルバートドッグ、マイネルフロストなどの徹底分析)

公開日: : 最終更新日:2016/02/19 重賞レース考察・予想

今日は2/21(日)に行われる小倉大賞典のレース考察を行います。小倉芝1800mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

今クールのドラマも半分を折り返しましたが、「お義父さんと呼ばせて」がちょっと抜けてきた印象。昨日の6話も非常に面白かった。ここまで上質なコメディもなかなかないですね。

次点で「フラジャイル」がいいかなぁという感じ。ただフラジャイルは最初の方の勢いが少しなくなってきたかなぁと。「私を離さないで」と「いつかこの恋を思い出して泣いてしまう」が3着候補という感じでしょうか。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

小倉大賞典 有力馬考察

早速、有力馬の考察に入ります。netkeibaの上位人気想定の5頭を取り上げてみます。

 

アルバートドッグ

なぜこの馬がここを使ってくるのか意味がわからない。2000m以下では距離が短いが、折り合いに難あるのであまりにも距離が長いと厳しい印象。だからこそ京都記念がベストのように思ったが、ここには同厩舎のレーヴミストラルがいるから行かなかったんだろう。

どうも松田博厩舎は、本人は引退なんてなんも関係ないという感じのオーラだったり言葉を発していますが、賞金持ってて使う必要のない京都記念にレーヴミストラルを使ったり、逆に京都記念が向きそうなアルバートドッグを小倉大賞典に使ったりと、どうにかして厩舎解散前の重賞勝利を狙っている感じがします。その使い分けで無理矢理出された感じが否めず、今回はあんまり買う気はしません。

 

マイネルフロスト

小回りコースは良いと思いますが、1800mへの距離短縮はこの馬にとってマイナスでしょう。前走で控える競馬をしたことで今回は前に行く競馬を読んでいる方もいますが、この厩舎はマイネルフロストを「差し馬」だと思っています。前走も松岡騎手に対して控える指示をした感じですし、普段の松岡騎手ならあんな位置取りはないでしょう。

福島民友カップでも控えて差す競馬をしましたし、今回は通用するしないは別にして先行策をとる可能性はそこまでないと思います。

 

ベルーフ

小倉記念では外をぶん回して2着好走。京成杯の勝ち方を見ても、この馬は多頭数の小回りコースで消耗戦になったところを大外ぶん回すような競馬でしか走れなそう。

ただ、小倉記念の時はエアレーション影響で小倉芝は外差し馬場でした。毎年、小倉大賞典は内枠絶対有利のレースになりやすいですし、外を差してくるのは瞬発力あるディープインパクト産駒がほとんど。この馬のような持久力タイプの差し馬が外をぶん回して届くかは正直疑問。適性はあると思うので印は回そうとは思います。

 

ダコール

前走は誰も前へ行かなかったのでまさかの逃げの手に。休み明けでかなり馬体は重そうでしたが4着に粘ったあたりまだ地力はあるでしょう。

前走もGIIIくらいのレベルでしたので、今回もメンバー的には十分に通用していいはず。2度好走している舞台なので、適正論者からかなりの投票が入りそうですが、適性は間違いなくあるので軽視はできないと思っています。

 

コスモソーンパーク

 

昨年は2着と好走しましたが、この馬イメージよりもあんまり競馬が上手くない可能性あり。先行策をとって渋とい競馬はできますが、昨年は馬群の中の競馬になって3コーナーでズルズルと位置を落としました。

そこからもう一度伸びてきたのは道悪適性がよほど高かったから、という感じで、今年が良馬場での開催になるとあんまり強調できないかも。先行策をとれば良いですが、馬群の中での競馬になれば、昨年と同じく3コーナーでズルズル下がってそのまま何もできず、って感じになりそう。

 

このレースは今週の4重賞の中でも一番自信があったレースで、ただハギノハイブリッドを買えばいいだけのレースと思っていました。ただ、今見たら出馬表から消えていて意気消沈。。。なぜこんなベスト条件を使ってこないんでしょう(> <)

本当にあの馬以外買いたい馬がいなかったので、勝負度は一気に下がりそう。一応次点で買いたいのはこの馬あたりでしょうか。

その馬の名はブログランキングで公開中

インを突ける差し馬なので条件には合うはず。ただ、芝では信頼できない騎手ですし、年齢を考えてもあんまり狙い目には思えませんねぇ。。。

 

関連記事

【フィリーズレビュー2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

フィリーズレビュー2017(阪神芝1400m)の考察です。 3月12日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【中京記念2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中京記念2023(中京芝1600m)の考察です。 7月23日に中京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【シンザン記念2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

シンザン記念2018(京都芝1600m)の考察です。 1月8日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【金鯱賞2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

金鯱賞2022(中京芝2000m)の考察です。 3月13日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

小倉大賞典 [2] ハイペース濃厚で小回り巧者を狙う

本日はフジロックフェスティバルの第三弾発表がありました。一番の目玉は岡村靖幸でしょうか。OL Kil

記事を読む

ターコイズステークス2023の予想を公開!

ターコイズステークス2023(中山芝1600m)の予想です。 12月16日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

関屋記念2022の予想を公開!

関屋記念2022(新潟芝1600m)の予想です。 8月14日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【中山牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中山牝馬ステークス2026(中山芝1800m)のレース考察です。 3月7日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【金鯱賞2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

金鯱賞2025(中京芝2000m)のレース考察です。 3月16日に中京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【新潟2歳ステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

新潟2歳ステークス2023(新潟芝1600m)の考察です。 8月27日に新潟競馬場で開催され発

記事を読む

5月1週のレース回顧〜5月も土日ともにプラスで好調スタート!いよいよ競馬が最も盛り上がる時期に突入!〜

2026年5月1週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

【NHKマイルカップ2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

NHKマイルカップ2026(東京芝1600m)のレース考察です。

名古屋グランプリ2026の予想を公開!

名古屋グランプリ2026(名古屋ダート2100m)のレース予想です。

天皇賞(春)2026の予想を公開!

天皇賞(春)2026(京都芝3200m)のレース予想です。 5月

ケンタッキーダービー2026の予想を公開!

ケンタッキーダービー2026(チャーチルダウンズ ダート2000m)の

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑