*

【2016】東京新聞杯 / レース考察(東京芝1600mで行われるGIII戦を徹底考察します)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は2/7(日)に行われる東京新聞杯のレース考察を行います。東京芝1600mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

火水木は昼間にジムに通っているんですが、最近やたらジムに人が増えたような気がします。特に女性、昼間にいるということなので主婦層か大学生だと思いますが。

なんでかなぁ、とずっと思ってたんですが、恐らく「峯岸みなみ」の影響なんじゃないかという結論に至りました。

最近これをよく見ているせいで、恐らくF層が影響を受けたんじゃないでしょうか。個人的にはエアロバイクに乗りながらスマホでテレビドラマの録画とか見てるので、行ってエアロバイクが埋まってたりたまにするので萎えるのですが、皆さんが健康になられるのならそれでいいです。

CMの力って偉大なんだなぁと感じました。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-02-02 20.06.59

このレースは1番人気が過去5年で一度も連対していないという本命党泣かせのレース。3着内ですら昨年のフルーキーだけですから、1番人気の成績は全くダメ。

2、3番人気の成績はまずまず良くて、ここ5年で二桁人気の好走がゼロということを見ても、そこまで大荒れするレースではなさそう。

そもそもここ数年のマイル路線を見ても、あまりにもメンバーレベルが低くて、その馬が強いのすらもわからないような時代が続きました。だから、人気馬=強いという構図にはなっていなかったんだと思います。

結局、オッズのアヤで3、4番人気になっていた馬が順当に好走していた感じで、これだけを見て今年も1番人気を嫌って、、となるのはちょっと筋違いな気がします。

今年の1番人気はまず間違いなくダノンプラチナでしょう。ちょっとここ5年の1番人気馬とはレベルが違う気もしますし、モーリスを除けば今のマイル界で一番強いのはこの馬でしょう。あんまり逆らわない方がいい気もします。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-02-02 20.06.50

血統的にはニジンスキーやリファールがよく走っていますが、そこまで強調する感じでもないか。ぱっと見、マイルというよりは2000mくらいで走りそうな血統がよく走っている印象。

冬の東京芝ですし、夏の芝よりは若干重めの馬場になるはずで、その分スタミナが要求される感じもあるんでしょう。ダンスインザダークやスペシャルウィークといった、ニジンスキーを持ってて長距離も走れるサンデーサイレンス系が一番向きそう。その上で欧州系統のダンシングブレーヴのようなリファール系を持っていたら言うことなしです。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-02-02 20.13.31

 

ガルボが勝った年は平均ペースになりましたが、それ以外はスローペースかハイペースかに極端に振り切れる傾向があるレース。ただ、スローペースになってもあんまり前残りになるレースではなく、そうなったらそうなったで決め手のある馬が差して来る。

今年はテイエムタイホーあたりがどういう出方をするかですが、いかにも昨年のマイネルメリエンダと被る馬。京都Aコースの恩恵を受けて前残りして、東京替わりで先行馬が展開が向くと思われて結局キレ負けすると思います。

先行馬有利でも差し足が使えない馬は割り引いた方がよさそうです。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-02-03 18.28.22

 

ダノンプラチナとダッシングブレイズが被るのは間違いないでしょう。

ダッシングブレイズはいかにも売れそうな戦績ですから、馬連はこの1点がかなり売れるはず。個人的にはこの馬は重賞では怪しい匂いがプンプンしているのでバッサリ切るかも。

netkeibaでは3番人気にグランシルクになっていますが、そんな競馬ファンはバカじゃないと思うので、恐らくトーセンスターダムが3番人気だと思います。もう前走はノーカウントというような売れ方をするはずです。

 

今回一番穴っぽいのはこの馬でしょうか?

その馬の名はブログランキングで公開中

 

この馬はオープン大将と呼ばれていますが、その理由は「スローペースの差し決着でしか来れないから」です。これが中距離馬だったらエイシンフラッシュのように、スローペースのレースで勝ち負けできるんでしょうが、マイルGIで極端なスローなんてありえませんからGIになると一気にパフォーマンスを落とします。

今回はスローペース間違いないですし、大得意の左回りコース。休み明けは(2-1-0-2)と走る馬ですし、この厩舎は西の藤原厩舎と同じくらい馬優先主義な印象。だからこそGIでは勝負にならないですが、高齢になってもGIIIレベルなら走れる馬が多い印象で、この馬も狙うならここな気がしています。

 

関連記事

【2016】日経新春杯 / 枠順&展開考察(シュヴァルグラン、レーヴミストラル等の枠順は如何に)

今日は1/17(日)に行われる日経新春杯の枠順&展開考察を行います。京都芝2400mで行われ

記事を読む

【葵ステークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

葵ステークス(京都芝1200m)のレース考察です。 5月31日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

根岸S [1] SSx欧州NDが好走血統

川崎競馬場は久しぶりに来ましたが、気づけば新スタンドできてから来るのは初めてかもしれません。記憶の中

記事を読む

【神戸新聞杯2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

神戸新聞杯2023(阪神芝2400m)の考察です。 9月24日に阪神競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【キーンランドカップ2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

キーンランドカップ2022(札幌芝1200m)の考察です。 8月28日に札幌競馬場で開催され発

記事を読む

東海ステークス2023の予想を公開!

東海ステークス2023(中京ダート1800m)の予想です。 1月22日に中京競馬場で開催され発

記事を読む

鳴尾記念2019の予想を公開!

鳴尾記念2019(阪神芝2000m)の予想です。 6月1日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

クイーンカップ2022の予想を公開!

クイーンカップ2022(東京芝1600m)の予想です。 2月12日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【京都記念2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

京都記念2018(京都芝2200m)の考察です。 2月11日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【アーリントンカップ2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アーリントンカップ2020(阪神芝1600m)の考察です。 4月18日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

ターコイズステークス2025の予想を公開!

ターコイズステークス2025(中山芝1600m)のレース考察です。

【ターコイズステークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ターコイズステークス2025(中山芝1600m)のレース考察です。

全日本2歳優駿2025の予想を公開!

全日本2歳優駿2025(川崎ダート1600m)のレース予想です。

【朝日杯フューチュリティステークス2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

朝日杯フューチュリティステークス2025(阪神芝1600m)のレース考

カペラステークス2025の予想を公開!

カペラステークス2025(中山ダート1200m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑