*

【2016】東京スポーツ杯2歳S / 有力馬考察(ムーヴザワールド、トラストなどの徹底分析)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は11/19(土)に行われる東京スポーツ杯2歳ステークスのレース考察を行います。東京芝1800mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。

 

最近、非常に時代遅れなんですが、BSスカパーのBAZOOKAという番組でやってた「地下クイズ王選手権」という番組に激ハマりしまして、動画を見たり過去問を調べたり、なんでリアルタイムで見ていなかったんだという思いに駆られております。

内容のほぼ全ては地上波で放送できないものばかりなので、興味ある方はこちらのまとめから見てみてください。ハマる人はハマると思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】東スポ杯2歳S 予想考察

東京スポーツ杯2歳ステークス 有力馬考察

ムーヴザワールド

この馬が勝った新馬戦はメルマガで何度も何度も書いたように現2歳世代の新馬戦で最高レベルのレース。普通に考えればそのレースで勝ったこの馬を次走でも嫌う必要はないと思います。

ただこの血統に関しては少し不安。タッチングスピーチの全弟といういかにも重い配合ですし、初戦にしても最後の最後でギアがかかるまでは危ない内容。仕上がり途上で勝っちゃったというのは強さでもあると思うんですが、まだ仕上がり途上の中で重賞で絶対視していいかという怖さはあります。

タイムランクもAと出ていますし、今の競馬ファンならばトラスト、ブレスジャーニーの評価を落としてこちらを評価するのは間違いないはずで、単勝オッズもこの馬が被るはず。新馬戦レビューでもクラシック期には中心になると書きましたが、果たして2戦目できっちりと走れるかは微妙なところと見ています。

 

トラスト

地方でデビューしての中央挑戦、というスタイルはコスモバルク、プレイアンドリアルなどと同じ岡田総帥のダービー挑戦パターン。何もそこまでこだわらなくていいのではとも思うが、それで結果を出しているので何も言えないところ。

この馬に関しても中央初戦のレースこそ、折り合いを欠いてメチャメチャの競馬で2着。そこで評価を落としながらも札幌2歳ステークスでは後ろを突き放す一方の逃げ切り勝ち。最後まで余裕ある走りで前走レベルは弱かったと言っても上積みは相当にありそう。

単勝こそ売れそうですが、現代競馬の玄人ファンが嫌うとしたらまずこの馬なはずで、それ以外の券種はそこまで売れないはず。クラシック期になれば社台系列のディープ、キンカメたちに敵わないと思いますが、今の時期ならば十分にやれていいんじゃないでしょうか。

 

ブレスジャーニー

どうもバトルプラン産駒という血統面から常に疑いの目で見ていたが、ここ3戦全てが抜けた最速上がりというのを見てしまうとそれなりに評価はしなければいけない馬。走り方は雑な見た目で、とてもクラシック期に活躍するような馬とは思えないが、現時点での瞬発力は間違いなく上位なはずで、今回はムーヴザワールドやスワーヴリチャードといった素質馬がいる分、前走勝利でも買えるオッズになりそう。

未勝利勝ち時のレース内容を見ていると折り合い面が危ない感じもしましたが、サウジアラビアRCを見る限りは1800mなら問題なさそう。これだけ安定した末脚が使えれば今回も崩れないと思いますが果たして。

 

スワーヴリチャード

新馬戦はスローペースで全くエンジンかからないながらも最後は猛然と突っ込んできて2着。未勝利レベルで止まるような馬でないのは明白で、次走はきっちりと未勝利勝ちを収めました。

ただその2戦目の内容にしても一旦はピスカデーラに迫られるようなレースで、どうもギアチェンジの遅さが否めない感じ。初戦もエンジンかかるまでに時間がかかっての差し遅れですし、距離短縮はマイナス。

東京芝2400mならば面白い馬だと思いますが、その条件が出てくるまでは1800mくらいが牡馬重賞のスタンダードになりますし、そこらへんで賞金を稼ぎ損ねて青葉賞に出てくるような馬というイメージがあります。今回は人気確実と思うので少し嫌いたいかなという印象。

 

キングズラッシュ

前走は超スローペースを位置取り面で相当なメリットあっての勝利。前走レベルも大して高くなかったですし、この馬に関しては人気でも全く買いたくないところ。

ルーラーシップ産駒らしいエンジンのかかりが遅い基礎体力型で、荒れ馬場自体はいいと思いますが距離が1800mになるのはマイナス。普通ならばバッサリ切りたいところですが、鞍上が田辺となると前々で粘りこませたりしそうなので悩みどころ。

 

今年の東京スポーツ杯2歳ステークスは素質馬と早熟馬のどちらを信用するか、という難しいレースになりそう。

 

現時点で面白いと思う穴馬を最後に挙げておきます。

その馬の名はブログランキング(穴)で公開中

 

前走時計はかなり微妙なわけですが、2走前の中京2歳ステークスは出遅れなければ確実に馬券圏内だった内容。レベル低いと言っても勝ち馬ディーパワンサはデイリー杯でもギリギリ4着ですし、今の時期の重賞ならば通用してもいいかも。

3戦連続で上がり最速というのは魅力ですし、前走も余裕たっぷりの圧勝。全く人気がないのであれば面白い一頭になる気はします。

 

関連記事

京都2歳ステークス2018の予想を公開!

京都2歳ステークス2018(京都芝2000m)の予想です。 11月24日に京都競馬場で開催され

記事を読む

【オーシャンステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オーシャンステークス2022(中山芝1200m)の考察です。 3月5日に中山競馬場で開催され発

記事を読む

【中山牝馬S2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

中山牝馬S2017(中山芝1800m)の考察です。 3月12日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【武蔵野ステークス2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

武蔵野ステークス2018(東京ダート1600m)の考察です。 11月10日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

七夕賞2019の予想を公開!

七夕賞2019(福島芝2000m)の予想です。 7月7日に福島競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

京都金杯 [2] 絶対内有利の京都馬場

往路優勝は駒沢=明治の馬連ワイドなだけに、結構当たりそうな予感。総合優勝も東洋の2、3着付けの三連単

記事を読む

【東京新聞杯2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

東京新聞杯2021(東京芝1600m)の考察です。 2月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【2016】ファルコンS / 有力馬考察(シュウジ、トウショウドラフタなどの徹底分析)

今日は3/19(土)に行われるファルコンステークスのレース考察を行います。中京芝1400mで行われる

記事を読む

【CBC賞2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

CBC賞2021(小倉芝1200m)の考察です。 7月4日に小倉競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

小倉記念 [2] 上位人気馬の総評

上野暑い。。。。。 昨日は池袋で飲んでまして、芋焼酎を2本ほど空けたのですが、年齢を重ねるごと

記事を読む

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑