*

桜花賞もやっぱりデムーロ!馬場読みの天才の手でネオユニ親子三代GI制覇!

公開日: : GIレース考察・予想

桜花賞は新横浜のウインズで観戦してきました。

S__4513808

予想通りに横浜×浦和の試合終わりのファンたちがユニフォームで結構いましたね。そりゃ13時キックオフで15時に試合終了なんて、新横浜のウインズで桜花賞を見てくださいと言わんばかりの時間ですもん。観客が3万5000人もいれば、中には試合会場でひたすら馬三郎を見ている人だっているもんです(これは私です)

 

まずレース回顧の前に私の予想と反省を。。。

スクリーンショット 2016-04-11 14.07.08

<結果>

1着:◯ジュエラー 1着推奨

2着:▲シンハライト 1着推奨

3着:無印アットザシーサイド

4着:◎メジャーエンブレム 2、3着推奨

 

最近、個人的に流行りの「断然人気馬の2、3着固定」推奨で、勝つのはジュエラーとシンハライトしかいない、という三連単フォーメーションで挑んだんですが、正直ここまでメジャーエンブレムが下手なレースをするとは思ってませんでした。。。

いつも通りに強気な競馬をしたところで、ジュエラーとシンハライトと能力差はないはずで、デムーロや池添のルメールに比べての勝負強さ、あとは外差し馬場を加味すれば、どちらかにはメジャーエンブレムは負けるはず、と思ってました。

ただ、ここまで下手な競馬をされるとは・・・(苦笑)

競馬予想も勝てば官軍、負ければ賊軍。メジャーエンブレムをバッサリと切って買っていた方、本当に素晴らしい!!

私は2、3着固定馬券を安易に買いすぎたせいで、競馬の神様から「もう少し考えて予想しろ!」というメッセージをもらったんだと解釈します。

 

ちなみにこれが隣で見ていた私の友人の馬券。

S__4505655

なかなか私、こういう馬券買えないんですが、勝負強い人がやるとこれはハマりますよねー。3着がアットザシーサイドだったのでハマりませんでしたが、もし最後に突っ込んできたアドマイヤリードが3着だったらと思うとゾクゾクします。

 

 

さて、桜花賞の簡単な回顧に。

まず大前提として、、、

メジャーエンブレム断然人気のオッズでしたが、実際はジュエラー、シンハライトと能力差はなかった

ということが全てだと思います。

アンカツさんがこんな感じのことを呟いてましたが、まさしくその通り。クイーンCでのメジャーエンブレムの強さが際立っていたので、そればかりが取り上げられてチューリップ賞のレベルの高さが相対的に低く評価されていた気がします。

明らかに能力はメジャーエンブレム、ジュエラー、シンハライトの3頭が抜けていたと思いますが、その3頭の中で能力差はなかったということ。アンカツさんも言う通りに持続力勝負に持ち込んだとして、それでもメジャーは勝ててたかは怪しいと思います。

 

アットザシーサイドは買えた人すごいですよねー。私はこういうタイプは絶対買えない。そもそもメジャーエンブレムが前に行って強気な競馬をする想定だとこの馬はマイルがギリギリなはずなので厳しかったはず。メジャーエンブレムがいない前提で馬券が買えた人の勝利だったと思います。

 

そして何より桜花賞のレースのポイントとなったのは、、、

日曜の阪神でルメールが新人騎手かと思うほど乗れていなかったこと

 

ざーっと日曜のルメール騎乗のレースを見てみますと、

 

阪神2R ニシノラディアント 1番人気 2.2倍 7着

阪神4R ムーチャスエルテ 2番人気 6.7倍 2着

阪神5R フォンターナリーリ 1番人気 1.2倍 5着

阪神6R レッツイットラン 3番人気 6.5倍 3着

阪神7R キングズオブザサン 3番人気 5.4倍 7着

阪神9R ミッキーグッドネス 3番人気 6.5倍 4着

阪神10R トラストワン 6番人気 16.0倍 7着

阪神11R メジャーエンブレム 1番人気 1.5倍 4着

阪神12R グレナディアーズ 4番人気 7.9倍 7着

 

ざーっと見ても相当酷い成績。

特に阪神5レースのフォンターナリーリは飛ばしようがない馬です。馬の調子に関しては何とも言えませんが、高速馬場の阪神ダートで前走前付けで好走した馬をなぜか馬群の中に入れて揉まれる競馬をして差し届かずですからね。ちょっと乗れてなさすぎるにもほどがない感じでした。

ニシノラディアントも能力が抜けていたのに位置が取れずに惨敗。キングズオブザサンも意味不明な最後方待機策で惨敗。

この流れがあったからこそのメジャーエンブレム出遅れからの控える策での騎乗ミスがあったんだとは思います。

メジャーエンブレムにしてもスタートのミスは痛かったとはいえ、普通にスピードの違いで前に行けたレースでした。この人気の馬が一番やってはいけないのは、馬群に包まれて追い出しが遅れることなはず。しかも差しキャラじゃないこの馬を一番やってはいけないパターンに持ち込んでしまったルメール騎手の責任は大きいでしょう。あんまり全ての敗因を騎手にする風潮は好きではないですが、桜花賞の件に関しては騎手のミスでしょうね。まぁこれも競馬です。

 

デムーロ、ルメールは騎手リーディングでも1位、2位ですし、一般的なファンの中では「やっぱり外人2人は抜けてうまいよなぁ」と思っている人は多いとおもいます。

確かに2人は上手い騎手ですが、日曜のルメールのように飛ばしようがない単勝1倍台の馬も結構飛ばしているのが事実。そういった馬をかなりの数負かしておきながらも、良い馬の分母が多いのでリーディング上位にいるのです。

もちろんデムーロ騎手の重賞での勝負強さはもう別次元なので、彼が乗る馬は重賞では評価を2つくらい上げなければいけないのは事実。ただ、デムルメが乗る馬を中心視していたら現代競馬で勝つことは無理なんだろうなー、と桜花賞デーのルメールを見て思いました。

 

デムーロ、ルメール以外にも上手い騎手はいっぱいいます。

外人「も」上手いですが、一度自分の中で本当に上手い騎手、美味しい騎手は誰なのかを考えてみるのが大事だと個人的には思います。

 

というわけで、松岡正海、石橋脩をブレイクちょい前(果たして今も世間的にはブレイクしているのかは謎ですが笑)から激推ししていたこのブログが今激推ししたい騎手はこの人です。

その注目馬の名はブログランキングで公開中

前々から上手い騎手だなぁとは思っていましたが、昨年の重賞初制覇で一皮むけた感じ。特に最近の騎乗内容は素晴らしいの一言で、ナムラヘイハチロー、アルビオン、そして今週のデンコウインパルスなんかはパーフェクトな騎乗だったと思います。

まず位置が取れるのが素晴らしいですし、道中の折り合いも秀逸。その上で直線も追ってくれますから、普通に上手い騎手。ただ世間の評価がまだ追いついていないのと、今の彼の立場が絶妙に穴になるレベルの馬に乗ってくれているのがいいんだと思っています。

ぜひともこの騎手は注目して見てみるといいと思います。

 

先週末は平場もまずまず当たりました

はい、桜花賞は残念でしたが、平場の方はそこそこ当たった気がします。あくまでも「そこそこ」なので自慢できるレベルにはないですが、サクッと振り返っておきます。

 

スクリーンショット 2016-04-11 14.39.13

<結果>

1着:◯シャインブライト 1番人気

2着:△ミュートエアー 3番人気

3着:◎カパオパンゴ 10番人気

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201603010102&mode=result

もうカパオパンゴ=勝浦騎手さまさまでございました。二桁人気だったので土曜はこれだけでプラスに持ち込める当たり。福島芝はエアレーションもしないで素晴らしいところですねー。

 

スクリーンショット 2016-04-11 14.39.39

<結果>

1着:◯トウケイワラウカド 2番人気

2着:▲トウシンタイガー 1番人気

3着:◎エドノマツオー 3番人気

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201603010201&mode=top

これは大した決着じゃないのでほぼ割愛。◎が2着までに来てくれればもっと良かったんですが。。。

 

スクリーンショット 2016-04-11 14.39.48

<結果>

1着:△タガノカムイ 8番人気

2着:◎トーセンデューク 2番人気

3着:無印プレミオテーラー 4番人気

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201609020607&mode=result

ここは次走注目馬にあげており、サイトの厳選の一頭にも取り上げていたトーセンデュークが走ってくれて何よりでした。

この馬は前走デムーロに乗られて酷いレース(気になる人は前走映像見てください。そういうチェックが大事です)だったので、外差し馬場の阪神ならマイルでも差し届くだろうと本命に推していました。

外を差してくるだろう相手に馬連、馬単で勝負していたので、もう少し差し切っての頭だったら更に良かったんですがねー。

 

スクリーンショット 2016-04-11 14.39.57

<結果>

1着:◯キンショーユキヒメ 2番人気

2着:△カマクラ 3番人気

3着:◎サクレディーヴァ 5番人気

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201606030609&mode=result

ここは三連複で拾ったとはいえ、馬連馬単本線だったのでサクレディーヴァの鞍上の国分優作さんに対しては色々と言いたいところ。(もう少しサクレディーヴァが人気なければ大勝負していたはずなので、そしたらもっとキレていたと思います(苦笑))

フィリーズレビューのダイアナヘイローと全く同じで、スタートを油断して出遅れて、後方から競馬を進めて、大外ブン回し(もともと先行馬なのでどちらも馬にとって初めてのパターン)して凄い脚を使うも差し届かず。

今回は3着には届きましたが、チューリップ賞の内容を見ても芝なら普通に勝ち負けだろうと思っていただけに、ここまで下手に乗られるとは。。。ダイアナの一件と合わせて買えない騎手リストに加えようか迷うところです。

 

 

先週は平場はそこそこ当たっていた気がします。

そこそこじゃ嫌なんですよ、ぶちかましたいんですよ!

まぁ微増でもプラスで終わることが何よりも大事なので良しとします。

ただ桜花賞外すと全て外したような負けた感じになりますよねぇ。今週末の皐月賞は朝から中山で見るので、平場もGIもどちらも勝つ意気込みで頑張りたいところ!

 

 

4月からは「的中」をもっと重ねて競馬をより楽しんでみませんか!?

さて、早いもので今年も4月になりました。

月初はメルマガ加入に一番お得な時期でございます。

当サイトが発行している徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」は、絶対に当たるというメルマガではありません。

ただ、加入頂いている方はお分かりかと思いますが、、、

「毎週それなりに結構当たります(汗)」

ですが、週末の予想配信がメインコンテンツというわけではなく、きちんと週末に勝負レースの配信は行っておりますが、それよりも重賞、平場を含めたレースの回顧、分析を一番の売りとしています。

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

お値段は週刊Gallopや週刊競馬ブックを読むのと同じ料金。ですが、これだけは断言できますが、、、

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

おかげさまで発行1年足らずの当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様のランキングで7位になるまでになりました。

スクリーンショット 2016-03-01 9.01.34

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

月初にご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。つまり3月に成り立てのいまご購読頂くのが圧倒的にお得なわけです。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は一番お得な月初の時期に試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

 

メルマガの配信内容を簡単にご紹介!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、毎日メルマガを発行しております。曜日ごとに配信内容が異なりますので、その内容を簡単にご紹介しておきます。

 

【月曜日】重賞回顧データ配布

土日に行われた重賞の回顧データを配布します。なるべく月曜中に重賞は回顧をお届けできるようにいたします。金曜日に配信した重賞まとめデータに追記する形でのPDF配信になります。

 

【火曜日】競馬力に直結する週間コラム(New)

週1で良いのでコラム的なものを書いて欲しいというリクエストを多数頂きました。火曜日に競馬力に直結する週間コラムを配信させていただこうと思います。取りあえげるテーマ等はリクエスト頂ければ反映します。

 

【水曜日】全レース分析

水曜日には前週の土日に行われたJRAの全レースを網羅した、分析、回顧データをお届けします(エクセルファイル)

昨年まではグラフを掲載していたことで容量がかなり重くなってしまっていましたが、より検索性を向上させるためにグラフを排除します。その代わりに先週の結果分析のタイムランク、メンバーランクを追記します。一目見ただけでそのレースのレベルがわかるようにしました。

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

グラフを排除し、縦比較で同じコースで行われたレースを比較、検索しやすいようにしました。もちろん全レースのラップタイム、血統等は記載してあります。

 

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

全レースのコメントも引き続き記載予定。加えて「先週の結果分析」のタイムランク、メンバーランクも全レースに新たに記載することにいたしました!これで一目見てそのレースがどれだけのレベルだったかがわかります。

以前載せていたグラフのほうはカーソルを合わせればそのレースのグラフを見れるようにできないかは検討中です。できればやりたいと思っています。

 

【木曜日】馬場ウォッチング

木曜日は週末の馬場傾向を予測してお伝えします。この部分が個人的に2015年で一番苦しんだ部分なので、2016年はより勉強して詳細にお伝えできればと思っております。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は変わらずに重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。全レース予想は2場開催時で時間がある時だけとさせてください。勝負レースの予想に時間を割きたいです。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。全レース予想は2場開催時で時間がある時だけとさせてください。勝負レースの予想に時間を割きたいです。

 

年始にもお伝えしました通り、地方競馬の予想と平場予想はメルマガ限定コンテンツとさせていただきます。

アクセス数も増えてきたため、オッズ変動の防止のためご理解頂けますと幸いです。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

継続特典

現在、連続でご購読頂いた方に、継続購読特典をプレゼント中。ムック企画として過去に配信したデータをプレゼントしちゃいます。

2ヶ月継続特典 = 競馬血統概論

3ヶ月継続特典 = サンデー系分析ファイル

4ヶ月継続特典 = 馬券の買い方講座

5ヶ月継続特典 = 非サンデー系分析ファイル

日頃のメルマガに加えて、月1で軽い電子書籍も配信されるという感覚でいただければ結構です。

 

購読料

正直に言えば、全てのレースの分析データベースの作成や、重賞レースの予想分析をまとめるのに膨大な時間がかかっていることは確かです。ただし、それが理由であまりにも高額な購読料とするのは私自身も本意ではありません。

そこで、他の競馬メルマガのように大きな負担になる購読料にはせずに、競馬を楽しめる範囲でのお値段になるようになんとか設定させていただきました。

皆さんが読まれているだろう「競馬ブック」や「ギャロップ」と言った週刊誌。あちらが週刊で650円ということもあり、そういった雑誌を購読するくらいの感覚で読んで頂けるよう週のお値段を約650円にさせていただき、、、

月額購読料2,580円(税込2,786円)

での配信とさせていただきます。

競馬雑誌と同じ値段(650円x4週=2,600円)で、毎週の分析、予想、回顧までを全てお届け。競馬雑誌と同じ値段で間違いなくそれ以上の情報量と予想メソッドをお送りします。

予想家はみな使っているTarget Frontier-JVの月額料(2,052円)ともそう変わらない月額料金で詳細な解説こみのデータをお届けします。

 

購読方法

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」はレジまぐ様より委託配信させていただきます。ですので、下記レジまぐさまの登録ページより購読の登録を頂けますと幸いです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版>

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

 

お支払方法はクレジットカードになります。

cc_logo_s

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

まずはお気軽にご登録頂き、競馬予想の真髄はどういったものかを見ていただければ幸いです。

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版>

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

 

※本メルマガは妙味ある馬の情報を提供するものですが、的中を保証するものではございません。馬券のご購入は自分の責任でお願いいたします。

関連記事

エリザベス女王杯 [5] 枠順発表!明暗を探る

阪急ビル最上階タリーズで騎手キャラリスト作成終わり、明日の準備はほぼ終わりました! 私自身も楽

記事を読む

【高松宮記念2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

高松宮記念2017(中京芝1200m)の考察です。 3月26日に中京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

マイルCS [2] 前回の傾向分析を踏まえて狙える馬を探ってみる

もともと英語を勉強していたこともあって、海外旅行は1年に1度は行っていたんですが、ここ最近まったく行

記事を読む

中山大障害 [2] 中山適性と長距離血統の重要性

先に言っておくが障害競馬は勉強中の身なので、全面的な信用はしないでください。せっかくだから中山大障害

記事を読む

マイルCS [3]ディープ産駒バイアスは継続中も取捨には注意

今日はちょっと別件のお仕事で熊谷に来ております。ちょっと夜まではいられなそうなんですが、熊谷駅は秀萬

記事を読む

【安田記念2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

 安田記念2017(東京芝1600m)の考察です。 6月4日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

桜花賞2017の予想を公開!

桜花賞2017(阪神芝1600m)の予想です。 4月9日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

【2016】天皇賞(秋)の予想を公開!

今日は10/30(日)に行われる天皇賞(秋)の予想です。   来週は週中に地方

記事を読む

【2016】エリザベス女王杯/ レース考察(京都芝2200mで行われるGI戦を徹底考察します)

今日は11/13(日)に行われるエリザベス女王杯のレース考察を行います。京都芝2200mで行われるG

記事を読む

天皇賞(秋) [4] ペースを予測できた者がレースを制す

天皇賞の血統面、脚質面等を見てきたところで、では今年の天皇賞のメンバーを見渡してどのようなレースにな

記事を読む

宝塚記念を終えての雑感と帝王賞の簡単な見解

上半期最後のGI=宝塚記念が終わりました。 単勝1.4倍に支持さ

2017年6月24日の厳選予想 (花のみちS)

2017年6月24日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。

宝塚記念2017の予想を公開!

宝塚記念2017(阪神芝2200m)の予想です。 6月25日に阪

2017年6月24日の厳選予想 (夏至S)

2017年6月24日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。

大沼S2017の予想を公開!

大沼S2017(函館ダート1700m)の予想です。 6月24日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑