*

【2016】毎日杯の予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は3/26(土)に行われる毎日杯の予想です。阪神芝1800mで行われるGIII戦です。

【PR】高松宮記念もぶちかましましょう!

さぁ、今週は待ちに待った高松宮記念(G1)です。
さっそく、かなり気になっていた予想家「ハンターX」氏の予想を試してみましたよ。

G1戦線へ向けて、無料予想もありますが、
高い的中率・高配当率の期待できる予想が月額840円で見れるので、
ちゃっかり有料会員になりました(^^)
まずは東京7R 4歳以上500万円以下の予想を買いました!

実際配信された有料予想(月額840円の勝負レース)
===========================================
2016年2月7日(日) 東京7R 4歳以上500万円以下

◎8プレシャスメイト
○1ディアコンチェルト
▲2シングンジョーカー

馬単ながしマルチ 8→1、2

===========================================
5番人気のプレシャスナイトが軸?もう半年以上馬券に絡んでないけど大丈夫か?
と心配しつつもせっかくハンターX氏の勝負レースだからって事でハンターX氏を信じて馬券購入。
すると・・
1着◎8プレシャスメイト
2着▲2シングンジョーカー
3着…11ソールインパクト

で決まり

馬単 2700円的中!

すばらしい!

 

極めつけ!1点買い!

実際配信された無料予想(馬スピ特報より)
===========================================
2016年3月13日(日) 阪神11R フィリーズレビュー(G2)

◎9アットザシーサイド
○7キャンディバローズ

ワイド 7−9
===========================================
勝負にでましたな!
しかも何となく当たりそう!と思い、バッチリ馬券購入。
すると・・
1着…2ソルヴェイグ
2着◎9アットザシーサイド
3着○7キャンディバローズ

で決まり

◎○ワイド  380円1点的中!

正直決して高配当ではありませんが、購入金額も少ないので十分プラスになりますし、外すよりよっぽどマシです(笑)

 

そして先週も、しっかり的中です!

実際配信された無料予想(馬スピ特報より)
===========================================
2016年3月19日(土) 中京11R ファルコンS(G3)

◎ 5トウショウドラフタ
○15ブレイブスマッシュ
▲ 9シュウジ

馬単ながしマルチ 5→9、15
===========================================
印3頭に絞ってくれた。ありがたい!
2番人気のトウショウドラフタが軸だし、いけそう!って事でバッチリ馬券購入。
すると・・

1着◎ 5トウショウドラフタ
2着○15ブレイブスマッシュ
3着… 1シゲルノコギリザメ

で決まり

◎○馬単 2,850円的中!

無料予想でここまでやっちゃっていいんですかね!?(;^ω^)

みなさんもハンターX氏の印3頭立て予想を今週試してみませんか?


ハンターX氏の「3/27(日)中京11R 高松宮記念(G1)」と「3/26(土)中山11R 日経賞(G2)」の無料予想はコチラ

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。

登録後、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。

 

毎日杯 予想

今年の毎日杯の予想のポイントは2点。

まず1つ目は阪神芝1800mというコースの特徴について理解すること。このコースはJRAの中でも屈指に能力通りに決まりやすいコース。直線長いので上質な瞬発力が要求される上に、最後には坂があるので持久力も必要とされます。弱い馬は走れない条件なので、この条件では逃げ、先行馬の期待値が低く、差し馬が台頭しやすい。それを知っていれば、このコースで逃げて圧勝したエンジェルフェイスを評価することも可能だったでしょう。

つまり、このコースでは無謀な穴狙いは禁物。基本的には能力通りに決まるので、能力が足りない馬を展開利などで穴として狙うのは期待値が低いです。それよりは能力が過小評価されている馬を狙うなり、買い方で差別化を図ったほうがいいでしょう。

 

ポイントもう1つ目は少頭数のスローペース濃厚ということ。

毎日杯でここまで出走頭数が少ない年も珍しく、しかも逃げ馬がいないメンバー構成。恐らくディープエクシードが押し出されてハナに立つような気がしていますが、まず超スローペースは確実でしょう。そうなった場合にタフな阪神芝1800mですが、その条件で行われるとしてもギアチェンジ戦になることは必至。恐らく勝つのは決め手に優れた馬になるはずです。

この2点を重視してきちんと能力比較ができれば、当てることに関してはそこまで難しいレースではないように感じます(配当はどうかわかりませんが)

というわけで予想の発表。

 

 

ここは◎タイセイサミットが一番信頼できる軸と思っています。

未勝利時代からジュンヴァルカンやゼンノタヂカラオと戦ってきた馬で、昇級後もスタート出遅れて道中で不利を受けながら東スポ杯と朝日杯でも格好をつけました。

寒竹賞では若葉S4着のノガロ相手に圧勝していますし、前走の弥生賞は大きく離された4着とはいえ、上位3頭は化け物なのでそれ以外の馬に先着していれば問題ないでしょう。

阪神芝1800mはダイワメジャー産駒が大得意にしている舞台で、馬の能力が問われやすいレースなので、まずここでは能力上位のこの馬の好走は間違いないでしょう。

ただ、ダイワメジャー産駒ということでもわかるように、この馬は基礎体力はあっても瞬発力に欠けるタイプ。今までの2勝も一つは道悪馬場で、もう一つは決め手の問われない中山芝2000mの持続力勝負でした。今回は能力が問われやすい阪神芝1800mといっても超スローペース濃厚で直線は決め手比べ濃厚。そうなれば上位争いは間違いないとしても、何か末脚キレる馬に最後は差されると思っています。

 

相手筆頭は◯スマートオーディンでいいでしょう。

前走の敗因はまず間違いなくハイペースのポテンシャル勝負に対応できなかったこと。この馬はスッと反応できるマイラータイプの馬で、1800mの距離では東スポ杯のようにギアチェンジ戦でなければ走れない馬と見ています。

今回は1800mとはいえスローペースからのギアチェンジ戦になることは間違いなさそう。毎日杯は父ダノンシャンティも圧勝している舞台ですし、父と同じくマイラーだとしてもこの条件のスローなら対応できていいはずです。

不安点は大外枠を引いたこと。陣営が前走の敗因を馬場とか状態面のことを言っているので、積極的な騎乗をする戸崎騎手が前々で競馬をして脚が溜まらなかった場合は不発もあると見ています。脚を溜めればまず突き抜けるでしょう。

 

もしスマートオーディンが不発に終われば、勝つのは▲アーバンキッドでしょう。

前走の敗因はハイペース戦を前付けしたのが全て。ジュニアCやひいらぎ賞の内容を見ても脚を溜めれば爆発的な末脚を使えるタイプ。陣営も前走の敗因は前につけすぎたことを認識しており、今回はじっくり溜めての末脚勝負に徹するはず。1番人気で取りこぼすハーツクライ産駒なので今回の人気落ちはいかにも走り頃。

ただ現時点での能力ではスマートオーディンには劣ると見ているので、この馬が走るとなるとスマートオーディンの不発待ちな感じも大きい感じ。

 

も能力はここでも通用すると思いますが、この血統にしてはキレがないタイプ。阪神芝1800mでスパッと突き抜けるイメージはなく、好走あっても2、3着まででしょう。

 

ロワアブソリューは前走が大混戦のハイペース消耗戦でゼンノロブロイ産駒の適性が活きた感じ。きさらぎ賞を見ても折り合い面に不安はあり、距離延長に加えて超スローペースになりそうなのは向かないはず。血統的にもキレ負け必至と見て評価を落とします。

 

印まとめ

◎タイセイサミット
◯スマートオーディン
▲アーバンキッド
(ブログランキング内で公開!)
△ロワアブソリュー

 

関連記事

【2016】京都記念 / 有力馬考察(レーヴミストラル、ヤマカツエースなどの徹底分析)

今日は2/14(日)に行われる京都記念のレース考察を行います。京都芝2200mで行われるGIII戦で

記事を読む

府中牝馬ステークス2017の予想を公開!

府中牝馬ステークス2017(東京芝1800m)の予想です。 10月14日に東京競馬場で開催され

記事を読む

京王杯スプリングカップ2018の予想を公開!

京王杯スプリングカップ2018(東京芝1400m)の予想です。 5月12日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

キャピタルステークスの予想を公開!

とにかく今日のジャパンカップのポイントは馬場状態!昨日はマイネオーラムが勝っちゃうような(本命にして

記事を読む

毎日杯 [3] ダートっぽい馬が大穴をあけるレース

このサイトで何度も書いてますが、今週末は土曜日の馬場状態次第でいくらでも日曜のレースの結果が変わりそ

記事を読む

【紫苑ステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

紫苑ステークス2018(中山芝2000m)の考察です。 9月8日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

シンザン記念 [5] スピードは大事だが1200mからの延長は・・・

リオネル・メッシのチェルシー移籍が騒がれてますね。移籍金は350億とのこと。まぁ90%ないとは思いま

記事を読む

【エルムステークス2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

エルムステークス2018(札幌ダート1700m)の考察です。 8月12日に札幌競馬場で開催され

記事を読む

函館記念2017の予想を公開!

函館記念2017(函館芝2000m)の予想です。 7月16日に函館競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

高松宮記念 [5] 枠順発表で見えてきたものは・・?

ようやく高松宮記念の枠順が発表!! 正直、今回の高松宮記念は枠順と馬場がすべてだと思っています

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑