【有馬記念全頭特集】オーシャンブルー
公開日:
:
GIレース考察・予想
先ほどの名古屋グランプリは△◎◯で推奨の三連複的中。まぁ1800円と配当は安かったですが、やはり地方重賞の方が研究している人が少ないので妙味はありますね。名古屋2500mコースはとにかく4コーナーに一番手で入れれば粘り切れるコースです。コーナーがきついから差し馬が勢いつけられませんからね。これを知っていれば取れるレースだったと思います。
いよいよ箱根駅伝も10日を切りました。1/2〜3は戸塚中継所付近で応援に駆けつける予定ですが、ドラマ性ということにおいては競馬よりも箱根駅伝の方が好きです。特にやはり5区の山登りでしょう。今回の有馬記念も5区を走れる馬を買えば当たる気がします(笑)山の神、柏原くんも平地ではずば抜けた成績ではありませんでした。典型的な箱根巧者だったんでしょうね。今回の有馬記念でそれに該当する馬はどの馬でしょうか?
徹底分析オーシャンブルー
血統
父ステイゴールド
母プアプー(母父ダッシングブレイド)
今度のエントリーで有馬記念の血統分析は詳しく紹介しますが、ステイゴールドはとにかく強調できます。ステイゴールドを買っておけば有馬記念は当たるといっていいくらい。
母父ダッシングブレイドは今の2歳にキトゥンズジョイ産駒のダッシングブレイズという有力馬がいますので紛らわしいですね。ミルリーフの系統です。
馬キャラ
ステイゴールドの気性の激しさがそのまま出たような馬という風に見ています。能力的にはGIIレベル。GIで走るにはレベルは足りないでしょう。そして何より馬のやる気で走るか走らないかが変わってくるギャンブル馬。まったくダメかと思ったら中山金杯でいきなり激走し、あとは惨敗続き。まさにステイゴールド産駒っていう馬です。
得意なレース
何度も好走しているように
この馬は中山巧者です
ステイゴールド特有の200mくらいだけすんごい末脚を使えるタイプで、捲り差し等はできませんが、中山の直線を差すという能力に関しては結構すごいものを持っていると思います。
ベストコースランキング
1位:中山芝2500m
2位:中山芝2000m
3位:中山芝2200m
外回りコースへの適性がわからないので2200mを三番手にしましたが、基本的には中山なら走る馬と思っていただいていいでしょう。
苦手なレース
気持ちが乗らなかったレース
答えになってねーよ(笑)と言われるかもしれませんが、オーシャンブルーはそういった類いな馬と見ています。
毎回、馬の能力を100%出しているかと言われれば疑問。もし100%出せれば二年前の有馬記念の激走のように、GIでも一角崩しができる馬なんでしょう。ただし気持ちが乗るか乗らないかは全くわからない。パルプンテみたいな馬です。
有馬記念ではどう評価すべきか?
そんな馬キャラもあって、100回走れば1回くらいは気持ちが乗ってステイゴールド産駒の適性も相まって爆走する可能性がなくはないと思います。ただ、その1/100の可能性を待つほど私たちの懐に余裕があるかという問題です。
買って来たらとてつもなく大きいです。ただし、それはギャンブルです。私はそのような期待値の低い馬は基本的には買いたくありません。
参考になったよ!と言う方はクリックお願いします。
関連記事
-
-
朝日杯フューチュリティステークス2020の予想を公開!
朝日杯フューチュリティステークス2020(阪神芝1600m)の予想です。 12月20日に阪神競
-
-
阪神JF [2] ステイゴールド牝馬の仮説
1日1食生活が10日目を迎えつつあります。 前にも前書き部分で触れたと思いますが、いま朝昼は特
-
-
高松宮記念 [2] 思ったより差しが決まらない可能性
園田競馬場に来ました。 園田も得意なコースの一つ。この競馬場は外枠から2、3番手につけられる馬
-
-
宝塚記念 [4] 全頭診断その1
昨日は色んな競馬関係者の人と飲む機会があったのですが、ほとんどした話は野球の話のみという(苦笑)
-
-
安田記念2020の予想を公開!
安田記念2020(東京芝1600m)の予想です。 6月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
【有馬記念2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
有馬記念2018(中山芝2500m)の考察です。 12月23日に中山競馬場で開催され発走時刻は
-
-
【大阪杯2019の予想ヒント】ローテーションや馬場などを分析考察します
大阪杯2019(阪神芝2000m)の考察です。 3月31日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
フェブラリーステークス2022の予想を公開!
フェブラリーステークス2022(東京ダート1600m)の予想です。 2月20日に東京競馬場で開
-
-
朝日杯フューチュリティステークス2022の予想を公開!
朝日杯フューチュリティステークス2022(阪神芝1600m)の予想です。 12月18日に阪神競
-
-
有馬記念 [4] 果たして捲りは決まるのか?
ちょっと師走はあらゆる仕事が舞い込んできて忙しすぎて死にそうなわけでございます。ただし、有馬記念ウィ
- PREV
- 名古屋グランプリの予想を公開!
- NEXT
- 改めて競馬をビジネスとして考えることについて




