*

【2016】日経賞の予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は3/26(土)に行われる日経賞の予想です。中山芝2500mで行われるGII戦です。

【PR】高松宮記念もぶちかましましょう!

さぁ、今週は待ちに待った高松宮記念(G1)です。
さっそく、かなり気になっていた予想家「ハンターX」氏の予想を試してみましたよ。

G1戦線へ向けて、無料予想もありますが、
高い的中率・高配当率の期待できる予想が月額840円で見れるので、
ちゃっかり有料会員になりました(^^)
まずは東京7R 4歳以上500万円以下の予想を買いました!

実際配信された有料予想(月額840円の勝負レース)
===========================================
2016年2月7日(日) 東京7R 4歳以上500万円以下

◎8プレシャスメイト
○1ディアコンチェルト
▲2シングンジョーカー

馬単ながしマルチ 8→1、2

===========================================
5番人気のプレシャスナイトが軸?もう半年以上馬券に絡んでないけど大丈夫か?
と心配しつつもせっかくハンターX氏の勝負レースだからって事でハンターX氏を信じて馬券購入。
すると・・
1着◎8プレシャスメイト
2着▲2シングンジョーカー
3着…11ソールインパクト

で決まり

馬単 2700円的中!

すばらしい!

 

極めつけ!1点買い!

実際配信された無料予想(馬スピ特報より)
===========================================
2016年3月13日(日) 阪神11R フィリーズレビュー(G2)

◎9アットザシーサイド
○7キャンディバローズ

ワイド 7−9
===========================================
勝負にでましたな!
しかも何となく当たりそう!と思い、バッチリ馬券購入。
すると・・
1着…2ソルヴェイグ
2着◎9アットザシーサイド
3着○7キャンディバローズ

で決まり

◎○ワイド  380円1点的中!

正直決して高配当ではありませんが、購入金額も少ないので十分プラスになりますし、外すよりよっぽどマシです(笑)

 

そして先週も、しっかり的中です!

実際配信された無料予想(馬スピ特報より)
===========================================
2016年3月19日(土) 中京11R ファルコンS(G3)

◎ 5トウショウドラフタ
○15ブレイブスマッシュ
▲ 9シュウジ

馬単ながしマルチ 5→9、15
===========================================
印3頭に絞ってくれた。ありがたい!
2番人気のトウショウドラフタが軸だし、いけそう!って事でバッチリ馬券購入。
すると・・

1着◎ 5トウショウドラフタ
2着○15ブレイブスマッシュ
3着… 1シゲルノコギリザメ

で決まり

◎○馬単 2,850円的中!

無料予想でここまでやっちゃっていいんですかね!?(;^ω^)

みなさんもハンターX氏の印3頭立て予想を今週試してみませんか?


ハンターX氏の「3/27(日)中京11R 高松宮記念(G1)」と「3/26(土)中山11R 日経賞(G2)」の無料予想はコチラ

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。

登録後、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。

 

日経賞 予想

例年、このレースで特注血統されるのが「グレイソヴリン」です。ハーツクライ産駒などもよく走っており、「長距離タイプの血統がよく走る」という解説がなされているところが結構ありそう。そういう人はこのレースで十中八九、アルバートかホッコーブレーヴに本命を打つはず。ただ、競馬の予想はそんな単純なものでもないと思います。

なぜグレイソヴリンが毎年よく走っていたかと言えば、それだけスタミナを要求される持久力勝負になっていたからでしょう。5年前は震災影響で阪神開催なので、ここ4年を見ても頭数は14、14、15、12とそれなりにほぼフルゲートの頭数は集まっていました。

それに比べて今年は9頭立ての少頭数レースに。メンバーを見渡しても逃げ馬どころか先行馬もほとんど見当たらないメンバー構成。本当にこんなメンバーで行われるレースがグレイソヴリンなりスタミナ血統が重視されるレースになるでしょうか?

恐らく誰も行かないでゴールドアクターが逃げるようなレースになるはず。極端に捲る馬などもいない感じで、1700mをゆったり走った後の残り4ハロンのスパート勝負のようなレースになると思います。

そうなれば今年の日経賞は、グレイソヴリン的なスタミナ要素よりも一気に加速できるギアチェンジ力と4ハロン連続で伸び続けられる末脚の持続力を持つ馬の方が強調できるはず。例年よりもスタミナ寄りにならないレースと考えて予想を組み立てました。

というわけで予想の発表。

 

 

 

本命は◎マリアライトが一番強いと思っています。

何度か書いていますが、エリザベス女王杯はとんでもなくレベルが高かったレース。ざっと上位馬の次走以降の成績を見てみると、、、

1着:マリアライト 有馬記念4着
2着:ヌーヴォレコルト 香港カップ2着
3着:タッチングスピーチ 京都記念2着
4着:ルージュバック 有馬記念10着 中山牝馬S2着
5着:スマートレイアー 東京新聞杯1着
6着:フーラブライド 未出走
7着:シュンドルボン 愛知杯8着 中山牝馬S1着
8着:クイーンズリング 京都牝馬S1着

未出走のフーラブライドを除けば1着馬のマリアライト以外は重賞で連対しているというとんでもない成績。

そのマリアライトの有馬記念ですが、ちゃんとレースを見直せば一番強い競馬をしていたのはこの馬でしょう。絶対的に不利な大外枠から出していかざるを得ないレースになり、4コーナーではゴールドシップの大捲りを受けて早めに動かざるを得ない展開に。結果的にあそこでマリアライトが動いたおかげで、ゴールドシップを潰すことができ、インでじっとしていたゴールドアクターやサウンズオブアースは上位に来れた感じでした。

前走のレース内容を見ていれば、中山芝2500mにおいての能力はマリアライト>ゴールドアクター、サウンズオブアースという構図でいいはず。今回は有馬記念と同条件でも少頭数になることで枠順の不利もなく自身の強みを最大に活かせるレースになりそう。

この馬の今までの戦績の中で一番強いレースを見せたのは、中山芝2500mでスローペースになった潮来特別。ディープインパクト産駒ならではのギアチェンジ性能でコーナーでポジションを一気に押し上げ、そこからは母父エルコンドルパサーの底力でバテない末脚で凌ぎきる。あの潮来特別と全く同じ条件が揃いそうな今回、まず一番強いとみているこの馬が4番人気ならば面白いレースと言えそう。

いかにも昨年の大阪杯で勝利したラキシスと同じような雰囲気漂っており、恐らくここは圧勝して宝塚記念でも人気に推される馬になるんじゃないでしょうか。ただ結局は「狙い目は日経賞の時だったよね」という感じになると思います。

 

相手筆頭は◯ゴールドアクターでいいでしょう。

この馬が1番人気にならなかったのはただただ驚きのみ。現代競馬でも屈指のオールラウンダーという印象で、距離、コース、脚質問わずにどんな条件でも好走できるただ強い馬だと思っています。

今回は天皇賞の叩き台という立場ですが、スローペースで前々で競馬できる強みはありますし、何よりここは能力で上位でしょう。3着を外すとは思えません。

 

三番手は▲サウンズオブアースでいいはず。

有馬記念はデムーロの神騎乗での2着。道中のスムーズさを考えればマリアライトには能力劣ると思います。京都大賞典を見ても純粋な瞬発力勝負ではキレ負けする印象の馬で、昨年の日経賞の末脚を見ても中山芝2500mくらいの条件が一番向く馬だとは言えるでしょう。

ここも無難に走ってくるとは思いますが、前走が完全に向いたレースで2着。ここで前走の立役者のデムーロ騎手から福永騎手への乗り替わり。それでゴールドアクターを抑えての1番人気になるなら少し評価は落としたいです。

 

四番手は☆アルバートにしましたがちょっと人気しすぎ。

モレイラやムーアといった超一流騎手に成長を促された馬で、折り合いさえつけばここでも好勝負になっていいはず。前走の有馬記念もアッゼニ騎手がゴールドシップと同じタイミングで捲りに行くというトンデモ騎乗。そこからルメール騎手に替わるのは確実にプラスです。

ただ有馬記念で惨敗しているにもかかわらず、1、2、4着とほぼ変わらない人気。マリアライトよりも上の人気は明らかに過剰人気。今年はグレイソヴリンが活きるレースにもならなそうですし、玄人はいかにもここを狙いそうですが、そこまで評価を上げなくていいと見ています。

 

このレースのポイントは、、、

ブログランキングで公開中

だと思います。ここを意識して買い方勝負で大きくぶちかましたいと思います。

 

 

印まとめ

◎マリアライト
◯ゴールドアクター
▲サウンズオブアース
☆アルバート
△ディサイファ

 

関連記事

ステイヤーズステークスの予想を公開!

本日はJリーグの最終戦のFC東京×横浜Fマリノスを見に来ております@味の素スタジアム。中京競馬場も凄

記事を読む

阪神牝馬S [4] 枠順発表!明暗を探る。

今日はちょっと御殿場に用事でお出かけ。 車が今ちょうどないもんで電車で行かなければならないので

記事を読む

【2016】セントライト記念の予想を公開!

今日は9/18(日)に行われるセントライト記念の予想です。   今日は平場がや

記事を読む

【東海S2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

東海ステークス2017(中京ダート1800m)の考察です。 1月22日に中京競馬場で開催され発

記事を読む

【オールカマー2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

オールカマー2017(中山芝2200m)の考察です。 9月24日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【2016】シンザン記念の予想を公開!

東スポにて看板記者として活躍している虎石晃(トライシアキラ)氏の予想がネットで見れるという事で、試し

記事を読む

【2016】函館2歳ステークス / レース考察(函館芝1200mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は7/24(日)に行われる函館2歳ステークスのレース考察を行います。函館芝1200mで行われるG

記事を読む

日経賞 [1] 不振の実績馬vs未知数の4歳馬

今日はちょっと甲子園の方にセンバツ高校野球を見に行ってまいりました。 お目当ては仙台育英高校の

記事を読む

アンタレスS [3] アジアエクスプレスの不安要素

ゴールドシップが天皇賞春を出る出る詐欺をし始めてますね。 恐らく陣営としても「京都苦手だしー、

記事を読む

【青葉賞2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

青葉賞2017(東京芝2400m)の考察です。 4月29日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2017】カペラステークスの予想を公開!

カペラステークス2017(中山ダート1200m)の予想です。 1

【2017】阪神ジュベナイルフィリーズの予想を公開!

阪神ジュベナイルフィリーズ2017(阪神芝1600m)の予想です。

【2017】香港カップの予想を公開!

香港カップ2017(シャティン芝2000m)の予想です。 12月

【2017】中日新聞杯の予想を公開!

中日新聞杯2017(中京芝2000m)の予想です。 12月9日に

昨年は4競争全制覇!今年も香港国際競争の予想を配信します

今週末はJRAでは阪神ジュベナイルフィリーズ、中日新聞杯、カペラステー

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑